プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在4車種めぼしをつけているのですが
自転車についてはまったくの素人なので質問させてください。

以下4車種で迷っております。
・khodaa bloom Rail S1   デザインが気に入っています。
・GIANT ESCAPE RX3 性能がよさそうかなと・・・
・GIANT ESCAPE R3  性能がよさそう&価格がお手ごろ
・プレシジョンスポーツ   性能がよさそう&価格がお手ごろ

質問内容は上記4車種で実際同じ人がこいだとき
スピードなどはどの程度変わってくるのでしょうか。
またその他こういった特徴がある、
お勧め/人気の車種などありましたら教えていただきたいです。

使用環境としては以下となります。
・通勤に使います。片道10km、途中急な坂が500mほどあります。
・ダイエット目的もあります。
・通勤に使うのでなるべく速い自転車がほしいです。
・雨の日は基本的には乗らないようにしようと考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

No.3の回答者です。

先の回答で訂正がありました。

RX3のシフターはSRAM製ではなくシマノ製でした。
失礼いたしました。
    • 0

個人的な見解ですが、私も他の回答者さん同様Rail S1がいいと思います。

私がこれからクロスバイクを買うならば、間違いなくRail S1を買うと思います。

ディレイラー類(変速するためのパーツ)を見たときに、
Rail S1 … 前:ALIVIO 後:ALIVIO
R3 … 前:ACERA 後:X-3(SRAM社製)
RX3 … 前:ACERA 後:DEORE
プレスポ … 前:ALTUS 後:ALTUS

となっています。
シマノ製のコンポーネントは上グレードから順に
XTR
DEORE XT
DEORE LX
DEORE
ALIVIO
ACERA
ALTUS

です。
SRAMのX-3はSRAMの中でも最下位グレードのようですから、ALTUSかせいぜいACERAと同じくらいと考えて良いと思います。

それを考えると、Rail S1が一番バランスがいいです。
前後ディレイラーがALIVIOですし。
(ALIVIOは街乗り用MTBコンポとしては最上位グレードです。DEOREになるとレース等の本格的な用途も考慮されています。)
また、多くのメーカーが入門用クロスバイクのVブレーキにTEKTRO製を組んでいるのに対し
Rail S1は最初からシマノ製が付いています。
ブレーキは非常に重要なパーツで、TEKTRO製よりシマノ製の方が安全面や耐久性から見て大分良いです。
これが定価4万半ばならかなりお買い得と言えます。

また、他の回答者さんがおっしゃるエンド幅が130mmということが本当ならば、拡張性という点でも有利です。
後々更に軽く・速く走りたいと思ったときに、それを実現する手っ取り早い方法はホイールを交換することです。
130mmならロードバイク用のホイールがそのまま履けますから、極端な話、第一線で活躍しているプロロード選手と
同じホイールを履くこともできます(その分大変高価ですが…)。
その点で言えばエンド幅が130mmか135mmかという点は非常に大きな違いです。

その他のパーツ構成を見てもシマノのパーツをメインにして堅実な構成に見えますし
デザインが気に入ってらっしゃるということなので、Rail S1で決めちゃっていいと思いますよ。

ちなみに個人的にはR3はグリップシフト(グリップをぐるっと回してギアを変える)なので変速が煩わしいと思います。
多くのR3ユーザーがまず最初に不満を持つ点で、シマノのトリガーシフトに変える方が非常に多いです。
一方RX3はトリガーシフト(トリガーをカチッと引いてギアを変える)ですが、SRAM製なので操作感が好きではありません。
Rail S1とプレスポはシマノ製のトリガーなので問題はないかと思います。

自転車選びの参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!

>SRAMのX-3はSRAMの中でも最下位グレードのようですから、
>ALTUSかせいぜいACERAと同じくらいと考えて良いと思います。

ディレイラー類、この言葉すら人生で始めて聞きました^^;
このあたりのパーツにもランクがあって
違いがあるんですね~。
当然といえば当然なんですがこのあたりは
素人だと気がつきませんでした。勉強になります。

>それを考えると、Rail S1が一番バランスがいいです。

他のパーツに関しても詳しく解説いただきありがとうございます!
素人でも非常にわかりやすく、交換する人が多いパーツの話しなどは
とてもに参考になりました!

やはりこういった拡張性の部分はもの選びの際重要ですね。
最終的には好みの問題にもなるのでしょうが・・・

後は実物を見て決めてみようと思います。
大変参考になりました!
ご回答ありがとうございました!

