現在4車種めぼしをつけているのですが
自転車についてはまったくの素人なので質問させてください。

以下4車種で迷っております。
・khodaa bloom Rail S1   デザインが気に入っています。
・GIANT ESCAPE RX3 性能がよさそうかなと・・・
・GIANT ESCAPE R3  性能がよさそう&価格がお手ごろ
・プレシジョンスポーツ   性能がよさそう&価格がお手ごろ

質問内容は上記4車種で実際同じ人がこいだとき
スピードなどはどの程度変わってくるのでしょうか。
またその他こういった特徴がある、
お勧め/人気の車種などありましたら教えていただきたいです。

使用環境としては以下となります。
・通勤に使います。片道10km、途中急な坂が500mほどあります。
・ダイエット目的もあります。
・通勤に使うのでなるべく速い自転車がほしいです。
・雨の日は基本的には乗らないようにしようと考えています。

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

個人的な見解ですが、私も他の回答者さん同様Rail S1がいいと思います。


私がこれからクロスバイクを買うならば、間違いなくRail S1を買うと思います。

ディレイラー類(変速するためのパーツ)を見たときに、
Rail S1 … 前:ALIVIO 後:ALIVIO
R3 … 前:ACERA 後:X-3(SRAM社製)
RX3 … 前:ACERA 後:DEORE
プレスポ … 前:ALTUS 後:ALTUS

となっています。
シマノ製のコンポーネントは上グレードから順に
XTR
DEORE XT
DEORE LX
DEORE
ALIVIO
ACERA
ALTUS

です。
SRAMのX-3はSRAMの中でも最下位グレードのようですから、ALTUSかせいぜいACERAと同じくらいと考えて良いと思います。


それを考えると、Rail S1が一番バランスがいいです。
前後ディレイラーがALIVIOですし。
(ALIVIOは街乗り用MTBコンポとしては最上位グレードです。DEOREになるとレース等の本格的な用途も考慮されています。)
また、多くのメーカーが入門用クロスバイクのVブレーキにTEKTRO製を組んでいるのに対し
Rail S1は最初からシマノ製が付いています。
ブレーキは非常に重要なパーツで、TEKTRO製よりシマノ製の方が安全面や耐久性から見て大分良いです。
これが定価4万半ばならかなりお買い得と言えます。

また、他の回答者さんがおっしゃるエンド幅が130mmということが本当ならば、拡張性という点でも有利です。
後々更に軽く・速く走りたいと思ったときに、それを実現する手っ取り早い方法はホイールを交換することです。
130mmならロードバイク用のホイールがそのまま履けますから、極端な話、第一線で活躍しているプロロード選手と
同じホイールを履くこともできます(その分大変高価ですが…)。
その点で言えばエンド幅が130mmか135mmかという点は非常に大きな違いです。

その他のパーツ構成を見てもシマノのパーツをメインにして堅実な構成に見えますし
デザインが気に入ってらっしゃるということなので、Rail S1で決めちゃっていいと思いますよ。

ちなみに個人的にはR3はグリップシフト(グリップをぐるっと回してギアを変える)なので変速が煩わしいと思います。
多くのR3ユーザーがまず最初に不満を持つ点で、シマノのトリガーシフトに変える方が非常に多いです。
一方RX3はトリガーシフト(トリガーをカチッと引いてギアを変える)ですが、SRAM製なので操作感が好きではありません。
Rail S1とプレスポはシマノ製のトリガーなので問題はないかと思います。

自転車選びの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

>SRAMのX-3はSRAMの中でも最下位グレードのようですから、
>ALTUSかせいぜいACERAと同じくらいと考えて良いと思います。

ディレイラー類、この言葉すら人生で始めて聞きました^^;
このあたりのパーツにもランクがあって
違いがあるんですね~。
当然といえば当然なんですがこのあたりは
素人だと気がつきませんでした。勉強になります。

>それを考えると、Rail S1が一番バランスがいいです。

他のパーツに関しても詳しく解説いただきありがとうございます!
素人でも非常にわかりやすく、交換する人が多いパーツの話しなどは
とてもに参考になりました!

やはりこういった拡張性の部分はもの選びの際重要ですね。
最終的には好みの問題にもなるのでしょうが・・・

後は実物を見て決めてみようと思います。
大変参考になりました!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 02:38

No.3の回答者です。


先の回答で訂正がありました。

RX3のシフターはSRAM製ではなくシマノ製でした。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

純粋にどれが一番速いか、といえば、おそらくRX3じゃないでしょうか。


実際にスペックを見るとわかりますが、値段と重量が見事に比例しています。
定価は高い順にRX3、R3、S1、プレスポです。
で、重量はそれぞれ10.6、11.2、11.8、12.7kgです。
一番軽いRX3と一番重いプレスポでは、約2kgの差があります。
さすがに2kg変わってくると、少しは差が出ます。
(2kg違うということは、2リッターのペットボトル1本くくりつけてるのと同じですからね?)
まあ、プレスポも、この値段でこの重量、このパーツ構成ってのはたいしたもんですが、いかんせん定価で3万違うRX3にはかないません。

