3ヶ月を超えたので、BCGの接種を予約しようと始めての小児科に電話したところ
ポリオの接種が次は秋までないのそちらを優先してと言われました。
出産した病院では、BCGからと言われていたので戸惑いましたが一応予約しました。

子供の予防接種は始めての経験で、副作用の話しなどをTVで見たりすると
ほんとに恐くてたまらないのに、BCGよりポリオが先と急に言われても
不安ばかりがつのります。
接種の順番などはあまりこだわらなくていいのでしょうか?

その小児科は評判も悪くはなく、出産した病院と提携しているんですが
そのまま病院の言う通りに接種していればいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

私なら別の小児科に変えます。

そもそも、BCGからっていうのもちょっと的外れな感じです。
三種混合を1回か2回受けて、それからBCGというのが効率的な接種方法だからです。

BCGを受けた後は、4週間どんな予防接種もできませんが、三種混合なら1週間で他の予防接種が接種可能です。
また、三種混合の1回目と2回目、2回目と3回目の間もそれぞれ4週間あける必要がありますので、
BCG→(4週間)→三種混合1回目→(4週間)→2回目→(4週間)→3回目 だと最低12週間かかってしまいますが
三種混合1回目→(1週間)→BCG→(4週間)→三種混合2回目→(4週間)→三種混合3回目なら、最低9週で済みます。

ポリオも間に挟みたいなら、ポリオの最終日がいつかにもよりますが、
三種混合1回目→(1週間)→BCG→(4週間)→三種混合2回目→(1週間)→ポリオ→(4週間)→三種混合3回目 かな。
私ならポリオは秋から接種し始めることにして、公共の場のオムツ換えスペースなどは極力使わない&自分でシートを持参してその上でオムツ換えをする、ポリオを接種中の可能性のあるお子さんとの接触を避ける、などをポリオの最終日から1ヵ月くらいまでは続けます。

予防接種の接種順はとても大切ですよ。
病気にかかるまえに受けなければ、予防接種の意味がないのですから。
それと、お子さんが熱を出したりすれば、接種スケジュールはどんどん遅れていきます。多少遅れてもいいように、最初のプランとしてはとにかく早目早目で考えた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました

ほんとに詳しく書いてくださり、とても参考になりました。

といいながら、納得行く対応をしてくれた病院が
「そこまで悩むのであればBCGにしましょう」と言われたので
BCGにしました。
ですが、先日保育園入園健康診断で行った病院の医者に
「予防接種の順番間違えていますよ」とさも失敗しているように
言われました。医者によって考えが違うのがよくわかりました
そして皆その考えに自信があるようすです(そりゃ医者ですもんね)
効率のよい順番にはできなかったですが
私のような悩む母親はたくさんいます。架かりつけ医もいない方も・・・
そんな母親のために、予防接種は何から始め、次は何と
きっちり順番を決めて、どの医者も統一してくれたらいいんです
国がわるいんでしょうね。
後で気づいたんですが、私の住む市の保健センターから届いた順番には
BCGからと書いてあるのに・・・おかしな話です。
ありがとうございました。

こんにちは。

他の方が詳しく書かれてるので・・

うちの場合は、1歳になる直前までポリオ受けませんでした。

別に急ぐ必要無いし・・と思って。
他のワクチンはきちんと予定組んで、受けました。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

結局ポリオは後回しにしました。

いい病院が見つかったので
そこの先生を信用して受けていこうと思います
ありがとうございました。

こんにちは。

ポリオは、そんなに急いでしなくても良い、予防接種と聞きました。

私は、3ヶ月になったらすぐ、三種混合(DPT)1回目を受け、次に2回目を受け、4ヶ月検診の時に、BCGを受け、4週間空けDPTの3回目で、ようやく、ポリオと言う感じで受けましたよ。
なので、ポリオの1回目を受けたのは、6ヶ月の時でした。

他の方の回答にもあるように、私も一番初めは、DPTの1回目の方が、効率良く行く、と聞きました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
ポリオは皆急がなくていいと言っていました

私の子はこの秋になると思います

あるがとうございました。

公費分は1歳までにDPT3回と

ポリオ(とBCG)終わっていれば問題
ないと思う。 そんなに心配する
必要はないと思う。 

でも、BCGのあと4週間はDPTが
打てなかったと思うのし、DPTは
3-8週間隔は守んなくちゃいけないので、
そちらを優先させるのもありかな。

ポリオは保健所とかでやっていれば
そちらで組み込んでしまっても
良いかもしれません。

ポリオは生ワクチンだとしたら、
1バイアル10mlだったかな、
20人分だから、その日のうちに
使わないと捨てなくちゃいけなく
なるから、なるべくまとめてやりたい
という、思惑が病院にあるような、、、
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました