忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

教えてgooのライフ>出産&育児の中で、別に東久留米市周辺でのオススメの産婦人科の情報の質問をさせて頂いている者です。そちらと同じような内容の質問になってしまいますが、埼玉県の防衛医科大学校病院でご出産の経験がおありになる方、お身内の方でご出産された方はいらっしゃいませんか?

現在妊娠検査薬で妊娠反応があり、病院の受診はもう暫く先を予定しているのですが、その間に先の質問と合わせて出来るだけ病院の情報を集めて精査し、候補の病院を絞り込もうと思っています。既に候補の病院を絞りつつあるのですが、その中に防衛医科大学校病院も入っているものの、なかなかこちらでの経験談等を拝見する事が出来ません。

およその分娩費用などについては既に直接問い合わせたので、お伺いしたいのは、
1)設備などについてのご感想
2)メリット・デメリット
3)スタッフについてのご感想
です。

お心当たりがおありになる方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

しつこくごめんなさい。


もうひとつ大事なことを忘れていました。
もう確認済みかもしれませんが、立会い出産はできないです。
私は強い希望はなかったので、それを知ったとき、なんだ~残念、くらいにしか思いませんでしたが(笑)
それから陣痛室へ旦那さんが入れるかどうか微妙です。
一応説明では、他の妊婦さんがいて、その人が男性が近くにいるのがいやという感じでなければ(・・・ってどう判断するのか疑問ですけど・・・)入れるようなことを聞いていました。
でも実際夜中の2時に入院となって陣痛室に行くとき、あっさり「ご主人は一度帰って寝られたらどうですか。初産ですからかなり時間がかかると思いますよ。生まれたらお電話しますから。」と言われました(笑)
二人してあれ?って思いました。
後で助産師さんが「ご主人、立会いできると思ってたのかしら。」と言うので「立会いはできないのは知ってたのですが、陣痛室には入れると聞いていたので。」と言ったら「でも時間がかかるから寝てもらってたほうがいいでしょ?」と言われました。
他に妊婦さんはいなかったので、すぐにお願いすれば一緒に入れたかもしれませんが、逆に気を使いそうなので、私は一人でよかったかなと思っています。

父子面会は旦那様のお仕事柄時間に間に合わないということですが、窓越し面会自体も時間が決まっています。
最後の窓越し面会時間は、確か18:00~19:00だったと思います。
お見舞いに来れる時間も確か19時まででした。
私の夫もやはり仕事の帰りが遅く、出産当日と休日しか来れなかったです。

それでは病院決定頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Domineさん、こんばんは。
お礼が遅れて申し訳ありません。とても参考になるご意見をありがとうございます。毎回ありがたく拝見しています。

立会い出産は考えていませんでした。
というのも、うちの夫は血がダメなんですw。
仮に立ち会えたとしても、子供が生まれる前に夫が気絶しそうですw。

父子面会の事も詳しくありがとうございます。
私の夫もDomineさんの旦那様と同じく、当日と休日以外来れなさそう
です。でもこれは仕方ないですね。

Domineさん、何度も本当に親身に教えて下さってありがとうござい
ます。甘え通しで恐縮の限りですが、もしまた何かお気づきの事が
おありでしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/22 23:33

まず(1)に関してですが、申し訳ないのですが、子宮がん検診の結果がいつ出たのかは記憶が定かではありません・・・。


おそらく次の検診(2週間後)には出ていたのではないかと思うのですが・・・。

(2)に関しては、4回目の検診(13週目)で行われました。
3回目の検診(10週目)で出産予定日が決定し、「次回血液検査があるので3万円ほど準備してきてください。」と言われました。
このとき母子手帳をもらってきてくださいと言われました。

メリット・デメリットのところでお話するのを忘れていたことがありました。
最近の病院ではエコー時にビデオを録画してくれてもらえる病院もあるそうですが、そういうものはありませんでした。
もらえるのは2Dのモノクロ画像だけです。
先生によってくれる人とくれない人がいました。
先生によるというよりもいい画像が撮れたときと撮れなかったときで違ったのかもしれませんが。
赤ちゃんがこっちを向いていてくれなくて顔がまったく撮れないときもあったので・・・。

出産時はへその緒を切ったらすぐに服を開けて胸に赤ちゃんを乗せて抱っこさせてくれ、そのままポラロイドで記念撮影をしてくれました。
少しの間でしたが嬉しかったです。
手や胸は血だらけになりましたけど(笑)
その後2時間ほどお父さんと3人で過ごす時間があり、そのときに初乳をあげることもできました。