また、実際に実車を見るとわかるんですが、エスケープRXシリーズは今年デビューした新型で、これまでのエスケープRシリーズとは全く違う新型フレームであり、かなりロードバイクに近い設計です、
ちなみに、同じ値段で、こちらはほんとにフラットバーロードのOCR Fもあります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
重量は10.2kgとさらに軽く、タイヤもRX3の28Cに対し25Cが入ります。
また、ブレーキもキャリパーブレーキで、コンポ(変速機)もロード用なので、ドロップハンドルにするのも簡単です。
RX3はMTBコンポとVブレーキなので、ドロップ化にはいろいろと問題が生じます。

RX3に対するR3は、フレームの造形などを見ても、ごく普通の「街乗りクロスバイク」です。
というか、クロスバイクと言えばこれが普通で、RX3がスポーツ性に特化した存在です。

S1は、価格的にも性能的にもR3に近いと思います。
R3との重量差は、ほぼスタンドの分でしょう。
コーダブルームは日本のホダカというメーカーの製品で、昔からマルキン自転車を製造していることで知られるメーカーです。
(今はジャイアントの子会社になっています)
とりわけて高性能ではないけれど、そこそこの製品をちょっとお買い得な値段で出しているメーカーです。
R3やR3.1との最大の違いは、変速機がシマノなことでしょう。
(R3やR3.1はアメリカのスラムが使われています。 RX3はシマノです)
個人的には、スラムの変速レバーの操作ってあまり好きじゃないので、シマノの方が好きです。
また、シマノは日本のメーカーですから、壊れたり改造したりする時のパーツの入手も楽です。
デザインが気に入ってるのであれば、S1を選んでかまわないと思いますよ。

さて、実際にどのくらい変わるかと言えば、おそらく4台のどれに乗っても、ものすごい違いはないと思います。
まあ、RX3が、他の3台より若干速いと感じるかもしれませんが。

むしろ、タイヤの銘柄やサイズを変えたり、ホイールを軽いものに交換したりする方が、あからさまに変化を体感できると思います。
タイヤやホイールは、遠心力のかかる回転部分なので、ここの軽量化はフレームなどの固定部分の数倍の効果があります。
ノーマルではいずれも28Cタイヤですが、これをもっと細い25Cや23Cに入れ替えたり、RX3、R3、S1の3台はリアハブの幅がロードと同じ130mmなので、市販のロード用ホイールがそのまま使えます。
(プレスポのみ、一般的クロスバイク同様、MTBと同じ135mm幅です)
おそらく、市販ロード用ホイールでは一番安く手に入るシマノのWH-R500でも、R3やS1の標準装備のホイールよりはずっと軽いはずです。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/wh/700c/5wh …
1万円ちょっとでぐっと速くなるなら、予算に余裕が出来たら試してみる価値はありますよ。
これにロード用の23Cタイヤを入れてやると、これだけで別物の走りになると思います。
またタイヤも同じサイズでもメーカーや銘柄が変わると乗り味がかなり変わります。
サイズそのままでも、ちょっと高くてもいいタイヤにしてみる、なども試してみるといいかもしれません。
車やオートバイに比べれば、自転車のチューニングは安いもんです。
もちろん、自転車も上を見ればキリがありませんが・・・
(ホイールだけで前後セットで80万円、なんていうのもある世界なので)
乗るだけでなく、買ってから自分の好みや使い方に応じて、あれこれと手を入れてより快適に、使いやすく、カッコよくなるようにイジって行くのも自転車の楽しみ方の一つですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます!

>純粋にどれが一番速いか、といえば、おそらくRX3じゃないでしょうか。

やはりそうですか~
今自分としては速さとデザインのどちらを優先するか迷っています
速さも捨てがたいんですよねー^^;

>重量はそれぞれ10.6、11.2、11.8、12.7kg

なるほど重量はやはりスピードに関係してきますよね。
以後注意してみてみたいと思います。

>タイヤの銘柄やサイズを変えたり、ホイールを軽いものに
>交換したりする方が、あからさまに変化を体感できると思います。

やはりそうですか。
実は私も少々自分で調べたとき
タイヤの太さは細いほうがいいなと感じました。
このあたりの改造も考えて選んでみたいと思います。

ちょっとkhodaa bloom Rail S1の実物がおいてある
お店をまず探してみようかと思います。

大変貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 02:27

khodaa bloom Rail S1


このメーカーは知りませんでした。
ただパーツなどはそれなりにしっかりしたものが使われており、エスケープR3と同等か、見方によってはそれより上かもしれません。ただ、実感できる走行性能としてはほとんど同じだと思います。ブランドバリューを気にせず、安いものが良いのなら最適だと思います。ギア比はエスケープなどよりも若干低く、そのため脚力のない初心者でも快適です。ただ、他のモデルも極端に高いわけではないので、違いという違いではありません。しいて言えばという感じです。

GIANT ESCAPE R3
入門用クロスバイクの定番で通勤などで使われている方が非常に多い車種です。名が知れたブランドで、値段が安い事が最大の魅力でしょう。パーツなどもこの価格帯としてはよく吟味された印象です。細かい事を気にしないのなら十分なスペックで、通勤から軽いフィットネスまで対応できます。

プレシジョンスポーツ
これはサイクルベースあさひという自転車屋のオリジナルバイクですね。
値段を出来るだけ落とすことを最優先に組まれたバイクで、パーツなどはエスケープなどよりももう一段落ちます。エスケープ自体、入門用のバイクですから、パーツなどは最低辺と言えるかもしれません。スポーツサイクルではありますが、どちらかというとママチャリ(シティーサイクル)に近いと言えるかもしれません。ただ、スポーツサイクルはママチャリなどに比べると、耐久性が低く、メンテナンスなども必要になります。その意味では細かい事を気にせず、何の気兼ねなくガンガン使えるメリットがあります。ただ、スポーツとして利用するのにはもう少し上のモノが良いと思います。

