インターネットの掲示板に、会社の悪評を書き込んだと疑われています。

今、会社のパソコンを差し押さえされ、中身を調べられています。
ただし、調査と処分が決まるまで、限定的な業務になっても、今まで通りに、働くことを求められています。


その、まさに今、地獄のような仕打ちを受けています。


会社のノートパソコンは、プライベートでも使用が認められていました。
また、ドロップボックスなどのクラウドの利用も認められていました。
つまり、私的な情報を見ることができます。
「ブログ記事の書き溜め」「家計簿」「プライベート写真」「日記」などなど。
せめて私物は返してくれと、返還を求めたところ、社内の社員共有パソコンに貼り付けるような形で返却されました。それは、女子事務社員が自由に見ることができるような環境です。
ショックで、気が遠くなりそうでした。

また、体調不良で休みたい旨、連絡したところ、「休まねぇと言っただろう。ダメだ」と、強制出勤させられました。
案の定、会社で、吐き気で苦しみ、勤務できない状態になりました。
ところが、社内で苦しむ自分は放置されました。
帰宅時、何度も、しゃがみ込んで休み、やっと家に着きました。
駅のホームでふらつき、危険な時もありました。

今の、このような環境から、法的に助かる方法はないでしょうか?
疑われている立場なのだから、仕方がないと、諦めるしかないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

法的に助かりたいなら、弁護士とか労働組合(○○ユニオンというような個人も加入できる労組)


に相談してみたらいかがでしょうか。実際助かるかどうかは私には保証できませんが。
また、体調不良でも休めないのは、この件とは別問題です。
どうしてもだめなら、当日電話で休みますと連絡を入れて休んでしまえばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

今回の事件のきっかけは、会社の違法行為を正そうと、会社に匿名メールを送ったことでした。

今は、少し考え方を変え、心を落ち着けました。

今後の闘いに備えて、頑張って出勤して、「違法行為の証拠」をたくさん揃えておこうと思います。

お礼日時:2011/04/20 23:27

>社内の社員共有パソコンに貼り付けるような形で返却されました



会社の嫌がらせである事は否めませんが、会社のパソコンをプライベートに使う事を認められていたとしても、限度があると思います。また、会社のパソコンは個人の者ではありませんから見られては困る個人のものを保存するとは誰も思いません。


強制出勤はある意味、社内謹慎処分!だと思います。


>このような環境から、法的に助かる方法はないでしょうか?

まずは、自分に非があるなら素直に認め。自分がしたことを包み隠さず説明し、会社に損害を与えたなら謝罪と処分を求めるべきでしょう!
その上で、納得いかない事を話し合うべきではないでしょうか?

社内の裏事情を公開する事は明らかな背任行為です。
その情報が真実であり違法行為であれば、貴方は救われますが、事実を誇張したものであったり違法性が無い物であれば処分されることは間違いないでしょう!


少なくとも、会社のパソコンに保存された個人のデータを会社が変換する義務は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

会社の不正行為に関しては、改めて、関係各省庁に情報提供できるよう、準備中です。
出勤して、不正行為告発のための準備をすると、とても楽しいです。

お礼日時:2011/04/21 11:15

会社の資産のPCを問題があれば調べるのは当然のこと。


プライベートの利用を認めているといっても会社の業務時間中にすることとかは当然就業規則にひっかかるはず。
ましてや会社のPCから会社の情報を外に漏らしたということであれば、普通の会社なら、懲戒でしょうね。
その中にある情報資産も個人のものと会社のものと区別されていないなら、事件が起きているのですからしかたないでしょう。
これに関しては全く会社側の虐待などとは思いません。私用のファイルを返しただけでも温情だと思います。
まあ、会社側の管理もどうなのとは思いますがね。

それできちんと本当の事実を会社にあなたは報告しているのですか?
PCのログとそれは当然つき合わされますが、早くきちんと説明をして、処分を待った方があなたのいう虐待からは逃れられると思います。
(ちなみに私は全く虐待と思っていません)


体調不良で休みたいのに休めないというのはこれは別問題です。
休む権利はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今は、会社の不正行為の資料集めをしています。

会社の処分の内容に納得できない場合、この証拠をもとに、闘うつもりです。

外部の団体にも、相談にのってもらっています。
弁護士とも、打ち合わせしました。

虐待には、だいぶ慣れてきました。
退職せず、在職したまま、会社と闘おうと思います。

お礼日時:2011/04/21 12:28

虐待って会社からのは虐待ってよばないと思うんだが・・・


前の質問もみたけど、
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6655860.html
結局、やったんだから調査かけられているわけで、その調査が終わるまで我慢です。
法的に助かるなんてないと思いますね。
あなたの質問は前回と違う。
前回はやったことは認めているしプライベートな使用が認められているからといって、会社の就業時間や休み時間にせっせと会社の悪評や日記をかくことが間違いです。
自分が悪いことをしたのに、それで立場が悪くなりさも会社から「虐待」されているように書いてますが、それは調子よくないですか?
具合も悪くなりますよ、そりゃあ。
だけど、調子にのってネットに事実の悪評?や日記家計簿などかくのが間違い。
プライベートと会社を切り分けていなかった自分を反省すべきです。
まずは前の回答をもとに法律相談にいったのか、労働基準監督署で相談をしたのかかかないと同じ内容のことを書いてもしょうがないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

今は、出勤しながら、会社が行った違法行為の証拠集めをしています。
何らかの裁判や交渉になった時、それなりにインパクトがあるような証拠が集まりつつあります。

その後、弁護士さんには、相談に行きました。
「懲戒解雇とかいう、案件じゃないね~。だって、具体的な損害を何も与えてないでしょう」と言われています。

晒し者状態は続いています。
何とか、耐えるのに、慣れつつあります。

お礼日時:2011/04/20 10:39

疑われてる



とは書いているけど

してない

とは書いてない

してないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

違法行為の指摘は、私がしています。

お礼日時:2011/04/20 23:32

質問者様は苦労してますね…。




私もパワーハラスメント的な事を約二年間職場で受けてました。


私の場合はまず今の自分の体調がおかしいと思い、内科病院~精神病院に行って『うつ病』と診断されました。約半年診断書を出しながら休職し、職場復帰しました。
もちろん勇気がいることですが、自分の中で『お前たちのせいで私は苦しんでるんだ』と、医者の診断書が言ってくれているようでした。
その後、理不尽なパワーハラスメント的な事はなくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ICレコーダーに、パワハラの証拠を録音したいと思います。

必ず、その証拠を使って、会社に反撃したいと思います。

お礼日時:2011/04/20 23:30

直接の回答ではありませんが、


法的なアドバイスを求めるなら、一度、下記へご相談なさってみて下さい。

http://www.houterasu.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
専門家に相談したいと思います。

お礼日時:2011/04/17 19:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虐待の基準って何だと思いますか? 置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?

虐待の基準って何だと思いますか?
置き去り事件を機に思ったのですが、虐待の基準って何だと思いますか?
子供が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
世間が虐待だと感じたら虐待なのでしょうか?
警察や児童相談所が動いたら虐待なのでしょうか?
みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

他人にやったら、肉体的精神的暴力と見なされる行為は、自分の子供だからってしたら虐待になると思います。
子供は親の所有物ではなく、一人の尊い人格です。
全ての人間は、人格を尊重される権利があります。
教育は、暴力ではなく、話し合いや説得で出来る能力があるに人間しか、親になる資格は無いのではないでしょうか。それは、深い愛情に裏打ちされていないと出来ないものですが、愛する能力もない、そもそも自分自身も愛情を受けた事もなく、愛情が何なのかすら知らない親も大勢います。そういう親が虐待の問題を起こすのではないでしょうか。うちの両親がそうでしたので、よくわかります。

