昨日の19時近くに、お店の駐車場で無人の車に当て逃げをしてしまいました。

このときは頭のなかが真っ白になり、逃げてしまいました。

本当に人として最低なことをしてしまったと反省してます。

朝になり、警察署に行こうと思ったのですが、どのように動いていいかわからなかったのでディーラーの方に電話で聞いてみることにしました。

言われたことは、逃げてしまったのは仕方ない
相手がわからないならどうしようもないので警察に行かなくてもいい
みたいなことでした。

その話を聞いてもやはり警察に行くべきだという考えが私の中から消えません。
やはり警察に行くべきですよね?

当て逃げをしてしまってから、警察から連絡は来ていません。

本当に相手の方に悪いことをしてしまいました。謝罪もしたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

個人的な意見ですが、そのような気持ちをお持ちでしたら


是非警察に行ってみてはいかがですか?
相手の車の損害の程度で警察に通報していないかもしれませんが
今後、罪悪感を持ってすごすより、
正直に言ったほうがご自分も気持ちが晴れるかもしれません。
それにしても両者にけがはないようですし、よかったですね。
人身事故は悲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そうですよね。行ってみたいと思います。
本当に人として最低なことをしてしまいました。今後は事故を起こしてしまったら絶対に逃げないで相手にきちんと謝罪などができるようにします。

お礼日時:2011/04/16 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の駐車場で当て逃げされました

職場の駐車場で当て逃げされました。

スーパー勤務です。職員駐車場はあるのですが、そこが一杯の時にはお客さんと一緒の駐車場に駐車場に注射することになっています。

その日は職員駐車場が一杯だったので、お客さんと一緒の駐車場に駐車したのですが、仕事が終わって帰るときに自分のクルマをみるとバンパー、ライトがへこんでいました。

警察に被害届は出したものの、警察官に犯人が見つかる可能性は低いようなことを言われました。

この場合、職員駐車場が足りず、お客さんと一緒の駐車場(当て逃げられるリスクが高い駐車場)を使用せざるをえない状況であったことで、職場にも一部の責任があると考えられませんか?

犯人が見つかれば問題ないのですが、見つからないことが多いらしく、数万の自腹出費が痛すぎます。

Aベストアンサー

う~ん、悔しいでしょうけど,仕方ないんじゃないですかね。

駐車場での事故は、一切責任をもたないと、どこの駐車場にも書いてありますよね。

社員だから特別扱いという訳にもいかないんじゃ…

Q昨日 コンビニ駐車場で車をバック中に 歩行者と ぶつかってしまい 骨

昨日 コンビニ駐車場で車をバック中に 歩行者と ぶつかってしまい 骨折をさせてしましました。相手の方には その日のうちにお見舞い、謝罪に行き 温かいお言葉もいただきました。警察・保険会社にも連絡してあります。

この先、警察からは どの様な連絡、処罰がくるのでしょうか?

Aベストアンサー

人身事故をおこしてしまった場合民事、行政、刑事の3つの責任を負うこととなります。
まず民事で具体的には治療費や慰謝料ですが、これに関しては被害者への謝罪もし保険で保障できるので問題ないですね。
次に行政処分ですが、これは人身事故に対して治療期間に応じて付加点数付きます。
点数ですが人身事故の場合基礎点である安全運転義務違反の2点と、治療期間によって決められる点数が付加され場合によっては免停以上の処分が下されます。
骨折ということなので15日以上の治療期間は確実なので最低でも30日の免停となるでしょう。
30日以上の治療期間となると60日の免停となります。
ただしこれは現在質問者さんに過去1年以内の前歴や違反がなかった場合ですので、これらがあった場合は処分が重くなります。
最後に刑事で罰金刑や懲役刑ですが、これは人身事故を起こしたからといって必ず課せられるというわけではないのですが、治療期間を考えた場合、相手側の心象が良くても罰金刑になる可能性が高いように思われます。
ただ起訴するかどうかは検察官の判断に委ねられますので、こればかりはその時にならないとわからないというのが正直なところです。

