いろいろと調べたり、本を読んでみたりしたのですが
一致する症例がなかったので質問させてください。

生後3ヶ月になる文鳥を飼っています。
最近、ときどき開口呼吸をするようになりました。
ヒ-ヒ-と5回くらい呼吸をしてしばらくは普通です。
が、少し時間が経つとまた同じような呼吸を繰り返します。
夜も1,2回ヒーヒー言って静かになりました
(暗幕を掛けているので中の様子は見ていません)

本やネットで調べると開口呼吸をするときは病状の末期と書いてありましたが、
元気に飛び回ったり、オモチャで遊んだり、エサも食べ、とくに下痢などもしていません。
開口呼吸も断続的なのであまり心配する必要はないのでしょうか。
危険なときの開口呼吸はずっとヒーヒーと呼吸をする感じなのでしょうか。

運動や体温が上がったときなども開口呼吸をすると書いてあったのですが、
激しい運動をしていなくても、ときおり開口呼吸をしています。
気温もまだそこまで高くないので体温の上昇も関係ないと思います。
よく羽が抜けるようになって、以前より少し気が荒く興奮気味です。
ちょうど雛換羽の時期なのでその影響なのでしょうか。

よく懐いて可愛いのでとても心配です。
文鳥を飼われている方、どうか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんばんは。



室温20~30度
湿度30~50%
の環境であることを前提として、可能性をお話しいたします。

1)内臓疾患など病気の場合
開口呼吸+他の症状となります。
例えば、開口呼吸+肝臓肥大や開口呼吸+甲状腺肥大などです。
肝臓肥大などの症状をご自身で判断できない場合は、
獣医さんの診察をお勧めいたします。

2)サプリメントによる影響
エサは、どのようなものを与えておいででしょうか?
ハリソンバードフード(ハイポテンシー)+ネクトンBIOの組み合わせなどですと、
甲状腺ホルモンが過剰になり、一時的な甲状腺肥大により、
開口呼吸となる可能性があります。
換羽ということで、
もし、ネクトンBIOなどのサプリメントを与えている場合は、
一時的に投与を中止して様子を見てみることをご検討ください。

3)換羽による影響
換羽時には甲状腺ホルモンの活動が活発になります。
これに伴い、甲状腺の一時的な肥大などが考えられます。
この場合、換羽が終わるとともに開口呼吸もなくなると考えられます。

以上となりますが、症状と対応の判断は、あくまで飼い主さんの意思となります。
心配であれば、小鳥をちゃんと診断できる獣医さんの診察をお勧めいたします。
獣医さんについては、参考URLをご確認ください。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/inkoapartment/13000
    • good
    • 2

獣医の受診をされましたか?開口呼吸は臓器疾患の警告です。

肝臓や腎臓の疾患の可能性が高いので、悪化すると失明の起因となるひこそになる事もあります。一度健康診断を兼ねての診察を受診される事をお勧めします。素人の所見は勝手な判断で危険です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/18 14:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q元気な文鳥。目をつぶるのは癖?病気?

10月初旬生まれの白文鳥を家族に迎え、9日目になります。
手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です。
順調に育っており、よくなついてくれて、とってもかわいいです。

しかし、気になる点が一つあります。

2日目から気付いたのですが、よく目をつぶるのです。

始めは「右目をよく閉じている・・・?」と思いました。
その後「あれ?結構両目でもつぶってる?」となり、
今は「左目だけ閉じてる時もある!」となり、
本当に謎です。

片目だったり、両目だったり、しょっちゅうつぶります。
まだ子供なので、遊ぶ・食べる・寝るを、短時間ずつ繰り返していますが、とっても元気だし、眠くてつぶっている訳でもないようです。物音や気配がすると、パッと両目で見て、また目をつぶります。食べたり遊んだりが十分出来ているところを見ると、片目か薄目で必要最小限に開けてはいるのかもしれません。

瞼の腫れや目やにや出来物もないようですし、眼球の曇りや涙もみられません。

他にも数種類小鳥を飼っていた経験もあるし、あきらかに健康上問題があれば、気付くことが出来ると思います。

手持ちの本やインターネットで調べてもイマイチわからず、ペットショップは休業日・・・。(明日再度かけてみます)

どなたか、お分かりになりますでしょうか?