Q会社でのイジメについて、対処の仕方を教えてください。 今私は、会社の前社長夫人から、モーレツに嫌われ

会社でのイジメについて、対処の仕方を教えてください。
今私は、会社の前社長夫人から、モーレツに嫌われてます。全無視です。
前社長には、病気の為に一度しかお会い出来ずに、
社長が亡くなられ、新社長から以前奥さんが、していた会社の金庫番を経理担当の私がする事になりました。
やりたいなんて、一言もいってませんし、はっきり言って、仕事は、倍増えてもお給料は、一緒です。
前社長奥さんも、高齢の為に手術されたりしたので、私に仕事が来たのです。
ですが、手術も終わり元気になってから、より一層、完全に無視されてます。
みんなの前で、分かるように、私にだけお菓子もくれませんし、挨拶もしません。目も合わせず全無視。
私は、必ずこちらから、挨拶してますが、返ってきません。
理由は、その人の仕事を、私が引き継いだ事で仕事を取られたと思ってみえるからです。私からしたら、貴方の為にお給料も、もらわず貴方のフォローしてるのに(前社長奥さんは、以前と同じお給料もらってます、仕事減っても、変わらず、年齢80代なのに!)って言いたいですが、前社長奥さんの為にまだ権力があり言えません。
新社長にも言えません。
下手に出ていつも頭ばかり下げてます。それが、よくないのでしょうか?

会社でのイジメについて、対処の仕方を教えてください。
今私は、会社の前社長夫人から、モーレツに嫌われてます。全無視です。
前社長には、病気の為に一度しかお会い出来ずに、
社長が亡くなられ、新社長から以前奥さんが、していた会社の金庫番を経理担当の私がする事になりました。
やりたいなんて、一言もいってませんし、はっきり言って、仕事は、倍増えてもお給料は、一緒です。
前社長奥さんも、高齢の為に手術されたりしたので、私に仕事が来たのです。
ですが、手術も終わり元気になってから、より一層...続きを読む

Aベストアンサー

80過ぎのおばあちゃんでしょ?
数年…いや近い内に意地悪する気力も体力も衰えて来ますよ。
もうちょっとの我慢。
がんばれ。

Q児童虐待について

児童虐待について

 一般的に、子ども時代に虐待されたことがある人が親になって子どもを虐待するようになると考えられているようですが、

 虐待のほとんどは親からの負の連鎖なのでしょうか?

 子どものころの虐待などされず幸せな子ども時代を送っていたはずのに、今、子どもを虐待してしまっている友人がいます。

 トラウマがなくても、子どもを虐待してしまうのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして、

私も娘が3歳まで虐待をしてしまった過去があるものです。
<現在24才・成長期に負の連鎖あり、親子で乗り越え現在夜間の専門学校へ>

一概にこうだから虐待にいたってしまったという結論はありません。
人それぞれに、過去の生い立ちと、その友人の方の成長の糧をさかのぼらなければ、
問題を解決することはできないでしょう。

まず、貴女が友人の方の話を聞いてあげください。
過去に何かあるキーワードがあるはずです。

ただ、相手の方の気持ちにのめりこむと、貴女自身が自分と友人の気持ちの境界線がなくなり、
貴女自身の精神力が低下する可能性があります。

一番いいのは、カウンセリング<心療内科>にいくことをおススメします。

友人の方が自分の子育てを修復したいという気持ちがあれば、
数年で乗り越えることはできるでしょう。

アドバイスになっていませんが、ご友人のお幸せをお祈り申し上げます。

Q仕事が出来ない、今の会社にいる自信が無い。

26歳の男です。今年の四月半ば頃から中途採用で有料老人ホームに正社員就職しました。新卒者を含めて、同期で入った人が私を合わせて5人程いて、先輩職員の間で、その中で、私が一番「仕事が出来ない」と評判のようなのです。また、私は、26歳ですが、他の新卒者は高卒で、卒業後にそのまま就職という方も多くいて、18、9歳の子と一緒に仕事をし、その中でも仕事が出来ないというのが、かなりの落ち込みの原因になっています。
 私自身、先輩職員に仕事上の注意をされる事も他の同期職員に比べて非常に多いように感じますし、また、同期が任されている難しい仕事を、自分だけ任されていないように感じたり、他の同期職員に比べて仕事が遅かったり、という部分を強く感じていて、「自分はなんて仕事が出来ないんだろう」と思い、かなり悩んでいます。少しでも早く一人前に成りたい、さらには他の同期職員を追い越したいという一身で、出来る限り努力はしているのですが、まだまだ努力が足りないという事なのでしょうか?例としては、

