演奏会で弾く曲を探しています!
リストの「エステ荘の噴水」や「ため息」、ラヴェルの「水の戯れ」、グラナドスの「演奏会用アレグロ」のような、細かい動きがメインの明るい曲希望です。
上記のような雰囲気をもつ曲をどうか教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

演奏会で弾けそうで、ぱっと思いついたものをいくつかあげます。


参考音源も載せられれば良かったのですが、探している時間がなかったのでタイトルで検索をかけて探してみてください。

・リスト 二つの伝説S.175 No.1「小鳥に説教するアッシジの聖フランチェスコ」
“Legende no.1  St. François d'Assise”

・メトネル  忘れられた調べop.38 からNo.3「祝祭の舞曲」
“Forgotten Melodies  Danza festiva”

・カプースチン アリーパロッソの「ブラジルの水彩画」によるパラフレーズop.118
 "Parapharase on 'Aquarela do Brasil' by Ary Barroso"


・ツェルニー「華麗なる変奏曲op.14」
“Variations Brillantes Op.14”
この曲はマイナーなので参考音源がないかもしれません。
中盤から後半にかけて右手がチェルニーの教則本みたいなピアニスティックな動きをずっとしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても参考になりました!!!

お礼日時:2011/04/20 14:57

ラヴェルの「水の戯れ」と言えば、真っ先に思い浮かぶのは同作曲家の


「夜のガスパール」より「オンディーヌ」
ですね。ただ、暗くはないものの神秘的というか怪奇趣味というか、決して明るい趣ではありません。それ以前に。この組曲は元々大変高い演奏難易度を目的として作られたことで知られています。ご注意を。

細かな動きかつ明るいという意味なら、
「ソナチネ」より第1,3楽章
「鏡」より「海原の小舟」
「クープランの墓」より「前奏曲」「トッカータ」
・・・辺りの方がふさわしいと思います。


ドビュッシーであれば
「映像第2集」より「金色の魚」
「12の練習曲集 第2巻」より「アルペジオのために」
「喜びの島」
「ピアノのために」より「トッカータ」
「アラベスク第1番」
「バラード(スラブ風バラード)」
「舞曲(スティリー風のタランテラ)」
「子供の領分」より「グラドゥス・アド・パルナッスム博士」
・・・辺りが条件に当てはまると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!!!
とても助かりました!
あと、近現代以外の作曲者で、このような曲はなにかありますか?

お礼日時:2011/04/18 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリストのピアノ曲、「慰め」というタイトルの意味について。

リストのピアノ曲に「慰め」という作品がありますが、曲のタイトルにはどのような意味が込められているのでしょうか?

Aベストアンサー

「慰め」(コンソレーション、コンソラシオン)は、フランスの詩人サント・ブーヴの詩集「コンソラシオン」(英語だとコンソレーション、慰め)にインスパイアされたもの、とされていますね。
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/1478/

6曲の曲集の内容も、「コンソラシオン:慰め」のイメージに沿っていますね。有名なのは第3番でしょうか。
詩集の個々の詩については、よく分かりませんし、各曲がどれかの詩に対応しているのかどうかも分かりません。興味があったら、そちらも調べてみてはいかがでしょうか。(曲にはタイトルがないので、個々の詩に対応しているわけではないと思いますが)

Q第2弾: コード毎に調整すれば、絶対音感の人も完璧と認める音程で1曲全ての演奏が可能か?

まえの質問の 『絶対音感の人が完全と認める純正律でのドレミの周波数は?』 ですが、この悪夢の疑問の泥沼にはまっていたのは十数年前で(歳がばれる)、本当に疑問に思っていたことはちょっと違っていました。
今思い出しました。すみません。

●本当に疑問だったこと その1
3音の和音なら完全にきれいに響く和音ができることと、曲にはどの瞬間にも必ずコードがあること、この2つのことを考えると、 『コード毎に音程を調整しながら演奏すれば、1曲の最初から最後までの全てを完全に純正律で演奏することが可能なのではないか?』 でした。
「完全に純正律で」とは理屈の上での純正律ではなく、絶対音感の持ち主の人が 完全! 完璧! と認める音程での演奏のことです。

●本当に疑問だったこと その2
仮に上記「その1」の答えが YES だとした場合、それぞれのコード間の音程の比率はどのようになるのでしょうか? その計算式を教えて下さい。
もしかしたらコード進行によって、つまり同じFのコードでも、たとえば C→F の場合と G→F の場合とでは、同じFでも微妙に音程が違ってくるような気がするのですが、その辺の解説とか、コード進行ごとの計算式とか、 ・・・・・ 望み過ぎですね。

