人生のプチ美学を教えてください!!

お菓子を作ろうと良さそうなレシピを調べていたのですが、
主婦の方々が売り物のような本格的なお菓子を頻繁に作り、
これまた本格的にセットして写真を撮り、
その写真を載せているというようなブログがたくさんありました。
レシピにも聞いたことないような材料や洋酒を使うなど、どの方もかなりこだわりがあるようです。

ふと疑問に思ったのですが、
そんなに頻繁に本格的なお菓子を作って全部食べているのでしょうか?
それとも作るのが趣味で、あとは知人などにあげている?

そして、例えばケーキのトッピングなどでもかなり本格的なフルーツなどたくさん載せていたり、
材料費もかなりかかりそうなのですが、お金持ちの主婦の趣味でしょうか?

A 回答 (2件)

そうですね、>主婦の方々が売り物のような本格的なお菓子を頻繁に作り、

これまた本格的にセットして写真を撮り、
その写真を載せているというようなブログがたくさんありました、ということですが、確かに昔に比べたら増えたと思いますけど、cook○adみたいな大きなサイトもありますし・・。

でもまだまだ一部の方達だと思いますよ。何故なら食料系のブログやサイトに載せたレシピなどは、別のサイトで取り上げられ、批判されたりするケースも多いので、私もいろいろ資格とかありますけど、自分のレシピを出そうとは思いません。なのであえて出さない方もいらっしゃるでしょう。研究家の方も中傷されたりするからか、最近は新本もあまり見かけなくなりました。

私の場合は、友人、親戚、義母などに送るケースも多いですが、家族が甘い物がないと生きていけないほどなので、仕方なく作っているんですよ。それで自分も食べる習慣がついてしまいました。だから作ってもすぐなくなっちゃいます。義母には和菓子を作って持っていきます。

材料費のことですが、例えばいちごショートなど1ホール(18cm~21cm径のもの)など買えば、3000円くらいするでしょうから、自分でつくった方が、800円前後で作れていちごもたくさん飾れるので安上がりなんですよ。チーズケーキも500円くらいで作れて、2人で4日間食べれます。これを毎日のケーキセット700円に換算すると10日で7000円×3で一月21000円が家で食べると1月5000円前後で済むという計算になります。1年間だと25万が6万前後で済む、19万浮くことになります。お金持ちの主婦の趣味というよりは、スイーツをおいしく作ることができれば(作る能力があれば)果物もたくさん飾れてしかも安く済むという主婦の知恵ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても詳しく教えていただき、なるほど!と思いました。

ウチの場合は、自営業なので、その会合などで食べてもらうように作ったりとかはしてます。

安上がりにするための手作りなんで、そんなにお金をかけてはいないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。