 (1)毎回教えられた事は、全てメモ書きをする。
 (2)注意された事も全て毎回メモ書きをし、一回で直すようにする。
 (3)その日一日の仕事の反省をする
   等を実践しています。
 
 しかし、この(1)、(2)のメモを取るという作業は、他の同期職員を見ていても当たり前のように行っており、特別努力をしていると評価される事ではないようです。皆様、私はこれからどうすれば良いのでしょうか?もっと「仕事が出来る」という状態になるには、どのような努力が必要なのでしょうか?皆さんの体験談等ありましたら、是非とも教えてください。

26歳の男です。今年の四月半ば頃から中途採用で有料老人ホームに正社員就職しました。新卒者を含めて、同期で入った人が私を合わせて5人程いて、先輩職員の間で、その中で、私が一番「仕事が出来ない」と評判のようなのです。また、私は、26歳ですが、他の新卒者は高卒で、卒業後にそのまま就職という方も多くいて、18、9歳の子と一緒に仕事をし、その中でも仕事が出来ないというのが、かなりの落ち込みの原因になっています。
 私自身、先輩職員に仕事上の注意をされる事も他の同期職員に比べて非常に...続きを読む

Aベストアンサー

周りは周り。自分は自分だよね。
周りが1回の確認で大丈夫でも、自分には3回必要なら喜んで3回確認しないといけない。
仕事を頑張るという気持ちと、貴方は大げさに言えば人様の命を預かる役割をしている訳でしょ?貴方自身のミス以上に怖いのがその結果の部分だからね。そこは自覚して頑張ると。
努力と一言に言っても、貴方自身に必要な努力と、周りの人に必要な努力の質って違うんだよ。
貴方自身中途で入って頑張ろうとしてる。その意志はとても崇高で大切。だけどさ、誰かを追い越したいとか早く一人前になりたいという気持ちは下手をすると自分の足元を見過ごしがちになる。
先ずはしっかり利用者さんの立場に経って、丁寧に仕事をこなしていけること。そしてミスはあっても、そのミスを必ず次の自分に活かしていけること。先輩でも後輩でも同期でも。学べる部分は謙虚に学ぶ。そして自分に足りていない部分を目を反らさずに自覚する。
注意をされるのはそういう貴方がいるから。
その注意された事を貴方自身の気付きに変えていかないと。
自分では正しいと思っていても、それがスカスカになってる事もある。
周りを意識するあまり、評価を焦るばかりに余計に表面的な動きしか出来なくなったりね。一見スピーディーに見えて中身が無かったり、気持ちが篭ってなかったり。
先ずは貴方自身一緒に頑張ってる先輩達、同期達を客観的に見て、自分には何が足りていないのか?それを素直に感じる事がスタートなんじゃない?等身大の貴方から始めないと、いつまでも付け焼刃の周りを意識したような貴方しか作れない。貴方には貴方が取り組むべき、改善すべき課題がある筈。それを見つけないと。
そしてそれがどうしても判らなければ。フロアのチーフや先輩に素直に相談しても良い。貴方の頑張ろうとする意思を貴方なりに明日につなげていく為にもね。比較対照の問題じゃないんだよ。貴方自身が自分の課題と向かい合わなきゃ行けない。
歳が離れていようが、同じ仕事をしている以上、上も下も無い。
謙虚に学ぶ姿勢は大切。
そして形的な努力に拘らない。
自分にとって必要な改善は何か?
自分にとってすべき努力、心掛けは何処にあるのか?
それをきちんと見据えないとね。
まだまだ半年も経ってない。
試行錯誤で良いんだよ。その中で貴方と言う人間をしっかり見つめて、課題とも向き合って、そういう等身大の貴方で利用者さんに向かい合えるように。足元をしっかり固めて前に進んでいってください☆