10月初旬生まれの白文鳥を家族に迎え、9日目になります。
手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です。
順調に育っており、よくなついてくれて、とってもかわいいです。

しかし、気になる点が一つあります。

2日目から気付いたのですが、よく目をつぶるのです。

始めは「右目をよく閉じている・・・?」と思いました。
その後「あれ?結構両目でもつぶってる?」となり、
今は「左目だけ閉じてる時もある!」となり、
本当に謎です。

片目だったり、両目だったり、しょっちゅうつぶります。
まだ子供なので...続きを読む

Aベストアンサー

白文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

文鳥に限らず の話になりますが、「頭を掻かれて心地よくて、つい目をつぶってしまう」なども含めて、目をつぶる機会は 結構あるようには思います。握り文鳥の最中 などに片目をつぶっていたり・半眼になっているような画像も よく見ますし、「文鳥は 割とよく目をつぶる」との話も、聞いたことはあります(「よく」の程度がどれ位なのか? は、感覚的・主観的なので 難しいところですが)。

そして、「目をつぶること」自体は 癖とも病気とも言い得るものであって、その線引きは、特定の側の目だけをつぶる・つぶる側の目やその周辺に異常が見られる・体調不良 などでなければ、目をつぶる行動の「頻度・期間の長さ」に依存する程度問題だろうと思います。

ですが、本鳥にいつも接している飼い主の感覚は、貴重です。ましてや、質問者さまが「手乗り文鳥は、幼少期から数え3羽か4羽目です」「他にも数種類小鳥を飼っていた経験もあるし」と経験豊富なことや、その 今までのご経験を踏まえてもなお「『しょっちゅう』つぶります」と表現しておられることを考慮すると、現時点で感じておられるご不安や違和感に そのまま従って、大事を取ってのご対応をされるべきなのではないか? と感じました。

さらに、お迎え後「9日目」であること(お迎え前に 既に何らかの病気を保因していて、その後の環境の変化 などに伴って発症した ということもあり得ます)といった状況も勘案すれば、私としては、念のために、できるだけ早く 適切な病院に受診して(少なくとも 病院に問い合わせて)頂くことをオススメしたいところです(例え 単なる早合点に終わったとしても、手遅れになるよりは 数段マシでしょう)。お迎え後の健康診断も兼ねて ということで、如何でしょうか。m(_ _)m

ご質問内容の中では、「眠くてつぶっている訳でもないようです。物音や気配がすると、パッと両目で見て、また目をつぶります」「片目か薄目で必要最小限に開けてはいるのかもしれません」あたりに、実は 体調不良が始まっている もしくは 体調不良を隠している(小鳥の習性として あり得ることです)のではないか? という懸念もあります。トリコモナス症 などの感染症でも、目をつぶるのが見られることもあるようです。

既に 主治医の先生がおられるかも知れませんが、一応、鳥を診られる病院リストを下記に貼らせて頂きます。獣医師の専門性の違いから、より適切な診療をより速やかに受けるためには、例え 遠方であっても、鳥専門の もしくは 鳥の診療に詳しい 獣医さんのおられる病院をお選びになることを、強くオススメ致します。

小鳥を診てくれる獣医さん紹介 - nifty (小鳥のお部屋)
http://homepage2.nifty.com/ikedachunko/byoin.html

文鳥を診られるはずの動物病院サイト一覧 (文鳥団地の生活)
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/bun2/siikuhou/list.htm

「鳥獣医」さんは全予約制のこともありますので、事前のお電話は必要でしょう。その際に、移動手段や費用 などのご不明な点についても お尋ねになれると思います。寒くなってきましたので、移動中の充分な保温にも、ご留意下さい。m(_ _)m

今回引用のサイトは、全てよそさまのサイトです。ありがとうございます。m(_ _)m

長文失礼致しました。 どうかお大事になさって下さい。

白文鳥さんのお迎え、おめでとうございます。m(_ _)m

文鳥に限らず の話になりますが、「頭を掻かれて心地よくて、つい目をつぶってしまう」なども含めて、目をつぶる機会は 結構あるようには思います。握り文鳥の最中 などに片目をつぶっていたり・半眼になっているような画像も よく見ますし、「文鳥は 割とよく目をつぶる」との話も、聞いたことはあります(「よく」の程度がどれ位なのか? は、感覚的・主観的なので 難しいところですが)。

