MacOS10.5使用の者です。

InDesignで、ある書類を作成しましたが、
そのテキストを抽出して、Windowsユーザーの人に渡すことになりました。
それで、その際に、そのテキストが、
ちゃんとWinで見れるようにするには、どうすればいいのでしょうか?

考えているのは、InDesignのテキストを、Word(mac2008)に持っていき、
Wordテキストにすることなんですが、
その際に、Win用に保存することが必要なのですよね?
もしそうであれば、その保存形式を教えてください。

また、Macに標準で付いている、シンプルテキストでは、だめなのでしょうか?

その他、いいやり方があれば、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

MacのテキストファイルはWindowsでのワードで開く事は出来ます。


ただ行末は認識されず、連続した文章に成ります。
それの行末を文章に反映させる為には『Windows形式』にする必要が有りそこでJeditが登場する訳です。

文字のサイズは『10.8』に変更

まあそんなのは面倒というのならメールの本文にペーストするのが一番簡単なのかも


*ワード形式にしなければ成らないと言う必要性は有りません。
単にWindows使いでワードの使用者が多いと言う理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/15 18:25

Jeditの場合、テキスト形式で保存するときにテキストエンコーディングと改行コードの種類が選択できます。

自分でお持ちならどういったものか確認してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/15 18:25

>OfficeのWordが、Winの人には一般的なのではないかと(勝手に)思い、



これはたぶん、正しい認識です。ただ、だからと言って、
メモ帳じゃ困る、ということはありません。
メモ帳を使うのがポピュラーかポピュラーでないかは知りませんが、
メモ帳はすべてのWin機に入っていて、バージョンを気にする必要もないので、
Wordより安全(汎用性が高い)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/15 18:24

No.2 の回答でじゅうぶんなような気がするんですが。


その「最終テキスト」を、普通にメール本文として送ればいいのでは?

>PDFは、渡した先でテキストを取り出せるということでしょうか?

できますよ。とりあえずお手元でPDFに保存して、やってみてください。
文字部分をカーソルで選択して、テキストデータをコピーできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/10/15 18:24

InDesignのテキストをコピー&ペーストするなりして、テキストにするんだと思いますが、Windowsのテキストに最適化して渡すなら、エディターのJeditが改行コード変えたりして保存できて便利ですよ。

形式がdocなどでなくともtxtならWordでも問題ないはずですし・・・単純なことだと思いますがどうなんでしょう?
http://www.artman21.com/jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Jeditは、インストールしてありました。
が、OfficeのWordが、Winの人には一般的なのではないかと(勝手に)思い、
Wordファイルで送ってしまいました。

>改行コード変えたり

これは、どういうことなのか分からないので、調べて勉強する必要があります。
私には、まだ高度なことのようです。

お礼日時:2011/04/18 14:32

>修正が終わった後の、単純なテキストを取り出せればいいのです。


その為にPDFの存在意義があるんですよ.先様がAcrobatをお持ちでなくてもAdobeReaderで付箋をつけて返送してもらえばいいのですから.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>AdobeReaderで付箋をつけて返送

ということが必要であるのは、取り出す場所の指示ということでしょうか?
取り出す箇所は分かっているのですが。

それとも、
PDFは、渡した先でテキストを取り出せるということでしょうか?

お礼日時:2011/04/18 14:29

そもそも、InDesignで体裁を作った書類をInDesignを持っていない相手に


渡して、相手はそれを使い回すというのに無理がありますね。
InDesignファイルとそれをPDFにしたものを両方送ってみたらいいのでは?
相手がInDesignファイルを読み込めるものを持っているかも知れませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体裁まで、そのままコピーするのは、私も無理があると思います。
その体裁は必要ありませんし、読み込む必要もありません。
修正が終わった後の、単純なテキストを取り出せればいいのです。

お礼日時:2011/04/17 23:06

> ビジネスで使いまわすのですが、「メモ帳」で開けるぐらいで大丈夫なんでしょうか?