周りは周り。自分は自分だよね。
周りが1回の確認で大丈夫でも、自分には3回必要なら喜んで3回確認しないといけない。
仕事を頑張るという気持ちと、貴方は大げさに言えば人様の命を預かる役割をしている訳でしょ?貴方自身のミス以上に怖いのがその結果の部分だからね。そこは自覚して頑張ると。
努力と一言に言っても、貴方自身に必要な努力と、周りの人に必要な努力の質って違うんだよ。
貴方自身中途で入って頑張ろうとしてる。その意志はとても崇高で大切。だけどさ、誰かを追い越したいとか早く一人...続きを読む

Q虐待について

最近、急激に増えている虐待ですが、いまいち虐待の定義というものがわかりません。今度、大学の授業で虐待について話し合いをしないといけないのでしかっり定義というものを理解してから臨みたいと思います。虐待の定義、最近あった虐待の事件なども一緒に教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

虐待について、どのへんまでの知識を持っていられるか分からないので、かなり基本的なことから書きますね。

まず、虐待とは、虐待は保護者が監護する児童に対して行うものと、「児童虐待防止等に関する法律」では定義されています。
この虐待には主に4つの種類があり、

身体的虐待
 文字通り、殴る蹴るなどの暴力による虐待です。

性的虐待
 児童を性的対象とするもので、実際に性交渉するだけでなく、触ったり、自分の性器を見せたり、一緒にお風呂に入ったりするのも含まれます(もちろん、相手が嫌がっているのを無理やりに、ですよ)。

ネグレクト
 育児放棄とも言われ、保護者が児童の世話を放棄することです。夏場によくある車に置き去りにされて熱中症で亡くなってしまう幼児、というのもネグレクトの一種ですね。他にも、食事を与えない、小さければオムツをかえないなど、必要な世話を行わないというものです。

心理的暴力
 言葉による虐待です。お前なんか生まなきゃよかった、死んじまいな、などの言葉によって、子どもを虐待するというものです。

すべてのことに共通して言えることは、子どもは自分だけではそれから逃げられないということです。子どもの生きる力は弱く、だからこそ養育者に頼らなければならない。たとえそれが自分を虐待する親であっても。だからこそ、周りの大人が助けてあげなくてはいけないといえますね。

ちなみに、虐待というと悪者にされがちな加害者である親ですが、彼らの多くは昔、虐待されていたことが多いみたいです。虐待されたものが虐待するものへ、これを世代間連鎖とも言います(確か)。
もちろんすべての虐待された子どもが虐待する親になるわけではなく、虐待する親が昔虐待されていたわけではありませんが。

それと、急激に増えているとありますが、私は、今までしつけとして見られてきたものが、虐待という言葉を得て問題化してきたために、報告例が増えている、と思っています。しつけと虐待の区別は今でも難しく、虐待する親はたいていそれをしつけといいますしね。ただまあ、病院に行かなければならないほどの怪我を負わせることをしつけとは言えないと思うのですが。
あと、性的虐待なんかは、ずっと、なかったことにされてきました。

