4月から中学校の司書になりました。図書室に思ったよりもたくさんのライトノベルがありちょっと驚きました。生徒からリクエストされた本をあまり選ばずに入れてしまった??というタイトルもあったのですが・・・
そこで、質問です。図書室にあってもいい、ライトノベルを教えていただけないでしょうか?
今まで小学校だったので、仕事としても個人的好みとしてもライトノベルはまったく読んでいないので善し悪しがよく分かりません。自分で読んで判断するのがいいんでしょうが、何しろたくさん出ているのでどれから手をつけたら??という状態です。
なので、紹介していただいたオススメの作品を読んでみたいと思います。

ただし、例えば「十二国記」や「ロードス島戦記」や「スレイヤーズ」などといった昔の、ライトノベルと呼ばなかった頃の作品ではなく、ここ数年の作品をお願いします。(昔のは判断できるので)

また、どんなジャンルでも構いませんが、あまりにも安易に人が死んでしまう作品は避けていただきたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3の方がおすすめされている「身代わり伯爵」は私もおすすめです。

楽しく女の子が読める異世界ラブコメです。
「エフィ姫と婚約者」(甲斐透・新書館ウィングス文庫)政治ありの異世界ラブコメ。主人公が十三歳なので、年齢が近いかと。
「GLASS HEART」(若木未生・幻冬舎コミックスバーズノベルス)バンドを始めることになった女の子の話。みずみずしいこころにぐっとくる話だと思います。
「ペテン師一山400円」(嬉野君・新書館ウィングス文庫)曾祖母の危篤の知らせを受けて赴いたら、遺産相続のためにあるゲームをしないかと誘われた中学生。最近出ているYA系レーベルに入っていそうなさわやかなコン・ゲーム。
「カラクリ荘の異人たち」(霜島ケイ・ソフトバンククリエイティブGA文庫)もののけの世界との接点である、カラクリ荘に住む太一。
「テルミー きみがやろうとしている事は」(滝川廉治・集英社スーパーダッシュ文庫)誰にとっても「悲劇」に違いないことが起きた。予告の無い死を前にして、どうするか。そんなことを考えさせられる話でした。「死を想う」物語としておすすめです。
「おと×まほ」(白瀬修・ソフトバンククリエイティブGA文庫)オトコノコなのになんでか魔法「少女」をやることになってしまった彼方の受難。イロモノですが、ストーリーはものすごく真っ正直で読んでいて楽しめます。
「SH@PPLE ―しゃっぷる―」(竹岡葉月・富士見ファンタジア文庫)男女双子入れ替わりラブコメシリーズ。中学生が主人公です。
「バカとテストと召喚獣」(井上堅二・エンターブレインファミ通文庫)バカですが、面白いし意外と教育的かと……思います?
「マーベラス・ツインズ」(古龍・光栄GAME CITY文庫)生き別れの双子が主人公の武侠もの。ライトノベルっぽいし、アクションではなく、口でなんとかくりぬけるところが面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございました。しかもオススメポイントも分かりやすいです。

いろいろ読んでみようと思います。

お礼日時:2011/04/18 06:24

■角川ビーンズ文庫


「彩雲国物語」既刊16巻+外伝4巻
http://www.kadokawa.co.jp/saiunkoku/
「少年陰陽師」既刊28巻+外伝5巻
http://www.kadokawa.co.jp/shounenonmyouji/
「身代わり伯爵」既刊13巻+短編1巻
http://www.kadokawa.co.jp/migawari/
■電撃文庫
「とらドラ!」全10巻+スピンオフ3巻
http://www.starchild.co.jp/special/toradora/
「キノの旅」既刊14巻+「学園キノ」既刊4巻
http://www.kinonotabi.com/
「七姫物語」既刊5巻(6月発売の第六章で完結告知)
http://asciimw.jp/search/mode/item/cd/A0310210
■学研エンタティーン文庫
「トリシア(先生)シリーズ」既刊10巻
http://shop.gakken.co.jp/shop/order/k_ok/list.asp
■中央公論C☆NOVELS(中公文庫)
「西の善き魔女」全5巻+外伝3巻
http://www.imagicatv.jp/content/project-westwitch/
「ディルフィニア戦記」既刊18巻+外伝2巻
http://www.papy.co.jp/sc/list/credit4/_pcel66XVp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさん挙げてくださってありがとうございました。
いろいろ読んでみます。

下の二つは既読で好きな作品です。

お礼日時:2011/04/18 06:22

「半分の月がのぼる空」はどうでしょうか?



