3ヶ月を超えたので、BCGの接種を予約しようと始めての小児科に電話したところ
ポリオの接種が次は秋までないのそちらを優先してと言われました。
出産した病院では、BCGからと言われていたので戸惑いましたが一応予約しました。

子供の予防接種は始めての経験で、副作用の話しなどをTVで見たりすると
ほんとに恐くてたまらないのに、BCGよりポリオが先と急に言われても
不安ばかりがつのります。
接種の順番などはあまりこだわらなくていいのでしょうか?

その小児科は評判も悪くはなく、出産した病院と提携しているんですが
そのまま病院の言う通りに接種していればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私なら別の小児科に変えます。


そもそも、BCGからっていうのもちょっと的外れな感じです。
三種混合を1回か2回受けて、それからBCGというのが効率的な接種方法だからです。

BCGを受けた後は、4週間どんな予防接種もできませんが、三種混合なら1週間で他の予防接種が接種可能です。
また、三種混合の1回目と2回目、2回目と3回目の間もそれぞれ4週間あける必要がありますので、
BCG→(4週間)→三種混合1回目→(4週間)→2回目→(4週間)→3回目 だと最低12週間かかってしまいますが
三種混合1回目→(1週間)→BCG→(4週間)→三種混合2回目→(4週間)→三種混合3回目なら、最低9週で済みます。

ポリオも間に挟みたいなら、ポリオの最終日がいつかにもよりますが、
三種混合1回目→(1週間)→BCG→(4週間)→三種混合2回目→(1週間)→ポリオ→(4週間)→三種混合3回目 かな。
私ならポリオは秋から接種し始めることにして、公共の場のオムツ換えスペースなどは極力使わない&自分でシートを持参してその上でオムツ換えをする、ポリオを接種中の可能性のあるお子さんとの接触を避ける、などをポリオの最終日から1ヵ月くらいまでは続けます。

予防接種の接種順はとても大切ですよ。
病気にかかるまえに受けなければ、予防接種の意味がないのですから。
それと、お子さんが熱を出したりすれば、接種スケジュールはどんどん遅れていきます。多少遅れてもいいように、最初のプランとしてはとにかく早目早目で考えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりました

ほんとに詳しく書いてくださり、とても参考になりました。

といいながら、納得行く対応をしてくれた病院が
「そこまで悩むのであればBCGにしましょう」と言われたので
BCGにしました。
ですが、先日保育園入園健康診断で行った病院の医者に
「予防接種の順番間違えていますよ」とさも失敗しているように
言われました。医者によって考えが違うのがよくわかりました
そして皆その考えに自信があるようすです(そりゃ医者ですもんね)
効率のよい順番にはできなかったですが
私のような悩む母親はたくさんいます。架かりつけ医もいない方も・・・
そんな母親のために、予防接種は何から始め、次は何と
きっちり順番を決めて、どの医者も統一してくれたらいいんです
国がわるいんでしょうね。
後で気づいたんですが、私の住む市の保健センターから届いた順番には
BCGからと書いてあるのに・・・おかしな話です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 21:02

こんにちは。



他の方が詳しく書かれてるので・・

うちの場合は、1歳になる直前までポリオ受けませんでした。

別に急ぐ必要無いし・・と思って。
他のワクチンはきちんと予定組んで、受けました。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

結局ポリオは後回しにしました。

いい病院が見つかったので
そこの先生を信用して受けていこうと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 21:08

こんにちは。



ポリオは、そんなに急いでしなくても良い、予防接種と聞きました。

私は、3ヶ月になったらすぐ、三種混合(DPT)1回目を受け、次に2回目を受け、4ヶ月検診の時に、BCGを受け、4週間空けDPTの3回目で、ようやく、ポリオと言う感じで受けましたよ。
なので、ポリオの1回目を受けたのは、6ヶ月の時でした。

他の方の回答にもあるように、私も一番初めは、DPTの1回目の方が、効率良く行く、と聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません
ポリオは皆急がなくていいと言っていました

私の子はこの秋になると思います

あるがとうございました。

お礼日時:2011/04/30 21:06

公費分は1歳までにDPT3回と


ポリオ(とBCG)終わっていれば問題
ないと思う。 そんなに心配する
必要はないと思う。 

でも、BCGのあと4週間はDPTが
打てなかったと思うのし、DPTは
3-8週間隔は守んなくちゃいけないので、
そちらを優先させるのもありかな。

ポリオは保健所とかでやっていれば
そちらで組み込んでしまっても
良いかもしれません。

ポリオは生ワクチンだとしたら、
1バイアル10mlだったかな、
20人分だから、その日のうちに
使わないと捨てなくちゃいけなく
なるから、なるべくまとめてやりたい
という、思惑が病院にあるような、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり失礼しました

