私は関西在住で、いつも通勤定期を使っていたのですが、この度から土日の通勤だけになりました。
普通定期を使うには、期限日がありお金の無駄なので、ICカードにしようと思うのですが……PiTaPaとICOCAの違いが解らず、どちらを使った方がいいかわかりません(-.-;)

利用する線は

JR環状線・泉北線・南海線が主です。
たまに地下鉄も使います。

どちらを使った方がよいのでしょうか?
教えてください。

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A 回答 (2件)

ICOCAで乗車する際は、JR・地下鉄・私鉄とも一切運賃の割引はありません。


Pitapaの場合は、泉北線・南海線・地下鉄では割引がありますが、JRでは割引は
ありません。
但し、質問者様の利用方法ではPitapaの割引よりも回数券を利用された方がお得に
なると思われます。泉北線・南海線では土日専用の割引率の高い回数券を利用し、地下鉄
では回数カードを、JRでは回数券を利用されればいいでしょう。
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この回答へのお礼

なるほど!
ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2011/06/16 21:13

私も回数券をお勧めします。

JRは昼特きっぷもあって、これは土日ですと終日使えます。
チケットショップで格安きっぷを探してみるのもいいかもしれません。

ICOCAは電子マネーとして使える店が増えてますから、そういう使い方をすれば便利だと思います。電車に乗る場合のお得感はありませんが、ポイントが貯まればメリットも出てきます。
 
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通勤定期をPitapaに変えようと思っています。通勤は阪急河原町線の某駅から大阪地下鉄堺筋線北浜駅です。Pitapaの“区間指定割引”や“マイスタイルorフリースタイル”はどのように登録すればいいでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

阪急河原町線・・・というか、京都本線の駅から、淡路-天六経由で堺筋線の北浜まで通勤なさっているとの事ですね。

であれば、阪急線内の発駅~天神橋筋六丁目までのPiTaPaは「IC定期」を申し込むのが良いと思います。
区間指定割引というのは、予め指定した区間内でどれだけ利用しても1ヶ月の定期代を越えない制度になりますので、これまで3ヶ月・6ヶ月定期をお使いであれば逆に高くなってしまいます。

ただし、IC定期を載せる事ができるPiTaPaカードには制限があり、PiTaPaカードの券面にIC定期用の印字スペースがあるタイプのカードに限られます。
「OSAKA PiTaPa」などIC定期に未対応のカードもありますので、カード申込の際には十分注意して下さい。

で、天神橋筋六丁目~北浜については「マイスタイル」でしょうね。

参考URL:http://kensaku.kotsu.city.osaka.jp/pitapa-mystyle/
(利用額割引マイスタイルシミュレーション)

↑こちらのURLをパソコンから開き、登録駅1を天神橋筋六丁目、登録駅2を北浜を選択し、右下の「次へ」をクリックしてみて下さい。

すると、天神橋筋六丁目と北浜駅が赤色(登録駅)、周辺の駅が緑色(対象駅)、その他の駅が白色で表示されると思います。

PiTaPaマイスタイルを利用する場合、

・赤色の駅(登録駅)で乗って赤色の駅(登録駅)で降りる。
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・緑色の駅(対象駅)で乗って赤色の駅(登録駅)で降りる。

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現在右手が不自由で(握る力はあるのですが開く力があまりありません)無職ですが軽作業で出来る仕事はないでしょうか又同じような境遇の方教えて下さい(左手は異常ありません)よろしくお願い致します

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再度失礼します。

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蛇足ですが、回答への補足では、回答者にメールが届かず、質問されても、そのことが把握できません。お礼の中での再質問であれば、メールが届きますので、早く答えが得られると思います。ご承知おきください。

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電車を月5000円ほど使用するので
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ANA会員なので、ANAと思っていますが

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出来れば口座を分けたいのですが…
別で個人のカードを作るとマイルが別にたまり
それぞれのカードのマイルが合算できないかと…それじゃもったいないし。

ベストな方法ご存知でしたら教えて下さい!

