フレッツ光でぷららと契約しています。
契約は100Mですが、実際は16Mくらいしか出ません。(goo調べ)
光ケーブルは距離に関係ないと聞きましたが・・・

ケーブルテレビなどがさかんに「通信速度が速い」と宣伝していますが、プロバイダーを替えるとそんなに変わるものでしょうか?
gooの結果を見てもバラバラでよくわかりません。

遅くて不便なのはたしかですが、替えたからといって速くなる保証もなく、工事費もけっこうかかるので迷っています。

また、替えて速くなったという方、よかったらプロバイダを教えてください。

A 回答 (4件)

同じ位の速度でしたが、下記のソフトを使用したら、goo 測定で50Mになりました。

MTU/RWIN の設定値を換えるソフトです、何の事か解らない私にも自動で出来ました。
念の為、実施前に復元のチェックポイントを作っておいた方が安心です。
http://pc-zero.jp/pages/software.html

このソフトでインターネットコネクション数も簡単に変更出来ます。
初期設定では値が2と4です、これを10と20にします。

この設定はサーバーから取り込む腕の数を2本から10本に増やすもので
ホームページの表示が格段に速くなります、環境によって設定値がちがうようで
私の場合は16と16にした時が効果的でした。

速度アップは、こちらの設定が効いたかも知れません、お試しを・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
調べてみたらけっこう評判がいいソフトのようなので、早速使ってみたいと思います。

ラディッシュで調べて、コピペしてください。

あと、お住まいが集合住宅ならプロバイダを変更しても速度が変わらない可能性があります。
(フレッツ回線内で速度低下が発生している可能性あり)

プロバイダ変更をされるなら回線も変更しましょう。

電力系やKDDIなどです。

最後にケーブルテレビは、最大速度が速くなりますが不安定になります。
平均速度は、現在と変わりません。

この回答への補足

下り回線
速度15.18Mbps (1.898MByte/sec)
測定品質89.0

上り回線
速度2.873Mbps (359.1kByte/sec)
測定品質96.7

こうなりました。上りがこんなに遅いとは・・・

• 0
この回答へのお礼

ケーブルテレビは見送ることにしました。

ルーターやファイヤウォールの有無、無線LANか有線か、OSの種類、MTUの設定値、LANケーブルの長さなど速度を遅くする要因はいろいろ有ります。

そちらのPC環境がわかりませんので

回線速度 遅い

で検索して、自分と似たような環境の人の事例を参考にするといいと思います。

それでもダメだった場合にプロバイダ変更を考えるといいでしょう。

この回答への補足

大ざっぱですみませんでした。

Bフレッツ東のハイパーファミリー。
個人住宅の有線でルーターは使っていません。
ファイアウォールはウイルスバスター2011なので、ウィンドウズのファイアウォールを使っていることになります。
(ウイルスバスター独自のファイアウォールは無くなりました)
OSはXPのSP3。
LANケーブルは1メートルくらいです。

あちこち探してみたんですが、うちの近くで測定した人はいないようです。隣の市に何人かおりましたが、みんなうちより速いですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。
もう少しためしてみて、それでもダメだったら替えることにしました。

誤解してます。

ケーブルテレビは回線自体がフレッツとは違います。
プロバイダを変える以前に回線が違うのです。
同じ光でもauひかりなら、回線は占有型になるので、フレッツのハイパーファミリーのような共有型に比べると速度は良く出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

NO5の方が紹介してくださったソフトを試してみて、それでもダメだったらauひかりの資料を取り寄せてみたいと思ってます。