GIANT ESCAPE RX3
これはクロスバイクの中でもオンロード志向を高めたフラットバーロードという車種です。
ご指摘のように、走行性能では他の候補よりもワンランク上がります。パーツ的にもR3などよりもグレードの高いものが使われ、重量も軽い。エンド幅も130ミリでロードバイクに近い設計です。単純に速さだけならこれが一番かと思いますが、反面、日常の扱いや操縦感覚もデリケートになる傾向があります。乗車姿勢も他のものより強めの前傾姿勢となり、場合によっては腰、肩、腕、関節などへ負担となる事もあります(ポジションはどのモデルでもある程度調整できます)。ただ、今回の候補のモデルはどれも似ており、それぞれの違いはそれ程大きなものではありません。実用だけでなく、ある程度のスポーツ性を求めるのならこのくらいは欲しいですね。

性能の低い方から並べると
プレシジョンスポーツ<エスケープR3≦khodaa bloom Rail S1<エスケープRX3
となります。

性能重視ならエスケープRX3、程ほどの所でkhodaa bloom Rail S1も良いかもしれません。
私ならプレシジョンスポーツは選びません。
スタンドもあらかじめ付いているようですし、ブランドの事さえ気にしなければkhodaa bloom Rail S1はお買い得で使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

>パーツなどはそれなりにしっかりしたものが使われており、
>エスケープR3と同等か、見方によってはそれより上かもしれません。

なるほどそうなんですね!
実はkhodaa bloomというメーカーは
地元のロードバイク専門店の方から聞いて
素人目で一番かっこいいなと思ったバイクです。

>ただ、実感できる走行性能としてはほとんど同じだと思います。

こういった感覚はやはり普段から乗っている方でないと
わからないのでありがたいです!

>性能の低い方から並べると
>プレシジョンスポーツ<エスケープR3≦khodaa bloom Rail S1<エスケープRX3

なるほどやはり値段と比例することは否めないですね~^^;
とりあえずkhodaa bloom Rail S1の実物を見てみることにします!
ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/18 02:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメーカーだってドロップハンドル付きのクロスバイクを作って売ってるのでは

クロスバイクにドロップハンドルを付けるのは邪道だとか無意味だとか非難や批判をされますが
メーカーだってクロスバイクにドロップハンドルを付けただけのロードバイクを作って売ってるのだから有りなのではないでしょうか。
ドロップハンドル付けたクロスバイクではなくロードバイクとして売っています。
表示が違うだけですよね。
それで、問題なんて何も無いのでは。

アートサイクルのクロスバイクA660F
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000338/


それにドロップハンドルを付けたロードバイクA400
http://item.rakuten.co.jp/artcycle/c/0000000251/

Aベストアンサー

はい、何も問題ありません。

この質問には何も反論出来ないうえ素直に認めるしかないから
回答者も少ないのですよ。
その通りだということを物語っています。

Q5万前後 クロスバイク マウンテンバイク車種選び

予算5万円前後で現在クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと考えています。
この世界の知識がほとんどゼロの状態だったのでネットを見ながら
GIANTという会社のESCAPE R3かROCK 5500だったら予算的にも手が届くと思いました。
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930074&action=outline
公道と林道を走りたいと思っているのですが
ESCAPE R3で林道を走っても強度的に大丈夫なのでしょうか?
素人なのでハードな乗り方はしないと思うのですが・・・
また林道などはフロントにサスペンションがついているとどんなメリットが
あるのでしょうか?
また私にはどちらが向いていますでしょうか?
今のところ公道、林道どちらも楽しみたいと考えています。
いろいろ聞いてしまいましたがよろしくお願いします。

予算5万円前後で現在クロスバイクかマウンテンバイクを購入しようかと考えています。
この世界の知識がほとんどゼロの状態だったのでネットを見ながら
GIANTという会社のESCAPE R3かROCK 5500だったら予算的にも手が届くと思いました。
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=L1234079&action=outline
http://www.giant.co.jp/giant08/bike_datail.php?p_id=M0930074&action=outline
公道と林道を走りたいと思っているのですが
ESCAPE R3で林道を走っても強度的に大丈夫なのでしょうか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 theyliveさん こんばんは

 ジャイアントのROCKシリーズって、言ってしまえば街乗り仕様のMTBなんです。ですから本格的なオフロードは苦手です。と言う事を理解した上で以下の説明を読んで下さい。

 私はROCK4800ユーザーです。このROCK4800で私は林道のツーリングをします。それも下り坂は結構スピードを出して走ったりします。多分下り坂は傍目にはハードな走りに見えていると思います。そんな使い方でも大丈夫です。街乗り仕様のMTBと言っても結構丈夫なのがROCKシリーズです。したがって林道を走るならROCK5500の方をお勧めします。
 サスペンションですけど、#1さんの言われている通り衝撃を吸収します。私は長距離ツーリング用にルイガノCCT(サスペンションが無い車種)に乗っています。この2車種で近所の石畳の所を走ると違いが解ります。ROCK4800の場合は普通の舗装路を走っていると思える位手に来る振動は感じませけど、CCTの場合はしっかり振動を手が感じ石畳道を走っていると言う事がはっきり解ります。この様な違いが有りますから、林道で砂利道のある所を走る場合サスペンションが有った方が手が疲れなくて良いかと思います。林道を走る距離が長ければ長いほど、サスペンションの恩恵を感じると思います。そう言う意味で林道を走る事も可能なエスケープR3ですけど、ROCK5500より走った後の疲れを感じ易いと思います。以上よりサスペンションのあるROCK5500の方がよりベストな選択です。