それと、最近の虐待事件は浮かんできませんが、ニュースサイトなどで「虐待」をキーワードに検索したら、けっこう出てくると思います。

と、こんな感じですが、参考になるでしょうか。
それでは、授業がんばってくださいね。

こんにちは。

虐待について、どのへんまでの知識を持っていられるか分からないので、かなり基本的なことから書きますね。

まず、虐待とは、虐待は保護者が監護する児童に対して行うものと、「児童虐待防止等に関する法律」では定義されています。
この虐待には主に4つの種類があり、

身体的虐待
 文字通り、殴る蹴るなどの暴力による虐待です。

性的虐待
 児童を性的対象とするもので、実際に性交渉するだけでなく、触ったり、自分の性器を見せたり、一緒にお風呂に入ったりするのも含まれます(...続きを読む

Q今の会社(DTP関連)に入ってから自信が無くなりました

今まで別の業界にいた私が自分のやりたい!と思った仕事を見つけ、
今の会社(DTPデザイン)に入りそろそろ1年になろうかというところ
なのですが、経験が浅い上にミスが多いなどで、このところ自分に
さっぱり自信が持てなくなりました。
最近では自分は本当に頭が悪いんじゃないかとか、同じ会社のほかの
社員と比べて全く劣った人間なのではないかとか思ってばかりいて、
自分に自信がなく、いつも謝ってばかりで、びくびくしている気が
します。
先日などは、ミスが多い事を自分で自覚はしていて、
「今日こそ間違いなく仕上げてやる!」と意気込み、かなりじっくり
確認したつもりだったにもかかわらずミスが見つかり、
上司から注意をいただきました。
それ以外にも、会社の流れに未だ慣れていない現状です。
同期の人たちはもうきちんと働けてるというのに…。

自分では一生懸命やっているのにできない…と思うと、本当に
自分が劣った、駄目な人間のような気持になります。
昔からそそっかしかったり、おっちょこちょいだとよく言われました
が、それって単に覚えの悪い馬鹿なんじゃないのかと…。
今まで仕事をする上でこんなに劣等感に苛まれることはありません
でしたが、それは現在いるような大きなきちんとした会社ではなかった
せいなのかわかりません。(前は小さな会社にいました)
今のままやっていけばいつか自信が取り戻せる時が来るのでしょうか。
それとも向いていないのでしょうか…?
この鬱々とした気持ちを晴らすにはどうしたらいいのでしょうか?

今まで別の業界にいた私が自分のやりたい!と思った仕事を見つけ、
今の会社(DTPデザイン)に入りそろそろ1年になろうかというところ
なのですが、経験が浅い上にミスが多いなどで、このところ自分に
さっぱり自信が持てなくなりました。
最近では自分は本当に頭が悪いんじゃないかとか、同じ会社のほかの
社員と比べて全く劣った人間なのではないかとか思ってばかりいて、
自分に自信がなく、いつも謝ってばかりで、びくびくしている気が
します。
先日などは、ミスが多い事を自分で自覚はしていて、
...続きを読む

Aベストアンサー

 私も最近、全く業種の違う会社に転職しました。そこで思ったことです。

 まず、業種が全く違う世界に飛び込むということは、所謂「仕事が出来る出来ない」の能力の問題以前ですから、気にしなくても大丈夫です。
 具体的に私の経験で言えば、私以外の周りの人たちはもうその業界に染まっていますから、お客様からの電話ひとつを聞くにしても、単語やらお互いの会社の人物名やら、多少曖昧な発音だったり主語やら述語の省略であったりしても、文脈や状況を経験で読んでちゃんと判断反応できるのです。でも私は、我ながら驚くことですが、相手が何という単語を発音しているのか、それすら聞き取れなかったんですよ。
 
 一時が万事、こんな調子です。で、電話で相手の名前が聞き取れないくらいなら「もう一度仰っていただけますか?」と聞き返せばたいていの場合はそれで済むので、本来ならそれで気にしなければいいんです。ですが、明らかに私ばかりがそんなことをしていると、(根が生真面目で自分が悪いんだと思いがちなのもあって)「なんで私って、みんなの出来ていることがこんなに出来ないんだろう・・・」と、電話を切った後でもついつい気になってしまいます。そんな状態なので、今度は書類を間違えちゃったり・・・。

 どんな仕事でも、1年周期で締めてまた次の年度が始まるじゃないですか。そういう意味では、1年目は何をやっても初めての期間です。2年目、3年目と進むにつれて、だんだん確実になり皆の信用も積みあがってくるのではないでしょうか?