私も中学生の時に読みました。内容もファンタジー要素はほぼなく、恋愛小説のような感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
個人的には恋愛モノは一切読まないのですが、仕事として読んでみます。

お礼日時:2011/04/18 06:19

では 「狼と香辛料」 人死にません


ラノベの中にあっては 文章が粗雑乱造ではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「狼と香辛料」はやはりいいんですね?
図書委員会担当の先生も「ラノベだけどいいよ」と言ってました。
読んでみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 06:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学習指導要領の改訂に関して・・

学習指導要領の改訂が行われ、学習指導要領の解説書も発売されました。
そこで、中学校数学科の学習指導要領について、気になっていることがあります。
今まで、高校で教えていた内容が、中学校で教えることになった部分がいくつかあります。(球の表面積・体積や標本調査など・・)
このようになった理由を、わたしは、「ゆとり教育」の見直しによるものではないかと考えています。
ですが、あくまで単純な予測にすぎません。
そこで、あなたの意見や事実を教えてください!
一般の方から、そういったお話に詳しい方まで、できるだけ多くの方からお話が聞きたいです。
また、これに関連したものが載っているURL等があれば、それも教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>> 球の表面積・体積や標本調査など

これらはもともとは中学もしくは30年以上前は円の面積同様に球の体積・表面積は小学校の範囲でした。
むしろ、これを高校の範囲にしている今の課程が異常だと思う人の方が多いかもしてません。
円、球、円錐などの描画、面積、体積は、ギリシア時代には分かっていたもので、これが今の小学生に難しい と考えた文科省の人の方がおかしいと思います。
「ゆとり教育」とは、従来の詰め込み教育に代わり、子どもたちに思考力、課題解決力を付けることを優先させることを是とした考えですが、これを教育課程に反映させるときに、数理力の基礎である初等幾何を算数から外してしまう考え方が異常です。「科学」や「論理的な思考力」の基本を教えずに、日常生活での問題解決の力だけを付ける教育をしてしまったため、まともに国際的な競争ができる人材が育たない状況になりました。
今回の教育課程では、これの反省として、理数系を中心に強化が図られています。
ただ、今の課程は理数に関しては、戦後最も内容の薄い課程ですが、次がその前の課程で、3番目に内容が薄い課程で、昭和の子どもたちにはまだ後れを取る形になっています。

>> 球の表面積・体積や標本調査など

これらはもともとは中学もしくは30年以上前は円の面積同様に球の体積・表面積は小学校の範囲でした。
むしろ、これを高校の範囲にしている今の課程が異常だと思う人の方が多いかもしてません。
円、球、円錐などの描画、面積、体積は、ギリシア時代には分かっていたもので、これが今の小学生に難しい と考えた文科省の人の方がおかしいと思います。
「ゆとり教育」とは、従来の詰め込み教育に代わり、子どもたちに思考力、課題解決力を付けることを優先させることを是...続きを読む

Q継続中のおすすめ!ライトノベル(和風物)他でも・・

★2009/1月 現在継続中で角川ビーンズ文庫 ビーズログ文庫 ホワイトハート文庫 コバルト文庫 ルルル文庫 ガガガ文庫
以上の発行元での和風物を探しています。ファンタジー ラブストーリーなんでもOK
★和風物以外でも有りましたらお願いします。
(少年陰陽師 今日からマ王シリーズ 身代わり伯爵シリーズ 彩雲国物語は読んでます)
おすすめのタイトルとあらすじを教えて下さい。(購入する為)

 

Aベストアンサー

喜多みどり著「光炎のウィザード」オススメです。
第一巻裏表紙のあらすじより抜粋(一部編集)
あらすじ:
リティーヤは、≪学園≫(アカデミー)の基礎課程を
修了したばかりの見習い魔術師。がさつと生意気を絵に描いたような彼女は、幼いころ生き別れになった家族と命の恩人(虹ドロさん)を
捜している。そんなある日、担当教官だという超甘党の青年ヤムセと出会う。しかし、彼女は失われたはずの≪昼魔術≫が使えて!?
無事に、彼女は家族に会うことができるのか!?

みたいな感じです。わかりにくかったらごめんなさい。

参考URL:http://www.kadokawa.co.jp/lnovel/bk_detail.php?pcd=200603000460

Q学習指導要領の変遷

戦後の中学校数学科の学習指導要領の変遷を調べているのですがそれに役立つサイトがあったら教えてください。

Aベストアンサー

国立教育政策研究所が,数学科を含む全教科の指導要領のデータベースを作成しています。
これは便利ですよ。

参考URL:http://nierdb.nier.go.jp/db/cofs/

Q昔小学校の図書室で

小学生の頃、図書室で読んだことのある本の情報を探しています。本というよりは子供向けの推理ゲームブックといった印象の強いものでした。
特徴としては
1.挿絵にアニメ「名探偵ホームズ」(あの登場キャラがすべて犬になってるやつです)のキャラクターが使われている。
2.中身は問題編と解答編に別れていて1冊の中にいくつかの事件が入っている。
3.その事件の難易度を☆マークで表示している。
4.シリーズになっていた。

今から12、3年前に読んだことのある本です。
出版社、タイトル、シリーズ数などご存知でしたら回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

恐らく、学研から出ていた
「名探偵ホームズ 奇岩城の謎」
「名探偵ホームズ 恐怖の魔宮」

あたりのシリーズだと思います。

参考URL:http://www.tora-2.com/GBLIST.HTM

Q工業での学習指導要領はどんな教科があるのですか

こんにいちは
工業(機械)で教員採用試験をうけようとしているものです。
大きな書店で学習指導要領が買えるそうなのですが、
工業の機械ではどの教科の学習指導要領を買えばよいのでしょうか。

