PC本体のハードディスク内にある写真やテキストファイル、ワードファイルなどをDVD-Rに保存しようと思うのですが、
エラーが出てしまいます。

空のDVD-Rを挿入したときは「CDドライブ(D:)」というのが表示されて、書き込みにどのソフトを使うかが表示されます。
これまでからやっていたのは、その画面で「書き込み可能なCDフォルダを開く エクスプローラー使用」を選んで、ドラッグでファイルなどを入れていたのですが、
ドラッグでファイルを入れたら「コピーエラー」「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行い操作を選択してください。」と表示されていて、その下にファイル名などが書かれていて、その下に再試行とキャンセルボタンが書いてあります。再試行を押してもまた同じエラー画面が出ての繰り返しです。

方法を間違っていますか?
DVD-RがTDK 1~16倍速記録対応 120分のもので、普段はテレビ番組を保存したりしている「録画用」なのでPCファイルは保存できないのですか?

保存方法を教えてください。

PCはDELL INSPIRON1545でWindowsXPです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1です。

Roxioのdellエディションがバンドルされているのですね。
そちらで書き込み可能です。

CD および DVD をコピーするには
http://support.dell.com/support/edocs/systems/ws …

登録途中で止まってしまうということですが、ヘルプデスクへ問い合わせたほうが良いかもしれません

そのほか参考にどうぞ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=Roxio+Cre …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
使い方のURLも書いていただきありがたいです。

Roxioで書き込み出来ます、データディスクを書き込むです。

おすすめと言うより普通はパソコンに入っているソフトでします、わざわざお金を出して買わなくても。
また、同種のソフトが入っているとお互い干渉しあって不具合を起こすことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Roxioを使います。

XpはWindows標準の方法(エクスプローラからのドラッグ)ではDVDに書き込みできないですが・・・。

書込みソフトが必要です。

またPCはDVD書き込みに対応したドライブが搭載されていますか?
DELLの場合、機種だけでは他人にはわからないのです。

>普段はテレビ番組を保存したりしている「録画用」なのでPCファイルは保存できないのですか?
こちらは大丈夫です。使えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録画用でも使えるということでよかったです。

PCですが、購入時のメールに「DVDスーパーマルチドライブ (Roxio Creator Dell Edition添付)」と書いてありましたのでドライブは書き込み可能だと思います。
スタートメニューのすべてのプログラムにRoxio Creator DEというのがありますが、エンドユーザー使用許諾書の同意を選択する画面までは見ましたがその先に進んでいません。
Roxioで書き込みができるのですか?

また、他にオススメソフトがあれば教えてください。