音楽の才能も絶対音感もない平凡なサラリーマンを、どうかお救い下さいませ。

まえの質問の 『絶対音感の人が完全と認める純正律でのドレミの周波数は?』 ですが、この悪夢の疑問の泥沼にはまっていたのは十数年前で(歳がばれる)、本当に疑問に思っていたことはちょっと違っていました。
今思い出しました。すみません。

●本当に疑問だったこと その1
3音の和音なら完全にきれいに響く和音ができることと、曲にはどの瞬間にも必ずコードがあること、この2つのことを考えると、 『コード毎に音程を調整しながら演奏すれば、1曲の最初から最後までの全てを完全に純正律で演奏す...続きを読む

Aベストアンサー

●本当に疑問だったこと その1について
コード毎に調整すれば可能ですが、鍵盤楽器ではまず無理です。
バイオリン系統では可能ですが、バイオリン3台で3和音のコード
進行は可能です。しかしあまり意味の無いことではないでしょうか。
●完全な純正率はありえないので(どこかでギャップが発生します)
例えば 主音Cの周波数を1(例えば100HZ)とすると
→完全5度上のGは周波数は 3/2 (150HZ)
→完全5度上のDは周波数は 3/2x 3/2 = 9/4 (225HZ)
(オクターブ下のDはその半分で 9/8 (112.55HZ)
→完全5度上のAは周波数は 9/8x 3/2 = 27/16 (168.755HZ)
と順に調律していくと
C→G→D→A→E→H→F#→C#→G#→D#→A#→F→C(オクターブ上)
計算では 周波数が 262144/531441 (202.7HZ)になります。
これではせっかくの純正率がなりたたなくなります。

現代聞き慣れているピアノやキーボードは平均率ですから純正率と
比べるとかなり緊張感のある刺激的な和音(正確には濁っている)のですが気にならなく、転調も容易です。
絶対音感と純正率はあまり関係ないと思いますが?

●本当に疑問だったこと その1について
コード毎に調整すれば可能ですが、鍵盤楽器ではまず無理です。
バイオリン系統では可能ですが、バイオリン3台で3和音のコード
進行は可能です。しかしあまり意味の無いことではないでしょうか。
●完全な純正率はありえないので(どこかでギャップが発生します)
例えば 主音Cの周波数を1(例えば100HZ)とすると
→完全5度上のGは周波数は 3/2 (150HZ)
→完全5度上のDは周波数は 3/2x 3/2 = 9/4 (225HZ)
(オクターブ下のDはその半分で 9/8 (112.55HZ)...続きを読む

Q情報少ないですが、是非リストのピアノ曲のタイトルを教えてください。

昔外国で聞いたコンサートで、リストのピアノ独奏曲があったのですが
タイトルが思い出せません。
ピアニスト本人が英語で”パ行の発音を発していたような。。
曲は長調、最初左手のみ?でレミ(それから下に下がって)ソラレ?といったような主題が流れます。最後の方にも同じものが再現部に現れ、終盤はドビッシーのアラベスクのようなアルペジオが流れます。曲はアンコールで弾かれたので長くなく5分程度、全体的に大変美しい曲ですが、珍しいものではないかと思います。

間違いない情報としましては。。
フランツ リストであること
愛の夢やため息、コンソレーション3番、軽やかさといった、有名な曲ではない事
(二つの伝説や、メフィストワルツ、マゼッパでもありませんでした)
図書館とCDショップであたってみるつもりですが、曲を探そうにもタイトルが分かりません。。
リストにお詳しい方など、是非教えてください。

Aベストアンサー

自信は無いですが、巡礼の年 (Annees de Pelerinage)、第二年、イタリア、から第一曲目の「婚礼」(Sposalizio)ではないかなとふと思いました。聴いてみてくださいな。

このCDの一曲目。視聴できます。
http://www.amazon.com/Liszt-Piano-Works-Annees-Pelerinage/dp/B00000E2MO/ref=sr_1_3/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music&qid=1177292401&sr=8-3

またはこのCDの二曲目。
http://www.amazon.com/Liszt-Paralipom%C3%A8nes-Franz/dp/B00000AE0E/ref=sr_1_5/102-6333279-0771332?ie=UTF8&s=music&qid=1177292627&sr=1-5