そして、「目をつぶること」自体は 癖とも病気とも言い得るもの...続きを読む

Q文鳥の糞がおかしい

文鳥の糞のようすがおかしいです。
今朝起きたら、文鳥が糞をしていたのですが糞の色など様子がおかしいです。
画像を見ていただけると嬉しいです。
本人はいつも通りに元気よく動き回り、食欲も旺盛ですが心配です。
病院には今日は行けるかわからないのでその前にご意見を伺いたく質問しました。

文鳥は生後11ヶ月ほどで、メスです。糞以外には不調そうなところは見受けられません。
餌はラウディブッシュ社のバードフードメンテナンスタイプ(フレーク)とキクスイさんの皮付き餌、青菜(豆苗、カブ、小松菜、キュウリ、チンゲンサイなど)を食べています。
前日は水浴びをしていませんでした。
糞が止まり木にのびてしまっているのは、ブランコにのってしたあとに踏んだか何かだと思いますが、通常であればこんな色や質感ではない気がします…

どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飼い主様の温かい愛情が感じられる質問でほっこりしました(*^_^*)

と、そんな場合じゃないですよね(^_^;)

いま本人が元気で食欲もあるのなら、さほど心配はいらないと思います。
糞の色もその時々によって変わることもあります。

本当に具合が悪い時は明らかに水っぽい糞で本人もふくらんでジっとして動かない・いつも寝ている等の症状になります。
あと、うんちが出るところの周辺の羽が糞で汚れていたら要注意。病気の可能性があります。

ただ、小鳥は多少具合が悪くてもそれを表面に出さず元気を装うこともあります。
これは鳥の習性で敵から身を守るためよわよわしい姿を見せないためです。それを見極めるには、餌をどれくらい食べているかです。空元気の場合は食べているフリだけで食べていないので餌は減りません。いつもより餌の食べる量が減っていたら、出来るだけ早く病院に連れて行ってあげて下さい。そうでなければ質問者さんの都合の良い時に病院に連れて行ってあげる感じで大丈夫です。

Q最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

最近、文鳥がクチバシで私の指を噛んだり、つついたりして痛くて困ります。

お世話になります。生後3ヶ月の文鳥を飼っています。
毎日、朝晩二回、カゴから出して遊んでやっていますが、最近やたらと私の手の指を噛んだり(痕が付くほど痛い)、同じく私の手指の爪や筆記用具(ボールペンやペン先)などに対して異常に攻撃的で(キュルキュル!とけたたましい怒り声をあげて)クチバシで何度も突いてきます。
攻撃?は数秒で終わり、すぐに手の平や肩に乗ったりしてチャッカリ甘えてきますが・・・

これって鳥の本能なのでしょうか?この先ずっと続くのでしょうか?
安全の為にクチバシも爪同様に先っぽを少し切ってもいいものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

時期から思ったのですが、「換羽(とや)」ということはありませんか?
大人の羽に抜け変わり中という…。
うちの子も春にお迎えして、その年の今頃に大人羽への換羽になりました。

換羽中は本人もかなりイライラしていたみたいです。
1か月くらい続いたような記憶があります。
そのあいだに僕の腕は噛み傷だらけになってしまいました。

でも、今はべったりしっぱなしで、噛むことはほとんどありません。
パソコンのキーボードを叩くと、激怒して噛まれますが(笑)

ずっとね、先入観などを捨てて接すると、感情が見えるようになってきますよ。
彼らには彼らなりの常識や感情があります。
指の先をいつもいつも敵だとは思っていないみたいですよ。

くちばしは切らないでね。
そのくちばしでパートナーの指を甘く噛みながら安心しているみたいだから。
ボールペンなどに攻撃するのは、そもそもパートナーだと思っていないから…パートナーの指と同列に考えることがちょっと違うかも。

縁あってお迎えした子でしょうから、大切にしてくださいね。

Q今朝、文鳥が死にました。

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下の床に鳥かごを置きました。
しかし子供や妻からは期待した言葉は無く防寒と暗くするためにカバーも一日中そのままというひもあります。おそらくエサをあげたり水を交換したりも数日に一度。鳥かごの掃除なんかはしたことはなかったのではないかと思います。
文鳥には本当にかわいそうに思いましが、子供には教育の為、妻には家事をしっかりやらせる為と、自らが子供の手本になって欲しいと思い、心を鬼にして何も言わずにいました。
それが二ヶ月程前です。
今朝妻は、『なんてかわいそうな最後にしちゃったんだ。リビングにおいて置けばこんなことにはならなかった!』と号泣しました。
結果は文鳥が犠牲となり最悪の結果となってしまいました。
起きてしまったことは仕方ない。でも子供には命の尊さを分かって欲しい。
皆さんなら子供や妻にどういう言葉をかけますか?