Aベストアンサー

>工業(機械)で教員採用試験をうけようとしているものです。
>工業の機械ではどの教科の学習指導要領を・・・

 教職課程を学んでいるのですね・・・
このような学習指導要領はありません。
「高等学校学習指導要領」の中に工業などが取り扱われています。

Q読みやすいライトノベル

こんにちは。

通勤時間がとても長く、暇なので何かライトノベルでも読もうかなと思っています。

しかし、文章読解力の乏しい私にとって、作品の文章との相性が重要なようで、
例えば翻訳された洋書のような、少しでも少しでも本来の日本語とのズレがあると、とても読みづらく感じてしまいます。
「涼宮ハルヒの憂鬱」のような、文章力の高い作者が書いた作品で何かお勧め作品はありませんか?
できれば学校もので……

因みに今は「イリヤの空、UFOの夏」を狙ってます。

Aベストアンサー

私が読んでいて面白いと感じたのは
・とらドラ!
・先輩と僕
です^^
どちらも学園ストーリーです★
 
後、読んだことは無いのですが
文学少女シリーズ?
が人気らしいですよ∀

Q学習指導要領

日本では学習指導要領があり高校での授業内容や入試の出題範囲に制限がありますが、欧米でも学習指導要領のようなものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

アメリカでは、
各州ごとに教育権を持っていますので、
連邦レベルでの指導要領はありません。

でも、それに類似したものはあります。

また、最近、教育水準が高いことで取り沙汰される
スウェーデンなどは、あります。

また、イギリスには、ありません。
個人主義が強いからと聞いたことがあります。

ただし、その分、学校や、教師の責任は重くなります。

Qおもしろいライトノベル

 最近またふとおもしろいラノベが読みたくなりましたが、
正直言って評判ものは自分には合いません。
自分にとって最高は

 ・ハルヒシリーズ
 ・黄昏色の詠使いシリーズ

の二つでその他のものはさっぱり受付ず、です。

趣味が合う人なら感覚も近いのでヒントになるはずです。

と思いました。お勧めのラノベあればお願いします

Aベストアンサー

同じ本を読んだ事があるので何点かおススメ致します。

・操り世界のエトランジェ 赤月 黎
・ガジェット       九重 一木
・スカーエッジ      三田 誠
・神様ゲーム       宮崎 柊羽
・時載りリンネ      清野 静

ぐらいですかね。ちなみに上3点が完結作で下2点が連載中です。
評判物でも良いならあとは

・とある魔術の禁書目録  鎌池 和馬
・物語シリーズ      西尾 維新

等をお勧めしますので宜しければ。

Q学習指導要領の勉強法について教えて下さい

 この秋から佛教大学通信教育部にて小学校教員免許課程に入学する者です。
同時に教員採用試験に向けての勉強も始めようと思っています。何もかもが初めてで、基本的な質問かもしれませんが、宜しくお願いします。学習指導要領についての勉強方法を教えて下さい。本屋に問い合わせすると、既に在庫がないとのことでした。いまから手に入れるにはどうすればいいのでしょうか。学習指導要領そのものは手にいれなくてもいいのでしょうか。学習指導要領についての参考書などあるのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

NO.1です。
下の回答は現在の学習指導要領についてのものです。
教育教養において、過去の学習指導要領に関するものも出るので、
過去のものに関しては丸暗記までする必要は無く、特徴を押さえておく程度でよいと思います。

現在の受験志望の校種(質問者様の場合小学校)に関しては全部暗記するくらいのつもりで、その他の校種や過去のものは参考書を見て特徴を押さえておく程度で良いかと思います。
あとは問題集をこなして引っ掛け問題の傾向などを把握して、実際の問題に馴れておけばいいと思います。

Q大人向けのライトノベル

タイトルはR18という意味ではありません(汗

30~40代の人にライトノベルを紹介したいのですが、適当な作品がありましたらご紹介をお願いします。ご紹介頂きたい条件は2つありまして、それぞれにご回答いただければ嬉しいです。

1.内容がオトナが読んでも遜色のない出来の作品(ライトノベルといえど侮る無かれという作品)
2.内容・ジャンルに関わらず、これがライトノベルだっ!といえる典型的な作品

紹介する対象ですは以下のような人です
・基本的に読書好き
・ライトノベルは読んだことがないので、興味がある
・表紙の絵で判断することはしません(あくまで内容勝負)

できれば5巻以下で完結していると助かりますが、そうでなくても構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「十二国記シリーズ」をおススメします。
1.内容がオトナが読んでも遜色のない出来の作品(ライトノベルといえど侮る無かれという作品)。に該当すると思います。

本当は外伝の「魔性の子」から読み始めて欲しいのですが、ライトノベルをお求めなら「月の影 影の海」が第1編になるのでそちらをどうぞ。
ちなみにこの作品は高年齢向けに講談社から発売されているものもありますが、元々は講談社X文庫ホワイトハートからライトノベルとして出版されていました。現在も売られているはずなのでライトノベルを読みたいのならそちらを紹介されるといいかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報