私にとっては、あなたのその感覚のほうが「だいじょうぶか?」と感じてしまいます。なんだか,人を学歴で判断するようなものですね。
ビジネスで使うのであれば、汎用性の高いもののほうが、価値が高いというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生半可な推測ですみませんでした。
メモ帳で開けるようにするのは、ポピュラーなことなんですね。

お礼日時:2011/04/17 23:04

>ということは、.doc を選ぶと、新しいバージョンのWordにも対応できるということでしょうか。


>そうでなく、新しい2007以降だと、.docxでないと開けない、といったかんじでしょうか?
>(それぞれに対応させる必要がある?)
デフォルトの保存形式がとゆうことです.

>それで、.doc を選ぶと、.docx でないと維持できない体裁がでてくる、といったこととかありますか?
その通りです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。

>デフォルトの保存形式がとゆうことです.

このご回答の意味が、よく分かりませんでした。

お礼日時:2011/04/17 23:03

>テキストが対応できる環境になっているのか? ということですよね。


いいえ、Office2007以降(2008もですよ)wordファイルの形式が変わっています.拡張子でいえば、それまでは.docだったのが.docxになっています.従ってOffice2007以降で作成されたwordファイルはそのまま保存したのではOffice2004(Winなら2003)以前のバージョンでは開けないのです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>拡張子でいえば、それまでは.docだったのが.docxになっています

ということは、.doc を選ぶと、新しいバージョンのWordにも対応できるということでしょうか。
そうでなく、新しい2007以降だと、.docxでないと開けない、といったかんじでしょうか?
(それぞれに対応させる必要がある?)

それで、.doc を選ぶと、.docx でないと維持できない体裁がでてくる、といったこととかありますか?

お礼日時:2011/04/17 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラスト素材を探しています。

 こんばんわ、

 今、町の資料作成で案内状を作成しているのですが、
 下記のようなイラストが必要です。
 FAX機器・用紙・小包・写真等です。
 事務的な書類ですので、そんなにお洒落なイラストでなくて
 いいのですが・・・
 インターネットのサイトで、便利で無料のイラスト素材集のHPがあれば、
 教えてください。
 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こちらから沢山のサイトへ通じてます。

参考URL:http://www.tknet.owncgi.com/

QMacOS10.4と10.5のMac同士でアドレスブックを同期

先日、アドレスブックの同期をするためのデータの格納場所(下記)をこちらで教えていただき、まずはうまく行きました。
~/Library/Application Support/AddressBook

OS10.4と10.5のMac同士で同期を取りたいのですが、10.5のアドレスブックで作業をし同期を取ったところ、
10.4側では変更部分がまったく更新されませんでした。
解決方法は有るでしょうか。

Aベストアンサー

OS10.4 (Tiger) と 10.5 (Leopard) ではアドレスブックのデータ形式が違います。Tiger のデータを Leopard のアドレスブックに読み込むことは可能( http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306482-ja )ですが、逆はそのままではできません。

Leopard のデータを Tiger に移すには、一旦 vCard 形式でデータを書き出す必要があります。この時、vCard のバージョンや言語は色々試してみてください。場合によって文字化けしたり写真が書き出せなかったりなどするようです。書き出したデータを Tiger のアドレスブックで読み込めば一応同期は取れます。
参考: http://forums.macnn.com/82/applications/356830/importing-address-book-app-backups-leopard/

また、.Mac Sync を使って同期することは可能ですが、Tiger 側を OS 10.4.11 以降にアップデートする必要があります。
http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306489-ja

OS10.4 (Tiger) と 10.5 (Leopard) ではアドレスブックのデータ形式が違います。Tiger のデータを Leopard のアドレスブックに読み込むことは可能( http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=306482-ja )ですが、逆はそのままではできません。

Leopard のデータを Tiger に移すには、一旦 vCard 形式でデータを書き出す必要があります。この時、vCard のバージョンや言語は色々試してみてください。場合によって文字化けしたり写真が書き出せなかったりなどするようです。書き出したデータを Tiger の...続きを読む

Qイラストの素材を購入しました。

イラストの素材を購入しました。
その中イラストの何点かを使用して、
美容商品のパッケージを制作しています。

イラストの素材の注意書きに
禁止行為例として
「素材データを主要なコンテンツとした商品の制作・販売」
とあります。

制作しているレイアウトは
商品名のロゴがメインで、周りにかざりとして
素材のイラストをレイアウトしています。

この場合、禁止行為にあたるのでしょうか?