今朝、文鳥が死にました。
一年ほど前に小鳥としてペットショップで購入し、二階のリビングで飼っていました。
どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
しかし鳥かごの掃除はせいぜい週に一回。
鳥かご周りに飛び散る羽やエサの掃除は私がやらなければそのままというありさま。私は『ちゃんと掃除するから』と自発的に言ってくれるのを期待して、文鳥にはかわいそうですが、玄関の奥の少し暗い廊下...続きを読む

Aベストアンサー

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好きな私は食卓のすぐ横に鳥かごがあるのは嫌でしたが、妻と子供は近くにおいて置きたいと言うので、しぶしぶ了解していました。
・これは、イケマセン。
鳥類は人間に感染する病原体の媒介者になり得る生物です。
ペットショップで購入し、室内飼いならば、人間に感染する病気を持っている可能性は、極めて低いが、0ではありません。
食卓やキッチンに動物を近づけないことは、動物と人間が一緒に暮らす上での「区別」です。
・今度、小鳥を飼うのならばセキセイインコがオススメです。
セキセイインコは糞の水分が少なく、直ぐ乾くため、小鳥の中では抜群に室内を汚しません。

(年齢次第ですが、)子供には、文鳥の死因はビタミンD不足である事。
ビタミンDは、鳥も人間も太陽光に当たることにより体(人間は皮膚、鳥は眼)で合成されること。
ビタミン不足になると死んでしまうこと。
出来れば、ビタミンって何?
ご飯などの栄養素との違いを理解して貰えると良いと思う。

奥様は、言葉を掛けなくても分かっているハズ。
もしも、また、小鳥などを飼育する場合は、世話ルールと役割分担を決めて家族全員で飼育するのが良いと思います。

余談ながら、、、
> どちらかというと綺麗好き...続きを読む

Q文鳥が昼間に、ある日、すごく寝ている

生後2カ月の文鳥です。

いつも元気にないていたりケージでも生き生きしている所しか知らなくて、今日、私が休みで家にいたのですが、朝は放鳥もして元気だったし、餌も食べて水浴びもして、いつも通りのやんちゃさでしたが、ケージに入れてしばらくすると、すごくおとなしくなり、さえずりもしないし、声をかけても反応せず、ずっと寝ていてすごく心配して、保温や湿度も気をつけながら様子をみていたら、

午後になったら、目が覚めたようにすごく元気になり、いつもどおりになり、
少し放鳥したら、やはり、いつものように元気で鈴で遊んでいました。

ああ、眠いだけだったのかなと安心して、また、ケージにいれました。

すると、ケージに入れてすぐに、また、ブランコに乗ったまま目をつぶり、かなり、寝ています。

また、さえずらないし、声をかけても反応せずに、しっかり目をつぶりねているのです。

これは、

具合が悪いのでしょうか?
それとも、昼間にこんなに眠る事が文鳥はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

糞はいつも通りに見えます。

Aベストアンサー

No.1です。 詳細な【補足】をありがとうございます。

● > そうなんですかぁ、深く昼寝もするのですね、鳥さん。

状況や個体差 などで本当にケースバイケースでしょうが、寝ている最中に ふいにたたき起こされて、しばらく寝ぼけたりもしますよ(そんなことでは、自然条件では 一体どうなってしまうんだろう… と不安になったりもしますが)。^^;


● > そうでうすね、昼間をどう過ごしているのかは、これまでも休みの日には一緒にいた事あるのですが、今日くらい眠っていたのは初めてだったので、心配してしまいました。

> えーと、午前中から午後にかけて、4時間はたぶんかなり眠そうで眠っていました。
> そして、心配していたら、午後3時前には目が覚めたようにとても元気になり、ケージで動き始めなくようにもなり、放鳥したら元気だったのです。