純粋にどれが一番速いか、といえば、おそらくRX3じゃないでしょうか。

実際にスペックを見るとわかりますが、値段と重量が見事に比例しています。
定価は高い順にRX3、R3、S1、プレスポです。
で、重量はそれぞれ10.6、11.2、11.8、12.7kgです。
一番軽いRX3と一番重いプレスポでは、約2kgの差があります。
さすがに2kg変わってくると、少しは差が出ます。
(2kg違うということは、2リッターのペットボトル1本くくりつけてるのと同じですからね?)
まあ、プレスポも、この値段でこの重量、このパーツ構成ってのはたいしたもんですが、いかんせん定価で3万違うRX3にはかないません。

また、実際に実車を見るとわかるんですが、エスケープRXシリーズは今年デビューした新型で、これまでのエスケープRシリーズとは全く違う新型フレームであり、かなりロードバイクに近い設計です、
ちなみに、同じ値段で、こちらはほんとにフラットバーロードのOCR Fもあります。
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p …
重量は10.2kgとさらに軽く、タイヤもRX3の28Cに対し25Cが入ります。
また、ブレーキもキャリパーブレーキで、コンポ(変速機)もロード用なので、ドロップハンドルにするのも簡単です。
RX3はMTBコンポとVブレーキなので、ドロップ化にはいろいろと問題が生じます。

RX3に対するR3は、フレームの造形などを見ても、ごく普通の「街乗りクロスバイク」です。
というか、クロスバイクと言えばこれが普通で、RX3がスポーツ性に特化した存在です。

S1は、価格的にも性能的にもR3に近いと思います。
R3との重量差は、ほぼスタンドの分でしょう。
コーダブルームは日本のホダカというメーカーの製品で、昔からマルキン自転車を製造していることで知られるメーカーです。
(今はジャイアントの子会社になっています)
とりわけて高性能ではないけれど、そこそこの製品をちょっとお買い得な値段で出しているメーカーです。
R3やR3.1との最大の違いは、変速機がシマノなことでしょう。
(R3やR3.1はアメリカのスラムが使われています。 RX3はシマノです)
個人的には、スラムの変速レバーの操作ってあまり好きじゃないので、シマノの方が好きです。
また、シマノは日本のメーカーですから、壊れたり改造したりする時のパーツの入手も楽です。
デザインが気に入ってるのであれば、S1を選んでかまわないと思いますよ。

さて、実際にどのくらい変わるかと言えば、おそらく4台のどれに乗っても、ものすごい違いはないと思います。
まあ、RX3が、他の3台より若干速いと感じるかもしれませんが。

むしろ、タイヤの銘柄やサイズを変えたり、ホイールを軽いものに交換したりする方が、あからさまに変化を体感できると思います。
タイヤやホイールは、遠心力のかかる回転部分なので、ここの軽量化はフレームなどの固定部分の数倍の効果があります。
ノーマルではいずれも28Cタイヤですが、これをもっと細い25Cや23Cに入れ替えたり、RX3、R3、S1の3台はリアハブの幅がロードと同じ130mmなので、市販のロード用ホイールがそのまま使えます。
(プレスポのみ、一般的クロスバイク同様、MTBと同じ135mm幅です)
おそらく、市販ロード用ホイールでは一番安く手に入るシマノのWH-R500でも、R3やS1の標準装備のホイールよりはずっと軽いはずです。
http://www.cycle-yoshida.com/shimano/wh/700c/5wh …
1万円ちょっとでぐっと速くなるなら、予算に余裕が出来たら試してみる価値はありますよ。
これにロード用の23Cタイヤを入れてやると、これだけで別物の走りになると思います。
またタイヤも同じサイズでもメーカーや銘柄が変わると乗り味がかなり変わります。
サイズそのままでも、ちょっと高くてもいいタイヤにしてみる、なども試してみるといいかもしれません。
車やオートバイに比べれば、自転車のチューニングは安いもんです。
もちろん、自転車も上を見ればキリがありませんが・・・
(ホイールだけで前後セットで80万円、なんていうのもある世界なので)
乗るだけでなく、買ってから自分の好みや使い方に応じて、あれこれと手を入れてより快適に、使いやすく、カッコよくなるようにイジって行くのも自転車の楽しみ方の一つですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます!

