ショボ短歌会

東府中病院の評判がよく今日早速、夫と見学だけ行ってきました。パンフレットをいただき、そのときの対応が飯野病院に比べ、東府中病院のほうが暖かく感じられ安心感を覚えました。
今、妊娠7週です。
私、京王線の「柴崎駅」にすんでいます。もし、陣痛が始まり、いよいよ入院となったとき、
タクシーを呼んでいくと思うのですが、(うちはまだ車がないので)
柴崎から東府中まで遠くないかどうか夫が心配しています。
私自身も、どうなのかしら・・と心配です。すごく魅力的な病院なのですが、普段の通院は可能なのですが、いざというときどうだろうと、思ってしまうのも事実です。
きっと、お産をなさってる方もいらっしゃるかと思います。
どうかご意見・アドバイスをお聞かせください。柴崎駅近辺にお住まいの方で東府中病院で御出産をなさった方いらっしゃれば、そういう方のご意見も聞きたいと思ってます。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


東府中病院で1人目を出産し、3月に2人目の出産を控えています。
お互いによいお産になるといいですね!

さて、ご質問の件ですが、たぶん、hitomihimeさんは、
気持ちは東府中病院で決まっているんだと思います。
ただ、自分自身や、心配してくださる優しいだんなさまに
「大丈夫!」という根拠が欲しいのだと。。。
私は産む本人が東府中がよいならそうしたほうがいいと思いますよ。

私の従姉妹は初産にもかかわらず3時間で産んでしまいました。
仕事の同僚は初産で34時間かかりました。
実際に出産が済んでみないとこればっかりは分かりません。

確かに産院まで距離があるとリスクは高くなりますよね。
でもどの産院でもどの方法でもリスクは絶対にあって、どうなっても結果論です。
どういう結果であっても、自分で決めたことなら受け入れられると思うのです。

それに、「やっぱりここにしてよかった~(*^_^*)」と思って通うことで、
精神的に安定してお産には絶対プラスですよ!

もし出血や破水からお産が始まってしまったら、
救急車や民間救急車を使う手もありますから、色々なケースについて、
対策を練って必要な電話番号などを控えておくとよいと思います。
タクシーだと呼んでも来ない場合や、
全然道を知らないドライバーが来るという可能性もあります。
タクシー会社各社に色々問い合わせておくことも必要でしょう。

だんな様にはそれらを根回ししたものを見せて、「これで安心!」と、
お二人で納得できるといいのではないでしょうか。

妊娠7週というと、まだまだ出産まで余裕ありますね。
東府中病院は最近先生のほとんどが入れ替わりました。
いろんな先生の診察を受けて、相性のよい先生を探してはいかがですか?
(夜間の出産の場合は必ずしもその先生に当たるとは限りませんが)
先生によって、対応も結構違います。
赤ちゃんの心音を聞かせるか、超音波の画像をくれるかなど。

1人目に出産した際には、一緒に入院した人はみんながみんな、
「やっぱりここにしてよかった~~~」と言ってました。
先生も、助産師さんも、よい方ばかりでしたよ。(私にとって)
ただ、助産師さんに裏話をうかがうと、
「どんなに誠心誠意がんばっても、時には『こんなはずじゃなかった!』と
お怒りになって退院される産婦さんもいらっしゃる(T_T)」とのこと。
どんなによい産院であっても、100%全員満足ということはないということかもしれません。
hitomihimeさんにとって、東府中病院が「よい産院」であるとよいですね。
    • good
    • 1

こんばんは、#3です。

長文、読んでくださってありがとうございました。つわりのお加減はいかがでしょうか。

病院の先生ですが、希望があれば同じ先生に診てもらうことは可能です。というか、ほとんどの方がそうだと思います。人対人のことなので、やはり相性がありますよね。私は初診の先生が、たまたま好印象だったので、そのままずーっとお世話になっていました。でも分娩だけは違う先生になってしまいました。同じ時間にもう1人妊婦さんがいて、隣の分娩室と私と、どっちが先に生まれるか!?と迷ったそうなんですが、お隣の方が先に分娩室に入っていたので、私は別の先生が呼ばれました。でも、私の方が早かった~残念!!でも、こればかりは先生にも読めませんからね・・・仕方のないことです。分娩中、私はやたら冷静で、隣りの部屋のやり取りもハッキリ覚えてるんですよ。陣痛は全然思い出せないっていうのに。不思議ですね。

私は2人目が欲しくて、最近力みすぎというか気合が入りすぎているので、今月はお休みしようかな~なんて考えています。というのも排卵日あたり(というか予定だとホントにバッチリ当たってしまう)に夫の実家に、三泊四日で帰省しなければならないんです(><)なんと!タイミング悪すぎ~と落ち込んだ日もあったのですが、もしかして休めってこと?と思い、思い切って基礎体温も今周期はお休みすることに決めました。きっと、赤ちゃんが良いタイミングだと思うときに来てくれるんだと信じて待とうと思います。温かい言葉をかけていただいて嬉しかったです(^▽^)
お体、お大事になさってくださいね!元気な赤ちゃんが生まれますよう、お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!なるほど!人対人ですものね。私に限らず皆さん同じ先生に最後まで見ていただきたいものですよね。分娩中よくぞ冷静でおられたものです!すばらしい。私てんぱりそうです(苦笑)ちなみに陣痛室というのは、同じ、分娩待ちの妊婦さんがみんな同じ部屋で痛みを耐えているのですか・・・(汗)でもそうですよねぇ・・。私、初めての出産ですが、人様の苦しんでる姿みるのもだめな人なんです(弱虫すぎだけど)女性で、子供を授かればみんな通過する陣痛ですが、まだ母親学級にも参加していないので(周数早すぎなため)心積もりなどもできておりません。恥ずかしながら。今後も覚えてらっしゃることなどありましたらどんなことでもありがたいので是非教えてください。
お二人目、たしかに、「お休みしていいんだよ」っていう赤ちゃんからのメッセージなのかもしれません。私もただいまつわりでごろごろしていて、どうにもやる気の出ないことを友人に話したら、
「赤ちゃんが今時期だけ(つわり中)休んでねっていってるんだよ。だからだらだらして好きなもの好きなだけ食べていいんだよ」って言われて、なるほどーっておもったものです。あとは、つわりがあるってことは赤ちゃんがおなかで育ってるってことなんだよ。とも励まされました。#3にもこの質問ではげましてくださったり、本当に救われています。赤ちゃんて、タイミングを見て「このときだ!」っていうときにやってきたりするものだとも言われました。神秘的な話ですよね。授かった命、これから授かる命大事にしていきましょうね!!

お礼日時:2007/10/22 23:09

こんばんは。

府中駅の近くに住んでいる者です。妊婦検診、分娩共に東府中病院でお世話になりました。

調布近辺から東府中病院へ通っている方も多いですよ。あとは国立くらいからの方もいらっしゃいます。口コミというか評判を聞いてここに決めた!という方がほとんどでしたよ。私は不妊症で小田急線沿線の某婦人科に通っていたのですが、妊娠が分かった時に「府中ならここでしょう」と先生のお勧めで紹介状を書いてくださったのが、東府中病院でした。

調布に私のいとこが住んでいるのですが、彼女は飯野病院で出産しました。お見舞いで行っただけですが、東府中病院の方が私は感じが良かったですね~。お見舞いの間にいとこの赤ちゃんが泣き出して「おっぱいだ!」となった時に助産師さんが来てくれたのですが、東府中病院とは対応がまったく違っていました。いとこが左右のおっぱいを5分ずつ含ませても赤ちゃんが泣きやまなくて、助産師さんはすぐに哺乳瓶(ミルク)を差し出していました。いとこは初産だったので疑いもなくミルクを与えていたわけで・・・私が東府中病院で受けた指導とまったく違うので「えええぇぇ~!?」と衝撃を受けたものです。東府中病院は母乳育児を推進しています。なので母乳に関する指導は徹底していたと、飯野病院を訪れて初めて知りました。東府中病院は、母乳育児を努力するチャンスを与えてくれました。私は「おっぱいもミルクも同じじゃん」という考えでしたが、そこで180度考えが変わりました。もちろん頑張っても、おっぱいの出が良くない人もいます。そんなときは「がんばりすぎなくていいんだよ。ママの笑顔が一番の栄養なんだからね」と助産師さんがしっかりフォローしてくれましたよ。助産師さんの温かさを実感した一言でした。ちなみに私は退院時40ccで不安を感じて1ヶ月間混合でしたが、1ヶ月検診では「完母でいきましょう!」と言われて、その後は母乳のみでいけました。母乳育児に関してはそれぞれの考え方があるので、病院から押し付けられることはありません。最初にどういう方針でいく予定ですか?と聞かれるので、その点は大丈夫です^^

いざ出産!というときは自家用車またはタクシーになると思いますが、柴崎からですと何の問題もないと思います。陣痛が5分間隔になっても、すぐには生まれないので大丈夫ですよ。

東府中病院は、医師不足から一旦閉鎖の危機に見舞われたのですが、地域の人たち(主に妊婦さんやそこで出産した人たち)の署名活動&新しい医師を3人確保できたおかげで、存続することになりました。一時は分娩予約も受け付けなくなってしまったのですが、今は受け付けています。予約を断っていた期間に、ほかの施設に流れた妊婦さんがたくさんいたので、今は比較的すいています。あとは検診予ですが、私が通っていた3年前は臨月でないと予約がとれなかった(それまでは当日に問い合わせて診察時刻を決めていた)のですが、今は確か7ヶ月くらいから予約が取れるようになっています。質問者さんはまさにグッドタイミングだと思いますよ!

東府中病院は本当にお勧めです。私は今不妊症で東府中病院に通っていますが、やはり安心感がありますね~。お産は、陣痛から夫が立ち会ってくれて、とても感動できでしたよ。2人目も絶対ここ!と決めています。夫は血を見るのが怖くてしり込みしていたのですが、母親学級で助産師さんから色々教わって、立ち会う気持ちになったそうです。今は「立会いバンザイ!!」とばかりに会社の同僚にも立会い出産を勧めているくらいです(笑)

すごく長文になってしまいました。読むの疲れちゃいましたよね、、スミマセンでした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなに詳しくおしえてくださり感謝いたします。
本日はつわりで起き上がれず、寝込んでいたため、すぐにお返事できずに申し訳ありません。母乳の件もしりたかったので同時に教えてくださりよくわかりました!私も母乳に関しても個人差はあるかと思うのですが、できるだけ母乳がいいなと思っていて母乳を推進してくれてるところならベストだなと思っていました。まさにこちらの病院はベストです!先生も何人かいらっしゃるようなのですが、毎回先生違うのでしょうか?できれば同じ先生がいいのかなって漠然と思っているのですが・・。不妊治療に通っていらっしゃるとのことで、お二人目を授かることを心から祈っております。私の周りも不妊と診断されて治療も続けていたときに赤ちゃんがやってきたと報告を二人からされたばかりです。きっと赤ちゃんはやってきてくれます。

お礼日時:2007/10/21 22:50

私は、途中ににある何軒もの病院を素通りして、電車(どのルートでも乗換が1回以上あり)でもタクシーでも45分はかかる病院で、出産しました。


我が家も自家用車を持っていないので、病院への移動は、タクシーか電車・バスです。

私は都内在住なので、それだけ時間をかければ、出産を取り扱っている病院が何軒か途中にありますけど、分娩の取り扱いをやめる病院が増えている中、車で20~30分か、それ以上かけないと病院まで行かれない地域もあるかと思います。

陣痛が始まってから、いよいよ入院という時も、陣痛が始まってから動けなくなるくらい痛くなるまでは、時間がかかります。一分一秒を争うようなケースが皆無とは言いませんが、レアケースです。
また、対応の良い病院なら、一律に「こういう状況になったら、病院に電話してください(それまでは電話してもらっても、フライングだったら迷惑)」なんて言いません。これくらい時間がかかるなら、こういう状況で電話してねって言ってもらえると思います。もしかしたら、質問者さんやご主人が思ってるより、かなり早いタイミングかもしれません。
私自身、「変だと思ったら、フライングでもいいから、とにかく病院に電話して、来てください。何かあってからでは間に合わないから」って言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
電車でも、タクシーでも45分はかかる産院で御出産なさったのですね。
たしかに、私や夫が思っているより、早いタイミングかもしれないですよね。
お産近くなったら、自宅から、病院までの距離のこと等々な相談もしていけますものね。hironaさんのかかってらっしゃった病院の
対応は理想です。初めての出産だとこういわれると、安心するものです。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/19 17:24

柴崎のどちらにお住みなのかわからないので


詳細は不明ですが、柴崎駅から車で最短7.2Km
渋滞がなければ約14分くらいかかります。
地域のタクシーの運転手さんなら裏道を知っているので
渋滞があっても+5分くらいで着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
私どもの住まいはそれこそ、柴崎駅徒歩3~4分圏内のところに住んでいます。

いざ入院で東府中病院へ駆けつけるときも20分前後見ておけばいいかんじでしょうか。
ありがたい情報感謝します。

お礼日時:2007/10/19 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!