ここをみてある程度どんな種類があるのか解ったのですが、
結局どれを買えば選べばいいのかわりません。
http://www.askul.co.jp/f/lampmegastore/lampmegas …

使用目的はデスクライトです。欲しいのは電球型になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

LED電球はコストパフォーマンスや明るさなどでまだ微妙かもしれませんね。

消費電力も60W型で12W、40W型でもよければ8Wぐらいですし。
電球型蛍光灯ならNECのホタルックをお勧めします。
http://www.nelt.co.jp/products/lamp/hotalook_ser …
点灯時にほぼ明るさがMAXになる唯一の電球型蛍光灯でもあります(寿命が近付くと点灯時の明るさが減ってきますが)。さらに他社製品より明るく、使用感は電球と遜色ありません。

また、今回の地震による停電で初めてわかりましたが、昼間外から当たった光も蓄光して、夕方以降もしばらくほのかに青く光るようです。
キッチンのダウンライト(電球型)やリビングのシーリングライト(丸型)もホタルックにしていますが、夕方からの計画停電実施後に帰宅するとうっすら青く光っていて部屋の中の物を認識するのには十分で、懐中電灯の電池ももったいないので、ホタルックとワンセグTVの明かりだけで過ごしていました。
窓のないトイレもドアを開けておいたら、少し蓄光できたようで夜もうっすら青くなっていました。製品説明で災害時に割れても破片が光って見えると書いてありますが、確かに点灯してなくても光りそうです。
個人的には、光の質と災害時の安全性にまでこだわって大量生産できない製品を作り続けるメーカーの方が好感が持てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ようやく蛍光灯の回答が・・・
点灯時にMAXになる蛍光灯もあるのですね。
蛍光灯は光を蓄電するんですか。知りませんでした。
それともホタルックだからでしょうか。
調べてみようと思います。

お礼日時:2011/04/19 01:45

一般家庭用の電球はE26口金を使います。

なので、デスクトップの照明が以前の一般電球で使っているのでしたらE26口金を購入すれば良いです。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/features/le …

色々な種類の電球が出ていますが、LED電球で購入されるなら電気代もかかりません。一般の電球が消費電力60wならLED電球なら明るさは若干落ちますが6wです。消費電力は10分の1です。メーカーはパナソニックか東芝の商品をオススメします。この2つのメーカーはパナソニック電工、東芝ライテックと言う電球開発部署があり、昔から明かりの電球開発に携わっていますので、そういう所はきちんと今まで開発してきた技術もありますのでこの2つのメーカー製のものをオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんなんか電球型蛍光灯は特にどれでも良い感じなんですかね^^;

消費電力10分の1って白熱なんですよね。
聞こえはいいですけど電球型蛍光灯で比較して欲しいですよね。
例えば、どちらも東芝で最新型の60W相当ですが、
蛍光灯 EFA15EL/10-PDだと10W
LED電球 LDA9Lだと9.4W
って感じで消費電力はあんま変わらないです。
コスパも照明としての能力もまだまだ不安点があるので、
LED電球の購入はまだ微妙ですねー

お礼日時:2011/04/19 01:41

デスクライトでしたら、ワット数も大きくないので、LED電球でもネットで探せば、電球型蛍光灯と変わらない金額で買えると思います。



電球型蛍光灯は、徐々に明るくなるので、最初は暗く感じることがあります。
すぐに明るくなるものもありますが、やはり最初からマックスで明るくなりません。

節電や、コストパフォーマンスを考えても、これからはLED電球だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん今のデスクライト100Wレベルだったんですよね。
調べてみて驚きましたが^^;
満足度と消費電力がどうなんかなーと思います。
地味に一番使う照明なんですよね。

お礼日時:2011/04/19 01:12

http://event.rakuten.co.jp/interior/catalog/led/ …

今の時代これでしょ、電球は高いですが、長い目で見ると、蛍光灯より長持ち、電力も1/10以下ですどうでしょう??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーLED電球ときましたか。
持ちはいいと思いますが暗めだったり色々問題があると考えているので現在でもまだ時期尚早気味かなと。

お礼日時:2011/04/19 01:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車に外品等パーツをつける選び方

車に外品等パーツをつける選び方
外品?パーツを着ける場合どのようにして選べばいいのでしょうか?