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ピタパの場合、ピタパと言う基本的なクレジットがあり、それだけでよければベーシックカードをさらに特典等がほしければ各種クレジットカードがついたものを契約するという形になります。
しかし、ピタパで交通利用した場合、決済は必ずピタパのベーシック部分ですることになります。利用状況により割引が適用されますが、この利用金額に対してポイント等は一切発生しません。
また、ピタパの利用部分の決済を他のクレジットカードで行なうことはできません。
つまり、どんなカードを用いてもピタパエリアの交通利用に関しては一切ポイントの類は発生しないことになります。ポイントが発生しないのでピタパの交通を何千円利用しようがマイルにすることはできません。

なお、ピタパのベーシック部分を用いてショッピングすることもでき、そのショッピングに対してはポイントが発生します。このポイントは初期設定ではこれが50ポイント貯まるごとに交通利用額の請求から50円差し引くようになっていますが、このポイントを貯めることもでき、これを提携クレジットを介して他のポイント・マイルに移行することはできます。しかし、これはあくまでもショッピングの場合に限ります。こんな回りくどいことをしなくてもANAカードのクレジットでショッピングした方が貯まるマイル数は多いかもしれません。

もちろん、提携カードのマイル・ポイントをピタパのポイントに移行することはでき、それを利用すればピタパ交通利用の請求総額から一定金額を差し引くことができますが、移行条件等を考えるとそんな回りくどいことが有利になるケースはあまりないと思われます。

それでも興味あれば、ANAカードの一部はピタパ対応できますので、ANAカードを通じて、問い合わせてみたらいかがでしょうか。(この場合はANAカードで発生したポイントやマイルをピタパ交通利用総額から差し引くのに用いると言う形になります)
JALカードの場合直接ピタパと提携できる物はなかったと思います。

余談ですが、JRの乗車券の場合は駅のみどりの窓口でクレジットカードを使うことができますので、ANAカードでJR乗車券(遠近問わず購入可)を購入すればJRの乗車を間接的にANAのマイルにすることはできます。但し、通常のショッピング等と同等の条件ですから、それほど多くは貯まりません。
私鉄の場合は、私鉄の駅できっぷをクレジットで買えるケースがほとんどないのでこの手は使えませんが、近鉄特急や南海の座席指定列車の場合はJTBなど旅行会社で購入することも可能です。JTBの大きな支店などではこれら私鉄の切符単独購入でもクレジットカードが使えることが多いので、JRの場合と同様に間接的にマイル化することは可能です。(逆に言うと小規模な旅行会社や小規模な支店だと私鉄の切符単独購入にクレジットカードが使えないケースがあるので事前に確認が必要です。また、旅行会社で私鉄の切符を手配すると正規運賃・料金の他、旅行会社の手数料を請求されることもあります。)

つまり関西の電車を何千円使おうがそれをマイルにする方法はないということです。

ピタパの場合、ピタパと言う基本的なクレジットがあり、それだけでよければベーシックカードをさらに特典等がほしければ各種クレジットカードがついたものを契約するという形になります。
しかし、ピタパで交通利用した場合、決済は必ずピタパのベーシック部分ですることになります。利用状況により割引が適用されますが、この利用金額に対してポイント等は一切発生しません。
また、ピタパの利用部分の決済を他のクレジットカードで行なうことはできません。
つまり、どんなカードを用いてもピタパエリアの交...続きを読む

Q軽作業は女性にはきつい仕事ですか?

現在、転職活動中の24歳女です。
今まで派遣やパート社員として、ずっと一般事務をしてきました。
今年の2月に会社を辞めて、今また一般事務で転職活動しているのですが、なかなか一つの求人に何十人という人が応募しており、派遣でさえも難しいです。
事務しかした事がないので、漠然と事務を探してきましたが、他の職種も視野に入れた方が良いのか…と悩んでいます。
黙々と仕事をするのが好きで、口ベタな上に鬱体質なので、接客業などのサービス業は考えていません。
清掃も考えたのですが、短時間しか入れるところがなく、なかなか求人がありません。
そこで軽作業も視野に入れて考えてみたのですが、私の弟が軽作業をやっており、見ている限りでは休みも取れないし、月に4日しか休みがない。朝の8時から夜の11時まで立ちっぱなしという状態らしいです。でも弟には今の職場が合っているみたいで、さほど本人はきつくはないようなのですが、私は正直そんな労働条件では厳しいです。
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甘いという事は解っているのですが、私的にはなるべく黙々とする仕事が向いていると思うんです。
女性に軽作業はきついのでしょうか?
職場によるという事は解っているのですが、何かアドバイス頂ければ幸いです。
宜しくお願い致します。

現在、転職活動中の24歳女です。
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Aベストアンサー

あくまでも個人的な見解ですが、よく工場の
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サービス業はやはり得手不得手があります
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ただ、まだお若いのでいろいろな職場に挑
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てください。

どの仕事も社会の役に立つ仕事です。
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QPiTaPa定期券について

近鉄高の原~近鉄難波~なんば~心斎橋というルートで通勤することになりました。
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宜しくお願いします☆

