アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしい話ですが、パートを早く退職したいために引越し(旦那の転勤)すると嘘をついてしまいました
実は人間関係に悩み注意力が低下してしまい失敗が多くなり
自分の中で混乱して逃げ出したいが為についた嘘です

直接の上司は納得してくれたのですが、その上その上の上司と次々面談になり、
いつ行くのか?どこに、誰と、住むのか?どのような場所か?
子供はどうするのか?転校の手続きは?
旦那の勤める会社名、業種、定例の辞令が出る時期はいつか?など
引継ぎの関係もあるのでしょうが、思ったよりも詳しく突っ込まれたので心配になってしまいました

引越し自体は本当ですが実は通勤は可能な場所です
旦那の会社自体は中小企業ですが、事業所が数箇所あります
転勤も不規則にあります
もし転勤になると引越しは必須です
なので良いと思ったのですが・・・
勤めている本人でないのでそこまで聞かれてもということまで聞かれて
探られた感もありビクビクしています

他の掲示板とかで「退職後に興信所を使って連絡してきた」などの書き込みを見て
ますます不安になってしまいました

半年前なら人間関係が原因で辞めても納得の職場でした
その時は会社に気づかれ先に手を打たれてしまいました
それでも、やっぱり嘘はいけませんよね
つまらない嘘をついてしまったなと
心配と罪悪感で体調がおかしくなってしまい、これこそ本当の退職理由になりそうです

引継ぎについては、私よりも断然長い社員がいるので
特別引き継ぐものはありません

A 回答 (7件)

いつ行くのか?どこに、誰と、住むのか?どのような場所か?


子供はどうするのか?転校の手続きは?
旦那の勤める会社名、業種、定例の辞令が出る時期はいつか?

→個人的な事なのでそこまで申し伝えなければならないのですか?
と切り返せばいいのではないのですか?

それを伝えないとそのパート先が何か困ることがあるのなら別ですけど・・・。
引継ぎがあるにしたって旦那さんが勤める会社名だの業種だの
赤の他人に関係なくないですか?

やましくてドギマギしてしまうのなら辞めてしまう会社だし
「実は家庭とパートの両立ができなくて、精神的に苦しく、
夫の辞令が正式におりる迄の間、準備や心構えでゆっくりする時間が欲しいので」って
少し方便使うのもありじゃないですか?


まあ・・・私なら
「なぜそこまでお答えしなきゃならないんですか(・・;)?」
って普通に聞き返しますけどね。

特に企業側は家族構成や職業などは個人情報の関係で
よほどの理由が無い限り積極的に詳細に聞き取るのはNGとされているはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「実は家庭とパートの両立ができなくて、精神的に苦しく、
>夫の辞令が正式におりる迄の間、準備や心構えでゆっくりする時間が欲しいので」って
>少し方便使うのもありじゃないですか?

使わせていただきました 
辞令は嘘ですが、本当の理由はここだな と自分でも思いました
嘘の罪悪感から精神的に辛くなって反省しています
今は 言葉が足らないだけだよ という返答をして嘘をつかないように話しています
あと少し、無事勤め上げたいです
ありがとうございました

お礼日時:2010/12/01 04:11

>つまらない嘘をついてしまったなと


>心配と罪悪感で体調がおかしくなってしまい、

ハハハ、質問文を読む限り心配しなくてもすでにバレてますよ(笑)。
そして会社側は「あぁまたか」ぐらいにしか思ってません。
家族の事情を退職の理由に出すのは、
パートさんが仕事が嫌になってウソをついて辞めるお決まりの手です。
もちろん本当に家族の事情の場合もありますが、ウソの場合もよくある。
上司だって長年会社員やってますからね。
そんなパートさん何人も見てきましたから、クドクド質問する時点で
すっかりウソがばれていると思います。
本当に不定期に転勤があるのかもしれませんが、
今の時期は不自然ですからね。転勤させるなら年明けでしょう。
年明けの転勤の辞令をもらうには、今の時期は早すぎます。
心配しなくても、きれーさっぱりウソだということはバレてるでしょう。
なので心配してもムダだし、罪悪感があるのなら、
最後まできっちり勤めて会社に恩返しをすればよいと思います。

>他の掲示板とかで「退職後に興信所を使って連絡してきた」

この人は横領かなにか疑いがあったんじゃないですか?
普通こんなことしないですよ。

退職理由がウソであったとしても、会社側が訴えられるわけじゃない。
かなりの確率であなたのウソはバレていると思いますが
会社もウソをついてやめるパートさんには慣れているので
別に何も思っていませんよ。

わざわざ退職理由が本当かどうかの確認で連絡があることはないでしょう。
しかし業務上どうしても必要なことが発生すれば連絡はあるでしょう。
その時は「転勤はなくなりました」って言っておけば良いと思います。
どうせウソだというのは初めっからバレてることですから(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか・・・
かえって恥ずかしいことになりましたが、安心しました
あと少し、醜態をさらしてお勤めさせていただきます

人間関係が原因でいろいろ悩んで辞めることにしたのですが、
今になって 人間関係で年間何人も辞めている会社でした
皆さん用意周到に辞めていたので・・・私だけ慌てたおバカさんでした
ありがとうございました
それでもやっぱり嘘はダメですね
反省しています

