プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4月から中学校の司書になりました。図書室に思ったよりもたくさんのライトノベルがありちょっと驚きました。生徒からリクエストされた本をあまり選ばずに入れてしまった??というタイトルもあったのですが・・・
そこで、質問です。図書室にあってもいい、ライトノベルを教えていただけないでしょうか?
今まで小学校だったので、仕事としても個人的好みとしてもライトノベルはまったく読んでいないので善し悪しがよく分かりません。自分で読んで判断するのがいいんでしょうが、何しろたくさん出ているのでどれから手をつけたら??という状態です。
なので、紹介していただいたオススメの作品を読んでみたいと思います。

ただし、例えば「十二国記」や「ロードス島戦記」や「スレイヤーズ」などといった昔の、ライトノベルと呼ばなかった頃の作品ではなく、ここ数年の作品をお願いします。(昔のは判断できるので)

また、どんなジャンルでも構いませんが、あまりにも安易に人が死んでしまう作品は避けていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No.3の方がおすすめされている「身代わり伯爵」は私もおすすめです。

楽しく女の子が読める異世界ラブコメです。
「エフィ姫と婚約者」(甲斐透・新書館ウィングス文庫)政治ありの異世界ラブコメ。主人公が十三歳なので、年齢が近いかと。
「GLASS HEART」(若木未生・幻冬舎コミックスバーズノベルス)バンドを始めることになった女の子の話。みずみずしいこころにぐっとくる話だと思います。
「ペテン師一山400円」(嬉野君・新書館ウィングス文庫)曾祖母の危篤の知らせを受けて赴いたら、遺産相続のためにあるゲームをしないかと誘われた中学生。最近出ているYA系レーベルに入っていそうなさわやかなコン・ゲーム。
「カラクリ荘の異人たち」(霜島ケイ・ソフトバンククリエイティブGA文庫)もののけの世界との接点である、カラクリ荘に住む太一。
「テルミー きみがやろうとしている事は」(滝川廉治・集英社スーパーダッシュ文庫)誰にとっても「悲劇」に違いないことが起きた。予告の無い死を前にして、どうするか。そんなことを考えさせられる話でした。「死を想う」物語としておすすめです。
「おと×まほ」(白瀬修・ソフトバンククリエイティブGA文庫)オトコノコなのになんでか魔法「少女」をやることになってしまった彼方の受難。イロモノですが、ストーリーはものすごく真っ正直で読んでいて楽しめます。
「SH@PPLE ―しゃっぷる―」(竹岡葉月・富士見ファンタジア文庫)男女双子入れ替わりラブコメシリーズ。中学生が主人公です。
「バカとテストと召喚獣」(井上堅二・エンターブレインファミ通文庫)バカですが、面白いし意外と教育的かと……思います?
「マーベラス・ツインズ」(古龍・光栄GAME CITY文庫)生き別れの双子が主人公の武侠もの。ライトノベルっぽいし、アクションではなく、口でなんとかくりぬけるところが面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございました。しかもオススメポイントも分かりやすいです。

いろいろ読んでみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 06:24

■角川ビーンズ文庫


「彩雲国物語」既刊16巻+外伝4巻
http://www.kadokawa.co.jp/saiunkoku/
「少年陰陽師」既刊28巻+外伝5巻
http://www.kadokawa.co.jp/shounenonmyouji/
「身代わり伯爵」既刊13巻+短編1巻
http://www.kadokawa.co.jp/migawari/
■電撃文庫
「とらドラ!」全10巻+スピンオフ3巻
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/
「キノの旅」既刊14巻+「学園キノ」既刊4巻
http://www.kinonotabi.com/
「七姫物語」既刊5巻(6月発売の第六章で完結告知)
http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/A0310210
■学研エンタティーン文庫
「トリシア(先生)シリーズ」既刊10巻
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/list.asp
■中央公論C☆NOVELS(中公文庫)
「西の善き魔女」全5巻+外伝3巻
http://www.imagicatv.jp/content/project-westwitch/
「ディルフィニア戦記」既刊18巻+外伝2巻
http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_pcel66XVp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございました。
いろいろ読んでみます。

下の二つは既読で好きな作品です。

お礼日時:2011/04/18 06:22

「半分の月がのぼる空」はどうでしょうか?



私も中学生の時に読みました。内容もファンタジー要素はほぼなく、恋愛小説のような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人的には恋愛モノは一切読まないのですが、仕事として読んでみます。

お礼日時:2011/04/18 06:19

では 「狼と香辛料」 人死にません


ラノベの中にあっては 文章が粗雑乱造ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「狼と香辛料」はやはりいいんですね?
図書委員会担当の先生も「ラノベだけどいいよ」と言ってました。
読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 06:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!