プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年ぐらい付き合っている彼氏の事です。

いつもとても優しく二人でいて楽しいです。結婚したいとも言われています。

しかし、仕事の話になると価値観の違いを感じます。
彼氏は、上司の言われた事に対してはきちんとこなすみたいですが、基本的にあまりやる気はなく、出世意欲はありません。お給料も安いため、それに見合った仕事しかしないみたいな考え方です。
留学経験があり、仕事ばかりが人生じゃないと感じたそうです。
小さい頃から、持病がありあまり無理も出来ないみたいです。
私は、仕事に対して意欲的な人が好きなので、この考え方の違いで、この先一緒に歩んでいけるか不安です。
別に自分のやってる仕事が失敗に終わっても、別にいいじゃんみたいな事も言ったりするので、ガッカリしてしまうのです。

私が仕事に対して、真面目に考え過ぎなのでしょうか?それとも、彼氏の考え方が一般的なのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして…仕事は大切です。

留学は留学!その地で仕事をしている訳でもありません。
仕事が上手くいけば、生活も安定します。やはり女性は仕事が出来る方に憧れるのは当然だと感じます。失敗を恐れるのではなくてなく、失敗をして平気でいられる態度が困り者ですね!家族、自分、愛する我が子の為にも、まず仕事です!
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
おっしゃる通り女性としては、仕事が出来る人に憧れてしまいますよね…。
自分も会社で働いていて、仕事にやる気のない人は、なんとなく評判もよくない感じがします…。

結婚は他人同士が一緒に生活していくわけですから、自分に完璧な人なんてなかなか見つからないですからね。

彼の考えは海外では多いと思いますし、最近はワークライフバランスを整える会社も増えましたし、持病があるなら仕方ないのかなと思いますよ。

結婚だとこれ以外にもいろいろと価値観の違いがでてきますが、他人だから価値観が違うのは当たり前でそれをどれだけ認めてあげられるかなんですよね。彼のこの考えがどうしても受け入れられないなら結婚はやめたほうが。。。

彼の考えを聞いてガッカリした時に、ガッカリしたことや自分の考えや自分の理想を彼に伝えていますか??

それから初めてみたらどうでしょう。今よりはいい方向に進むと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
そうですね。価値観が違うのは、当たり前かもしれないですね…。
自分の理想を伝えて話し合ってみます!
性格は合うので、これを理由に別れるのは、ちょっと辛いとも思ってしまう自分もいるんです。

他に嫌なところはありますか?仕事に対して真剣味が足りないのは、彼に対する信頼がゆらぐほどなんでしょうか?

逆に、好きなところはどれくらいありますか?

仕事に対する姿勢のことを不安に考えても、育ってきた環境やおかれている立場も違うので、彼はあなたと同じ考えや意見にはならないかもしれません。
だから、ひとまずそれはおいておいて、シンプルに彼をどれくらい好きか考えてみてください。

仕事の姿勢がダメだったら彼を失ってもいいんですか?一度お別れすれば、二度と会えないかもしれません。一生彼を思ってしまうかもしれません。

今選択肢があるのは幸せなんですよ(^^)よく考えてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
他に嫌なところはないんです。
そうですよね!選択肢があるだけで幸せですよね!
前向きに考えていきたいと思います。

仕事に対して意欲的な人は

躓くと弱くて
鬱になる可能性が高い人です。
そうなるともう廃人みたいなモノです。

逆に
仕事が失敗に終わっても、別にいいじゃんみたいなのりの人は
逆境に強く
早々の事ではへこたれない強さを持っています。

今まで世間を見渡してきて
人間、生涯に頑張れる「がんばり総量」と言うモノがあると思います。
若くからとてつもなく頑張ってきた人は
案外早くダウンしてしまい息が長く続きませんし
ホントに早くに、若くして死んでしまいます。

その反面
のんびりおっとりした人は
長く浅く活躍します。

私は人間として彼氏さんのような人が理想の一つだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても、納得出来ました!人間には、「頑張り総量」ってあるんですね!
どんなに仕事を頑張っても、うつ病になってしまっては、意味がないですもんね…。
確かに彼氏は、のんびり、おっとりしています(笑)

49才、既婚男性です。

言われた事をきちんとこなせるって事は、相当仕事が出来るって事ですよ。
意欲だけあって、きちんと仕事がこなせない人に比べれば、相当役にはたちますよ。
ただ、それ以上化けるって期待は出来ないのも確かですけどね。
給料に見合った仕事が出来るってのは大したもんですよ。
ただ、その評価が外部からなされている場合に限りますけどね。
本人がそう思ってるだけで、外部がそういう評価をしてないなら、意味は無いですね。
ただ、持病があって無理が出来ないなら、それに見合った仕事しかしない方がまわりには迷惑はかけないと思いますよ。
仕事の結果が失敗でも良いって発言の意図は良くわからないですけどね。
仮に失敗に終わっても、経緯が納得できれば良いって事なら、それはそれで良いんじゃないですかね。
貴女の考えと、彼氏さんの考えは違ってもかまわないでしょう。
何が一般的かなんて、誰もわからないですよ。
ただ、サラリーマンなわけですから、給料以上に仕事をがんばるかどうかってのは、本人の意思の問題だし、会社としては、給料に見合った仕事をしている以上文句のつけようが無いのも確かです。
出世ってのは、会社が評価する事ですから、仕事が出来るから出世するって事でも無いですよ。
人望があるとか、他の要素の方が重要視される方が多いですよ。
人生の全てを仕事にする必要も無いでしょう。
何を主軸に置くかは個人の考えですよ。
貴女が彼氏さんに失望するのは、貴女の気持ちの問題ですからね。
価値観ってのは違っていても問題ないんです。
むしろ、他の要素の方が重要だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答を読ませて頂いて、自分の考えを彼氏に押し付けようとしていた気がしてきました!私は、10年以上同じ会社、同じ部署で働いており、考え方が狭い感じもしました。
色々な考え方があるんですよね。
ありがとうございました!