texでfootnoteを使って所属を書きたいのですが、
うまくいきません。

【やりたいこと】
論文形式でtwocolumnを使って書きたいと思っています。
タイトル、著者、所属はtwocolumnを解除した形で書きたいのですが、
以下のような形にすると、footnoteに所属がかかれません。
(ローカルのテストでは、twocolumnを解除してるところのfootnoteが表示されないようです)
回避方法があれば教えてください。
#どこかからスタイルファイルを持ってこればよいのかもしれないのですが、
 あまり探しきれていません。スタイルファイル集みたいなものがあれば、
 それも知りたいです。
 1.本文は2カラムにしたい
 2.タイトルはシングルカラムで書きたい
 3.日本語と英語のタイトル、著者、アブストラクトを書きたい


【tex ソース一部】
\documentclass[a4j,twocolumn]{jsarticle}
\begin{document}
\twocolumn[
{\LARGE タイトル}
{\large
著者1,\footnote{所属1}\ \
著者2,\footnote{所属2}\ \
著者3\footnotemark[1]
}
アブストラクトなど
]
\section{はじめに}

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

TeXは、WYSIWYGなDTP用ソフトウェアと異なり、論文や書籍の論理構造を記述することに主眼を置いて開発されたソフトです。



\title{タイトル} \author{} \date{} と 実際にタイトル作成を指示するコマンド \maketitle を使うべきです。

著者1から著者3が論文の著者であるなら、\author{} に記述しなければならず、\footnote{} に書いてしまうのは一般的なルールに反すると思います。

著者1から著者3が、本文中で引用している論文の著者であるなら、引用文献リストに書くべきです。

あなたは、論文や書籍の論理構造、あなたの著作をLaTeXコマンドで表現する方法、組版知識について勉強する必要がありますね。

参考になるサイトを紹介します。
TeX Wiki
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/

Wikibooks
http://ja.wikibooks.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4% …

この回答への補足

No1の方に書きましたが、
実現したいことがなかなかできず、
苦肉の策でfootnoteを使おうと思った次第です。

TeXのもともとの使い方に反するのは理解しているので
footnoteにこだわっているわけではありませんが、
実現可能な方法があれば教えてほしいと思っています。

補足日時:2011/04/18 22:52
    • good
    • 0

abstract.styを利用したらいいかと思います。

    • good
    • 0

質問の内容に直接答えている訳ではありませんが、著者やその所属を記載するなら、LaTeX では、それ用のコマンドが用意されています。

それを使うことに不都合はあるのでしょうか?
またアブストラクトについても、abstruct 環境があります。
末尾の様な使い方です。

P.S
tex ではなく、TeX です
Knuth 先生自身がそう宣言されているので、尊重しましょう。
%------------------------------------------------------------
\documentclass[a4j,twocolumn]{jsarticle}
\begin{document}
\title{タイトル}
\author{著者1\thank{所属1}\and
\author{著者2\thank{所属2}\and
\author{著者3\thank{所属3}%著者1と所属が同じなら$^*$等で代用するのが手っ取り早い
}
\maketitle
\begin{abstruct}%アブストラクトも一段文にするなら、
%http://www.page.sannet.ne.jp/harusaki/node18.html
%の様に、マクロを組むか、multicol.sty
%http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/ …
%を使う
アブストラクトなど
\end{abstruct}
\section{はじめに}

この回答への補足

みなさま
回答ありがとうございます

titleとかauthorとかabstractとか
使いたいのですが、日本語と英語の
タイトルを書きたくてなかなか思うようにいかず、
footnoteで書いてしまえ、と思った次第です。
具体的には以下のような感じにしたいのですが、
どのようなスタイルファイルを使えば実現できるでしょうか?

     タイトル
 著者1*1 著者2*2 著者3*3
 アブストラクトを書く
     Title
 author1*1 author2*2 author3*3
 write down abstract.

