プロが教えるわが家の防犯対策術!

たくさん回答が付くにはどうしたらいいですか?

A 回答 (8件)

回答受付件数大きくてお礼率百パーセント 

その実績の上で
問いかけ 

主観と経験の数だけ答えを作れる話題を投下
    • 0

まずはアンケートなど、正解のない質問というか意見をきくような質問をすればいいでしょう。

1+1=2のような質問だと、もうそれが答えが出てしまい、それで終わってしまうので、例えばお勧めの温泉地とかラーメンなど、たくさんのマニアがいる話題の質問とか。しかし温泉でもお勧めの宿は、というような細かい話になるとつきにくくなるから、漠然と端的なほうがいいかも。
恋愛カテなどでも結構回答がつくね。経験談やアドバイスなどは人それぞれだから。
あえて反発を買うような釣り目的の質問などもつくけど、場合によってはマナー違反などの理由で質問ごと削除されるケースもあるので当然お勧めは出来ない。

でもこの質問だってもうたくさん回答ついているから、目的は達成したのでは?
    • 0

質問の終わりを、問いかけでしめる。

人が、賛同出来る質問文にする。
覚悟の上なら、反発したくなる内容にする。
    • 0

思わず突っ込みたくなるような、

ネタを盛り込むこと。

できれば、とことん自分に都合のいいような
ことを望んでいるような話がいい。

そういう質問は、叩かれて、炎上してますから。
たくさん、回答がついています。
    • 0

私の場合、別々の人、6人以上から回答もらえれば、たくさんと思います。

人によって様々だと思うので、実際何件以上を“たくさん”とお考えですか?
私と同じであれば、みなさん同様に『お礼率』ですね。

質問見て『あっ!答え知ってる』って思っても、お礼率が50%未満なら
答えません。…今回、答えちゃいましたけど(笑)
70%未満は、内容次第ですね~。

10件以上とかでしたら、『お礼率』プラス『興味を引くタイトル』じゃないですか。
タイトルに質問内容が無いと、質問を開きもしないですね。例えば『助けて下さい!』
とか…。回答する皆さん、得意カテゴリーがあってもそのカテの全てに答えれたり
興味があるわけじゃないですよね。やはり、自身の興味のある事、答えれる事がタイ
トルにないと、基本的に質問開かないですよね。

そんなところでしょうか。
    • 0

手段と目的がありここは問題を解決するために質問して回答を得る訳ですが、質問内容だとこの手段と目的が逆転しています。

問題が解決するのであれば回答は1つでも構わないのですから。

と言う事で、単にどんな回答でも良いのなら質問の内容次第です。
アンケートカテで多くの人の興味を引く内容とか、本来はやっては行けない事ですが釣りの質問とかね。
勿論簡潔で解りやすいタイトルは必須です。
    • 0

お礼をすること。

お礼には、ちゃんとコメントを返すこと。
これは、マナーだし、常識だと思います。
お礼率は皆見ています。

あと、同じ質問を繰り返さないこと。
何を質問しているかわかるようにしてください。
たまに、補足で「いや、これはこういう意味です。実はこうです」と書く人がいますが、回答者は質問文だけで判断して無い頭を絞って回答しているのに、後だしジャンケンされればもうその人には回答する気が起きません。

何よりも、真剣に悩みや質問をぶつけることだと思います。
気持ちは短い分でも十分に伝わりますから。
    • 0

「お礼」をきちんとすること。

「お礼率」を見て「回答しようと思ったけどやめた」というのはよくあることです。
    • 0