プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一年ほど前にスポーツ用品店でCorratecのSHAPE WAVEという
クロスバイクを4割引ほどの値段で購入しました。

元値もそこそこするし、見た目も悪くないと思っていたので
よい買い物が出来たと思っております。実際、一年間乗ってきて
大きな故障も無く、気に入っています。

このバイクのユーザーの方、知り合いのを乗った事がある方の
色々なご意見を聞きたいです。よい所、悪い所、ここを改造すると良いなどの
アドバイス、なんでも良いのでお願いします。

A 回答 (2件)

2010年式のCorratec Shape Wave3に乗っている者です。

定価はソコソコしますが、スポーツデポなんかで割安価格で売っているのを見かけますね。
無印と3とは確かコンポのグレードの違いくらいだったと思いますので、参考になるかはわかりませんが回答してみます。
ちなみに私も購入から1年ほどの初心者です。

私の場合、デザインに一目惚れして購入しましたが不満点は何一つありません。
クロスバイクの定番であるGiant Escape R3と比較してみると、フロントとリアのホイール間の距離(ホイールベース)が
短めであるため、どちらかというとハンドリングや加速重視のフレームであると思います。

また、ポテンシャルという面でも期待できるフレームだと思います。
エンド幅が普通のクロスバイクは135mmなのに対し、Shape Waveシリーズはロードバイクと同じ130mmですので
ロードホイールがそのまま使用できます。
Giant・Escape R3やBianchi・Cameleonteなんかもエンド幅が130mmです。
エンド幅が135mmか130mmかという違いは、走行性能アップを考えているならばかなり大きいです。

というわけで、予算に余裕があればホイールとタイヤ交換をおすすめします。
Shape Waveは標準タイヤが32cと少し太めで、街乗りのみの使用の場合は快適なんですが
少しスピードを出して乗りたいという場合は28cか25cくらいが街乗りとのバランスを含めちょうどいいと思います。
ホイールをロード用に変えるのであれば23cにするのもありです。
タイヤ交換をするだけでも、だいぶ走り味が変わりスピードを出すという意味では快適に走れるようになります。

また、ブレーキシューや出来ればVブレーキ本体も変えたほうがいいです。
標準パーツはzzyzxロゴのテクトロ製ですので、シマノの物に交換することをおすすめします。
テクトロのブレーキシューは削れカスも良くでるし、リムを傷つけやすいという話も聞きます。(あくまで伝聞の情報なので真偽はわかりません)
私自身シマノ製にブレーキ周りは全部交換しましたが、調整もしやすくなりましたしブレーキの効きも良くなったと思います。

ちなみに私は、Shape Wave3のホイールをShimano WH-R500にしてタイヤを23cにしましたが
当初とは全く別物の自転車に仕上がりました。
ロードに乗ったことはないのでわかりませんが、ロードに近い乗り味であるような気がします。

あえて不満点を書くならば、トップチューブのスロープがきついので
大きいボトルケージを取り付けられない点でしょうか。

自転車の全般に言えることかもしれませんが、乗り味や性格がパーツ交換によってガラっと変わります。
是非ご自分好みのカスタマイズをして、愛を持って乗ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

kyr600さん、早速の回答ありがとうございます。

おお、Shape Wave3ですか~!実は僕もデポの安売りで買いました。
その時、Shape Wave3と悩みましたが、
リアディレーラーがSORAだったので
(中途半端な知識でロードコンポの方が良い気がしていました。)
無印を選びましたが、こちらはアルミフォークで3はクロモリフォーク、
正直、そこだけ今でもちょっと後悔しています。
まあ、乗り比べた事はないからわからないのですけどね…

以前乗っていたGiantのcross2000というのが家にあるのですが、
ホイールベースが長いそれと比べると、クイックで攻撃的な
乗り味に感じますね。

私もブレーキは前後シマノのアセラに変えました。
確かにタッチが良くなって満足です。

ホイールは、ネットでチェックしてるShape Wave3乗りの方の
ブログでもWH-R500に交換して、ご満足だったようなので
かなり気になっています。

クロスバイクを購入した人が陥る、「ロード欲しい状態」には
当分ならないと思うので、末永くつきあって行きたいと思います。

色々と貴重なご意見ありがとうございます。
とても参考になりました!

すみません、No.1です。

回答の訂正をします。

誤 大きいボトルケージ
正 大きいボトル

でした。
    • 0
この回答へのお礼

確かにスローピングがきついですね。
僕はボトルケージには小さめのツールボトルを
つけているのですが、確かに大きいのはつらそうです。