マーチ(CBA-AK12,H16年製)を中古車で購入しました。マーチには純正ナビがついており、購入先の業者より純正ナビは社外ナビに交換ができないと言っていましたが、調べてみると交換できるという結果もあり、実際にどうなのかわかりません。

そこで純正ナビを社外ナビに交換できるか教えてください。なお、交換できる場合1din or 2dinのどちらでも交換できるのでしょうか。1dinなら「G1303J」を2dinなら「G2215i」を取り付けたいと思っています。

よろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

もう少し親切に・・・・


メーカーのライン装着(メーカー純正ナビ)は交換できません。
これはナビだけでなく、他の機能(エアコン調整機能など)もナビに組み込まれているから。
   
一方ディーラー装着のディーラー純正?ナビであればこちらは汎用性がありますから交換は可能です。
    
純正といってもメーカー純正か、ディーラー純正かで違ってきます。
購入先から無理と言われたのであれば多分無理でしょう。
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この回答へのお礼

もやもやしてたのがすっきりしました。

取り付けてあるナビが「N'FITザナヴィ DVD-youナビ」ですので、ディーラー純正なので交換が可能みたいです。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/18 22:15

純正ナビという表現が会話をややこしくさせるのでしょう。



:メーカー装着

:後付け

で決まります。
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バッテリーは40B19
毎日40分ほど運転
ナビをよく使います

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アクセルを踏み込んでかけなおすとかかるのですが、不自然に車体が揺れ30秒ほどするとなおります

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AK12は他の方も1年ほどでバッテリーがダメになってしまうのでしょうか?
それともバッテリー以外の原因があるのでしょうか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

>日産マーチAK12 バッテリーが1年もちません

確かに、短いですね。
JIS規格だと、(充電する必要がありますが)5年程度は充分性能を発揮します。
(ディーラー・カー用品店・スタンドでは、2年で駄目になると説明していますがね)

>AK12は他の方も1年ほどでバッテリーがダメになってしまうのでしょうか?

駄目になりません。
今年は、異常な暑さでしたよね。
バッテリーは、気温25度で100%性能を発揮します。
気温が1度変化する度に、1%の性能が悪化します。
例えば気温が35度だと、新品充電済みのバッテリーでも「既に90%の性能しか発揮」出来ません。
今回の場合について言えば、バッテリー使用環境も影響を与えている様です。
質問内容からは、バッテリー自体には問題が無いようです。
充電器で充電すれば、まだまだ使用できます。

>それともバッテリー以外の原因があるのでしょうか?

先ず、バッテリーに対して充分な充電が出来ていないようですね。
>アクセルを踏み込んでかけなおすとかかるのですが、不自然に車体が揺れ30秒ほどするとなおります
先ず、エンジン回転数が安定していない様です。
エンジン回転数が安定しないと、自動車についている発電機(オルタネータ)は充分な発電が出来ません。
バッテリーは、「消費した電気は、即時に消費分を充電」が原則なんです。
(携帯電話などのリチューム電池は、電気が無くなれば充電するのが原則)
質問者様の場合、充電が上手く作用していない可能性があります。
バッテリー云々よりも、先ずエンジン回転数不安定を治す事です。

ただ・・・。
ナビの取り付けは(配線)は、問題ありませんか?
後付機種の場合、キーを抜いても「ナビに電源が入ったままの状態」になっている場合があります。
下車時に、ナビの電源をご確認下さい。
友人のナビは、シガライターから電源を取っているので、キーを抜いてもナビの電源が入ったままでした。
それと、出来るならば「40B19から43B19程度のバッテリーに変更する」事も一考です。

>日産マーチAK12 バッテリーが1年もちません

確かに、短いですね。
JIS規格だと、(充電する必要がありますが)5年程度は充分性能を発揮します。
(ディーラー・カー用品店・スタンドでは、2年で駄目になると説明していますがね)

>AK12は他の方も1年ほどでバッテリーがダメになってしまうのでしょうか?

駄目になりません。
今年は、異常な暑さでしたよね。
バッテリーは、気温25度で100%性能を発揮します。
気温が1度変化する度に、1%の性能が悪化します。
例えば気温が35度だと、新品...続きを読む

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恐らく、付いているナビはこれだと思います。

http://www.gooparts.com/shop/s4201550/p4201550D60001097506.html&10202017

車屋なのに“わかりません”とはいいかげんだとは思いますが、見たところ、モニター部と本体とが別体になっているので、恐らく、今の2DIN一体型のナビより奥行きが短い可能性があります。(写真では確認できません)なので、新調するナビが入る奥行きが確保できれば第一関門は突破です。

奥行きが確保(2DINのオーディオとナビの奥行きはさほど変わりません。適当なもので現物合わせすればいいでしょう)出来たら、ナビ本体の取付金具ですが、写真を見る限り、ホンダのオーディオ(若しくはナビ)の一般的な取付金具の形状とは違うと思われます。(正面から見て金具が耳のように見える部分の形状が違います)モニタ本体から耳のように見える部分の金具が取り外せたら大丈夫ですが、一体になっていて取り外せない場合、取付金具を用意しなくてはいけません。ホンダの一般的な取付金具の場合はカー用品店で売っているので調達は容易ですが、どうやら、形状が違うようなので、ホンダディーラーか、ホンダ部品(純正部品をディーラーや整備工場に卸す会社。トヨタでいうところの部品共販。小売もしてくれる)で取付金具の有無を確認しないといけません。

まずは、その“判らない”という車屋さんにモニタを外してもらって奥行きと金具の形状を確認してもらって下さい。車屋さんならナビやオーディオの取り付けは日常茶飯事なので、モニタを取り外せばそこに新しくナビやオーディオが取り付けられるか判るはずです。それでも判らないと言うなら、その店でバモスを買うこと自体を止めることをお勧めします。

恐らく、付いているナビはこれだと思います。

http://www.gooparts.com/shop/s4201550/p4201550D60001097506.html&10202017

車屋なのに“わかりません”とはいいかげんだとは思いますが、見たところ、モニター部と本体とが別体になっているので、恐らく、今の2DIN一体型のナビより奥行きが短い可能性があります。(写真では確認できません)なので、新調するナビが入る奥行きが確保できれば第一関門は突破です。

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Aベストアンサー

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