適当にパーツを買っても自分の車に合うかどうかが心配なんです
選び方とかあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「パーツ」と一言でいっても色々あるので、もっと絞った質問にされた方がいいと思いますよ。

例えば「マフラーを社外品に変えたい・・・」とか。

基本は車検証に記載されている型式で、そのパーツが適合するかしないかが決まります。

中には「汎用」といって、どの車種にも対応できるパーツもあります。

カー用品店等で、「自分の車は○年式の○○○○ですが装着できますか?」と聞けば親切に教えてくれますよ。

Q電球型蛍光灯と白熱電球を併用すると電球型蛍光灯が暗くなる?

 シリカ電球(60W)が切れたので、東芝のEFA15EL/12-Rに替えました。
http://www.tlt.co.jp/tlt/lampmura/neoballzreal/neoballzreal.htm
 
 2箇所交換したのですが、両方とも同じくシリカ電球(60W)は明るく電球型蛍光灯はボンヤリした明るさです。(毎回では有りません)

 1箇所目は1階の通路で5個の内2個を交換しました。スイッチは手前/奥で3路スイッチを2個使用してます。
 2箇所目は2階の階段部分で3個の内1個を交換しました。スイッチは上下で3路スイッチを2個使用してます。

 上記の2箇所とも状況は同じなのですが毎回ではなく10回に1回程度の割合です。私が思うに抵抗の違いが影響してると思うのですがその他の理由及び解決方など有りましたら御教授お願い致します。

 尚、交換した3個の電球は、取り付け時期は変りますが同種の製品をその都度買ってきて交換したものです。

 

 

Aベストアンサー

 密閉型の照明器具には使えないと記載してありますが、電球型蛍光灯は電球の発熱により、放熱が妨げられると、電球の内部が高温となり、内部の電子機器が破損する恐れがあるためです。
 タングステン式白熱灯でも、密閉式もありますが、放熱面積を大きくして、対策は取ってあります、しかし電球が切れやすいです。
 電球型蛍光灯100ワットタイプでも、消費電力は25W程度なので、電気代としては特になります。
 今後、4,5年以内にタングステン式白熱灯は各社製造中止の予定との事です。すでに新聞などで発表されています。

Q主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか? 例えばキャベツは重い方がいいとか… 旦那と赤

主婦のみなさん野菜の選び方はどこで教わったのですか?
例えばキャベツは重い方がいいとか…

旦那と赤ちゃんと3人で暮らしていて、実両親義両親共に住んでいるところが遠いので教えてもらうことができません。。
子供のときに教えてもらえばよかったのですが…

スーパーでの野菜の選び方が載ってる冊子を購入した方がいいんでしょうか?

Aベストアンサー

野菜の特徴は、その地方によって違います。

たとえば、東京ではネギの白い部分を食べますが、関西では緑色の部分も美味しくいただきます。
ご両親が遠いところと言うことは、今お住まいのところで生まれ育ったのではないのですね?

野菜なんて、自分の経験で良いです。

キャベツの選び方が少し違っていたからと言って大きく損をするわけでもないですから、自分の経験で選ぶのが一番です。

いくら勉強しても、その通りではないですから。

キャベツも、春キャベツはふんわりと軽いものが柔らかくておいしいです。

野菜ソムリエによると、ニンジンは軸の細い方が美味しいと言いますが、それほどの違いもないのでやはり大きいものを選びますし。
どこかに書いてあるコツよりも、新鮮さで美味しそうなものを選べば、野菜が自分に語りかけてきます。

それでも…と思われるのでしたら、いっそ野菜ソムリエの資格でも取ってお仕事にしちゃうのはいかがでしょうか。
http://www.vege-fru.com/

Qミニレフ電球→電球型蛍光灯 !?

現在使用している卓上の勉強用のスタンドは、
ミニレフ電球を使用していますが、
蛍光灯の灯りの色の方が目が疲れないと思うので
電球型の蛍光灯に替えたいと思っていますが、
それって電球型の蛍光灯さえ買ってくれば、
別に問題なく使えるものなのでしょうか?