で、本文は | いのですが、
2段組にし | どうしたら
で表示した | いいのか。

-----------
*1 所属1
*2 所属2
*3 所属3

補足日時:2011/04/18 22:49
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLaTeXの文字の大きさの変え方。

現在、LaTeX2eを使って物理の修士論文を書いています。
ある程度、書き上げたのですが、現在の文字サイズ(12pt)
では少し読みつらく感じ、文字の大きさを少し大きくしたいと思います。

(決して、ページ数が寂しく、文字のサイズを大きくしてページ数を
増やそうとたくらんでいるのではありません^^;)

そこで質問なのですが、

\documentclass[a4paper,12pt]{jarticle}

のところで、12ptが全体の文字のサイズにあたると思うんですが、
jarticleだと文字のサイズは10、11、12ptの3つからしか
選べないのでしょうか?
それとも、やり方が間違っているのでしょうか?

文字サイズを大きくする方法を教えてください。

ちなみに、14ptにすると、10ptのサイズになってしまいます。

Aベストアンサー

LaTeX2εでは文字の大きさを指定する命令があり,
小さい方から
\tiny
\scriptsize
\footnotesize
\small
\normalsize
\large
\Large
\LARGE
\huge
\Huge
となっています.
標準は \normalsize です.
\large とやると,それ以後の文字がすべて1.2倍の大きさになりますし,
\Large ですと1.44倍になります.
したがって,
\begin{document} のすぐ後にでも上の命令の適当なものを入れておけばOKです.

上の命令の効果は \documentclass のポイント指定と相対的なものです.
例えば,\documentclass[a4paper,12pt]{jarticle} の \normalsize と
\documentclass[a4paper,10pt]{jarticle} の \large は同じ大きさです
(厳密には少し違うかも知れませんし,
組み合わせによっては思うようにならないときもあるようですが).
上の命令と \documentclass のポイント指定組み合わせをいくつか試してみて,
気に入る組み合わせにすればいかがでしょうか.

上の命令はそれ以後ずっと有効というタイプの命令ですから,
一部分だけフォントを大きくしたいときは { } でくくるとか,
もう一度命令を入れてフォントの大きさを戻すとか,
そういう必要があります.

自分でフォント指定をする方法もありますが,
上のやり方が一番簡単かと思います.

> (決して、ページ数が寂しく、文字のサイズを大きくしてページ数を
> 増やそうとたくらんでいるのではありません^^;)

つい吹き出しそうになりました.
12ポイントは普通の大きさのような気もしますがね.

LaTeX2εでは文字の大きさを指定する命令があり,
小さい方から
\tiny
\scriptsize
\footnotesize
\small
\normalsize
\large
\Large
\LARGE
\huge
\Huge
となっています.
標準は \normalsize です.
\large とやると,それ以後の文字がすべて1.2倍の大きさになりますし,
\Large ですと1.44倍になります.
したがって,
\begin{document} のすぐ後にでも上の命令の適当なものを入れておけばOKです.

上の命令の効果は \documentclass のポイント指定と相対的なものです.
例えば,\docume...続きを読む

QLatexで図番号だけを「図1.1」ではなく「Fig. 1.1」と英語で表記したいのですが、どのようにすればよろしいのでしょうか。

ここのカテゴリーでよいのかどうかわかりませんが、質問お願いいたします。

タイトルにある通りなのですが、現在「図1.1」というように日本語で図番号をつけているLatexで作成した論文を「Fig.1.1」と英語にするよう命じられました。

このようにするには何か特別なパッケージが必要なのでしょうか。同様に「表1.1」も英語にしたいのですが。本文は日本語で図・表だけは英語で書くということになります。ちなみに下記は図挿入の部分です。

\begin{figure}[tbp]
\begin{center}
\includegraphics[width=0.8\linewidth]{fwall.eps}
\end{center}
\caption{Isometric view of main in-vessel components\cite{parker1}.}
\label{fwall}
\end{figure}

Aベストアンサー

\documentclass のオプションがLaTeX標準のjarticle などの場合、
\renewcommand{\figurename}{Fig.}
\renewcommand{\tablename}{Table }
などとすれば変わると思います。