 私も最近、全く業種の違う会社に転職しました。そこで思ったことです。

 まず、業種が全く違う世界に飛び込むということは、所謂「仕事が出来る出来ない」の能力の問題以前ですから、気にしなくても大丈夫です。
 具体的に私の経験で言えば、私以外の周りの人たちはもうその業界に染まっていますから、お客様からの電話ひとつを聞くにしても、単語やらお互いの会社の人物名やら、多少曖昧な発音だったり主語やら述語の省略であったりしても、文脈や状況を経験で読んでちゃんと判断反応できるのです。でも...続きを読む

Q虐待について

身体的虐待

性的虐待

心理的虐待

ネグレクト

この虐待の4種を、全て受けた子どもって、居るのでしょうか?

2つが重なって起きるというのは、聞いた事があります。

Aベストアンサー

性的虐待と身体的虐待はほぼイコールです。
初めてであれば血も出ますからね。
暴れるのを押えるのに暴力もあるでしょう。

そのうえ、バラされたくなかったら…的な脅しも当然あるでしょうから、
十分な脅迫、そして精神的な圧迫もあると思います。
心理的虐待で判断力を鈍らせていう事をきかせるのでしょう。

ですから、身体的、性的、心理的虐待はセットと考えたほうが良い。
ネグレクトについては、あったりなかったりだと思います。



結論を言えば、確証は無いがきっとあるだろうという事ですね。

Q今、自律神経失調症で休職中で会社に復職しようと思いましたが、上司との面談後に帰り道で気持ち悪くなり、

今、自律神経失調症で休職中で会社に復職しようと思いましたが、上司との面談後に帰り道で気持ち悪くなり、嘔吐してしまいました。
私は会社自体が嫌なんだと思いました。
私はどうすればいいと思いますか?

ちなみに今いる所は大企業でモラハラも受けていました。
これで休職は二回目で逆流性食道炎になったり、胃潰瘍になったりしてます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自律神経失調症の主な原因は、ストレスがあります!
1・過激なストレス
2・生活のリズムの乱れ
3・環境の変化
4・女性ホルモンの影響
5・食べ物 など
が、あります!
自律神経失調症が悪化した時の症状
1・偏頭痛(片頭痛)
2・緊張性頭痛
3・目の乾き(ドライアイ)
4・不整脈・頻脈
5・過呼吸症候群
6・神経性嘔吐症
7・過敏性腸症候群
8・鬱病
9・不眠症 等々あります!
ストレスが、たまりすぎてると思います!
もし、私だったら、仕事辞めると思います!

Q動物虐待は、どこまでか虐待になりますか?私はしつけでも手をあげたら虐待だと思います。

動物虐待は、どこまでか虐待になりますか?私はしつけでも手をあげたら虐待だと思います。

Aベストアンサー

虐待というのは倫理の問題だから人それぞれ考え方や指標が違うでしょ。

Q会社の引っ越しについて ウチの会社がオフィスを移転することになったのですが、60人くらいの規模の会社

会社の引っ越しについて


ウチの会社がオフィスを移転することになったのですが、60人くらいの規模の会社で引っ越し作業を業者に頼まないで、全て自社の社員だけでやろうとしているのです。
しかも土日で参加は希望者だけ。

ロッカーや机とかたくさんあり、しかも女性がほとんどの会社なのでとても自分達だけでは無理だと思います。

業務外ですし、給料も出ないのに参加する必要あるでしょうか?
参加しないつもりでしたが、参加してほしいとの連絡も急に来ました。

なぜ業者に頼まないのか…
理解に苦しみます。

これって強制したら労基に関わりますか?パワハラですか?

ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

素人の引越しはかえって高くつきます。重量物の運搬にはコツがいりますし、間違うとギックリ腰などの怪我を負いかねません。スチール製のキャビネットは素人が運ぶとどうしても歪んでしまい、建て付けが悪くなったりカギが掛からなくなったり開かなくなったりとかで修理代がバカになりません。たとえ隣のビルに引っ越すにしても専門業者に依頼するのが常識です。

社員が骨折などして半年欠勤するなどしたら労災や休業保障で、引越し業者代金なんて吹っ飛んでしまいますよ。

これは会社に限らず、個人でも友人や親戚に引越しの手伝いはさせるものではありません。


人気Q&Aランキング