ちなみに、そのスタンドには、
「30Wまで E-17 110V」という注意書きが記載されています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電球型蛍光灯は、従来は一般電球用のE26型口金のものしかありませんでしたが、昨年、小型の照明器具によく用いられているE17口金のものも発売されました。
 ただし、器具によっては、使用できない場合もあります。
 特に、調光機能がついた器具の場合、使用可能な電球型蛍光灯が限られますので注意してください。
 あとは、サイズが合わずに器具に取り付けできない場合も考えられます。
 参考URLのページにサイズが記載されていますので、ご確認なさってください。

参考URL:http://national.jp/product/conveni/lamp/pb_spiral/recommend/p5.html

QI PADの選び方

IPADの選び方としてどのようなポイントを基準にされることが多いのでしょうか?

私の感覚としては
・ノートパソコンと一緒
・Ipad内での違いは、HDDの容量だけ。

違いますでしょうか?
選び方がわからなくて困っています。

Aベストアンサー

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、インターネット接続は全て無線LAN経由(モデルによっては3G通信でも可能)となります。パソコンのようにLANポートはありません。
アプリケーション類等は全てApp Storeから有料、無料含めてダウンロードしてiPadにインストールします(母艦パソコンのiTunes経由でダウンロード、同期してiPadへインストールという事も出来ます)。

iPad内での違いはHDDの容量だけと認識されているようですが、HDDの容量以外にも大きくわけて2つあります。
まずはWi-Fi専用モデルか、Wi-Fi+3Gモデルかです。
Wi-Fi専用モデルは無線LANのアクセスポイントが無い限りインターネット接続及びネット接続を必要とするアプリケーションは使用できません。また、GPSもありません。
Wi-Fi+3Gモデルは無線LANアクセスポイントを利用してのWi-Fi通信でのインターネット接続と、SOFT BANK回線を使用しての3G通信によるインターネット接続が可能です。
3Gエリア内でしたら無線LANアクセスポイントの有無にかかわらずインターネット接続が出来ます。GPSを搭載しているのでマップを使用するときは位置測定が正確との事です。
また、3G契約の内容にも二通りありましてデーター定額プラン又はプリペイドプランがあります。
詳しい内容は http://mb.softbank.jp/mb/ipad/price_plan/ を確認ください。また、最初の契約時にどちらかを選ばなければならず、後でプランの変更は出来ません。
家やアクセスポイントの多い地域で使うならWi-Fiモデルでも良いと思いますが、外でも使いたい、GPS機能を試してみたいと思われるのでしたらWi-Fi+3Gモデルがよいと思います。
後はそれぞれのモデルに16GB、32GB、64GBの容量の違う3モデルがありますが、後で容量を増やす事は出来ません。
iPadに沢山データーを入れる可能性があるのでしたら容量が多い方が良いと思います。

私は3G通信可能モデルですが基本的に家では無線LANでWi-Fi接続、外出時に使用する場合はDocomoのポータブルWi-FiをモバイルアクセスポイントとしてWi-Fi接続して使用しています。
SOFT BANKの電波にあまり信用を持てなかったのでこのような使い方にしています。3Gはいざという時に使用できるようにするためにプリペイドプランの方で契約しました。

ざっと説明しましたが、大体はこんな感じだと思います。

自分はiPad 3G(プリペイドプラン) 64GBを使用しています。

まず、iPadは「ノートパソコンと一緒」ではありません。パソコン周辺機器となります。
そのために母艦となるiTunesをインストールしたWindowsパソコン又はMacintoshが必要になります。
ノートパソコンのように単体でデーターを取り込む等の事は基本的に出来ません(写真の画像データーは専用USBポートを接続すれば出来ますが)。
母艦となるパソコンを経由してデーターを取り込むという事が多いです(音楽、映像ファイル、その他画像等)。
また、イン...続きを読む

Q省エネ電球と電球型蛍光灯の違い

省エネ電球と電球型蛍光灯ではやはり値段が断然高い電球型蛍光灯の方が電気代も安く寿命も長いのでしょうか?
省エネ電球と電球型蛍光灯では2倍以上値段が違いますが、それほど違いが(省エネ的に)あるということなのでしょうか?
自分の部屋の照明に使うのにどちらにしようか迷ってます。
長い目で見て特する方を選びたいと思ってますので、教えてください。

