4月から中学校の司書になりました。図書室に思ったよりもたくさんのライトノベルがありちょっと驚きました。生徒からリクエストされた本をあまり選ばずに入れてしまった??というタイトルもあったのですが・・・
そこで、質問です。図書室にあってもいい、ライトノベルを教えていただけないでしょうか?
今まで小学校だったので、仕事としても個人的好みとしてもライトノベルはまったく読んでいないので善し悪しがよく分かりません。自分で読んで判断するのがいいんでしょうが、何しろたくさん出ているのでどれから手をつけたら??という状態です。
なので、紹介していただいたオススメの作品を読んでみたいと思います。

ただし、例えば「十二国記」や「ロードス島戦記」や「スレイヤーズ」などといった昔の、ライトノベルと呼ばなかった頃の作品ではなく、ここ数年の作品をお願いします。(昔のは判断できるので)

また、どんなジャンルでも構いませんが、あまりにも安易に人が死んでしまう作品は避けていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の方がおすすめされている「身代わり伯爵」は私もおすすめです。

楽しく女の子が読める異世界ラブコメです。
「エフィ姫と婚約者」(甲斐透・新書館ウィングス文庫)政治ありの異世界ラブコメ。主人公が十三歳なので、年齢が近いかと。
「GLASS HEART」(若木未生・幻冬舎コミックスバーズノベルス)バンドを始めることになった女の子の話。みずみずしいこころにぐっとくる話だと思います。
「ペテン師一山400円」(嬉野君・新書館ウィングス文庫)曾祖母の危篤の知らせを受けて赴いたら、遺産相続のためにあるゲームをしないかと誘われた中学生。最近出ているYA系レーベルに入っていそうなさわやかなコン・ゲーム。
「カラクリ荘の異人たち」(霜島ケイ・ソフトバンククリエイティブGA文庫)もののけの世界との接点である、カラクリ荘に住む太一。
「テルミー きみがやろうとしている事は」(滝川廉治・集英社スーパーダッシュ文庫)誰にとっても「悲劇」に違いないことが起きた。予告の無い死を前にして、どうするか。そんなことを考えさせられる話でした。「死を想う」物語としておすすめです。
「おと×まほ」(白瀬修・ソフトバンククリエイティブGA文庫)オトコノコなのになんでか魔法「少女」をやることになってしまった彼方の受難。イロモノですが、ストーリーはものすごく真っ正直で読んでいて楽しめます。
「SH@PPLE ―しゃっぷる―」(竹岡葉月・富士見ファンタジア文庫)男女双子入れ替わりラブコメシリーズ。中学生が主人公です。
「バカとテストと召喚獣」(井上堅二・エンターブレインファミ通文庫)バカですが、面白いし意外と教育的かと……思います?
「マーベラス・ツインズ」(古龍・光栄GAME CITY文庫)生き別れの双子が主人公の武侠もの。ライトノベルっぽいし、アクションではなく、口でなんとかくりぬけるところが面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございました。しかもオススメポイントも分かりやすいです。

いろいろ読んでみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 06:24

■角川ビーンズ文庫


「彩雲国物語」既刊16巻+外伝4巻
http://www.kadokawa.co.jp/saiunkoku/
「少年陰陽師」既刊28巻+外伝5巻
http://www.kadokawa.co.jp/shounenonmyouji/
「身代わり伯爵」既刊13巻+短編1巻
http://www.kadokawa.co.jp/migawari/
■電撃文庫
「とらドラ!」全10巻+スピンオフ3巻
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/
「キノの旅」既刊14巻+「学園キノ」既刊4巻
http://www.kinonotabi.com/
「七姫物語」既刊5巻(6月発売の第六章で完結告知)
http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/A0310210
■学研エンタティーン文庫
「トリシア(先生)シリーズ」既刊10巻
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/list.asp
■中央公論C☆NOVELS(中公文庫)
「西の善き魔女」全5巻+外伝3巻
http://www.imagicatv.jp/content/project-westwitch/
「ディルフィニア戦記」既刊18巻+外伝2巻
http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_pcel66XVp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございました。
いろいろ読んでみます。

下の二つは既読で好きな作品です。

お礼日時:2011/04/18 06:22

「半分の月がのぼる空」はどうでしょうか?