病院側の思惑・・・知人にも言われまして
結局その病院ではうけませんでした

効率よくされる方は
DPT・ヒブ・小児肺炎球菌と先にされるようですね

ポリオは焦らなくても良いっていわれました
ありがとうございました

お礼日時:2011/04/30 20:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qツベルクリン反応・BCGとインフルエンザ予防接種について

小学一年生の母です。
ツベルクリン・BCGとインフルエンザ予防接種、どちらが先か悩んでいます。
子供が6ヶ月のときにBCGを接種しています。
春小学一年生の集団接種がありましたが、当時都合で受けられませんでした。
来月乳児の集団接種があり、そのとき接種するよう保健所から指導がありました。
ところが毎年この時期、子供にはインフルエンザの予防接種をしています。
年内に2回終了させたいのですが、ツベルクリン・BCG接種をすると4週間以上
あけないとインフルエンザの予防接種が出来ませんよね。
今回インフルエンザの予防接種を先にのばして、ツベルクリン・BCGを接種すべき
でしょうか?来年?から一年生のツベルクリン・BCGの接種の廃止のことも
気になっています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

乳児期のBCGの瘢が残っていると思います。9個以上なら文句無く合格で、今回のBCGはパスしてもいいんではないでしょうか。もしも瘢がなくてもいいかもしれません。
一般論ですが、小学校以降のBCGによって結核が予防できる効果はきわめて限定されているので来年からは廃止されるわけです。結核の心配は?と思われるかも知れませんが、最近結核が増えているからこそ、今までのようなBCGを小学校、中学校でやってもだめなんでしょう。本当に有効なら大人にも接種して結核を減らせば言い訳でしょう。
私なら、BCGは受けませんね。

Qポリオとインフルエンザ予防接種どちらを優先すべきでしょうか

いつもお世話になっています。
7ヶ月の次男なんですが、今月の22日にポリオ1回目の予防接種が控えてます。インフルエンザの予防接種は、1歳未満はあまり効果が見られないから受ける必要はないと伺いましたが、どちらを優先すべきでしょうか?2歳の長男は保育園に通ってませんが、今までインフルエンザの予防接種は受けたことがなく、今年は受ける予定です。
主人も私も長男も接種し、人ごみに出かけないようにすれば、次男には受けさせなくてもいいかなと思っています。
ちなみに、次男は離乳食で卵をまだ食べさせていません。
また、1歳未満は新型インフルエンザの優先枠には入ってないですよね?どなたか参考までに教えてください。

Aベストアンサー

1歳未満のインフルエンザ接種は病院によっては断られるところもあります。
効果がみられないというか効果がはっきり分からない、のではなかったかな?
いずれにしても0歳児なら家族が接種するようにしておけばいいのかな、
とわたしは思います。
うちのこ1歳半は昨年はわたし達両親だけでこどもは受けませんでした。

で、ポリオは集団接種ですか?
どうしても先に済ませておきたいとお考えならそれでもいいと思います。
ですが、わたしの住む自治体では新型流行の為にポリオの集団接種が中止になりました。
ポリオはすっごい極端な話7歳までに2回受ければいいので(あんまり遅いと忘れちゃいそうですが)
急がなきゃいけないものでもないです。
0歳児ということで、集団の人の中に入れたくないとお考えなら今回は見送ってもいいのではないでしょうか。
たとえばわたしの住む地域などこどもがとても多いので、ポリオの集団接種も時間がかかって
(しかも手際が悪くて受付時間も1時間くらいしかなくて一気に人が来るから会場が凄い事に)
こどもも飽きちゃうし親のわたしも疲れちゃうしイライラするし…結構面倒でした。
もし行かれるならその辺も確認しておいた方がよいと思います。
比較的空いてる時間を聞くとか。
上のお子さんがいらっしゃるからある程度状況はお分かりかもしれませんが。

うちのこは年2回のポリオの集団接種、実施月に三混だったり麻疹だったりと都合がつかなくて
1歳半の現在1回しか受けていません。
しかも1回目は1歳4ヶ月前でやっと受けれました。
2回目は2歳の予定です。