> で、その後ケージに入れた途端にまた、ブランコでぐっすり眠るように声をかけても目も開かないくらい寝ていました。2時間くらいでしょうか。

他の「昼間」と比べて 今日だけに違和感がある(昼間の睡眠時間の長さについても、睡眠の深さ などについても)ということであれば、要 経過観察だと思います。

「4時間」&「2時間くらい」が、それぞれストレート(途中で目覚めること無し)に寝続けていたのであれば、私自身は、正直 かなり長いんだなぁ という印象を持ちました。^^;


● > 眠りすぎでしょうか?
> 生後2カ月なので、何か、大人への変わり目もあるのでしょうか?

大別して ですが、ヒナは、成鳥よりは よく寝ると思います。また、成鳥でも、例えば 換羽時・抱卵時 などは、(それらは病気ではありませんが)それ以外のときと比べて よく寝る傾向があるように思います。このように、その鳥の年齢や生理的な状態によって、普段より眠い時期は存在する のだと推測致します。

ですが、今回の件が上記に該当するのか? については、残念ながら 何とも申し上げにくいところです。m(_ _)m


● > 声をかけても返事もなくリアクションもなく、眠っていたので、今まではここまで眠るのは見たことなかったもので。それと、今日は、一本足でとまっているのを何回かみました。


> ただ、この質問のあと、夜には少し元気になり、放鳥時は普通に遊んでました。

> 体重も1グラム朝より増えていました。

前述の通り、睡眠時の様子(眠りの深さ など)も要経過観察に思います。ただ、「今日は、一本足でとまっているのを何回かみました」は、「一本足で眠る」のは 鳥の典型的な寝姿の一つですので、この寝姿 自体は 異常ではありません。

「体重も1グラム朝より増えていました」の体重については、朝(これは、食事前のタイミングでしょうか?)と夜(ですかね?)の比較では、文鳥さんの食べた食事の重量の影響(数g の増加は当たり前です)が拭えないので、体重増加と言えるのか? は 恐れながら 一概には言えないところです。今朝と翌朝(共に食事前)での比較を オススメしたいところです。m(_ _)m


● > ただ、眠かっただけなのかなという気もしてきました。
> かかりつけの鳥専門医が、今日、休診日だったので、今後注意深く様子をみて、
> やはりおかしいなと言う時には受診してみます。

既に 鳥専門の主治医の先生がおられたのですね。心強い限りですね。^^

今回の【補足】を拝見しても、明日すぐに受診を! とまでは 言い切れないように感じます。ですが、いつも文鳥さんに接しておられる質問者さまの感覚は 貴重ですので、もし 違和感がおありであれば、ご自身の感覚を優先されて、早め早めに実動に移されることをオススメ致します。m(_ _)m

長文失礼致しました。

No.1です。 詳細な【補足】をありがとうございます。

● > そうなんですかぁ、深く昼寝もするのですね、鳥さん。

状況や個体差 などで本当にケースバイケースでしょうが、寝ている最中に ふいにたたき起こされて、しばらく寝ぼけたりもしますよ(そんなことでは、自然条件では 一体どうなってしまうんだろう… と不安になったりもしますが)。^^;


● > そうでうすね、昼間をどう過ごしているのかは、これまでも休みの日には一緒にいた事あるのですが、今日くらい眠っていたのは初めてだったので、心配...続きを読む

Q自責の念にとらわれて仕方ないです・・・

しろ文鳥の雛が寝すぎ?な質問していた者です。

昨日の夕方、雛が亡くなりました。
よく手の中で首を背中に埋めて寝る可愛い子でした。

7日の朝からあまり元気がなく、餌もほとんど食べなかったので
とりあえず保温して午後診(17時からなので)まで様子を見ていました。
昼すぎから少しずつ餌を食べだして、夕方には元気に回復したように見えました。
食べる量も増えて、糞も固形でしたし、綺麗な状態でしたので。