 一般舗装路(街中等)を走る場合、ROCK5500等のしっかりしたブロックタイヤですと思うより速度が出ず、速度を出そうとすると脚が疲れます。ですから一般舗装路用にスリックタイヤを履いたホイールを1セット準備すと良いかもですね。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 theyliveさん こんばんは

 ジャイアントのROCKシリーズって、言ってしまえば街乗り仕様のMTBなんです。ですから本格的なオフロードは苦手です。と言う事を理解した上で以下の説明を読んで下さい。

 私はROCK4800ユーザーです。このROCK4800で私は林道のツーリングをします。それも下り坂は結構スピードを出して走ったりします。多分下り坂は傍目にはハードな走りに見えていると思います。そんな使い方でも大丈夫です。街乗り仕様のMTBと言っても結構丈夫なのがROCKシリ...続きを読む

Qおすすめのクロスバイクを教えてください。

おすすめのクロスバイクを教えてください。

もともとロードバイクに興味があって色々と調べていました。
その結果、通学がメインで片道15km前後の距離ならクロスバイクの方がいいとありました。
そしてあまり高いものを買って盗まれたりいたずらされても悲しいですし、万が一飽きるということもありえますので予算5~6万円程で考えると
・ジャイアント ESCAPE R3.1
・ルイガノ LGS-TR 1
あたりがいいのかと考えています。

他のメーカーも含め、このくらいの価格帯で良いものがあれば教えていただきたいです。
使用用途から、もっと別のものがいいという意見もありましたら書き込みお願いします。

Aベストアンサー

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあたりでしょうか。
*LOUIS GARNEAU LGS-TR Lite E
http://www.louisgarneausports.com/bike/bikes-trlite-e.html
基本的に、街乗りメインで未舗装路は滅多に走らないのであれば、フロントサスは必要ありません。
グライドやTR1より、エスケープなどの方が乗り味はロードに近い軽快なものになります。
通勤・通学や買い物など、街乗り中心であれば、軽快性重視型でいいと思います。
他に、軽快性重視、5~6万あたりで買える車種を少し上げておきます。
*GIANT Tradist
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000106&action=outline
フロントシングルでリア8速のみですが、パーツ構成的にはフラットバーロードに近い一台です。
重量も10kgを切って軽く、この値段としてはお買い得なスペックです。
写真ではわかりにくいですが、ブラックでは、ホワイトでオレンジの部分がグリーンになっています。
*GIANT Seek R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000081&action=outline
エスケープよりワンサイズ太いタイヤ、ちょっと派手目のカラーリングなど、ストリートMTBっぽい雰囲気の一台です。
*FUJI Absolute S
http://www.fujibikes.jp/street/absolute_s.html
タイヤやサドル、グリップまでカラーコーディネイトされて、街乗りピスト風の一台です。
*Khodaa-Bloom Nolly N1.0S
http://www.khodaa-bloom.com/2010/index.php?option=com_content&view=article&id=336:n-10-s&catid=82:nolly&Itemid=181
エスケープとほぼ同等のスペックでリーズナブルな価格と、ブルホーンハンドルに特徴がある一台です。
定価で7万前後まで入れれば、同等のスペックでもうちょっと選べる車種が増えますが、とりあえずこんなところで。
もし興味があるようでしたら、いろいろ調べれば他にもいろいろな車種が出てくるかと思います。

一口にクロスバイクと言っても、その中にまたいろいろ種類があります。
たとえば、エスケープR3/R3.1とTR1では、同じクロスバイクの中でも、ちょっとジャンルが違います。
エスケープはフロントサスなし、タイヤ細めの軽快性、舗装路重視型、TR1はサスつき、タイヤ太目の乗り心地、悪路重視型です。
ジャイアントで、TR1に近い車種は、むしろグライドになります。
*GIANT Glide R3
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p_id=L0000084&action=outline
逆にルイガノでエスケープに近いのはTR LiteEあた...続きを読む

Qクロスバイクと普通の自転車の中間みたいな自転車ありませんか?。

 私は今、デパートで安売りしているような安い自転車に乗っているんですが、もう少しスピード感が欲しいんです。椅子の位置が高めにあって足が伸びている姿勢でこぎたいんです。

 しかし、クロスバイクをいろいろ調べたんですが、これはこれで問題が多くて困っています。その問題点とは
 1、ズボンがチェーンで汚れやすい。私はダボダボしたズボンをよく履くんで困ります。今使っている自転車では汚れません
 2、籠が無い。

この二点を解消できる自転車ってありませんか?。

Aベストアンサー

>椅子の位置が高めにあって足が伸びている姿勢でこぎたいんです。
ホームセンターに売っている「ロングシートポスト」(サドル用の長い棒)をつければ解決するかもしれません。

本題ですが、クロスバイクだとだいたい重さ10~13kg位ですが、形だけのやつは15~18kgなので、乗り心地は「別物」です。ぜひクロスバイクに乗っていただきたいです。