私も中学生の時に読みました。内容もファンタジー要素はほぼなく、恋愛小説のような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人的には恋愛モノは一切読まないのですが、仕事として読んでみます。

お礼日時:2011/04/18 06:19

では 「狼と香辛料」 人死にません


ラノベの中にあっては 文章が粗雑乱造ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「狼と香辛料」はやはりいいんですね?
図書委員会担当の先生も「ラノベだけどいいよ」と言ってました。
読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校図書館司書の仕事内容について

中学校の学校図書館司書の大体の仕事内容、流れを教えて頂きたいです。
資格はありますが、実際働いた事はないので、教えて下さい。また、良い本など、ありましたら、そちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的な学校図書館の仕事全般について思いつくところを書いてみます。
 ・図書館運営方針の立案
 ・図書(ビデオ、DVDなど含まれることもあります)の購入、配架、整理
 ・貸出業務、レファレンス業務
 ・利用生徒への指導、生徒図書委員会への指導・助言
 ・授業などで利用する教員への助言
 ・教科書関連の業務(生徒への配布や教員用指導書の購入など)
 ・研修会や諸会議への出席
 ・図書館にかかわらない雑務(学校の事務的な仕事を場合によっては手伝わなければなりません)
 ・その他
 私自身は地元のいくつかの公私立学校のことしかわかりません。学校の規模によって、司書教諭がきちんと配置されているか、またその方の専門性が高いかどうか、あるいは司書が複数配置されているのか一人で全部やらなければならないのか、などの諸事情によりずいぶん変わってきます。上記の内容も本来は司書教諭を含め教員の業務であるものが多いことを申し添えておきます。
 ご存知とは思いますが、学校図書館には、法的に司書教諭の配置義務はありますが図書館司書はそうではありません。都道府県あるいは学校によって、司書教諭でなく学校図書館司書をこれまで配置してきたところもあるのでこのあたりはあいまいですが、生徒から見たときに「図書館の先生」のつもりでいる必要があるでしょうね。
 

 一般的な学校図書館の仕事全般について思いつくところを書いてみます。
 ・図書館運営方針の立案
 ・図書(ビデオ、DVDなど含まれることもあります)の購入、配架、整理
 ・貸出業務、レファレンス業務
 ・利用生徒への指導、生徒図書委員会への指導・助言
 ・授業などで利用する教員への助言
 ・教科書関連の業務(生徒への配布や教員用指導書の購入など)
 ・研修会や諸会議への出席
 ・図書館にかかわらない雑務(学校の事務的な仕事を場合によっては手伝わなければなりません)
 ・そ...続きを読む

Q中学1年生にお勧めのライトノベル

自分は今中学1年生なのです。最近ライトノベルに興味があります。少し読んでみようと思うのですが、自分としては少しオタクっぽいイメージがあります。実際のところはどうなのでしょうか?
何か中学1年生でも読めるようなライトノベルがあったら教えてください。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近のライトノベルは本当に「ライト」なものから、
これライトじゃねぇ!ヘビーだ!という作品まで色々あります。
名目だけライトのベル・・・。

軽くて中学生に人気があるライトノベルは
時雨沢恵一さんの作品(例:キノの旅:電撃文庫)
涼宮ハルヒシリーズ(角川文庫)
西尾維新:化物語(ライトか微妙ですが…)

どっちかっていうと重い作品
乙一さんの作品
イリヤの空UFOの夏(電撃文庫)
宮部みゆき:バッテリー、NO.6#、THE MANZAI
井坂幸太郎の陽気なギャングシリーズ

重い作品
西尾維新:戯言シリーズ、新本格魔法少女りすか

中1で読みやすいといったらこんな感じかな…。
ただしハルヒだけは読んだことがないです;ごめんなさい。
私は小学校のころから本を読んでいたので読書慣れしていましたが、これまでに読書をしたことがないというのなら、長編作はつらいかもしれませんね・・・。

Q学校司書に採用されましたが不安です

 4月から臨時で学校司書として働くことになりました。
大学で取得した図書館司書資格を活かしての転職ですが、学校司書は各校に1人で勤務と聞いています。
 資料の管理や購入、オリエンテーション、よみきかせ、図書館だよりの作成などが業務内容と聞いていますが、実務経験が全くなく(図書館でのアルバイト経験さえも)とても不安です。(私の通った小中学校には司書はいませんでした。)私と同時に何人か採用された方がいるようですが、新人研修などあるものでしょうか?
 学校図書館や学校司書に関する本など読んで、いろいろ想像していますが、今のうちに必ず勉強しておいたほうが良いことなどあれば教えてください。(まだ配属が小学校か中学校か分かっていません。)
また学校司書にはどのような服装が好ましいのでしょうか?
ちなみに私は女で、手持ちはジーンズやカジュアルな服ばかりですが、学校に勤務となるとよくわかりません。
子供たちのためにも学校司書の仕事を頑張りたいので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

まずは、採用おめでとうございます!