19時あたりに寝かせました。(前回の質問時の段ボールにヒーターを転がしての)
温度も時折確認して28度あたりをキープしてました。

30度になると羽を広げて暑そうにしていたので
その時は箱にかぶせている毛布を大きく開けて熱気を出すように工夫してました。

でも昨日の朝(8日)、家族のものが(私は仕事のため不在)雛を起こすと
とても元気がなく、餌も全く食べない状態でした。
私が朝、帰宅して、病院に連れていこうと病院に電話すると
診察時間の変更をされてました。午前診を中止し、午後診に変更と。。(17時からしか診れない)
仕方ないので保温に努めて、餌も食べないので砂糖水を応急処置として
飲ませていました。
しかし・・・正直いうと・・もう駄目だと直感してました。衰弱の仕方が。。
嫌な予感どおり、お昼すぎには背中に首を埋めることも出来ないぐらいになり
15時には口を開けて呼吸し、くちばしも紫色になり・・
その数分後に亡くなりました。

17時診察でもとにかく病院に連れていこうと用意をしていましたが、
家族に諭され・・私が手に持って最後を看取りました。

唯一の救いは目を閉じて亡くなったことです。。
最後は痙攣しましたが、苦悶の表情で息を引き取った状態ではないことだけが・・。
とても辛くて、感情が抑えられず吐き気に襲われました。

それからは昨日の夕方に回復したので大丈夫だと思ってしまったことや、
足の指が4本なのを異常と思わなければならなかったことや
よく寝ることが異常だったなど、、自分を責めるしか出来なくて・・

家族は私がこんな状態だともう一羽飼っているサクラ文鳥に悪いといいます。
サクラ文鳥も私がずっと泣いてるので、心配して傍にきて頭を撫でさせてくれます・・

家族が色々と調べた結果、雛はトリコモナスだったのではないか?とか
お店でいる時から病気を持っていたなどと慰めてくれますが
確かに家に迎えた日と翌日は全く餌を食べなかったけど
次の日には元気に食べて飛び回っていたことや
足の指も前3本後ろ1本になってた日もあったし
餌も沢山食べて水浴びまでしたこともありました。それが
トリコモナスに感染していたからって、そんないきなり急変するのか!?と・・思えないのです。
7日の夜に寝かせた段ボールを調べると糞がありましたが
どれも未消化の餌が確認できました・・・。

生後40日すぎの雛が突然死んでしまうものでしょうか・・
私の飼育が悪かったのでしょうか・・・
どうしたらこの気持ちを切り替えることが出来るのでしょうか・・・

しろ文鳥の雛が寝すぎ?な質問していた者です。

昨日の夕方、雛が亡くなりました。
よく手の中で首を背中に埋めて寝る可愛い子でした。

7日の朝からあまり元気がなく、餌もほとんど食べなかったので
とりあえず保温して午後診(17時からなので)まで様子を見ていました。
昼すぎから少しずつ餌を食べだして、夕方には元気に回復したように見えました。
食べる量も増えて、糞も固形でしたし、綺麗な状態でしたので。

19時あたりに寝かせました。(前回の質問時の段ボールにヒーターを転がしての)
温度も時...続きを読む

Aベストアンサー

優しい方なのですね。看取ってもらった雛も短い間でも幸せだったのでは。
今は雛の事を想って悲しんであげて下さい。悲しいと思う気持ちは時間が癒やしてくれます。
ただ、ペットロス症候群というのがあって、いつまでもペットを失ったショックから立ち直れない飼い主の方もいるようです。いつまでも悲しみが癒えない、自分では感情をコントロールできない、となればカウンセリングを受けてみるのも良いと思います。

Q文鳥の鳴き方について教えて下さい。

うちの文鳥は時々苦しそうに「ギュワ―ギュワ―」とか、「キューキュー」と
鳴くのです。これって普通ですか?
普段のチュンチュンとは明らかに違います。
男の子ですが、求愛ダンスのための持ち歌はちゃんと他にあります。
また、以前飼っていた女の子も同じように鳴いていたので、
性別は関係ないようです。

今飼っている子を入れて5羽飼いましたが、「ギュワ―」と鳴いたのは2羽だけです。
糞切り網を外して紙を敷いているのですが、
その紙の下に潜り込んで鳴いています。
声をかけたり、注意を向けると慌てて鳴きやんで止まり木に止まります。