2.籠についてはほとんどの自転車に後付けでつけられます。

1.チェーン汚れの件ですが、クロスバイクに後付けでチェーンケースをつけられないでしょうか?
信頼できる自転車屋で相談してみれば、つけてもらえるのではないかと思います。(ただ、前のギア板の周りの丸いのだけ(=チェーンガード)だったり、完全にチェーンカバーがついているわけではないので、すそ汚れの可能性はありますし、「そんなものつけられない」と言われるかもしれません。特殊な方法としては、チェーンをパイプの中に収めてしまうなどのやり方もあります。(チェーンプロテクションTUBE)で検索してみてください。
http://www.ogk.co.jp/index.html
この会社の(Amenity)-(chain case)のところを見ると、できそうかな?と思います。
探してみると、オーダーで作ってくれるところもあるみたいです。(↓高いと思いますが)

参考URL:http://www.cs-hirose.com/

>椅子の位置が高めにあって足が伸びている姿勢でこぎたいんです。
ホームセンターに売っている「ロングシートポスト」(サドル用の長い棒)をつければ解決するかもしれません。

本題ですが、クロスバイクだとだいたい重さ10~13kg位ですが、形だけのやつは15~18kgなので、乗り心地は「別物」です。ぜひクロスバイクに乗っていただきたいです。

2.籠についてはほとんどの自転車に後付けでつけられます。

1.チェーン汚れの件ですが、クロスバイクに後付けでチェーンケースをつけられないでしょうか...続きを読む

Q白いクロスバイク。とメーカー・ギアについて。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロスバイクやロードバイクに乗られてる方で何か
思いがあれば参考までに、お聞かせいただければと思います。


■メーカーについて

少し自転車情報を探したサイトで
DOPPELGANGER
OSSO
というメーカーの物がネットで見た範囲では好みだったのですが
他のサイトではあまり見かけませんでした。。。
一件立ち寄ったお店では確か
FUJI
と言うメーカーや良くお見かけする
LOUISGARNEAU
が人気ですよと教えていただきました。
DOPPELGANGERやOSSOは人気と言うより
自転車そのものの質的にはどうでしょうか!?

乗り方としては、
10Km圏内で、気持ち遠出をすることは
あるかもしれないのですが、基本は街乗り程度です。
見た目にはマウンテンバイクよりロードバイクが好きで
クロスバイクも自分にあった範囲内であまり太すぎない
タイヤにしたいと思っています。。。


■変速機について。

街乗りなので変速機は要らないと思っていたら
友達なくていいの!?!?と聞かれて少しビックリしました。
自転車に乗ること自体が凄く久しぶりですが、
坂はそんなに多くないです。以前の普通の自転車でもギアは
付いていなかったのですが、付けていた方が無難でしょうか!?


初歩的な質問ばかりですが、よろしくお願い致します。。。

はじめまして。
クロスバイクを買う予定にしています。

■色について

以前から、白いロードバイクやクロスバイクを街で見かけて
自分が買うなら断然白!!!と思ってその気で探していたのですが
急にもしかして白って飽きるのかな?シンプルに黒も良いなっと思いはじめて
迷っています。
漠然と一箇所カラーを入れたいなとも思っていて
タイヤやサドルに入れるのが普通なのかな?と思っています。
まだ全く情報収集段階で今から色々調べていこうと思っているところです。

趣味の範囲の質問なのですが
白いクロス...続きを読む

Aベストアンサー

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間では
変速機のないシングルギアと呼ばれる自転車を好む流派(?)があります。
http://pds.exblog.jp/pds/1/200904/01/01/c0110901_21521655.jpg
http://www.alexanderleechang.com/blog/l6.jpg
http://pds.exblog.jp/pds/1/200804/05/18/c0083418_20553281.jpg
ご質問者はもしかするとシングルギアの流派の方がご興味がおありかも、と思い回答を続けます。
変速機がないと坂道やスポーツ走行では困難しますが
街乗りなら構わないだろう、むしろ多少不便でもシンプルさがカッコいいと考える人たちもいます。
こちらの流派になりますとジャイアントでもESCAPE R3ではなくFIXERというシリーズになります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000049&col_code=053
思い切りやるなら以下のようなシングルギア専門系も見てみるとよろしいかと思います。
http://tomoninomot.com/?page_id=423

クロスバイクというと
ジャイアント社のESCAPE R3シリーズや
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_image.php?p_id=00000040&col_code=033
スペシャライズド社のSIRRUSシリーズが
http://www.garage-takaido.com/stock_bikes/images/large_img/2011_specialized_vita_sport_wht-sil-red.jpg
(リンクはSIRRUSの女性版のVITAです。質問文が女性っぽいのでコッチをあげておきます。)
まず定番としてあがるのは既出の回答のとおりです。

以下、あくまで参考まで、ですが
ストリート系のファッション志向の方々の間...続きを読む

Qクロスバイク・ロードバイク・折りたたみ自転車の違い

よく、30分とか1時間ほど、サイクリングや買い物などで、自転車に乗るので、今はママチャリなのですが、今度新たに良い自転車を買おうと思っています。そこで、色々教えてほしくて書き込みました。全くのド素人なので教えてください。予算は、3~6万程で、とても快適で、サドルでお尻が痛くなりにくい、スイスイ楽に乗れるような自転車を探しています。しかし、クロスバイク、ロードバイク、折りたたみ自転車、マウンテンバイクなどの違いが分かりません。性能が良い、評判も良いメーカーのものが良いと思っています。以前、知り合いに聞いたところ、ルイガノ・ビアンキ・ジャイアントなどがいいと言っていました。それらも含めて、お勧めなど、なんでも結構ですので、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