Qピアノ リスト ため息

ピアノ曲、ため息は全音ピアノピース難易度Eで上級レベルですが、実際のところはどんなもんでしょうか?
リストの曲の中では比較的容易な曲なのが事実なのでしょうか?
素人が独学でマスターできるレベルなのでしょうか?
ため息の難易度についてどなたか詳しいかたお願いします

Aベストアンサー

みなさんがお答えになっているとおり、リストの曲はほとんど難しいと認識されていいと思います。リストの曲の中での難易度は弾く人の技術の苦手分野が多用されているかどうかで決まるかもしれません。特にリスト自身が手の大きい人だったので(俗説には1オクターブ+5音=計13音は届いたという話もあるくらいで・・・)手の小さい人にとっては難易度は必然的に上がります。逆に大きければショパンの高難易度の曲より容易である人も多いようです。
「ため息」は私も以前レッスンでやったことがありますが、高低のアルペジオが美しく中間部の盛り上がり部分も派手で弾き応え&聴き応えともになかなかのものだと思います。譜読みはリストの曲の中では楽なほうで(類似部分が多い)、曲の感じがつかめれば強弱もつけやすいです。
ここでこの曲を独学マスターする場合、他人に披露するか個人で満足がいくレベルに達するかという目的にもよります。披露する場合、左右の手が交差するアルペジオはペダル(※右:ダンパー)でかなり誤魔化せる(※本当はよくないですが)ので、譜読みが苦手でなければそれなりに仕上げることができるでしょう。ただ、自分で完成させたい場合はご本人の耳や意識のレベルの問題になってくるので周りからの難易度うんぬんは申し上げられないです。
本当にうっとりとため息が出るような耽美な曲で大好きです。ぜひ、頑張って弾いてみてください。

みなさんがお答えになっているとおり、リストの曲はほとんど難しいと認識されていいと思います。リストの曲の中での難易度は弾く人の技術の苦手分野が多用されているかどうかで決まるかもしれません。特にリスト自身が手の大きい人だったので(俗説には1オクターブ+5音=計13音は届いたという話もあるくらいで・・・)手の小さい人にとっては難易度は必然的に上がります。逆に大きければショパンの高難易度の曲より容易である人も多いようです。
「ため息」は私も以前レッスンでやったことがありますが、高...続きを読む

Qクリスマスまでにリストの「愛の夢・第3番」を弾けるようになるには?

クリスマスに彼女の家でパーティーがあるのですが、そこで彼女へのプレゼントとしてリストの「愛の夢・第3番」を僕が演奏してあげようと思うですが果してクリスマスまでちゃんと弾けるようになるかどうか心配です。中学2年の時までピアノ
は8年間やっていたのですが全然練習しなかったのでほとんど上達せず高校受験の
ための辞めて以来ピアノは触っていません。現在では少ししか楽譜を読めません。

愛の夢・第3番ってどれくらいの難易度なのでしょう?曲を聴いた感じではあんまり難しくなさそうなのですが。妹が言うには「お兄ちゃんにはちょっと難しいんじゃない?」と言うことのなのですが何とか弾けるようになりたいです。

愛の夢・第3番ってそんなに難しいのでしょうか?どのくらいのレベルなのかおしえてください。お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
まだ楽譜は見ていないのですよね?
「愛の夢第三番」の難易度は、全音のピアノピースではEです。一番難しい部類で…
検索サイトに、「愛の夢第三番 難易度」を入れると、どれも難しいという評価がつきます。メロディは確かにゆっくりなんですが、それを弾きながら伴奏を両手で入れるような曲で…(詳しい人お願いします)。
だから、しばらくピアノをやっていないのではかなり困難かと思われます。
どうしてもその曲でなければならないのでしたら、やさしくアレンジされているものを探すのも一つの方法です。参考URLはやさしいアレンジもついているタイプです(やさしすぎる気もする…)。
個人的には、曲をかえたほうがいいように思います。その曲ばかり練習していれば、自分のレベル以上の曲も弾けたりしますけど、十分に表現するのは無理です。まして、みんなが知っている曲ですから、アラが目立ちやすいとも思いますし。
まずは、楽器店で楽譜を見てください。

参考URL:http://www.kmp.co.jp/Shinkan/shinkan0205_2.html

Qピアノの発表会で 小5の生徒に 弾かせる曲は?