分かる方がいたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データを主要なコンテンツとした商品の
制作・販売」という注意書きは、あくまで常識の範囲を超えた使用法は止め
てくれ。といったアナウンスかと思います。
例えば、美容商品を化粧水としましょう。その化粧水には直物エキスが配合
されていたと過程しましょう。パッケージに素材イラストの植物を使用する
分には全然問題ありません。ただ、擬人化した植物のイラストを使用し、商
品のマスコット的な扱いをするのはNGです。また、植物のイラストをその
ままロゴにしてしまうのもNGです。またまた、この素材を第三者に「イラ
スト」として商品にしてしまうこともNGです。
それ以外であれば、おおむねOKだと思いますよ。私は持斎そのようにして
使用しています。

コンビニや100円shopなど、単価が安い商品が陳列している場所に
いくと、商品ごとにいろいろなパッケージやデザインがあるかと思います。
中でも写真素材やイラスト素材を使用したものも多く見られ、「あれ?この
イラストどっかで見たことあるような…、あ~あの商品にも使われていた
素材だ。同じの買ったんだなw」ってことは良くあります。パチンコの広告
ネット広告の写真素材など、ほとんど同じ素材を使っているように思え
ます。他の商品をみて、比較してみるのも面白いかもしれませんね。

また、オリジナリティを少しでも演出したいのであれば、素材をそのまま
使用せず、フォトショやイラレなどで色を変えたり、形を微妙に変えたり
して使用するのもいいかもしれませんね。

仕事柄、イラスト素材を多く使っている者です。
購入したイラスト素材であるなら、問題ないと思います。本来ならイラスト
レイターに発注して、使用権や著作権ごと買い入れて使用するのが一番なん
ですが、あまりにもコストが大きすぎるため、素材イラストを購入します。
素材イラストは、ご存知だとは思いますが、基本的に二次使用可能です。
なので、一般的に販売できるのです。販売しているのに、使用権やら著作権
やら言ってくるところは皆無といっていいでしょう。

質問者さんが懸念されている「素材データ...続きを読む

QMacOS10.5で使用可能なAdobe製品のバージョンについて

お世話になります。
現在MacOSX 10.1.3上で Adobe Illustrator 9.0 と Photoshop 6.0を使用しているのですが、今度 iMacの購入を考えているのですが OS10.5 上でその2つがそのまま使用できるかどうかを知りたいのです。
できればバージョンアップをせずに済めばそれの方がいいのですが、どなたかご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
ちなみにこの2つのバージョンだとMacOSのどこまで使用可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Mac OS X上で、Illustrator 9、PhotoShop 6は動作しません。クラシック環境上のMac OS 9なら動作します。Mac OS X 10.1.3でも、もちろん動作しませんよ。
クラシック環境が動作するMacintoshなら、それゆえ両バージョンを動かすことができますが、現行のIntel CPUのMacintoshでは、クラシック環境は動作しません。また、Mac OS X 10.5は、PowerPC Macであってもクラシック環境は動作しません。

> できればバージョンアップをせずに済めばそれの方がいいのですが、

Adobeのアップグレードの制度が変わって、みっつ前のバージョン以降からしかバージョンアップできないようになりました。現在のバージョンCS4にバージョンアップできるのは、Illustrator CS(11.0)、PhotoShop CS(8.0)以降です。Illustrator 9、PhotoShop 6からバージョンアップできないので、新規購入となります。

> ちなみにこの2つのバージョンだとMacOSのどこまで使用可能なのでしょうか。

繰り返しになりますが、Mac OS 9.2.2までです。

Mac OS X上で、Illustrator 9、PhotoShop 6は動作しません。クラシック環境上のMac OS 9なら動作します。Mac OS X 10.1.3でも、もちろん動作しませんよ。
クラシック環境が動作するMacintoshなら、それゆえ両バージョンを動かすことができますが、現行のIntel CPUのMacintoshでは、クラシック環境は動作しません。また、Mac OS X 10.5は、PowerPC Macであってもクラシック環境は動作しません。

> できればバージョンアップをせずに済めばそれの方がいいのですが、

Adobeのアップグレードの制度が変わって...続きを読む

Q再配布可の素材集(イラスト)

再配布がOKの素材集を探しています。
探している素材は、リンゴのイラストと額縁のイラストです。
(イラスト系であれば、リンゴ・額縁以外でもかまいませんので紹介して下さい)