Aベストアンサー

高の原~難波は定期券を買った方が安く、難波~心斎橋は1区特別回数券が最安です。
近鉄:19,060円
地下鉄:24日間往復使用で8,000円、日にちが少なければその分だけ安くなる

Q大学2年の女子大生です。 私は今派遣バイトを何個か登録しています。 私は軽作業の仕事が好きでいろん

大学2年の女子大生です。

私は今派遣バイトを何個か登録しています。
私は軽作業の仕事が好きでいろんな場所に行き働いています。

でも、不安なことがあって、それは友達はみんなスーパーだったりケーキ屋だったり面接して家から近いところでバイトしています。その他も交通費がかかっていません。

私としては友達のバイトが安定していると感じあちこち行っている私はどうなんだろうと思いました。交通費はかかりますがそんなに高くないです。しかも好きな時間に働けるのでこの日にバイトしようとかレポートあるから今週はやめとこうなど自由です。

私の家庭はそこまで貧しいこともなく、バイトしてるのも社会勉強だったりお小遣い稼ぎのためにバイトしています。

友達はみんな20万は稼いだと聞き、私はそこまで稼ぎはないので私も近いところで面接して安定したバイトしたほうがいいのでしょうか?でももくもく作業の軽作業が好きで始めたのに、仮に社会に出たら役に立つのではしょうか?接客業していた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

40半ばの社会人です。

質問者様は、もう一度、ご自分が何のためにアルバイトをするのか、考えてみた方が良いと思います。

>友達のバイトが安定していると感じ
バイトに安定も何もありません。
確かに、同じ所でアルバイトを長く続ける方もいらっしゃいますし、それだとアルバイト先の仕事には慣れていきます。当然、アルバイト先でも重宝されるでしょうね。
でも、それだけです。
いくら重宝していようが、アルバイトは経営が行き詰ったり、新しい人を入れたいとなったら、辞めさせる事ができますし、実際、辞めさせる経営者は多いです。
20万稼いだところで、アルバイトに必死になって学業の方がおろそかになって、就職が上手くいかなかったら無意味でしょう?

学生のアルバイトなのですから、なによりも学校生活に支障をきたさないアルバイトである事を最優先なさるべきでしょう。
その次は、お小遣い稼ぎを優先させるなら収入面ですね。
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いくら稼いだところで、学生の間だけのこと、本当に経済面を考えるなら、備えるべきなのは就職です。

「社会勉強」というのは、アルバイトなどをする時に、よく使われる言葉ですけれど、具体的に何を考えていらっしゃいますか?
大学生だって、立派に「社会」に接しています。
就職してから役に立つのか、就職活動に役に立つのか、とお考えなら、まず、ご自身が、どんな就職先を求めているのか、どんな仕事に就きたいと考えているのか、そちらを考える方が先です。
接客もある仕事に就きたいとお考えなら、接客のアルバイトに就いた方が良いでしょうが、技術者になりたいとか、会計関係の仕事に就きたいとか、そう考えているなら、接客のアルバイトを熱心にするより、他にする事があるでしょう?

一般論的に言うならば、接客のアルバイトに就けば、「客」という立場の人への接し方が身に付きます。
軽作業で身につくのは、作業の段取りくらいでしょうか。
あとは、質問者様の場合、「あちこちに行っている」なら、色々な所や人によって、やり方が違うということが分かる、交通の便を計ることが上手くなる、そんなことはあるかもしれません。
ただ、意識して考えていないと、接客と違って身には付きにくいでしょうね。
そういった面では、接客の方が、後々に役立つ技術はつけやすいでしょう。
ただ、先にも書いていますように、他にも考える事がありますから、そういった面だけを見て決めない方が良いと思います。

40半ばの社会人です。

質問者様は、もう一度、ご自分が何のためにアルバイトをするのか、考えてみた方が良いと思います。

>友達のバイトが安定していると感じ
バイトに安定も何もありません。
確かに、同じ所でアルバイトを長く続ける方もいらっしゃいますし、それだとアルバイト先の仕事には慣れていきます。当然、アルバイト先でも重宝されるでしょうね。
でも、それだけです。
いくら重宝していようが、アルバイトは経営が行き詰ったり、新しい人を入れたいとなったら、辞めさせる事ができますし、実際、...続きを読む

Qpitapa定期乗り越しについて

学生です。pitapa定期(南海本線:羽衣~住吉大社)を持っています。

例えば、このpitapa定期を使って羽衣~なんば駅を利用したとします。
このとき後払い方式で 住吉大社~なんば間の運賃が請求されると思いますが
チャージなどを利用して先払いすることは可能ですか?

pitapaはクレジット方式ゆえについつい使いすぎてしまうので
何とか乗り越し運賃を先払いしたいです。

もしチャージを利用した先払いができないのなら、
磁気定期を利用して乗り越し精算機で払う以外に
乗り越し運賃を先払いできる方法はありますか?



よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ピタパのカードで私鉄・バスを乗車するときは、そのカードで改札等をタッチして直接乗車する方法しか使えません。
そして、その場合利用代金を「チャージ」から支払うのではなく、すべて、クレジットと同じ仕組みの1か月分をまとめて請求となります。(ピタパのチャージはJR西日本に乗るときのみに使えます)
また、ピタパカードとそれ以外の切符・磁気カードを組み合わせて使用することもできません。

以上はピタパの根幹的な原則であり、例外はありません。

>このpitapa定期を使って羽衣~なんば駅を利用したとします。このとき後払い方式で 住吉大社~なんば間の運賃が請求されると思いますがチャージなどを利用して先払いすることは可能ですか?

上述のように私鉄利用に対して「チャージ」という概念がないので、全く不可能です。

>pitapaはクレジット方式ゆえについつい使いすぎてしまうので何とか乗り越し運賃を先払いしたいです。
>もしチャージを利用した先払いができないのなら、磁気定期を利用して乗り越し精算機で払う以外に乗り越し運賃を先払いできる方法はありますか?
上でも述べたように、ピタパカードで私鉄に乗るときは後払いのクレジット利用以外は一切できません。
ピタパを使わずにスルッとkansaiの磁気カードを使うか、回数券・普通切符の購入等を利用して下さい。この場合、これらと「ピタパ定期」の併用はできません。

また、乗り越し区間(乗車駅と異なる駅からの切符)を予め買うことはできません。(駅や区間によっては窓口で対応できることもある)

磁気定期券なら、予め磁気カードや回数券を買っておくことで、乗り越し駅の自動改札を出る際に定期とカード又は回数券を「2枚対応可能」と書いてある自動改札に通すことで簡単に精算できます。

質問者のご希望内容なら、ピタパにするメリットは一切なく、磁気定期券と回数券(南海の場合は磁気カードになっている)またはスルッとkansaiの磁気カードを組み合わせて使うのがいいでしょう。

ピタパのカードで私鉄・バスを乗車するときは、そのカードで改札等をタッチして直接乗車する方法しか使えません。
そして、その場合利用代金を「チャージ」から支払うのではなく、すべて、クレジットと同じ仕組みの1か月分をまとめて請求となります。(ピタパのチャージはJR西日本に乗るときのみに使えます)
また、ピタパカードとそれ以外の切符・磁気カードを組み合わせて使用することもできません。

以上はピタパの根幹的な原則であり、例外はありません。

>このpitapa定期を使って羽衣~なんば駅を利用したと...続きを読む

Q今、就労継続支援A型に通っています。今体験実習を行っています。主に軽作業の仕事を行っていますが、自分

今、就労継続支援A型に通っています。今体験実習を行っています。主に軽作業の仕事を行っていますが、自分の目の前の席に、太っている男性の障害者がいて、その人を見たくないのですが、どうすればいいですか?
目の前なので、どうしても見てしまいます。
席を変えたいのですが、なんていえばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

.事業所の職員と相談して理由を話し、席を変えてもらえるようお願いしましょう。
 今後も何か困っていることがあったら事業所の職員か、障害者就労支援センター職員、生活支援相談員が対応してくれるので、細かいことでも相談してみてください。

QICOCA定期に残金がある場合の清算について

JR西日本の天王寺駅~新大阪駅までのICOCAの定期を持っています。今度、大津に行く予定なのですが、大阪-京都間は昼特きっぷを使おうと思っています。そこで質問なのですが、大津駅で清算する際、のりこし清算機にICOCAの定期券を入れた時点で、ICOCAにチャージしてある金額がいくらか残っている場合、そのチャージしてある金額から自動的に差し引かれてしまうのでしょうか?わたしとしては、定期+昼特きっぷ+京都-大津間の金額を払うようにしたいのですが・・。やはり一旦大阪駅で下車して再度昼特きっぷで乗車しないとだめでしょうか?どなたかご存知のかたいらっしゃいませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考までに。
私は関東圏なのでスイカの場合なのですが。
自動改札を抜けてしまうとスイカから徴収されます。
なので別途切符を持っている場合は、有人改札で、
切符とカードを渡して、改札処理してもらえばOKでした。


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