人身事故をおこしてしまった場合民事、行政、刑事の3つの責任を負うこととなります。
まず民事で具体的には治療費や慰謝料ですが、これに関しては被害者への謝罪もし保険で保障できるので問題ないですね。
次に行政処分ですが、これは人身事故に対して治療期間に応じて付加点数付きます。
点数ですが人身事故の場合基礎点である安全運転義務違反の2点と、治療期間によって決められる点数が付加され場合によっては免停以上の処分が下されます。
骨折ということなので15日以上の治療期間は確実なので最低でも30日の...続きを読む

Q駐車場での当て逃げ

昨日、神奈川県相模原市にあるア○ワールド相模原店の契約駐車場で当て逃げされました。
ま~、立体駐車場の看板には、駐車場での事故等の責任は一切負いません、となっていますが、やはりそのままなのでしょうか。
 ⇒無理だとしても、未だに憤慨しています。
ちなみに、
・車両保険は入っていません。
・当て逃げを発見した時、警察と立体駐車場管理会社とア○ワールドの責任者へは話をしてあります。
・雨が降っていた為、私の停めていた屋上は比較的空いていた為、目撃者は期待できません。
・駐車場には管理人、監視カメラはありません。
・自分の車は何とか自走可能でしたので、ディーラーまで運転していきました。
・車は6月頭に納車去れたばかりのものです。
・外車です。
という事で、修理代ですが、68万円との見積りでした。
コツン、とぶつけたと言うよりは、まさに事故です。
どうにかならないものでしょうか、というか、何か行動できる事としては、どんな事がありますか。

Aベストアンサー

お気の毒様です。

取り合えずできる限りのことはやったほうがいいと思います。

>立体駐車場管理会社とア○ワールドの責任者へは話をしてあります。

これも話しだけではなく、張り紙などをしてもらい目撃者を探したほうがいいと思います。
それだけ大きな事故でしたら相手の車のかなり逝っているはずですので、駐車場出る時にも目立つと思いますし、、

>何とか自走可能でしたので

とありますが、相手の車の部品やら塗料やらはついて(落ちて)いませんでしたか?
相手方にどの程度の被害があるか分かりませんが
調べてみる価値はあると思います。
板金塗装やに聞けば経験があるところならある程度分かるかも。。。

色などが特定できれば修理工場などへ持ち込んだときに相手が絞り込みやすくなります。
(多分逃げるくらいですから相手も保険に入っていないでしょう。修理に出すとしたらディーラーではなく、民間の修理工場では?)

>ア○ワールド相模原店

が何屋だか知りませんが、地元の人が行くようなお店でしたら近くに住んでいる人の可能性が高いですよね。
電柱に張り紙(違法ですが)してみるとか。。。

あとは、インターネット上で車の掲示板などがありますので、そこに書き込みしてみるのも手かもしれません。

これらもできるだけ早く行動を起こした方が良いと思います。

大変でしょうが、頑張ってください。

最後に、、
こういう時代ですので最初の数年は車両保険付きで無理しても入っておいた方がいいですよ。

お気の毒様です。

取り合えずできる限りのことはやったほうがいいと思います。

>立体駐車場管理会社とア○ワールドの責任者へは話をしてあります。

これも話しだけではなく、張り紙などをしてもらい目撃者を探したほうがいいと思います。
それだけ大きな事故でしたら相手の車のかなり逝っているはずですので、駐車場出る時にも目立つと思いますし、、

>何とか自走可能でしたので

とありますが、相手の車の部品やら塗料やらはついて(落ちて)いませんでしたか?
相手方にどの程度の被害があるか...続きを読む

Q駐車場の無人のタクシーがエンジンをかけっぱなしの理由

よく喫茶店の駐車場に、無人のままエンジンをかけっぱなしのタクシーを見かけます。
恐らく、運転手は喫茶店で休憩しているものだと思うのですが、
なぜエンジンをかけたままにしておくのでしょう?

