No.1ベストアンサー
- 回答日時:
軽自動車に関して言えば、日産だと思います。
中でもデイズかサクラのどちらか最上位でしょう。
クルコンは基本的に、普通車に搭載されることが多かったり、普通車向けで開発が進められています。
今の日本の自動運転技術の有名どころといえば、
ホンダセンシング(ホンダ)、アイサイト(スバル)、プロパイロット(日産)になるわけですが、まずスバルではそもそもほとんど軽自動車を自社製造されていません。大半が普通車です。
ホンダにおいても、軽自動車でACC機能は存在しますが、時速30km/h以上出ていないと設定できないことがあり、実質高速道路走行用であり、街中で利用するにはまだまだ現実的ではないでしょう。
日産では、軽自動車であっても0km/hから自動追従が実現されるようです。
ちなみにサクラは軽自動車の電気自動車です。
これもまた画期的です。
市場にも、軽自動車で電気自動車はまだほとんどありませんから、この点は日産が一歩先を進んでいるといったところでしょうか。
まぁ、電気自動車だから、自動運転が優れているなんてことはないので、今回の質問内容とは、あまり関係は無いかもしれませんが…。
次に、私の実体験をもとに、3社の感想を述べさせていただきます。
・アイサイト(スバル)…インプレッサ、XVにて実走。さすがはアイサイト、と言った感じ。まぁさすがに普通車だけあって、自動追従の安定性も抜群でした。信号待ちの時に完全に停止してしまうと、自動追従の設定が切れてしまうところがイマイチ。
・ホンダセンシング(ホンダ)…NVANにて実走。かなり微妙。よほど運転に疲れていて少しでも補助をしてほしい、って時くらいじゃないと使う価値が無いなぁ、と感じてしまいました。
・プロパイロット(日産)…新型ノートePowerにて実走。意外と良かったです。はじめは自動追従の設定の仕方が分かりにくかったですが、設定方法が分かってからはめちゃくちゃ活用しました。ステアリング補助も結構しっかりしてて、無理矢理車線変更させないと、逸脱しようと思ってもできないくらいに制御されてました(もちろんウィンカーを出せばスムーズに車線変更できます)。
3社それぞれ、ACCの比較をしようと思って、同時期に乗り比べたわけではありません。
これまでにたまたま乗る機会があって、その時に感じた感想を述べただけですので、時系列が異なります。そのため、開発時期、発売時期による性能の良さに差がある場合があります。ご了承ください。
また、大前提として一車好きの勝手な感想に過ぎない点、ご理解ください。
この回答へのお礼
お礼日時:2023/06/09 08:49
詳しい内容頂き光栄に感じました。
ありがとうございます。
年式は2019年以降のものであればバージョンとかは特になく、全て機能は同じものと考えて良いのでしょうか?
それとも最新の2023年式のものの方が優れているのでしょうか?
あまり詳しくなくてすみません…もし知っているようでしたら教えてください。
よろしくお願い致します
No.3
- 回答日時:
ダイハツが一番遅れてます。
日産のプロパイロットは良くなりました。
ホンダも良いらしいが乗った事は無いですので何とも。
上記3メーカーなら日産が一番良いみたいですね。
年々良くなってますので最新の車にしましょう。
また旧車種もアップデートで改良がされてます。
点検はディーラーでしましょう。
発進が遅いとか??。発進は運転手がアクセル踏まないと発進しません。
No.2
- 回答日時:
最新のものの方が優れていると考えてもらった方が無難です。
しかし必ずしもそうであるとも言い切れませんが。
自動車というのは、だいたい2年ごとにマイナーチェンジ、4年ごとにフルモデルチェンジされることが多いです。
(メーカーや車種によって差はありますが。)
このフルモデルチェンジのタイミングで、新しいACC機能が開発されていれば、新型ACCを搭載されることになるでしょう。
しかし、車種によってはそもそも新型ACCを搭載しない車種などもあります。
また、フルモデルチェンジの際にACCが進化していなかったらACC機能はそのままでモデルチェンジすることになります。
例えばスバルが分かりやすいので、スバル車で説明します。
2014年ー2020年まで販売されていたレヴォーグ(DBA型)にはアイサイトver3が搭載されています。
フルモデルチェンジして、
2020年ー現在に販売されているレヴォーグ(4BA型)には、アイサイトXという、進化型ACCが搭載されています。