再びです。

> ネットのほうが安いと思うので、ネットで買おうと思うのですが・・・。まだ自転車屋に直接は行っていないのですが・・・。

まあ確かにネットなら品揃えは豊富ですし(店頭なら置いてある自転車が品薄)料金も安いかもしれませんね。案外すんなりいく可能性もありそうです。しかし何千円ならともかく何万円と失敗が許されない買い物ですからね。実物を見た事もない物にお金をかけられるか考えたほうがいいと思います。

また買ってすぐや乗っていてしばらくして故障やトラブルが発生した時にどうするかですよね。ネットだと独力でなんとかするか知らないお店に持っていくかですよね。その点自転車屋さんで購入した際は心強いですし無料で直してくれるかもしれませんからね。後々のことを考えて皆自転車さんで購入するかもしれませんね。

ちなみに僕は店頭で買いましたがネットより値引きしてくれました。一切の値引きをしない自転車屋さんは多そうですがそれなりに値引きしてくれるお店もあるかもしれませんので同じような値段なら断然ネットよりお店のほうが良いと思いますよ。

> ところで、フジというメーカーは初耳でした。

確かスポーツ量販店で見たのは「ABSOLUTE」シリーズだったと思います。タイヤもフレームと同じ色でとにかくカラフルな自転車でした。

> それと、気になりましたのが、タイヤが細いとパンクしやすいしマメに空気調整しないとダメ、というところです。ルイガノ、ビアンキ、キャノンデールなどは全てタイヤが細く、パンクしやすい部類に入るのでしょうか?

この点に関しては素人なのであまり詳しく説明出来ません^^;。しかしよく分かりませんがビアンキ・キャノンデールのクロスバイクなら種類にもよるでしょうが28C、32Cあたりじゃないのでしょうか。(間違ってたらすいません^^;)それなりにゆったりしたタイヤサイズだと思います。ちなみにルイガノのRSR4は25Cなのでクロスバイクの中では割りと細い部類なんだと思います。

私事ですが一応毎回か2回に一回は空気調整をしてからサイクリングに出かけます。エアゲージ付きののフレンチバルブ式の空気入れを使用した事はjackbauerctuさんはありますか??ようは目盛に合わせて空気を入れるだけなので作業時間は慣れれば1分以内で終わると思います。jackbauerctuさんもどのサイズで購入するか分かりませんが心配のようなら空気圧は要チェックしていればいいのではないでしょうか。それさえちゃんとしてたらいくら細いタイヤでも滅多にパンクしないと思いますよ。僕も1回だけ無理にスピードを上げてパンクした事が実はあるのですがそれ以外なら特に大丈夫でした。

PS:もしクロスバイクを買うならですが。。

知り合いも言っている通り「ジャイアント」「ルイガノ」「ビアンキ」が初心者にはお勧めかもしれませんね。ジャイアントは低価格で良い商品を提供している事から人気があります。ルイガノ、ビアンキはどちらかというと見た目が恰好いいから人気のような気がします。ようは「皆乗っているから」をどう捉えるかですよね。「皆乗っているから安心・間違いない」と思うか「皆乗っているからありふれすぎて自分は乗りたくない」と思うかだと思います。前者ならこの3社に絞ればいいですし後者なら他のメーカーがいいかもしれません。「キャノンデール」「フジ」「トレック」「アンカー」「スペシャライズド」「コラテック」等です。ここで記載されてないメーカーでもいいものはたくさんあるのかもしれませんがあまり冒険するのも危険ですのでここらへんで決めたらいいかもしれません。

あとは予算が3~6万程みたいですが基本的な定説としてはジャイアントエスケープR3を基準にしてそれ以上の価格のものを買ったほうがいいらしいです。そういう意味ではその車種が4万5千円から5万円弱位なのでそれ以上の価格を目安にする事をお勧めします。

再びです。

> ネットのほうが安いと思うので、ネットで買おうと思うのですが・・・。まだ自転車屋に直接は行っていないのですが・・・。

まあ確かにネットなら品揃えは豊富ですし(店頭なら置いてある自転車が品薄)料金も安いかもしれませんね。案外すんなりいく可能性もありそうです。しかし何千円ならともかく何万円と失敗が許されない買い物ですからね。実物を見た事もない物にお金をかけられるか考えたほうがいいと思います。

また買ってすぐや乗っていてしばらくして故障やトラブルが発生した時にどうす...続きを読む

Qクロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレームに力を入れている会社なので、作りはしっかりとしているかなと思っています。

「TREK」
あまり扱っている店舗が近所に少なくて、実物を見れていないのですが、写真で見た感じでは形、作りがしっかりしているかな。

「GIANT」に関しては、試乗したことはありますが、他はただ見たことがあるだけです。
全くクロスバイクのことは初心者なので、どういったメーカーがいいのかがわかりません。

自分の目的は、週末にちょっとしたサイクリングロードを走ってみたり、遠出をしてみたりと考えています(通勤用には考えていません。)
ただ、永く乗りたいので、自分が納得して購入したいと思っています。
どんなことでもいいのでアドバイスをお願いいたします。