寂しい時に鳴くのかな、と思ったこともありますが、よくわかりません。
文鳥に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「キューキュー」のほうは、あなたがいるときにするのなら、あなたを伴侶と認識して、誘っている鳴き方です。そばに来てほしいと言っていると思います。
うちの子は、この鳴き方をするときには、巣の中から、もしくは、遊び場でも、自分のテリトリーで、狭く暗い場所から鳴きます。巣へ入ってくるように誘っている声です。

「ギュワ―ギュワ―」のほうも、紙の下に潜り込んで、ということからも、やはり求愛の鳴き方の一つです。オスもメスも同様に鳴きますよ。

ちなみに、必ずオスが女性を、メスが男性を伴侶として認識するということはありません。そうではない例が知られています。人間を伴侶と認識するのに、男性・女性で選び分けているわけではないようです。

Q文鳥のこのしぐさは・・・?

ヒナから飼い始めて2年目のシナモン文鳥です。

手や頭、肩に乗るのは勿論のこと、こっちが口で「チュッ」と言うと必ずその度に「ピッ」と言って返してくれて、お話?が出来るくらいよくなついています・笑。

そこで、幾つか気になるしぐさがあります。

・ケージから出すと最初に必ず手の上でピョーン、ピョーンと何度も跳ねます。(嬉しい?)

・時々、全身の羽毛を膨らませます。

・平穏な時など、止まり木に一本足だけでつかまっています。(片方は羽の中にしまい込んでいます)

・寝る時は突然、サッと首を曲げて羽の中に頭をもぐりこませて眠ります。

こういうことは(うちの文鳥だけでなく)よくあることなのでしょうか?
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

記載されているしぐさは、文鳥に限らずインコなどでもよくみられる小鳥特有のしぐさです。

ピョンピョン跳ねるのは、嬉しさの表現であっていますよ。
良く飼い主さんに懐いている証拠です。

全身の毛を膨らませる行為は、体毛を膨らませることにより空気の層を形成して保温力を上げる目的です。
気温が低い際や、やや体調がすぐれない時に良くします。

1本立ちは、周囲に不安なことが無く、少々眠い場合にやりますね。

首を後ろに曲げて潜り込ませる行為は、寝る気満々の時です。
鼻を体毛に入れることで自分の呼吸で温めようとします。

小鳥には人と違って汗腺がありませんので、汗をかくことで体温調節をすることができません。
また、全身が体毛で覆われているので、体毛が生えていなくて血管が最も外気に近いところを通っている両足が車のラジエーターのように熱を逃がす役目を持っています。

小さな体ですが、体温を一定に保つ為に様々な工夫をしているのですよ。

Q文鳥のヒナとの接し方について

生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから
2週間になります。
ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。

普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、
テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、
気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り
餌をまき散らしてしまいます。
仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても
長い間鳴き続けています (>_<)

キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから
頭も痛くなり、家族からも苦情が出てしまいます。

文鳥というのはそれほど鳴かないと聞いていたのですが
ヒナは鳴く事が多いのでしぃうか?

「寂しい」「かまってほしい」という欲求だとは思うのですが
(ゲージから出すと静かになる事が多いので)
長時間かまってあげるわけにもなかなかいかないし、
「さわいだら出してもらえる」と思われてしまっても困ります。

それでもヒナのうちは人間になれさせる為に
(手乗りになってもらいたいです)鳴いたらゲージから
出してあげて遊んであげたほうがいいのでししょうか・・?
今は一日3時間程出してあげています。

先日、ペットショップをのぞいてみたら
うちの文鳥と同じ部屋ですごしていた子が
ゲージの中で静かに遊んでいるのをみかけました。
指をだすとカジカジと噛んで遊んでくれる可愛らしさ。
我が家のヒナへの接し方がよくないのではないかと思いました。

文鳥飼いはじめての私に、アドバイスをいただけたらと
思います。どうぞよろしくお願いいたします。

生後一ヵ月半の文鳥のヒナを我が家にお迎えしてから
2週間になります。
ヒナの激しい鳴き声、ゲージの中での暴れ方に困り果てています。

普段はリビングの隅にいますが(人の出入り場所ではなく、
テレビなどの音から離れた場所です)同じ部屋に人がいたり、
気配を感じたりすると何十分も鳴き続け、ゲージの中を飛び回り
餌をまき散らしてしまいます。
仕方がなく誰もいない他の部屋に連れて行っても
長い間鳴き続けています (>_<)

