アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacOS10.5使用の者です。

InDesignで、ある書類を作成しましたが、
そのテキストを抽出して、Windowsユーザーの人に渡すことになりました。
それで、その際に、そのテキストが、
ちゃんとWinで見れるようにするには、どうすればいいのでしょうか?

考えているのは、InDesignのテキストを、Word(mac2008)に持っていき、
Wordテキストにすることなんですが、
その際に、Win用に保存することが必要なのですよね?
もしそうであれば、その保存形式を教えてください。

また、Macに標準で付いている、シンプルテキストでは、だめなのでしょうか?

その他、いいやり方があれば、お願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

MacのテキストファイルはWindowsでのワードで開く事は出来ます。

ただ行末は認識されず、連続した文章に成ります。
それの行末を文章に反映させる為には『Windows形式』にする必要が有りそこでJeditが登場する訳です。

文字のサイズは『10.8』に変更

まあそんなのは面倒というのならメールの本文にペーストするのが一番簡単なのかも

*ワード形式にしなければ成らないと言う必要性は有りません。
単にWindows使いでワードの使用者が多いと言う理由です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

Jeditの場合、テキスト形式で保存するときにテキストエンコーディングと改行コードの種類が選択できます。

自分でお持ちならどういったものか確認してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>OfficeのWordが、Winの人には一般的なのではないかと(勝手に)思い、

これはたぶん、正しい認識です。ただ、だからと言って、
メモ帳じゃ困る、ということはありません。
メモ帳を使うのがポピュラーかポピュラーでないかは知りませんが、
メモ帳はすべてのWin機に入っていて、バージョンを気にする必要もないので、
Wordより安全(汎用性が高い)です。
    • 0
この回答へのお礼

No.2 の回答でじゅうぶんなような気がするんですが。

その「最終テキスト」を、普通にメール本文として送ればいいのでは?

>PDFは、渡した先でテキストを取り出せるということでしょうか?

できますよ。とりあえずお手元でPDFに保存して、やってみてください。
文字部分をカーソルで選択して、テキストデータをコピーできます。
    • 0
この回答へのお礼

InDesignのテキストをコピー&ペーストするなりして、テキストにするんだと思いますが、Windowsのテキストに最適化して渡すなら、エディターのJeditが改行コード変えたりして保存できて便利ですよ。

形式がdocなどでなくともtxtならWordでも問題ないはずですし・・・単純なことだと思いますがどうなんでしょう?
http://www.artman21.com/jp/
    • 0
この回答へのお礼

Jeditは、インストールしてありました。
が、OfficeのWordが、Winの人には一般的なのではないかと(勝手に)思い、
Wordファイルで送ってしまいました。

>改行コード変えたり

これは、どういうことなのか分からないので、調べて勉強する必要があります。
私には、まだ高度なことのようです。

>修正が終わった後の、単純なテキストを取り出せればいいのです。

その為にPDFの存在意義があるんですよ.先様がAcrobatをお持ちでなくてもAdobeReaderで付箋をつけて返送してもらえばいいのですから.
    • 0
この回答へのお礼

>AdobeReaderで付箋をつけて返送

ということが必要であるのは、取り出す場所の指示ということでしょうか?
取り出す箇所は分かっているのですが。

それとも、
PDFは、渡した先でテキストを取り出せるということでしょうか?

そもそも、InDesignで体裁を作った書類をInDesignを持っていない相手に

渡して、相手はそれを使い回すというのに無理がありますね。
InDesignファイルとそれをPDFにしたものを両方送ってみたらいいのでは?
相手がInDesignファイルを読み込めるものを持っているかも知れませんし。
    • 0
この回答へのお礼

体裁まで、そのままコピーするのは、私も無理があると思います。
その体裁は必要ありませんし、読み込む必要もありません。
修正が終わった後の、単純なテキストを取り出せればいいのです。

> ビジネスで使いまわすのですが、「メモ帳」で開けるぐらいで大丈夫なんでしょうか?

私にとっては、あなたのその感覚のほうが「だいじょうぶか?」と感じてしまいます。なんだか,人を学歴で判断するようなものですね。
ビジネスで使うのであれば、汎用性の高いもののほうが、価値が高いというものです。
    • 0
この回答へのお礼

生半可な推測ですみませんでした。
メモ帳で開けるようにするのは、ポピュラーなことなんですね。

>ということは、.doc を選ぶと、新しいバージョンのWordにも対応できるということでしょうか。

>そうでなく、新しい2007以降だと、.docxでないと開けない、といったかんじでしょうか?
>(それぞれに対応させる必要がある?)
デフォルトの保存形式がとゆうことです.

>それで、.doc を選ぶと、.docx でないと維持できない体裁がでてくる、といったこととかありますか?
その通りです.
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

>デフォルトの保存形式がとゆうことです.

このご回答の意味が、よく分かりませんでした。

>テキストが対応できる環境になっているのか? ということですよね。

いいえ、Office2007以降(2008もですよ)wordファイルの形式が変わっています.拡張子でいえば、それまでは.docだったのが.docxになっています.従ってOffice2007以降で作成されたwordファイルはそのまま保存したのではOffice2004(Winなら2003)以前のバージョンでは開けないのです.
    • 0
この回答へのお礼

>拡張子でいえば、それまでは.docだったのが.docxになっています

ということは、.doc を選ぶと、新しいバージョンのWordにも対応できるということでしょうか。
そうでなく、新しい2007以降だと、.docxでないと開けない、といったかんじでしょうか?
(それぞれに対応させる必要がある?)

それで、.doc を選ぶと、.docx でないと維持できない体裁がでてくる、といったこととかありますか?