Aベストアンサー

私も見る限り電球型蛍光灯と同じものではないかと思いました。
補足に書いていただいたリンク先のパッケージ画像を見ると商品名の上に小さく「~蛍光ランプ」と書いてあるとかいうのもありますし、効率もほかの電球型蛍光灯と変わらないように思います。

こういう形状(スパイラル)の電球型蛍光灯を見たことはあります。それとは別に、記憶に定かでないのでウソな可能性大ですけど、これとそっくりなのをヨドバシアキバの店頭でみたような、ないような。
価格についても、例えばヨドバシドットコムで最安の電球型蛍光灯はこれを書いている時点で480円というのがありますから、リンク先に書いてある価格も違う種類の製品だと断定できるほど値段は違わないように思えます。

全然しっかりした根拠がなくて済みません。ただ、謳われている電力効率についていえば他社の電球型蛍光灯と変わらない(従来の電球の1/4-1/5程度)ので省エネとしては大差ないものだと思っていいんじゃないでしょうか。
気になるのはリンク先の写真を見るとなんとなく口金の大きさに比べて電球部分が大きいような気がするので、もしそうだとすると従来の電球の置き換えには注意しないといけないと思います。

私も見る限り電球型蛍光灯と同じものではないかと思いました。
補足に書いていただいたリンク先のパッケージ画像を見ると商品名の上に小さく「~蛍光ランプ」と書いてあるとかいうのもありますし、効率もほかの電球型蛍光灯と変わらないように思います。

こういう形状(スパイラル)の電球型蛍光灯を見たことはあります。それとは別に、記憶に定かでないのでウソな可能性大ですけど、これとそっくりなのをヨドバシアキバの店頭でみたような、ないような。
価格についても、例えばヨドバシドットコムで最安の...続きを読む

Qサングラスの選び方は・・・

現在、バイク運転のためにサングラスの購入を考えているのですが、サングラスの選び方が分かりません。
自分はけっこう顔が大きく、あまり眼鏡をかけても似合わないのですが、そういった顔でも合うサングラスの選び方はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

顔が大きいと大きめのサングラスをかけてもOKだと思います。
ファッションの方は、それぞれ好みがありますので、他の人に答えてもらうとして。

ツーリングに使用するのでしたら、偏向サングラスがよろしいかと思います。
当方、4輪ですが、とてもクリアに見えます。

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=3&e=0&s=6&k=0&oid=000&sitem=%CA%D0%B8%F7+%A5%B0%A5%E9%A5%B9&f=A&sf=1&nitem=&g=101070&min=&max=&p=0

Q電球型蛍光灯と円形蛍光灯の明るさ

こんにちは。

今日か明日にお部屋の照明を買いに行く予定なのですが、
電球型蛍光灯タイプの照明は、一般的なわっかの蛍光灯よりも、
やはり暗いのでしょうか?
アパートサイズの6畳の部屋につける予定なのですが、
2灯式の電球型蛍光灯で十分な明るさが得られるのかが不安です。
もし、わっか型のタイプよりも暗いのなら、
3灯式くらいで同等の明るさは得られますか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

リビングで電球を3つつける照明器具に100Wタイプの電球型蛍光灯をとりつけていました。
省エネのためにしたことですが、ハッキリ言って普通の蛍光灯より暗いです。
しかも完全に点灯するまでの時間が長く、寿命も普通の蛍光灯より遥かに短いと感じました。

6畳で2灯では寝室ならいざしらず、リビングなどでは暗くて困るでしょう。
普通の30Wと32Wの2つのサークル蛍光灯からなる照明器具のがずっと明るくてお得ですよ。

それとシャンデリアタイプがお好きなら仕方ないですが、シーリングタイプの照明器具のが天井が高く見えて良いです。
特に最近の細い蛍光管(サークラインやツインパ)を使ったシーリングライトはさらに薄型でより明るく、超寿命になっています。