クロスバイクのメーカーの比較。

クロスバイクの購入を検討しています。
何件か自転車屋もまわってみたのですが、あまりにも自分の知識がなさ過ぎて、店員さんに何も聞けずに帰ってきたことも多々あるため、ネットや本で自分なりに調べてみました。

店舗で見た感じと、本などの情報からいくつかのメーカーに絞ってみました。

「GIANT」(ESCAPEシリーズあたりを考えています)
形や色味もとてもきれいで、値段も手ごろかなと思っています。

「SCOTT」(SUBシリーズあたりを考えています)
自転車の命、フレー...続きを読む

Aベストアンサー

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
また初期クレームの対応でもネットショップは後手後手に回りますから、そういった面でもお店での購入をオススメします。
ジャイアントに試乗してよい感触を持っているのならそれにしてもいいかもしれません。
費用対効果の高いメーカーですから、購入後損をすることは無いと思います。R3のグリップシフトがイヤならR3.1もよいですな。
他にはセンチュリオンというメーカーも費用対効果と言う面ではジャイアント以上かもしれませんが、実車を置いている所は少ないですね。実車があるのならこのメーカーは一押しですが。
サイズなども同じ表記でもメーカーによって大きさが違います。ジャイアントのSサイズで体に合っているからといってスコットのSサイズで合うとは限りません。
サイズはスポーツバイクを乗る際非常に重要ですから、なるべく妥協しないほうがよいでしょう。お店に合うサイズがなければ、取り寄せてもらうぐらいの余裕がほしいものです。
質問者さんの状況をみると、試乗しているジャイアントあたりでいいのじゃないかと思えますが。

まずね。
あなたが初心者なら、コレだけはいえます。
絶対に実物を見て、跨ったり触ったり、できれば試乗したバイクを購入することをオススメしますな。
取り寄せや通販はやめたほうがよいです。取り寄せて後、キャンセルできるならそれもよしですが、普通はNGだと思うので。
ネットショップによってはいい加減な組み方をしてきたり、ひどいと組み立てないまま送ってきたりするお店もあります。
完全整備済み、組み立て発送。なんてお店でもキッチリとした調整まで行っているところはホンノわずかですから。
ま...続きを読む

Qクロスバイクからロードバイクへ 2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに

クロスバイクからロードバイクへ
2ヶ月前と少し前にマラソンでは無いダイエットのつもりでクロスバイクに興味を持ち1週間後にはトレック7.4 FX (オレンジ)を買いました。お店の人には趣味で乗るんなら最初からロードバイクが良いですよと言われましたがそこまでのつもりなく、そのうち考えてまた買いに行きますよと軽い気持ちで話をしておりました。買って一家月もしたら頭の中はロードバイクのことでいっぱいとなりついに明日ロードバイクが納車されることになりました毎週週末は百均のほどのロングライドを行い晴れた日は毎日35キロほど夜走っています。
今月は700キロを超えたぐらいですこんな僕ですが明日ロードバイクに初めて乗りしかもビンディングペダルビンディングシューズを初体験する予定です納車はお昼ですがそこから7 〜80キロ位練習がてらに外で乗り回そうそうかと考えています。
ドロップハンドルも初めてですビンディングも初めてですしかも初めての道を取るつもりです危ないですかそれともすぐ乗れるものですか?

Aベストアンサー

クロスバイクからロードに乗ったら「おれはロード様~」と頑張りすぎるかも。抑えて抑えて走りましょう。
人間は疲れると意識が・・・。ビンディングです。
脱着の話は別として、ビンディングペダルを使用してることを忘れないこと。
頭が覚えてさえいれば、問題ないかな。忘れると…。あわてると…。
そして、止まった時は、大袈裟ぐらいにバイクを寝かしましょう。まっすぐ立っていると、固定してる側にこけるかも。
クロスバイクで、それだけ走っていれば、さほど問題ないと思いますよ。

QMTB クロスバイクのメーカー

こんにちは

現在通学にMTBかクロスバイクを買おうと思っています。
自転車については素人なので、どのメーカーがいいのでしょうか?
友人に聞いたところ
はじめてはジャイアントやスペシャライズドがいいのではないかと言っていたんですが、ブリジストンはあまりよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

自転車メーカーは世界に数百社あります。
その中で日本でクロスとMTB共々取扱店が多いのはGIANTです。
GIANTは自転車では生産台数世界一でクロスではエスケープR3やMTBのROCKシリーズ等5万前後の値段の割には品質のいい自転車を作っています。
あとクロスやMTBの種類も豊富です。
ブリジストンもオルビー等の品質のいいクロスもありますが変速機が14速になる等GIANTに比べると種類も見劣りします。
ブリジストンで有名なのは同社ブランドスポーツサイクルのアンカーとメリダです。
でもどうしてもアンカーとメリダはGIANTエスケープR3に比べると同品質で2万近く高くなってしまいます。
スペシャライズドもアンカーと同理由でGIANTと比べると割高になってしまいます。
他社の自転車でも同じような理由でコスパの高いGIANTがお勧めになってしまうんでしょうね。
でも最近のGIANTはエスケープR3とROCKやCROSSシリーズ以外コスパが高いとは思えません。 