この理由について、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

エンジンを止めている間に
車内が寒くなったり暑くなったりしないように、
クーラーやヒーターをつけておきたくて
アイドリング状態で駐車しているんです。
感心はできませんが燃料費を自分が出すのではないので、そんな
ことをするんです。

Q新車を駐車場内で当て逃げされた

新車をファミレスの駐車場内で当て逃げ(軽くバンパーの凹む程度)されたのですが、警察に通報したらすぐに相手を捕まえてくれるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変悔しいとは思いますが当て逃げ程度では殆ど警察は動いてくれません(>_<)

私も以前借りていた駐車場内で当て逃げされたのですがバンパーに大きな擦り傷が出来相手の塗料が大量に付着している状態でした、テレビの「警察24時」などでひき逃げ犯を残された塗料などで捜査し逮捕するなどもあったので少しは期待したのですが殆ど捜査らしい事はしてくれず結局車を買い換える羽目になりました(/へ;)

やはり警察は人身事故などの重要事件しか本腰を入れないのでしょうね(`へ´)

そそ、その買い換えた車も窓ガラスを割られたので被害届けを出しに警察に行ったのですが割られた窓ガラスさえ見てもくれませんでした (☆-◎;)

ほんま警察なんて・・・

Q今村復興大臣て 復興大臣としては 不適格では? てか あのネクタイは 味方からして 公的場としては

今村復興大臣て 復興大臣としては 不適格では?
てか あのネクタイは 味方からして 公的場としては 可笑しいのが先。
個性ですか?
オタクですか?
自己アピールですか?

Aベストアンサー

ま、大臣なんて所詮「雇われママ」。
日本を動かしているのは、政治家(大臣)でなく官僚。

犬猫以下の頭でもなれる大臣と、官僚では、
頭の構造が天と地。

スズキの鈴木修会長の名言。

日本の中で一番優秀なのは官僚だ。彼らの頭脳を使い、例えば3つの答えを用意させる。
その中から、政治家は2つを選べばいい。

選んで実行するのが政治だ。
なのに、政治家は自分たちで5つの答えを出そうとしているから、間違っとる。優秀な人材を使えていない


ま、今村みたいなダメ大臣がいるから、
官僚からなめられるんだよ。

野党もこの発言で追及。
多分今村はやめるでしょう。

今村は悪い人間でないけど、
世渡りが下手。
出世しないタイプですな。

Q駐車場での当て逃げ

1ヶ月ほど前に、マンションの駐車場で当て逃げされました。保険にも入っておらず、時間の無駄だろうと警察にも通報しませんでした。
しかし最近、どうも犯人らしき車を発見しました。ただし相手の車は修理をしているようです(塗装の色が変わっており、それを見てその車ではないかと疑いを持ちました)。
当方の車はまだ修理をしていないのですが、そこから塗装を調べてその車かどうか調査する方法はないでしょうか。当て逃げされた場所は前輪タイヤの上部分なのですが、当て逃げによりドアが開かず、修理代は予想をはるかに超えて12万にもなり、大変ショックです(修理が一番難しい場所だそうです)。
その車は配達車らしく、その後も駐車場に進入し、当方の車付近で方向変換をやらかしてくれるので、今後も心配でなりません。

Aベストアンサー

当て逃げされてから1ヶ月ほどたっているのですよね。もう少し早ければ・・・という気もしますが、とにかく、警察に相談されてみるとよいでしょう。
覚えていること、疑わしきこと(犯人らしき車のことも含め)は全て話し、「当て逃げされたのに実費で修理するのは納得いかないので何かいい方法がないか」などと聞いてみることをおすすめします。

私も車庫として利用している月極の駐車場で当て逃げされたことがあります。
相手は明らかに隣の家の人だったのですが、最初はしらをきられました。
でも、どうしても納得がいかなかったので、次の日に自分が入っている保険屋に事情を話して、念のために写真を撮りに来てもらい(事故のときと同じような感じで)、さらに警察に事情を話して現場検証をしてもらいました。
隣の人は家から駐車場が見えるため、その一部始終を見ていたらしく、その結果、どうやら事の重大さに気づいたのか、その日のうちに警察に自分がやったと連絡したそうです。
その後、しっかり修理代も払っていただきました。