アイサイトver3と、アイサイトXの機能比較は割愛させていただきます。
(検索すればヒットするかと思います。)
一方で、
2021年に発売された新型BRZには、それまで同様の従来型ACCアイサイトver3の搭載しかされませんでした(進化型ACCアイサイトX搭載はナシ)。
このように、モデルチェンジされたからといって、必ずしもACCの性能が上がっているというわけではありませんが、
そうは言っても、わざわざ機能を下げたACCを搭載することもありませんので、新しい車種の方が、ACCの機能も高いと考えるのが一般的です。
実際に購入する際には、その車種ごとでモデルチェンジ前のACCと比較する必要があります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 国産車 最近の軽自動車の性能について教えてください。 11 2023/03/02 10:09
- 車検・修理・メンテナンス ●軽自動車を製造•販売する、 自動車メーカーで、 1番•故障が少ない、メーカー•機種(軽自動車)は、 6 2022/05/25 17:18
- 国産車 安全装備が高いレベルでできるだけ安い車はどれでしょうか。 7 2023/04/09 22:00
- 国産車 自動車購入に関して 12 2023/08/28 14:58
- 損害保険 自動車保険の他車運転特約は「自家用8車種に限ります」とよくありますが、自家用8車種とは仕事(営業回り 2 2022/04/28 17:07
- 国産車 軽自動車の運転は身体を痛めますか? 26 2023/05/10 09:39
- 車検・修理・メンテナンス ●(通勤等で)長い 走行距離を走行する場合、(耐久性が有り、故障が少ない)メーカー•車種を 理由も併 7 2023/03/25 18:23
- レンタカー・カーシェアリング おすすめの車を教えてください! 今度、彼女と2人で車を使ってお出かけをしようと思っています。 私は大 10 2022/08/21 23:17
- 自動車税 車検で自動車納税証明書の提出が必要なのですが無くしてしまったのでの再発行を市役所に郵送でお願いしよう 3 2023/02/05 10:56
- 車検・修理・メンテナンス 車検等のメンテナンスで国内メーカーディーラーに車預けると大体代車は軽自動車ですよね。 経費削減は分か 8 2023/06/28 11:52
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ディーラーにとって一番うれし...
-
グローブボックスの裏に免許を...
-
セルフスタンドにて。ガソリン...
-
スカイラインのGTバッチについ...
-
大型ミニバン大嫌い人間です
-
Kawasaki大型バイクは、2018年...
-
三菱自動車工業に関して
-
ヴォクシー AZR60G 電圧低下/...
-
タントL350のシフトレバーロック?
-
バックで車が止まります。
-
軽に6Jのホイルって
-
ミニバンのPHV化は、いつ頃...
-
16アリストの内装のばらし方に...
-
アメリカの車両保険が2ドアだと...
-
トルクレンチのメモリの合わせかた
-
自動車塗装の厚さ
-
ETCアンテナ取付
-
車の運転の仕方で余裕があるな...
-
車の自動ドアについて
-
ミニバンのダブルエアコンについて
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
腰痛持ちにおすすめの車種は、...
-
クルマの盗難対策で安く済ませ...
-
ディーラーにとって一番うれし...
-
上抜きに適さない車種(危険)...
-
三菱自動車工業に関して
-
グローブボックスの裏に免許を...
-
日本で販売している日本のメー...
-
バックで車が止まります。
-
3列シートで、車高1550以下の車...
-
セダンかSUVか。 長距離ドライ...
-
新車の社員割引について
-
シエンタは幅2300の駐車ス...
-
国産車メーカーによって塗装の...
-
車載のレーダー探知機ですが、 ...
-
ガソリン入れ口のふたが閉まら...
-
車のプレーきキャリパーの塗装...
-
OBD関連の質問です。
-
深夜のドライブはもうやめた方...
-
レガシィB4のドレンボルトの締...
-
ミニバン用タイヤをセダンに履...
おすすめ情報