それ以外のスタイルファイルを使っているなら、No.1の方が仰るとおり、そのファイルをいじるのがよいでしょう。

QLatex 表の書き方について

Latexで表を作成していて、2行にわたる項目を作成しその項目名を上下の中央に配置したいのですが、中央揃えする方法が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/table.html
に紹介されている parboxを使う方法が使えるかもしれません。

QTeXで画像が表示されない

TeXでPDFを作成していますが、画像(EPS)がうまく表示されません。
\usepackage[dvipdfm]{fraphicx}
とし、画像を入れる場所で
\includegraphics[width=6xw]{test.eps}
としたのですが、画像の入るべき場所が真っ白で、何も表示されません。Winshellではエラーメッセージは出てこなかったのですが、画像が表示されていません。
コマンドプロンプトで、
C:\work> dvipdfm test.dvi
と入力すると、
pdf: image inclusion failed for (test.eps).
等のメッセージが表示されます。(このエラーメッセージの前にも数行の文章が表示されます。)どうすれば画像が表示されるのでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.

もしかしたら dviout などの dvi viewer でも画像が表示されていないのでは
ないかと感じます.(これは大丈夫なのでしょうか?)
だとすると以下の作業をやり直したほうが早いと思います.

ghostscript の version が少し古いようですので,最新版に入れ替えましょう.
このサイトに従って,最新版の ghostscript と ghostview に入れ替えてください.
http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/index.html
その際は section 2 に述べられている,インストール時の注意点に留意してください.

・前の version の完全削除(ソフトの uninstaller で OK,念のためにコントロールパネル
のプログラムの追加と削除でまだ見えているようなら,そちらかも削除)
・インストールする順番を指示通りに行うこと.
・特に,ユーザ名が日本語の場合は gs に限らず,Unix 由来のソフトではことごとく
インストールに失敗しますので,ascii 文字のみで構成された新たなユーザアカウント名を
設定し,それに_superuser/root 権限_(管理者権限を与えてください).

NG: 【ユーザ名】太郎,【権限】一般ユーザ
OK: 【ユーザ名】taro,【権限】管理者

また同様にインストールに使用するフォルダ(ディレクトリ)に日本語が含まれてもだめです.
> Creating temporary file c:\documents and settings\ユーザー\local settings\temp

この「ユーザー」が日本語の場合失敗するということです.
アカウントを上に従って作り直せばOK.


これで,gs と gsview がインストールされたはずです.
次に,gs の Path を追加します.XP なら「マイコンピュータ」のプロパティを
開き,「詳細設定」タブ下の環境変数を開き,システム環境変数の Path に gs のパスを
追加してください.上のインストール時の注意点(install.txt)に詳細があります.

ここまでやれば コマンドプロンプトから dvipdfm(x) で pdf 変換できるはずですが,
その前に dviout ツールバー (options → graphicタブの ghostscript [gsx:] を押して
自動サーチで gs を見つけられるか確認してください.
正しくインストールされていれば以下のように,自動で設定されるはずです.

[gsx:] C:\gs8.50\bin\gswin32c.exe

問題なければ save, OK を押して,設定を保存します.
最後にテストファイルで dvi 作成(dviout で図が見えるはず),
dvipdfm(x) で pdf を作成してみてください.

こんにちは.

もしかしたら dviout などの dvi viewer でも画像が表示されていないのでは
ないかと感じます.(これは大丈夫なのでしょうか?)
だとすると以下の作業をやり直したほうが早いと思います.

ghostscript の version が少し古いようですので,最新版に入れ替えましょう.
このサイトに従って,最新版の ghostscript と ghostview に入れ替えてください.
http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/index.html
その際は section 2 に述べられている,インストール時の注意点に留意して...続きを読む

Q2段組の文章で脚注だけ2段組を解除するにはどうすればいいでしょうか?教えてください。

2段組で論文を執筆しているんですが、脚注だけ2段組を解除して1段にしたいんですが、どうしてもできません。
脚注の中にカーソルを持っていって、書式(O)→段組み(C)とやってみたんですが、どうしてもうまくいきません。
どなたか、ご教授よろしくお願いします。