再配布可のサイト自体はそれなりにあるとは思うのですが、検索サイトで「素材」と検索してもあまりに多くのものがヒットし、目当てのものがなかなかさがせません。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URLがあるかもしれませんが、、、

URLに関しましては、信頼度は質問者様におまかせさせて頂きます。
検索結果からになりますが、以下のURLでも良ければ、です。

http://www.lucifer-web.com/ms/yomi.cgi?mode=kt&kt=01_11

ここでは、サイト内に再度検索可能な所がありますので、イラスト で、
絞られて下さい(絞られなくても良いですが)5件になります。

http://sozaimap.jpn.org/yomi.cgi?mode=m2

こちらも、同様にして絞れます。30数件程度になります。

# ***注意*** 良さそうなHPに入る前&入ってからも、紛らわしいリンク先が多いので、
# よく見てからになさって下さいね。ご希望の素材が見つかれば幸いかと。

こんばんわ。#2の eagle-eyed です。

再配布可の、イラストを探すのは、多くは個人で作成されている方のHPを、
どうしてもリンク集から探す事になりますから、質問者様の目的の物が、
見つかると思い、先ずは、AND検索をお勧めした次第です。

件数は、かなり多くなっておりますが、再配布可 イラスト素材 で、検索してみました。
検索語句を変えましたが、質問者様の目的に達しやすいかと。
1300件ほどHITしますが、全部見られるわけではないので。
下記以外で質問者様に合う、URL...続きを読む

QMacOS10.5を使用しています。文字入力が気づくと英数半角になって

MacOS10.5を使用しています。文字入力が気づくと英数半角になってしまいます。
WEBブラウザ(firefox)で新しいページを標示するたびに切り替わっているようです。
以前はそんなことはなかったのですが、何か設定が変わってしまったのでしょうか。
戻す方法を教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

Googleをインストールしてみて再現するかで原因の切り分けをしましょう.
システム環境設定→言語とテキスト→入力ソース→書類ごとに異なるものを使用.
メニューバーに入力メニューを表示にチェック.

Qイラスト素材について教えて下さい。

イラスト素材について教えて下さい。
グラフィックデザイナーをしている者ですが、
京都のイラスト素材集を探しています。

マップを作る為に京都市内の主要な観光地のイラストが必要なのですが、
なかなか見つけることができません。

もちろん有料の素材集で結構ですので、
どなたか情報をお持ちでないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

なかなか、一カ所で全て揃えるのは難しく、
ゆえに「必要なものを揃える」「タッチを統一する」のが難しいことが多いです。
たいてい、結局描き起こすことに(^^;

とりあえず、すでにご存知かもしれませんが、
いくつか京都名所のカットがあるサイトとして、下記をご紹介。
http://www.dex.ne.jp/mantan/
http://www.dex.ne.jp/
(イラスト 京都で検索して下さい)

http://www.mmgjapan.com/
(名所 の後半あたりにあります)

京都イラストマップそのものを販売しているページを見つけました。
http://www.dlmarket.jp/product_info.php/products_id/50772

多少でもお役に立つと良いのですが。

QMac10.5でwinとのデュアルブート

今までずっとwindowsを使っています。
Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。

そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。
また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。
その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。

Macを買ったところですぐにソフトはいれられないですが、
winを使っておいてちょっとずつ買い足していけばいいかなと思ってます。
いきなりMac買って、ソフト買ってってのは大変なので・・・新しいwinを買ったつもりでついでにあのMacがついてきたよーちょっとづつ使えるようにしていこうって感じだったらいけると思って今回悩んでます。

使うソフトは仕事の関係で主にAdobe・マイクロメディアのソフトです。

あと、もう一つ気になるんですが、Macユーザの人はよくWindowsなんか使えないとか言ったりしてますが、なぜなんでしょうか?
Winに比べてMacの優れている所はどこですか?
私も会社ではMac併用だったりデザインがよかったりでMac欲しいなーとは思ってるんですが、OSとして具体的に何がいいのかと言われるとよくわかりません。
ぜひ教えてください!