お礼日時:2010/12/01 03:34

手続きの不備などが無い限り、電話があることは無いです。



通勤が可能な所に引っ越し!と言うことなので、街でバッタリ出会うとか…の方があり得るかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 安心しました
転勤で当地に来たので知っている人はいませんので
そこは安心なのですが・・・
考えも浅く、苦し紛れについた嘘で今更自分自身が気持ち悪くなって
自業自得です
仕事に疲れたので辞めたい でよかったのですよね・・・
嘘はダメですね 反省しています

お礼日時:2010/12/01 03:40

あくまで参考マデ。


 何か特別なことがない限り、パートをしていて辞めた方に連絡をとるということはまずないでしょう。業務の引継ぎが完全でないので問い合わせしたり、お金にからむ問題を残してしまったり、何か事件性があるような場合は別ですが、円満に辞めていれば、引越しで近くに住んでいても、何も言われないでしょう。しかし、上司も詳しく質問しますね?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました 安心しました
上司もあまりに滑稽で突っ込んだのかもしれませんね
お恥ずかしい限りです
それでも嘘がこんなにも気持ちの悪く後味の悪いものだとは・・・
罪悪感でいっぱいです 反省しています

お礼日時:2010/12/01 03:46

あまり気にしなくてもいいんじゃないの。


正社員なら、仕事上の引き継ぎのこととか、社保や雇用保険、年金など
様々なことで連絡とらなければならないこともあるかもしれませんが、
貴方の携帯に連絡してもらえば良いだけのこと。

世間話程度で話題がないから、そんなこと聴いたのかもしれませんし、
たまたま知ってる人がそこの御主人の会社にいるとか・・・・。
あるいは、やめた理由をきくのは、トラブルがあって、後で、訴えられたり、面倒な
ことになるといやだから、確認したのではないですか。
(こんな嘘をつく貴方のことだから、上司から見たら不安要素だったかも?(失礼))


ばれても、別に、予定が変わったでも、いいんじゃないですか。
パートさんの止めたあとのことなど、あまり気にしないと思いますが。
また、人事異動なんて、事令の前日にひっくり返ることもありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 安心しました
そうですね・・・周りに仕事ができて口達者な同僚がいるので
いつも手のろい自分が槍玉に上がっていました
タイミングは悪かったですが上司も丁度良いと思ったかもしれませんね
決まってしまうと、もう少し続けられたかな?と思ったりしますが
ついていけず精神的に職場にいるのがつらくなってきてたので
恥ずかしい姿をさらして残りを勤め上げてさっぱりします
やっぱり嘘はダメですね
本当のことを言えばよかったと つまらない嘘に反省しています

お礼日時:2010/12/01 03:57

こんばんは。



全くないとは言い切れないんですが、例えば社会保険の手続きの件で、とかは連絡が来る場合もあります。
ですが、連絡先として携帯番号を教えておけば、それ以上の詮索は受けないと思いますよ。新居の電話がいつつながるかわからないからと。

最後の給与明細とか雇用保険を受ける際に必要な書類などは退職しないと受け取れませんし、郵送でも「前の住所に送っていただいても郵便転送の手続きを取ってあるので大丈夫です」などと言えば大丈夫です。クロネコとかのメール便だと郵便とは違いますから転送してもらえないですが…。

もう、うそをつきとおすしかないですよね…。退職した後に噂にならないよう気をつけて、あとは「残念です…」と名残惜しそうに演じてください。退職日にはきちんと菓子折り持って、いい印象をつけておくしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 安心しました
なぜ嘘をついたのか今思うと自分でも滑稽です
辛くなったと言えばよかった だけなのに・・・

お恥ずかしいですが、勤め上げるしかないですね・・・罰として受け入れます
これ以上 嘘はつかないように 今は言葉が足りない という感じで
聞かれたら答えていますが
やはり嘘はダメですね 反省しています

お礼日時:2010/12/01 04:03

期間の定めのない仕事を退職するのに上司に理由を言う義務はありません。


理由は「一身上の都合」で十分です。
但し、期間の定めがある仕事を、決められた期間より前に辞める場合は、会社が納得してくれないと辞められませんから、上司に根堀り歯堀り聞かれても仕方ありません。
仮に辞めた理由が嘘だったkとが会社にばれたとして、会社が辞めた人に対していまさら何か制裁を課すと思いますか?
ましてやパートに対して興信所を使って調べるなんてまずありえません。興信所に頼むのにいくらかかるか知っていますか?
会社があなたに対して恨みを持っていて、どんなに金を使ってでも虐めてやれ、と考えているなら別ですが。
もう一度言いますが、期間の定めのない仕事を退職するのに上司に理由を言う義務はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 安心しました
精神的に辛くて辞めたい一心でしたが 正直にそう話せばよかったですね
嘘によってより辛くなってしまいました 
反省しています
決断は追い詰められてするものではないですね
よく考えないでも、滑稽な話でした
反省して前に進みたいと思います

お礼日時:2010/12/01 04:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A