この手のことは、自分からアクションを起こさない限り相手は出てきません。お気持ちはお察しします。泣き寝入りせず、頑張ってください。

当て逃げされてから1ヶ月ほどたっているのですよね。もう少し早ければ・・・という気もしますが、とにかく、警察に相談されてみるとよいでしょう。
覚えていること、疑わしきこと(犯人らしき車のことも含め)は全て話し、「当て逃げされたのに実費で修理するのは納得いかないので何かいい方法がないか」などと聞いてみることをおすすめします。

私も車庫として利用している月極の駐車場で当て逃げされたことがあります。
相手は明らかに隣の家の人だったのですが、最初はしらをきられました。
でも、どう...続きを読む

Q店の駐車場から右折して合流の場合

先日、店の駐車場から一般道に出る際に、右折で出庫し向こう側の車線に入りました。

その車線は少し先に信号があり常に混んでいて、車線に入るには信号が変わり流れ出し
たタイミングで出庫し入れてもらうしかありません。
※右折出庫禁止ではない
※左折でも出れますが、かなり迂回しないと戻れない

普段通り、動き出すタイミングで出庫しようとしたのですが、車線に並んでいた車の
運転手は「絶対入れないからな!」な感じで前の車との車間を詰めて入れてくれそう
にありません。

と言っても自分が出ないと後の車も出れないわけで、少々強引ではありますが、出庫
して頭を車線に捻じ込んで入りました。

ところが、そのまま信号待ちをしていると、後の車の運転手が下りてきて
「強引な割り込みしやがって!降りてこい!」
ともの凄い剣幕でお怒りの様子で、よく見ると怖い顔の方でした。

妻も子供も一緒に乗っていたので、相手にすると面倒なので無視しし続けて、信号が
変わると発車しました。

すると、後の車がクラクションを鳴らしながら追いかけてきます。
なかり細い道をクネクネと走ったのですが、ずっと追いかけてきたので最寄の警察署
に向かう道を進むと警察署の手前で諦めてくれました。


交通ルール的には直進車が優先であり、他の選択肢(譲ってくれそうな車の時に入る、
左折で出庫し迂回して戻る)があったにも関わらず、多少強引な入り方であった点も
あり、自分にも非があるとは思っています。

ただ、逆の立場だったら自分は譲ります。
駐車場から出庫する車がウィンカーを出し待っているのを確認したら譲ります。


今更ですが、今後、無用な事故/トラブルを避けるためにも、混んでいる道への右折
出庫は避けます。また、どうしても必要であれば譲ってくれる車の時に入ります。

以下のご意見をきかせてください。

(1)皆さんならどうやって出庫しますか?

(2)同様なケースで絡まれた時の対処法は?


以上、よろしくお願いします。

先日、店の駐車場から一般道に出る際に、右折で出庫し向こう側の車線に入りました。

その車線は少し先に信号があり常に混んでいて、車線に入るには信号が変わり流れ出し
たタイミングで出庫し入れてもらうしかありません。
※右折出庫禁止ではない
※左折でも出れますが、かなり迂回しないと戻れない

普段通り、動き出すタイミングで出庫しようとしたのですが、車線に並んでいた車の
運転手は「絶対入れないからな!」な感じで前の車との車間を詰めて入れてくれそう
にありません。

と言っても自分が出ないと後の...続きを読む

Aベストアンサー

>(1)皆さんならどうやって出庫しますか?

私なら、強引に入ることは絶対しません。なぜなら自分がやられたら嫌だからです。
ですから、基本は左折で迂回して戻るを選びます。ただ、車の流れ方によって、
右折でもいけそうなときは、粘り強く待ってみることもあります。たまに止まってくれ
る車もありますから。現場をよく観察するとでもいいましょうか・・・

現場の状況は直進車にとって譲りにくい場所ではあると思います。
右折先のレーンの車の立場になると質問者様のような状況で右折しようとしている車を
発見して止まってあげようかと思っても、質問者様が右折するためには、
その対向車線の車の流れも気にかける必要があります。止まったのはいいものの、対向車線
の車が流れているため、質問者様の車がなかなか右折できない、そして止まって空けて
待っている車にしてみれば、いつまでも停止していると後続車に迷惑をかけることになってしまうので、
それなら止まらないで普通に直進するほうを選ぶ人が多くなるのではと思います。
前方に信号があるならなおさらです。青信号の直前で止まって右折車を入れてあげるのを待つ
っていうのは後続車のことも考えるとタイミング的に難しいかなとも思います。

ドライバー同士、互いに譲り合いの精神がなければ、右折や左折ができないのは確かです。
私も譲ったり、譲られたりしますが、私が譲るときは車の流れに注意し、流れを大きく妨げない
ような場合に限ります。

信号が直前にあるような場合は、正直譲りにくいですね。後続車にしたら「はよ行けよ!
信号変わるだろ」と思ってるかもしれませんからね。
私が後続車ならそう思うでしょうね。

譲れないのはそれなりの理由があって譲れないのです。
私も毎日運転しますが、譲ってもらわないと右折できないところって結構あるのですが、
譲ってもらいやすさは、その時の車の流れや現場の構造によるところが大きいと感じています。
質問者様のご指摘の場所は、私の感覚から行くとなかなか譲ってもらえなくてもしょうがない
現場のような感じがします。

結論をいうと、自分がやられて嫌なことはしない、ということで、この場合は無理して
右折しようとせず、左折でしょうがないかと考えて車の流れ的に右折が難しそうだったら、
左折を選択します。

余談ですが、そういう場所にある店舗って利用しにくいですよね。
私はお店に入るときは出るときのことも考えて入ります。
出庫しにくい場所にあるお店、特にコンビニなどは入るのをやめることが多いですね。
コンビニだと他にも出庫しやすい店って探せば一杯ありますから。


>(2)同様なケースで絡まれた時の対処法は?

質問者様と同様無視するのが一番だと思います。

その前にトラブルになりそうな運転は極力控えます。予防が一番です。


乱文長文失礼しました。

>(1)皆さんならどうやって出庫しますか?

私なら、強引に入ることは絶対しません。なぜなら自分がやられたら嫌だからです。
ですから、基本は左折で迂回して戻るを選びます。ただ、車の流れ方によって、
右折でもいけそうなときは、粘り強く待ってみることもあります。たまに止まってくれ
る車もありますから。現場をよく観察するとでもいいましょうか・・・

現場の状況は直進車にとって譲りにくい場所ではあると思います。
右折先のレーンの車の立場になると質問者様のような状況で右折しようとしている車を
...続きを読む

Q駐車場での当て逃げは警察は捜査しないのでしょうか?

先日駐車場で当て逃げを目撃しました
強風でドアが勢い良く開いてしまい、隣の車にぶつけてしまっていました
慌てて車に乗り込み出ていってしまったためナンバーなどは覚えていません
相手の車の傷が気になってしまい、近寄って傷をジロジロ見てしまいました
ぶつけた車は黒、相手の車は白でした。縦30センチくらい、横10センチくらい黒の塗装が付いていましたがドアをぶつけただけでこんな塗装の付き方する?と思ってしまいました
最初からこの状態の所にドアをぶつけたのかなと思いつつ、車内をジロジロみてしまったのですがドライブレコーダーが付いていました
エンジンが切ってある状態でも録画はされているのでしょうか?あのタイミングで車内を見てる私の顔がハッキリ映っていたら犯人ですよね・・・。傷に触ってしまったので指紋も付いてます
別の場所に車を止め直して様子を見に来た状況にしか見えないと思います
駐車場に防犯カメラがあるのか、見てた人が他にいるのか分かりませんが警察から連絡が来たり直接家に来る可能性がありますか?
以前私も職場の駐車場で同僚の白い車にドアをぶつけた事があるため(解決済み)警察に「白い塗装が付いてる」「当て逃げしましたよね?」という流れになりそうでとても不安に思っています
駐車場で車同士の当て逃げは警察は捜査はしないと良く聞きますが本当でしょうか?
当て逃げ現場を見ただけなのですが、余計な私の行動のせいで犯人になってしまいそうでとても不安で手が震えています