>純粋にどれが一番速いか、といえば、おそらくRX3じゃないでしょうか。

やはりそうですか~
今自分としては速さとデザインのどちらを優先するか迷っています
速さも捨てがたいんですよねー^^;

>重量はそれぞれ10.6、11.2、11.8、12.7kg

なるほど重量はやはりスピードに関係してきますよね。
以後注意してみてみたいと思います。

>タイヤの銘柄やサイズを変えたり、ホイールを軽いものに
>交換したりする方が、あからさまに変化を体感できると思います。

やはりそうですか。
実は私も少々自分で調べたとき
タイヤの太さは細いほうがいいなと感じました。
このあたりの改造も考えて選んでみたいと思います。

ちょっとkhodaa bloom Rail S1の実物がおいてある
お店をまず探してみようかと思います。

大変貴重なアドバイスありがとうございました。

khodaa bloom Rail S1

このメーカーは知りませんでした。
ただパーツなどはそれなりにしっかりしたものが使われており、エスケープR3と同等か、見方によってはそれより上かもしれません。ただ、実感できる走行性能としてはほとんど同じだと思います。ブランドバリューを気にせず、安いものが良いのなら最適だと思います。ギア比はエスケープなどよりも若干低く、そのため脚力のない初心者でも快適です。ただ、他のモデルも極端に高いわけではないので、違いという違いではありません。しいて言えばという感じです。

GIANT ESCAPE R3
入門用クロスバイクの定番で通勤などで使われている方が非常に多い車種です。名が知れたブランドで、値段が安い事が最大の魅力でしょう。パーツなどもこの価格帯としてはよく吟味された印象です。細かい事を気にしないのなら十分なスペックで、通勤から軽いフィットネスまで対応できます。

プレシジョンスポーツ
これはサイクルベースあさひという自転車屋のオリジナルバイクですね。
値段を出来るだけ落とすことを最優先に組まれたバイクで、パーツなどはエスケープなどよりももう一段落ちます。エスケープ自体、入門用のバイクですから、パーツなどは最低辺と言えるかもしれません。スポーツサイクルではありますが、どちらかというとママチャリ(シティーサイクル)に近いと言えるかもしれません。ただ、スポーツサイクルはママチャリなどに比べると、耐久性が低く、メンテナンスなども必要になります。その意味では細かい事を気にせず、何の気兼ねなくガンガン使えるメリットがあります。ただ、スポーツとして利用するのにはもう少し上のモノが良いと思います。

GIANT ESCAPE RX3
これはクロスバイクの中でもオンロード志向を高めたフラットバーロードという車種です。
ご指摘のように、走行性能では他の候補よりもワンランク上がります。パーツ的にもR3などよりもグレードの高いものが使われ、重量も軽い。エンド幅も130ミリでロードバイクに近い設計です。単純に速さだけならこれが一番かと思いますが、反面、日常の扱いや操縦感覚もデリケートになる傾向があります。乗車姿勢も他のものより強めの前傾姿勢となり、場合によっては腰、肩、腕、関節などへ負担となる事もあります(ポジションはどのモデルでもある程度調整できます)。ただ、今回の候補のモデルはどれも似ており、それぞれの違いはそれ程大きなものではありません。実用だけでなく、ある程度のスポーツ性を求めるのならこのくらいは欲しいですね。

性能の低い方から並べると
プレシジョンスポーツ<エスケープR3≦khodaa bloom Rail S1<エスケープRX3
となります。

性能重視ならエスケープRX3、程ほどの所でkhodaa bloom Rail S1も良いかもしれません。
私ならプレシジョンスポーツは選びません。
スタンドもあらかじめ付いているようですし、ブランドの事さえ気にしなければkhodaa bloom Rail S1はお買い得で使いやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!

>パーツなどはそれなりにしっかりしたものが使われており、
>エスケープR3と同等か、見方によってはそれより上かもしれません。

なるほどそうなんですね!
実はkhodaa bloomというメーカーは
地元のロードバイク専門店の方から聞いて
素人目で一番かっこいいなと思ったバイクです。

>ただ、実感できる走行性能としてはほとんど同じだと思います。

こういった感覚はやはり普段から乗っている方でないと
わからないのでありがたいです!

>性能の低い方から並べると
>プレシジョンスポーツ<エスケープR3≦khodaa bloom Rail S1<エスケープRX3

なるほどやはり値段と比例することは否めないですね~^^;
とりあえずkhodaa bloom Rail S1の実物を見てみることにします!
ありがとうございました!