OS:Microsoft Windows XP Home Editon SP2
使用ソフト:Microsoft Office Word 2003

です。

Aベストアンサー

回答もつかないし、削除されていないので簡単なアドバイス。

Wordを使用していて、段組を複数段にしている場合の脚注は段数と同じ
になるのは仕様です。セクション内の段数と同じページ設定が脚注でも
適用されるためですね。

脚注機能を使用しないで、脚注風にフッター付近にテキストボックスを
置いて、折り返しを[上下]などにしたものの中に脚注に入るべき内容を
記載してあげるぐらいで対応するしかないと思います。

論文作成でWordの機能では補えないものを使用したいなら、TEXを使用
して脚注をシングルにするしかないと思います。
TEXならいろいろカスタマイズできますから、論文を書く機会が多いの
なら覚えると良いと思います。
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/texwiki/

Qlatexの脚注に関する質問です

latex初心者です。論文等で使う脚注に関して質問があります。

次のように、ある1つの文章に対して4つとか5つとか沢山の脚注を付ける場合があると思います。
『○○はXXである。^1,2,3,4,5』

これを、脚注番号をまとめて次のように記述したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?
『○○はXXである^1-5』

latexで脚注を付ける際には \footnote{} を使用しているのですが、そうすると前者のようになってしまいます。

ご教授下されば幸いです。

Aベストアンサー

自分でマクロを書いたり、そこまでしなくとも書き方しだいで何とかならないことはありませんが、cite.sty を使うのが手っ取り早いです。
このスタイル・ファイルなら、\footnote 使用時の順序に関わりなく、ソートするオプションもあります。

参考URL:http://www.biwako.shiga-u.ac.jp/sensei/kumazawa/tex/cite.html

QLaTexでセクションの見出しの書体変更

LaTexでセクションの見出しの文字とサブセクションの見出しの文字を一括して明朝体の
太字に変更する方法を教えてください。

jarticleを使用しているのですが、本文は明朝体になりますが、見出しは明朝体になりません。
どのようにすればよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

titlesec.styを利用されたら如何ですか。
\usepackage[rm,up,sc,compact,topmarks,calcwidth,pagestyles]{titlesec}
で上手く行くのではないでしょうか。

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Qファイル出力の場所を指定

現在C++にてhtmlファイルを出力するプログラムを作っているのですが、出力場所を指定することはできるのでしょうか?(現在はそのプログラムソースが保存されている場所と同じファイル内に出力されますが、それをデスクトップに出力するなど。)
もし、方法がありましたら、教えてください。
ソースや参考HPのURLなどのせていただけたらありがたいです。
環境はVisualStudio.NET2003です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単にファイル名の前にパスを指定する。

絶対パス指定
fp=fopen("c:/temp/test.txt","w");

相対パス指定
fp=fopen("./hoge/test.txt","w");


デスクトップはOSやユーザによって場所が異なるので、少し面倒です。
XPの場合環境変数を利用してこんな感じで出来ると思います。

例:
#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>

void main(void)
{
FILE *fp;
char fname[1024];
strcpy(fname,getenv("USERPROFILE"));
strcat(fname,"/デスクトップ/test.txt");
fp=fopen(fname,"w");
//処理
fclose(fp);
}

QLaTeXでのアンダーバーの入力

LaTeXで文書を書いています.
参考文献にURLを掲載するため,

\begin{thebibliography}{99}
\bibitem{...}
\end{thebibliography}

のコマンドを使いました.
でも,URLの中にアンダーバーが含まれているせいで,LaTeXのコンパイルにはじかれてしまいます.

環境{thebibliography}の中では,{\rm }を使うとエラーを吐いてしまうので,文字列として認識させることもできません.
かといって,URLなので,アンダーバーをハイフンなどに置き換えることもできません.

どうしたらいいですか?

Aベストアンサー

\_

でもだめですか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報