今までずっとwindowsを使っています。
Macに変えたくてもソフトを全部Mac版に買い換えなくてはならないかと思うとどうにも踏み切れず。

そして今、近いうちに新しいPCを購入しようと思っています。
また素直にwindowsで考えていたんですが、最近MacでWinを動かせる様になると聞き、迷っています。
その対応の10.5は早くて年末にリリースと聞きましたが、これを待った方がよいのか、よくOSはリリース直後は不安定だから買うなと言われるのでとりあえずwinで買っておいた方がいいのか。

Macを買...続きを読む

Aベストアンサー

MacBookでParallelsというVMでWindows98、2000、XPをインストールし、Boot CampでVistaをインストールして使っています。10.5の発売までにはまだ少しありますから待つ必要はないと思います。確かにWindowsほどではないにしても新しいOSのリリース直後は不具合もあることがありますから、今安定している10.4を使っておいて10.5がリリースされてから、どちらでも使える環境の方がベターだと思います。

20年以上パソコンを使って色々なOSを使っていますが、MacはOSとハードを同じメーカーが作っているメリットで安定性・安全性は抜群で手間もかかりませんが、やはり一番の違いはセンスの良さ、使っていて気持ちが良いことでしょうか。同じことをするにも少ない手順で行えることが多いだけでなく、同じ手順でも気持ちの良さが全然違います。こればかりは使ってみないと分からないと思います。

Q質問する顔のイラスト素材探しています

質問する顔というか、はてな?マークのついているような顔の印刷用のフリーイラスト素材を探しています。
イメージ的にはかわいい感じのイラストを探しています。
用途としては、個人的なサークルで作るチラシのQ&Aのコーナーに使えるイラストを探しています。
素材の検索サイトをけっこうまわって見ていているのが、笑顔のかわいいイラストはあっても、質問する顔のイラストがなかなか見つかりません。

どなたかお勧めのサイトをご存知でしたら、教えてください。

Aベストアンサー

「イラスト工房」で配布しているフリー素材はいかがで
しょうか?
犬、猫、人(男性、女性)の?マークのついたイラスト
があります。

http://www.illust-factory.com/free.html
※印刷物に使用する場合は、イラスト工房の素材である
ことを明記する必要があります。

見本画像の下にある【詳細】をクリックすると、大きい
画像も表示されるので、印刷物にも使用できると思います。

QMacのリッチテキスト書類をWinのリッチテキスト書類に変換したい

私は今までMacで日記を書いておりました。使っていたソフトはDiary++で、今後はWinの徒然Diary.NPというソフトに移行したいと考えています。

ところで、やはり日記を移行したいと考えているのですが困っていることがあります。
日記のデータはMacではどうやらスタイル付きテキスト書類のようです。テキストエディタで開いてもスタイル情報などが残っていますし、そう判断しました。ところがそのファイルをそのままWinへコピーしてWordやWordPadで開いてみるとスタイル情報が消えているのです。ファイル名に「.rtf」を付けてみても変わりませんでした。

文字コードなどには問題がないようで、スタイル情報さえ諦めれば移行は簡単にできそうな気がしています。

しかしながら、やはりスタイル情報も残したいというのが希望です。私の探した範囲ではMacのスタイル付きテキストファイルをWinで見られるrtfファイルに変換するソフトが見つかりませんでした。4つくらいフリーウェアを試したのですが、どれも的はずれでどうしたものかと考えております。

どなたかよいソフト/方法をご存じの方はおられませんか?よろしくお願いします。

私は今までMacで日記を書いておりました。使っていたソフトはDiary++で、今後はWinの徒然Diary.NPというソフトに移行したいと考えています。

ところで、やはり日記を移行したいと考えているのですが困っていることがあります。
日記のデータはMacではどうやらスタイル付きテキスト書類のようです。テキストエディタで開いてもスタイル情報などが残っていますし、そう判断しました。ところがそのファイルをそのままWinへコピーしてWordやWordPadで開いてみるとスタイル情報が消えているのです。ファイル名に「....続きを読む

Aベストアンサー

「テキストエディット」で、「別名で保存」してRTF(リッチテキストフォーマット)にすれば、スタイル付きテキストを継承できると思います。
ただ、100%ではないようなので、具体的詳細に、どのスタイルが継承されないかピックアップしてもらうと、より意味のあるアドバイスが付くでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報