新型インフルエンザの優先順位の中に0歳児は入っていないようです。
一昨日うちのこは季節型インフルエンザを受けてきてその時に聞いたのは
1歳~就学前のこどもは優先順位に入ってるけど早くて12月だと。
しかも最近のニュースでは今月から接種開始予定が地方によってはずれこむ見通しだと。
そして12月頃になり国内ワクチンが残っているか、輸入になるのか…
もう少し情報を集めて慎重になる必要がありそうです。

1歳未満のインフルエンザ接種は病院によっては断られるところもあります。
効果がみられないというか効果がはっきり分からない、のではなかったかな?
いずれにしても0歳児なら家族が接種するようにしておけばいいのかな、
とわたしは思います。
うちのこ1歳半は昨年はわたし達両親だけでこどもは受けませんでした。

で、ポリオは集団接種ですか?
どうしても先に済ませておきたいとお考えならそれでもいいと思います。
ですが、わたしの住む自治体では新型流行の為にポリオの集団接種が中止になりま...続きを読む

Q赤ちゃんの予防接種が、終わっていない? 今月で8ヶ月になる赤ちゃんがいます。 4月14日にBCGを打

赤ちゃんの予防接種が、終わっていない?








今月で8ヶ月になる赤ちゃんがいます。
4月14日にBCGを打って終わりだと思っていたのですが、インフルエンザ菌B型・小児肺炎球菌・四色混合を2回しか打っていないでBCGをやっています。
先程母子手帳を見ていたら3回と書いてありました。

三月に風邪を引いたり忙しかったりして、病院に行けず、二回目の予防接種を4月14日に4個やりました。
その時にBCGも打っていたので、終わりだと思っていました。
3回目の予防接種を打たずに、BCGをやった方いますか?
予防接種のスケジュールでは、他の注射を3回売ってからBCGとなっていたので よく分かりません。

三回目の予防接種をしに行った方がいいのでしょうか?
初めての子供で分からないことばかりです.....

Aベストアンサー

病気や体調などでなかなか予防接種を受けようとしても予定通りにいかないですよね。
電話だと自分でいつ、どの予防接種が受けることができるのかきちんと把握できていないと、接種忘れになってしまいます。
あまり遠くなければ直接病院に行って、母子手帳を見せて予定を組んでもらった方が早いですよ。
終わったら、帰りの精算時に次の予約も入れてしまいましょう。

Q予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

現在1歳2ヶ月の子どもです。
5月にポリオの1回目を接種しました。
1歳になってすぐに、MRを受け、先日おたふくの予防接種を受けました。
そのときに、次の予防接種は、9月14日以降にと言われています。

保育園に通っていることもあり、次は水疱瘡の予防接種を・・・と考えていたのですが、先日の自治体の広報誌で、ポリオの予防接種の予定が発表されており、ポリオの2回目とどちらを先に受けるべきか迷っています。

というのも、10月初旬に2人目出産を予定しており、それまでに両方接種は無理そうだし、下の子が産まれたら当分の間連れて行けないし、他にお願いする人もいないので。

自治体のポリオは、9月半ばから11月半ばの間に場所と日程を変えて10回程度、9月16日が最初で11月18日が最終です。これを逃すと、次は来年の春(5月~6月)までありません。
水疱瘡は任意摂取なので、小児科に予約をすれば年中受けられます。

ポリオを来年の春まで延ばすと、結局1回目を受けてから丸1年期間が開くことになり、それで抗体的には大丈夫なのかなと。でも、かかる可能性から言うと水疱瘡の方が可能性高そうだし。

詳しい方、アドバイスお願いします。

予防接種の優先順位(ポリオか水疱瘡か)

現在1歳2ヶ月の子どもです。
5月にポリオの1回目を接種しました。
1歳になってすぐに、MRを受け、先日おたふくの予防接種を受けました。
そのときに、次の予防接種は、9月14日以降にと言われています。

保育園に通っていることもあり、次は水疱瘡の予防接種を・・・と考えていたのですが、先日の自治体の広報誌で、ポリオの予防接種の予定が発表されており、ポリオの2回目とどちらを先に受けるべきか迷っています。

というのも、10月初旬に2人目出産を予...続きを読む

Aベストアンサー

No.3さんが仰ってますが、うちの自治体ではママが出産を1ヶ月以内に控えているとポリオは接種出来ません。
多分保健所に確認すると接種は控えるようにという指示が出るのでは、と思います。保健所に相談してみてください。