Qクロスバイク3車種で迷っています。

通勤で片道11km(行きの半分位が登り坂で道路のツギハギが結構多いです。)と休日のツーリングで往復40km~60km位(慣れればもう少し長くしようかと考えています。)をしようと思っています。
体力は少しはあるほうだと思います。(4年前で平坦地ですが、ママちゃりで5km位通勤していた時は余裕でしたが、それからかなり時が経っているのでどうでしょうか?)
初心者なのでなるべく値段の安く、壊れにくく、乗り心地が良いものをと思い自転車店を回ったり、ネットで調べたりしまして、クロスバイクの3車種ほどが候補にあがっていますが、結論が出ずに迷っています。

1 TREK 7100 
2 GIANT ESCAPE R3
3 GIANT CROSS 3200

4軒ほど回りましたがメンテナンス等のため近所の自転車店で買おうかと思っているのですが、その店での話です。
初心者で使用目的が上に記した事を言うとTREK 7100を勧められました。
もう少し安いのが良いので、GIANTを聞くとGIANTは変速機がたまにギアの間に入ったり、ブレーキがカクカクしてフィーリングがいまいちだと言われました。それとセッティングがすぐ変わり最初は無償でしてくれるそうなのですが、さいさいしないといけないので途中からは有償になってくると言う事です。TREKに力を入れている店みたいなのでそう言うのかもしれません。

TREK 7100とGIANT ESCAPE R3ではTREKの方が約10,000円高いです。
TREK 7100とGIANT CROSS 3200ではTREKの方が約18,000円高いです。

情報不足かもしれませんが、総合的に見てどれがお勧めかアドバイスよろしくお願いします。

通勤で片道11km(行きの半分位が登り坂で道路のツギハギが結構多いです。)と休日のツーリングで往復40km~60km位(慣れればもう少し長くしようかと考えています。)をしようと思っています。
体力は少しはあるほうだと思います。(4年前で平坦地ですが、ママちゃりで5km位通勤していた時は余裕でしたが、それからかなり時が経っているのでどうでしょうか?)
初心者なのでなるべく値段の安く、壊れにくく、乗り心地が良いものをと思い自転車店を回ったり、ネットで調べたりしまして、クロスバイクの3車種ほどが...続きを読む

Aベストアンサー

 gorumonさん こんばんは

 どれがお勧めかと言うのは難しい部分が有ります。性能以外の部分(例えば色等)も有りますから・・・。私の例で言えば10万円近辺のシクロクロス車を選んだ時、最終的にルイガノのCCTとビアンキのルポの2車種で悩みました。多くの友人もここでもまたは多くのショップでもコンボの違いより予算が許されるならルポだと言われました。でも、ルポの場合はどの色を選んでも何処かにビアンキ特有の緑色を使っているんです。ハンドルバーテープやシートを変えれば緑色の無い物に乗れると言う方もいましたが、緑色の部品を装着した経験のある車種には乗りたくないと考えてCCTを選んだ経験が有ります。ですからお勧めは奨める方の拘りも有りますから、難しいですよね。

 少し横道にそれましたが、この3車種は1と2・3に分類されます。それはトレックとジャイアントと言うメーカーの違いだけではなくて、フロントサスペンションが有るか無いかの分類です。私の場合、街乗り目的ではフロントサスペンションのある車種・長距離ツーリング目的ではフロントサスペンションの無い車種を奨めています。理由ですが、街載りの場合歩道も車道も走る可能性が高く、したがって歩道と車道の段差を乗り越える確率が物凄く高く何も気にしないで気軽に段差を乗り越えられるからです。長距離を走る場合は、フロントサスペンンション分だけ車重が重くなるから走り難い(スピードが出ない)と言う事になります。だからと言ってフロントサスペンションがあると長距離ツーリングが出来ないか???そんな事は有りません。私の場合で言えば、1日100Km位で数日のツーリングをフロントサスペンションのあるMTBで走る事も有りますから・・・。
 では通勤で使う片道11Kmが街乗りか長距離かですよね。私は街乗りの範囲だと思います。それはチョットした買い物であちこち行けば即10Kmなんて走ってしまう距離だからです。直線(または片道)11Kmってある程度ある距離な感じをしますけど、あちこち寄り道すれば即走ってしまう距離です。と言う事を考えると、私は街のりの範囲だと思います。そう言う意味で私ならフロントサスペンションのある車種をお勧めします。とすれば当然「TREK 7100」が私のお勧めと言う事になりますよね。まずはフロントサスペンションのある・なしで選択するのが良いのではないでしょうか???

 ショップでも言われた通りTREKの方が調整が少なくて済むと思います。しかし調整と言ってもディレーラーの調整位ですから、慣れれば誰でもご自身で出来る事です。したがってエスケープR3を選んだとしても、ショップで言われるほど心配はしなくて良いと思います。何か有ったらご自身で対処出来る範囲ですから・・・。と言う事を考えると、フロントサスペンションの無い車種(つまり将来の長距離ツーリング目的の車種選び)でエスケープR3を選ばれても大丈夫です。

 私のお奨めとしては、フロントサスペンションのある「TREK 7100」です。

 gorumonさん こんばんは

 どれがお勧めかと言うのは難しい部分が有ります。性能以外の部分(例えば色等)も有りますから・・・。私の例で言えば10万円近辺のシクロクロス車を選んだ時、最終的にルイガノのCCTとビアンキのルポの2車種で悩みました。多くの友人もここでもまたは多くのショップでもコンボの違いより予算が許されるならルポだと言われました。でも、ルポの場合はどの色を選んでも何処かにビアンキ特有の緑色を使っているんです。ハンドルバーテープやシートを変えれば緑色の無い物に乗れ...続きを読む


人気Q&Aランキング