キャンキャンという頭に響くような鳴き声ですから
頭も痛くなり...続きを読む

Aベストアンサー

生後一ヶ月半の文鳥の雛をお迎えになったのですね。一ヶ月半といいますとそれなりに大きく成長している頃ですね。文鳥を手乗りにするにはいささか成長しすぎのような気がしますが、無理ではないと思います。ただベタベタに慣れた文鳥にはなりづらいです。普通手乗りにするにはかなり早い時期から親の代わりに人が餌を与えます。一ヶ月半といいますともう一人餌ですよね。一ヶ月半の間その文鳥がどれだけ人間と接し、人間を信用しているかも重要になると思います。文鳥とひとくくりしても、性格は様々です。同じ親から生まれた子でもみなそれぞれ違う性格です(ペア文鳥から孵化した雛を手乗りにしました)。とっても慣れてくれる子もいればよそよそしい子もいます。また文鳥は好き嫌いがとってもはっきりしている鳥です。人間に対しても好きでない人間には近寄らない事も多々あります。これだけを読むと気を落とされるかもしれませんが、大丈夫です。昔はよそよそしかった子でも根気よく接しているうちに向こうから寄って来てくれるようになった子もいます(文鳥によっては、違う文鳥の行動を観察してこの人は大丈夫とか色々判断はしているようですが・・)。飼われている文鳥が何を理由に鳴いているのかは判断できませんが、何らかのサインであることには変わりないと思われます。文鳥と遊ばれる時、ケージから出す時間、入れる時間は大体決めてらっしゃいますか?特に初めのうちは規則正しく?遊んであげて下さい。文鳥は学習します。初めは出して欲しくて鳴いたり暴れたりしても放っておくといつのまにか「今は出してもらえない」ということや飼い主の生活を判断してくるようになります。意外と賢いですよ。それと、大きな声で叱ったり、上から体をつかんだり、体罰などは絶対に避けて下さいね。根気よく愛情を注いであげて下さい。文鳥が飼い主を信頼すると文鳥も愛情をもって接してくれます。本屋さんにも文鳥に関する本はありますので、参考にされてもいいと思います。取り留めの無い文章になってしまったかもしれませんが・・。信頼関係を築けることを願っています。

生後一ヶ月半の文鳥の雛をお迎えになったのですね。一ヶ月半といいますとそれなりに大きく成長している頃ですね。文鳥を手乗りにするにはいささか成長しすぎのような気がしますが、無理ではないと思います。ただベタベタに慣れた文鳥にはなりづらいです。普通手乗りにするにはかなり早い時期から親の代わりに人が餌を与えます。一ヶ月半といいますともう一人餌ですよね。一ヶ月半の間その文鳥がどれだけ人間と接し、人間を信用しているかも重要になると思います。文鳥とひとくくりしても、性格は様々です。同じ親...続きを読む

Q文鳥のオスがさえずりの練習をはじめるのはいつごろから?(メスかな?)

生後7ヶ月になる白文鳥を飼っています。
以前飼っていた桜文鳥のオスは7ヶ月ころにはもうすでにさえずりの練習をしていた記憶があるのですが、現在飼っている白文鳥は時々「ジュジュ」など重なった?声をきかせてくれるのですが、さえずりの練習という感じのことは未だしません。

そのため、メスかなあと思っているのですが、くちばしの鼻孔のところが盛り上がっていてオスかなあと思ったり、未だ性別がはっきりわかりません。

いつかははっきりわかるとはおもいますが、個体差はあるでしょうが、だいたいさえずりの練習をはじめるのはどれぐらいの時期からでしょうか?

ご存知の方、お願いします。

Aベストアンサー

正確なことはわかりませんけれど・・
盛んにさえずるのはやはり、発情期ですよね。
春、暖かくなり始めると特に元気にさえずっていた
気がするので、これからさえずり始める可能性はありますよね。

文鳥の飼育経験はあるものの、具体的にいつ頃から
さえずり始めるか?についての記憶がありません。
気付けばさえずっていたという感じで・・。

文鳥でないので参考になるかはわかりませんが、
我が家で3月(今年ではありません)に生まれたカナリアは、生後3ヶ月経った時点で(もっと早かったかな?)は明らかに♂であると思わせる様なぐぜりを始めていました。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報