 ピアノの発表会で 5年生の女子に何を弾かせようか、悩んでいます。ブルグミュラーの終わり頃ですが 指が弱く 余り バリバリ弾けるタイプでは 有りません。
 よく発表会で耳にする、ありふれた曲ではないもので、聴き栄えのする 良い曲がないかな・・・?と 考えています。ヒーリングミュージック的なものや ポピュラーでも良いのですが・・・。
 昨年は 「人形の夢と目覚め」と「戦場のメリークリスマス」を弾きました。発表会は12月です。
 良いアレンジの楽譜があれば テキストのタイトルも紹介して 頂くと 助かります。宜しくお願い致します。 

Aベストアンサー

発表会の選曲は悩みますね。お勧め曲ではないのですが・・・
私はまず本人のリクエストを聞いてから楽譜を探します。
リクエストが無い場合は、何曲か候補を聞いてもらって本人に選んでもらうようにします。

5年生なのでそろそろ弾いてみたい曲も出てくる頃では?
うちの生徒は学校の音楽会で聴いた曲やコマーシャル・ドラマの挿入曲・TVゲームの曲など色々リクエストがありますよ。

私はあまりそちらの情報に詳しくないので今流行の曲を教えてもらえるので生徒さんのリクエストは重宝しています。

今回はドラマ「食いタン」の中のクラシックにリクエストがありましたので、さっそく調べて楽譜を調達しました。
よい曲が見つかると良いですね。

Qyoutubeの再生リスト名の表示順を変更したい

Youtubeについての質問です。
www.youtube.comの再生リストをたくさん作成していますが、
この再生リスト名の表示順を変更する方法はあるでしょうか?
再生リストの名前を変更しても表示順には反映されないようです。
(再生リスト内の動画自体の順番はマウスで変更できますが)

たとえば、
01-再生リストA
02-再生リストB
03-再生リストC
という風に名前順に表示したいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご自身のチャンネルの、動画の管理をクリック
開いたページの左側に、コミュニティというのがあります。
コミュニティをクリックすると、コメント メッセージってありますので
メッセージをクリックして下さい。
そこで確認出来るようになっていますので。

Qリストのため息に効果的なハノンを教えてください。

ハノンピアノ教本の60科目の中で、リストのため息に効果のある科目を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃるように、アルペジオの曲なので41番の練習は
欠かせませんね。
あと半音階もよく出てくるので、40番も役立ちます。
半音階をPP(ピアニッシモ)で速く弾くのは難しいですが
40番を繰り返し練習すると、指使いが自然に馴染んでくるので
「ため息」を弾いた時に「おっ♪弾きやすい!」と思うかもしれません。

あと、54番もリストを弾く上で重要な練習曲です。
お時間があったらぜひ!

Q【アクセス】2つのリストを1つに統合するには?

タイトルの件、質問いたします。

下記の画像をご覧ください。

リスト1【エクセル】とリスト2【エクセル】があります。
リスト1とリスト2のデータの中には
 ●リスト1にあって、リスト2にないもの
 ●リスト1になくて、 リスト2にあるもの
 ●リスト1とリスト2のどちらにもあるもの
があります。
リスト1と、リスト2を合体させて、重複するデータを削除して
1つのリストにしたいと考えています。

ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

【ソフト】
アクセス2007

Aベストアンサー

とりあえず、エクセルのリストを
インポート、またはリンクで アクセスで利用できるようにします。
アクセスでのテーブル名を 「リンク1」「リンク2] とします。

クエリを クエリデザイン で作成、テーブルの表示は選択せずに閉じます。
SQLビューに切り替え

SELECT * FROM リスト1
UNION
SELECT * FROM リスト2

を貼り付け、保存します。

これで重複なしのデータが表示されますが
テーブルにしたければ、
上で作成したクエリを元に「テーブル作成クエリ」 あるいは「追加クエリ」作成。

結果がエクセルで欲しいなら、上記クエリをエクセルにエクスポートしてください。

Qオーボエの活躍する曲を教えて下さいm(_ _)m、今年中に行われるオーケストラの定期演奏会でオーボエ

オーボエの活躍する曲を教えて下さいm(_ _)m、今年中に行われるオーケストラの定期演奏会でオーボエが目立つ(ソロ)曲がある会を教えて下さいm(_ _)m文章力無くてすみません

Aベストアンサー

「医科学生コンチェルトオーケストラ」がオーボエ協奏曲をやる演奏会があります。
http://www.piano.or.jp/concert/20080127

他にも検索してみてください。もっとあるかもしれません。
こういうの探すのも勉強のうちですよ♪
私は関係者でもなんでもなく、ただの通りすがりで検索してたまたま見つけただけですが
ピアノの實川風さんが出演するなら是非聴きに行きたいです!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報