わたしも、2年前に1年、学校司書をやりました。
やはり、まさか学校司書をやるとは思ってもいなかったので、図書館で貸出冊数ぎりぎり借りまくって、学校図書館に関する本を読みまくりました。堅い教科書系の本から、実際に学校司書をやっている先輩方の実践を書いたような本まで、とりあえず、なんでも読んでみましょう。
わたしは、「ブックトーク」や「アニマシオン」の本が、とても参考になりました。

わたしは、ある図書館系の派遣会社での「業務委託」という形でしたが、その会社の方で、同期の方たちと研修が始まる前とその後2ヶ月づつありました。
ほかは、どうなのかな?
自治体の直接採用なのでしょうか?
採用されたのだから、聞いてみてもいいと思いますけど。

服装ですが、カジュアルな服でいいと思いますよ。
わたしも、大体ジーンズ、パンツ系に、エプロンでした。
エプロンは、かなり重宝しますよ。
でも、最初の日とか、イベントがありそうな日、簡単に言うと(?)生徒みんなの前で、壇上にあがらせられそうな日などは、スーツがいいかもしれません。
その辺は、臨機応変に!(着替えを持っていくのもありかも?)
あと、アクセサリー類は、無くしたり、万が一、子ども達とぶつかって怪我をさせたりしてはいけないので、しないで欲しいと言われました。

「図書館の学校」 http://www.toshokan.or.jp/
▲もし不安なら、こちらで、学校司書向けのレファレンスの講座などを開催されています。
わたしは、入ろうかな?と思ってるだけで、入りそびれたんですけど。。。
まだ来年度の予定が出ていませんが、講師も、なかなかいいと思いますよ。

では、頑張ってください!

参考URL:http://www.toshokan.or.jp/

まずは、採用おめでとうございます!

わたしも、2年前に1年、学校司書をやりました。
やはり、まさか学校司書をやるとは思ってもいなかったので、図書館で貸出冊数ぎりぎり借りまくって、学校図書館に関する本を読みまくりました。堅い教科書系の本から、実際に学校司書をやっている先輩方の実践を書いたような本まで、とりあえず、なんでも読んでみましょう。
わたしは、「ブックトーク」や「アニマシオン」の本が、とても参考になりました。

わたしは、ある図書館系の派遣会社での「業務委託」という形...続きを読む

Q読み聞かせ 小中学生におすすめの本

私塾を経営しています。
子どもたちに少しでも本を好きになってもらいたくて、授業内で少しずつ読み聞かせをしています。
そろそろ、自分の手持ちも少なくなってきました。
なにかおすすめの本ありましたらお願いします。
ちなみに、これまで人気のあったのは、小学生なら灰谷作品、中学生は、眉村卓、原田宗典、浅田次郎作品でした。
なるべくエッチなシーンの少ない感動本、おもしろ本なんかをしりたいです。

Aベストアンサー

私は現在高校1年です。
私が中学の時に読んで良かった本は「森絵都」さんの『カラフル』です。これは前に映画にもなったそうです。本当に感動的ですよ。
男の子なら「あさのあつこ」さんの『バッテリー』です。野球の話で無愛想の男の子が主役です。シリーズものでまだ完結していません。
小学生の頃は低学年なら『ぞくぞく村』高学年なら『魔法少女マリリン』が好きで何度も読みました。
海外のものなら中学の頃に『ゲド戦記』や『ナルニア国ものがたり』を好んで読んでいました。
参考になったでしょうか?私はあまり堅苦しいのは途中で読まなくなってしまったので、なれない子はワクワクする本がよいのでは?

Q体育会系部活物の青春小説が読みたい!

「風が強く吹いている」「一瞬の風になれ」「バッテリー」みたいな、
思わず身体を動かしたくなるような、そのスポーツがやりたくなっちゃうような、
スポーツ系の部活の小説で、おすすめありませんか?
サッカーやバスケみたいなチームスポーツものだと、なお嬉しいです。
また、水泳をやっていたので、水泳部のがあったらぜひ知りたいです。
プロスポーツの世界が舞台のものでもかまいませんが、
学生時代の気持ちをよみがえらせてくれる、
眩しいくらいザ・青春な部活物の小説が第一希望です。
スポーツ選手のエッセイとか、インタビューとか、ノンフィクション物も大好きなので、
スポーツ描写に関しては、あまり嘘っぽいのよりは、
ある程度ちゃんと取材されている小説が希望です。
消える魔球とかは、漫画で楽しみます笑

Aベストアンサー

パッと思い浮かぶのはこんな感じです。

ボックス!
http://www.dokusho-log.com/b/4778311345/

2.43 清陰高校男子バレー部
http://www.dokusho-log.com/b/408771523X/

晩夏のプレイボール
http://www.dokusho-log.com/b/4620107174/

俺が近所の公園でリフティングしていたら
http://www.dokusho-log.com/b/4093876487/

1985年の奇跡
http://www.dokusho-log.com/b/4575510769/

良い本に出会えるといいですね♪


人気Q&Aランキング

おすすめ情報