春に2人のお子さんを連れて同時に接種で良いのではないでしょうか。多分保健所も、感染防止のためにきょうだい同時接種をすすめるのではないかと思うのですが。
いま受けても、接種後のうんちの処理を相当気にして下のお子さんのお世話をしなくてはならなくなるので。
確かポリオは7歳2ヶ月までに2回接種すればよいのですが、下のお子さんがいらっしゃるので感染の事を考えれば春に同時接種のほうがまだ安全じゃないかと思います。

水疱瘡は急ぐ必要も無いですが、ただこれから寒くなって下のお子さん含め小児科連れて行きたくないというお考えなら、学校のプールも終わったし10月になるとインフルエンザなどで患者が増えますので、今のうちに済ませても良いと思います。

Q予防接種 BCG 4歳の息子

4歳になる息子の予防接種についてですが、
6ヶ月未満の時に行うBCGの予防接種を受けていません。
4歳の今でも受けた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

BCGって結核菌の予防接種です。
結核って今でも聞きますよね。春に女芸人さんも入院しました。
今でもある病気です。早く受けることをお勧めします。

その他の予防接種も質問しているようですが、公費で受けれるかは自治体によっても違います、母子手帳に予防接種の問合せ先が書いてあると思うので問い合わせて聞いた方が早いと思います。

Q乳児のインフルエンザ予防のための親以外の予防接種の必要はありますか?

質問です。

3歳10ヶ月と生後4ヶ月の子どもがいます。インフルエンザの予防接種は上の子と私たち親は予防接種を受けます。(上の子が1歳過ぎた時から毎年しています)

下の子は5月生まれでまだ半年にもならないので予防接種は今年はしないつもりです。家族がかかるといけないので注意しようと思っているのですが夫婦ともに実家が近く、私の両親とは週に多い時で3回くらい接触します。私の親は二人とも毎年インフルエンザの予防接種はしています。小さい子がいるからと言って上の子が生まれてからは接種をするようになりました。

主人の親も近くに住んでいます。一週間に一度くらい丸一日くらい接触(家に遊びに行くことがあります)します。先日義母と予防接種のことが話題になり聞いてみると打つつもりはないとのことでした。今までに一度も打ったことがないそうです。義父母に独身の義妹の3人で住んでいるのですが誰もしないそうです。

義父母はまだ若いので現役で働いているので職場の人と関わることが多いと思うのでインフルエンザも心配です。義理の妹は某男性アイドルグループの追っかけと、インディーズの歌手の方の付き人まがいのことをしているので月に4.5回、多い時はもっと、大阪や仙台、京都に北海道など週末にコンサートで飛び回っています。コンサート会場は密接したところにたくさんの人が長い時間一緒にいる状態なのでやっぱり心配です。

私たち家族は比較的外出しないほうです。といっても買い物くらいはするのでそこでインフルエンザをもらう可能性もありますが、明らかにコンサートへ行っているほうが確率が高いと思います。

そこで、私たち家族が義実家へ行ってさらに感染してしまうことが心配なのですが心配しすぎでしょうか?せめて乳児のいる今年だけでも予防接種をして欲しいなあと思うのは勝手でしょうか…。あまり行かないようにすればいいのかもしれませんが冬の間ずっとというわけにもいかず、孫にも会いたいだろうし顔を出したほうがいいと私も思うし主人もそうしたいようなのですが。

私から、予防接種をしてくださいとお願いするのもなんだか気が引けて言いづらいのですが…。一度もしたことがないらしいしするつもりないって感じだったので…。でも、遊びに行けば生後数ヶ月のわが子を抱いてくれたりと濃厚に接触するので出来れば予防して欲しくて。

生後一年までの乳児の予防はやっぱり周りがウィルスを持ち込まないことだと思うのですがどうでしょうか?勝手な考えでしょうか…?

質問です。

3歳10ヶ月と生後4ヶ月の子どもがいます。インフルエンザの予防接種は上の子と私たち親は予防接種を受けます。(上の子が1歳過ぎた時から毎年しています)

下の子は5月生まれでまだ半年にもならないので予防接種は今年はしないつもりです。家族がかかるといけないので注意しようと思っているのですが夫婦ともに実家が近く、私の両親とは週に多い時で3回くらい接触します。私の親は二人とも毎年インフルエンザの予防接種はしています。小さい子がいるからと言って上の子が生まれてからは接種をする...続きを読む

Aベストアンサー

私も生後5ヶ月の子がいます。ですから、お気持ちよく分かります!

義理のご家族みなさん、予防接種してほしいですよね…。新型は優先じゃなくて、受けられないにしても季節性のものは受けられますから。

私ならば、ご主人に乳児がインフルエンザにかかって脳炎にでもなったら悔やまれる、とか説明し、義父母に予防接種を受けるよう言ってもらいます。

もし予防接種を受けてくれないならば、行きません。
また、新型インフルエンザが怖いですから、どちらの両親にも会うのは減らします。

乳児は親が気を付けるしか予防できませんから、心配し過ぎ位で良いと思います。

Q3ヶ月の赤ちゃんのBCG予防接種について

先日、市から「生後3ヶ月になったら予防接種を始めましょう」という案内のはがきが来ました。

9,10,11,12月の生後6ヶ月までの毎月のBCG予防接種の実施日が記載されていました。

ちょうど9月の実施日で生後3ヶ月になるのですが、BCG予防接種というのは、赤ちゃんにとって痛いものなんですか?
9月の実施日が都合もよく、行こうかなと予定にしているんですが、3ヶ月になりたての赤ちゃんでも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。4ヵ月半になる息子がいます。
3ヶ月過ぎると予防接種地獄が始まりますね。私も昨日三種混合1回目を受けてきました。息子は大泣きでこっちも泣きそうでした。
うちの市ではポリオ以外の予防接種は個別接種です。保健所の保健師さんからBCGは3ヶ月になったら早めに受けるように言われ、近くの小児科が土曜に行っていることもあり、3ヶ月と1週間で受けました。
先生がいうにはBCGはさほど痛くないそうです。でも腕を押さえられるし何回も消毒されるので泣くそうです。うちの息子も泣きましたが終わったあとはケロッとしていました。ずっと泣き叫ぶかと思っていたので拍子抜けです。三種混合のときは注射なのでそれはもう泣き叫びましたが。
3ヶ月経っていて赤ちゃんの機嫌や体調がいいのなら受けても大丈夫だと思います。心配なら一度病院か保健所に相談してみてはいかがですか?受けれるときに受けないと体調が悪いと先延ばしになりますからね。

Qポリオの予防接種を3回受ける必要性

先日、1歳2ヶ月の子どもがポリオの予防接種2回目を市の保健センターで受けました。
1回目を受けた日の夜か翌朝から10日間ほど水のような下痢をしたので、問診の際にその話を医者にしたところ、以下のように言われました。
(1)ポリオの副作用で下痢になる子は4~5%ほどいて、下痢のせいで1回目が無効になっている可能性があるので、2回目を受けて下痢をしなかった場合はもう1回受けた方が望ましい。
(2)ただし今回も下痢をした場合はもう受けるべきではない。
しかしその場にいた市の保健センターの職員の方は、
(1)ポリオは2回と決まっていて、3回受ける人はまずいない。
(2)(下痢をしなかったら、念のため有料でも受けたいと話をしたところ、)そもそも日本ではポリオは流行っておらず、そこまでする必要はない。インド等に行く場合はきちんとできた人でも改めてワクチンを打つので、その時にそうした方がいい。
(3)1回目が無効だった場合、今回の2回目で3種類ともうまくいくことは少ないと思うが(お互いが悪さをしあうので1度に全ては難しいとのこと)、それでも3回目を受ける必要性は感じない。
と、そもそもの必要性まで否定するような話をされました。医者も病院ではないせいか、「職員の方がそういうのなら…」という感じでした。
子どもは2回目は下痢をしなかったので、3回目を受けるべきかそのままにしておくべきか迷っています。受けたほうがいいなら受けたいのですが、実際はどうなのでしょうか…。
同じような経験をされた方や専門家の方のアドバイスをお願いします。

先日、1歳2ヶ月の子どもがポリオの予防接種2回目を市の保健センターで受けました。
1回目を受けた日の夜か翌朝から10日間ほど水のような下痢をしたので、問診の際にその話を医者にしたところ、以下のように言われました。
(1)ポリオの副作用で下痢になる子は4~5%ほどいて、下痢のせいで1回目が無効になっている可能性があるので、2回目を受けて下痢をしなかった場合はもう1回受けた方が望ましい。
(2)ただし今回も下痢をした場合はもう受けるべきではない。
しかしその場にいた市の保健センターの職員の方は...続きを読む

Aベストアンサー

ポリオのワクチンはしっかり粘膜にへばりつきますので、相当ひどい下痢でなければ、効果が全くないということは実際にはほとんど心配ないです。

ある調査で、「0~5歳における抗体獲得率は、ポリオ1型では1回投与ですでに90%、2回投与では99.6%が抗体陽性となった。2型ではそれぞれ94.7%、100%である。これに対して3型は、1回投与ではわずかに47.5%であり、2回投与で91.8%(前回は87%)であった。また2回投与後64倍以上の高い抗体保有者が1、2型はそれぞれ97.5%、95.9%あったのに対し3型では56.8%にすぎなかった。」とあり、単回投与により抗体獲得率に極端な差が出ることはないようです。

今回の場合、日本にいる限り追加は不要と考えますが、ご心配の場合は血液で抗体検査をするか(自費で高価)、検査せずに追加接種するのも良いかとは思います。

ちなみに不活化のポリオワクチンですが、アメリカは4回、フランスは7回接種、日本からは追加接種をしないと入園・入学が許可されません。もしそのような可能性があるのであれば早めにしておくのも良いかもしれません。良くご検討ください。

ポリオのワクチンはしっかり粘膜にへばりつきますので、相当ひどい下痢でなければ、効果が全くないということは実際にはほとんど心配ないです。

ある調査で、「0~5歳における抗体獲得率は、ポリオ1型では1回投与ですでに90%、2回投与では99.6%が抗体陽性となった。2型ではそれぞれ94.7%、100%である。これに対して3型は、1回投与ではわずかに47.5%であり、2回投与で91.8%(前回は87%)であった。また2回投与後64倍以上の高い抗体保有者が1、2型はそれぞれ97.5%、95.9%あったのに対し3型では56.8%に...続きを読む

QBCG予防接種は必要?

海外在住ですが、こちらには日本で通常行っている予防接種の中で「BCG」と「日本脳炎」の予防接種がありません。いずれは日本に帰国し(遅くとも一、二年内)しばらく日本で暮らすつもりです。特にBCGは針跡が残るものだし、しなくてもよいのなら受けさせたくありません。この二つは摂取の必要性はあるのか教えて下さい。

Aベストアンサー

予防接種に対する考え方は賛否両論ですが、BCGに関しては出来るならやっておいた方が良いと思います。私の親戚(男)は会社で結核に感染しました(数年前ですが)。社内で清掃業を担当していた御年配の男性から感染したそうです。その男性はちょっとヒドイ風邪と思い診察した所、結核と判断されたそうです。私の親戚はその男性の方と挨拶を交わす程度だったらしいですが、いつの間にか飛沫感染したらしいとの事。BCGは幼い頃、親の意向で受けていなかったらしく、社内ではたった1人だけ感染してしまったとの事です。ただ、「結核=同じ空気で感染する」という図式が、まだ周囲の日本人の頭には根強く残っている様で…私の親戚も結核が無事回復した後、職場に復帰しましたが居場所が狭く感じたのでしょうか、転職してしまいました。日本国内でも完全に撲滅した病気ではない事、まして東南アジア等は今だに流行する時があります。国際交流が進む中、いつ、誰かが持ちかえるかも分らない病気だと言う事も念頭において置いた方が良いかもしれません。日本脳炎は慌てて接種する程のものではないと思いますが、日本に帰国後、世情など見極めてから受けても遅くはないと思います。

予防接種に対する考え方は賛否両論ですが、BCGに関しては出来るならやっておいた方が良いと思います。私の親戚(男)は会社で結核に感染しました(数年前ですが)。社内で清掃業を担当していた御年配の男性から感染したそうです。その男性はちょっとヒドイ風邪と思い診察した所、結核と判断されたそうです。私の親戚はその男性の方と挨拶を交わす程度だったらしいですが、いつの間にか飛沫感染したらしいとの事。BCGは幼い頃、親の意向で受けていなかったらしく、社内ではたった1人だけ感染してしまったと...続きを読む

Q中耳炎の治療中にポリオの予防接種を受けてしまいました

お世話になります。

2日前に中耳炎と診断され「タベジール」と「バナン」を
処方されています。
本日、ポリオの予防接種に行き、問診の際、医者に
「中耳炎だからどうしようかなあ。。。」と言われたのですが
結局、接種しました。

後から考えると、免疫力が落ちているのに、また上記の薬を
飲んでいるのに、本当に接種して良かったのかと心配に
なってきました。
明日、中耳炎を診てもらっている病院に行って
その事を伝えるつもりですが、心配でたまりません。

薬について、ポリオについて詳しく教えて頂ければうれしいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じく中耳炎の治療中にポリオ受けました。
当日の朝に耳鼻科へ行き、医者に受けても良いと言われ
ポリオの診察時の医者にもそのことを伝え、薬の処方箋も見せました。
受けても良い、とのことでポリオ接種しました。
薬の名前はわかりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報