先日駐車場で当て逃げを目撃しました
強風でドアが勢い良く開いてしまい、隣の車にぶつけてしまっていました
慌てて車に乗り込み出ていってしまったためナンバーなどは覚えていません
相手の車の傷が気になってしまい、近寄って傷をジロジロ見てしまいました
ぶつけた車は黒、相手の車は白でした。縦30センチくらい、横10センチくらい黒の塗装が付いていましたがドアをぶつけただけでこんな塗装の付き方する?と思ってしまいました
最初からこの状態の所にドアをぶつけたのかなと思いつつ、車内をジロジロみ...続きを読む

Aベストアンサー

大概のものはエンジンを切っている状態では電源が入っていませんから写ってはいません。
警察も馬鹿ではないので、塗装や接触角度、傷などで間違えるものでもないです。

ただ、当て逃げや放火など証拠が少ない(もえてなくなっている)と被害届は受理されますが
別に何をしてくれるわけでもないですよね。

Q駐車場で車をぶつけてしまいました。示談で処理したいのですが

初めてのことで不安です。きちんと解決したいのでご意見アドバイスお願いいたします。
先日スーパー内の車止めのない駐車場で車をぶつけてしましました。私の車があきらかに白線より出ていたため私に過失があったようです。駐車した時はぶつけていた事には全く気がつかず店内呼び出しにて駐車場にもどり知りました。幸いお互いの車にはへこみなどなく塗装のハゲなどもみられませんでした。相手の方もその時点では修理代の請求などはなかったのですが私が店内放送に気づき駐車場に戻るまで待たせたようでその間仕事を一件キャンセルしたのでその分をとのこと。その場で詳しく仕事内容までは聞けず後日その金額を連絡してくるということになりました。だいたいの金額はききました。3日経ちますがまだ連絡はありません。保険会社には連絡済みです。
私としても迷惑はかけているのでお詫びはしたいのですがそのキャンセルした仕事の報酬分というのは払うべきですか?またその時はその報酬の明細などはちゃんと証明してもらえるのでしょうか?とにかくまだ先方からの連絡がこないのでどうしようもないのですがきちんと解決するまで不安な日々です。保険会社の方に全部おまかせしていいのでしょうか?

初めてのことで不安です。きちんと解決したいのでご意見アドバイスお願いいたします。
先日スーパー内の車止めのない駐車場で車をぶつけてしましました。私の車があきらかに白線より出ていたため私に過失があったようです。駐車した時はぶつけていた事には全く気がつかず店内呼び出しにて駐車場にもどり知りました。幸いお互いの車にはへこみなどなく塗装のハゲなどもみられませんでした。相手の方もその時点では修理代の請求などはなかったのですが私が店内放送に気づき駐車場に戻るまで待たせたようでその間仕...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も言われている様に保険会社の方に全てお任せした方が宜しいでしょう。

と言うのも貴方の几帳面な性格がややもすると相手が悪ければ相手の思う壺にはまっていく恐れが十分に考えられるからです。示談は全てプロに任せましょう。
また相手が貴方に直接言ってきても“全て保険会社に任せてありますので”と言って丁重に直接交渉をお断りした方が宜しいでしょう。

なお余談ですが、物理的にぶつかったのなら何の痕跡(傷や凹み、塗装の剥がれ)も認められないという事はありませんし、痕跡が無いのに何故ぶつかった事が判るのでしょうか?それが不思議でなりません。

また相手の主張ですが大事な商談があったのなら傷が認められないのに何故その場を直ぐに離れなかったのでしょうか常識的に考えても不思議です。
なお本当に仕事をキャンセルしたとしてもその証明は必須になりますが、いずれにしても交渉のプロにお任せすべき事です。


人気Q&Aランキング