自分は引っ越しをした際、全てこのタイプの照明器具に取り替えました。とても満足しています。
照明器具のタイプが揃っていると予備の蛍光管をアレコレ買わなくていいというのもメリットでしたよ

QDTM用モニター(スピーカー)の選び方

DTMを始めようと思うのですが、モニターの選び方(スペックの見方)がわかりません。
モニターを選ぶ際に必ず見るべき項目や、作る曲のジャンルによって適したモニターは違ってくるのかが知りたいです。
また、モニターなどのDTM機材の選び方が詳しく載っているサイトや本を教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそういうスピーカはモニターには向きません。

その意味では、ジャンルで「**向き」なんていうことを「売り」にしているモニターは無いということです。明らかに「**向き」だったら、モニターとしては低性能ということになってしまうのでね。

また、そういう「モニター向きの性能」というのは、スペックでは知り得る項目は無いので、特に予算が2~3万円くらいであれば、その予算内で「DTMモニター用」として定評のある製品を買う方が堅いですね。

ただ、敢えて「自分の再生環境でちょうど良いDTM作品を作る」というポリシーで、「**向け」のスピーカを選ぶというパターンもあることはあります。何を隠そう、私がその方向性で、自宅のDTM用PCのモニターは小型のPA用スピーカ(普通の人は、モニターにPA用スピーカはまず使わない)を使っています。
でも、思う所があってそういうスピーカを使ってはいますが、逆に実際にDTM作業をする時には、自分のスピーカに癖があるのは承知の上なので、自分のスピーカで確認できない点をきちんと再生できるモニター用ヘッドフォンや、また別の再生環境も同時進行で使用して、最適な音質音場感を模索しています。
(そのため、ある意味、ジャンル癖のあるスピーカをモニターにしたら、かえって高く付くとも言える)

予算が2~3万円のモニターなら、個人的にはこのあたりが無難じゃないかと思います。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=301%5EMA20D%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=485%5E9900%2D52843%2D01%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=738%5EVLA4%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=344%5ENF4A%5E%5E
等々…

ただ、この手の「モニター用スピーカ」という奴は、各音の位置感、距離感をできるだけカチッと正確に聞かせる…みたいな傾向がありますから、この手のスピーカで普通に音楽を聴くと、スカスカしたような隙間感が出たり、響き感があまりなくなってよく言えば引き締まった、悪く言えば量感のない音になりがちなので、音自体はミニコンポなんかに比べて「楽しくない」感じがします。
でも、実際にいろいろな音源を重ね合わせていく作業をする時には、そういう音色でないと位置感や距離感が狂ってうまくいかないです。
なので、モニターの場合は、ある程度は「音を楽しむスピーカではなくて」「音の計測用スピーカ」と割り切る必要がありますね。

絶対そうじゃないとダメ…とまでは言いませんが、DTMのモニターという用途に重きを置くなら、
「モニターとしての性能の高いもの」
を選ぶべきではあります。

これは、まぁ言ってみれば「再生音の隅々までぎっちりハッキリ聞こえる」タイプのスピーカとでも言いますか…その意味で、よくオーディオの世界でで言う「ジャズ向き」とか「クラシック向き」「ロック向き」と、「**向き」と定評のあるスピーカは、そのジャンルの音楽がよく聞こえるような色づけというか癖が付いている物が多いので、逆にそうい...続きを読む

QLED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較

LED電球電球型蛍光灯と白熱球の比較
消費電力はLED、蛍光灯が圧倒的に少ないですが発熱量はやはり消費電力に比例するのでしょうか?
店頭でLED電球を見ましたがいくばくかの熱は出ており蛍光灯型とそれほど変わらないような気もします。
またLEDは紫外線が少ないといいますが蛍光灯や白熱球と比べてどうでしょうか?

Aベストアンサー

発熱量は明るさとは無関係で、消費電力に比例します

紫外線はLEDは非常に少ないので、虫が寄って来にくいです

蛍光灯は、紫外線で蛍光物質を照らして光る仕組みなので、もともと紫外線は多めですが、出にくい工夫があれこれ施されています

白熱電球は、赤外線から紫外線まで広い範囲の光を出していて、紫外線も少しは出ます


人気Q&Aランキング