プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社を辞めるときは、最低2週間前に退職願いを提出しなければなりませんが、会社が認めれば当日提出の当日退職も可能ですか。

A 回答 (3件)

こんばんは、素人です。

退職願いと退職届けはきちんと区別した方が良いと思うのです。

でもって本題。
あの2週間という時間は会社が在籍を要する(例えば引き継ぎなど)と
した時に延ばせる限界時間なので、会社が必要ないということであれば
早く辞めることは出来ると思います。

まあ提出した当日に辞めるのはちょっと非常識に感じてしまうのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝です。

会社が認めれば当日でも大丈夫ですよ。

10年くらい前の話になりますが、私は当日退職を認めて貰った事があります(^^;

退職の意思を表明すると会社側にはそれを撤回させる権利がありませんが、二週間は拘束が出来るという解釈だったと思います。
要するに会社側から「二週間は退職したらダメ」と言われたら従うしかないと思います(^^;

あ、でも有給消化とかは大丈夫ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

中にはケンカして暴言を吐いてやめていく人も居ますからね。

「今日限りやめさせていただきます」と丁寧に言ったとしても、給料や失業保険の書類を受け取りに会社に行く時に気まずいでしょうね。そんなの気にしないというのであれば別ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。