既にご存知かもしれませんが、母子同室ではなく、新生児は新生児室にいますので、授乳時にだけ行くことになります。
夜中の授乳は希望者だけのようで、起こしてくださいと言えば起こしに来てくれて授乳しに行くという感じでした。
入院中新生児を抱っこできるのはお母さんとお父さんのみです。
お父さんが会える時間は限られていました。
確か夕方30分程度だったと思います。
他の方は窓越し面会のみです。

以上です。
思い出したことをポロポロ書いてしまってまとまりがありませんがごめんなさい。
また何かありましたらご質問ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Domineさん、1日に再度回答をお寄せ頂いてありがとうございます。
とても丁寧に御寄せ下さるので、嬉しくて涙が出そうです。

子宮がん検診の結果についてはよく分かりました。以前何かTVで見たのですが、女性タレントさんが番組の企画の中で子宮がん検診を受けられて、けい癌の方はその場で顕微鏡で先生が見ていたような記憶があったものですから、そんな風に行われるのかなと思いました。

血液検査の検査代は事前にDomineさんの時のように知らせてくれると親切でいいですね。妊娠検診は多めにお金を持っていくようにと本で読んだり聞いたりしますが、いきなり3万円近く請求されるとびっくりしますものね。

エコーの写真についてのお話、ありがとうございました。DVDに収録してくれる病院もあるみたいですが、とにかく元気でさえいてくれればそれでいいと思っているので、2Dのモノクロで充分です(笑)。でも後から欲しくなっちゃうのでしょうか(笑)。

生まれたての赤ちゃんを抱かせてくれるのは嬉しいですね。お話を拝見して、私だったらその時どう思うのかな、嬉しすぎて気絶しちゃうかも、なんて思ったりしました。

新生児とお母さんのお部屋についても、教えて頂いてありがとうございます。母子同室でないと寂しいかも知れませんが、お母さんの疲労回復には別室の方がいいのかなと思いました。お父さんとの対面は夕方ですか。私の夫はその時刻は仕事柄来れないので、誕生直後を除いて窓越し対面になりそうです(笑)。

Domineさん、本当に丁寧に回答を下さってありがとうございます。夫も回答を拝見して、私同様にこちらの病院にとても乗り気です。この1週間以内程度に病院を決定しようと思うので、こちらに正式に決定したら、また質問をお願いするかも知れません。何度も本当に恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/19 23:07

こんばんは。


検診の費用のことですね。
私は里帰り出産しましたが、里帰りする前もずっと防衛医大病院に通っていました。
実家も自宅も近いんです。
初めての検診は5週目に行ったのですが、初診は9,800円程度でした。
主な検査内容は尿検査、経膣エコー、子宮がん検診だったと思います。
その次が2,500円、次が4,000円程度でした。
検査内容はどちらも尿検査と経膣エコーだけだったと思いますが、月が変わったせいで違いがあったのだと思います。
最初の3回は一部保険が適用されたので割と安かったです。
13週目からはまったく保険が適用されなくなり、また経膣エコーから腹部エコーに変わって6,000円前後になりました。
血液検査は3回ありましたが、1回目は普段の検診も含めて、26,090円、2回目が13,400円、3回目が16,000円でした。
検査内容によって違いはあると思いますが、私の場合を書かせていただきました。

一度妊娠9ヶ月頃に足がむくんで予約外で検診を受けたのですが、そのときは保険を適用していただけて1,700円でした。

出産費用は324,000円でした。
・夜中の2時に入院。
・子供の頭が大きくなかなか出てこなくて分娩台で微弱陣痛になってしまい促進剤を使用、さらに吸引分娩を行ったため分娩費は保険適用。
・入院は6日間大部屋。
・分娩セット券込み。

出産費用に関しては、保険適用になるかならないかでだいぶ違いそうですね。

母子手帳をもらうときに一部検査費用を負担してくれる書類がついていると思います。
私は住んでいる県が違ったので利用できなかったのですが、利用できれば血液検査か何かが少し安くなると思います。

それから駐車場は駐車料金がかかると書きましたが、病院での領収書を見せれば無料になるので、検診時に関しては問題ないと思います。

以上です。
また何かありましたらご質問ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Domineさん、こんばんは。

質問をさせて頂く度に、とても丁寧な回答を御寄せ下さいます事に、心から御礼申し上げます。ありがとうございます。

検診の費用と出産費用まで細かく教えて頂いてありがとうございました。血液検査はすごく費用が高いんですね。検査項目の数で値段が増えるのだと思いますが、その高額さに驚きました。

出産費用はどこの病院でも保険適用かどうかで大きく変わるそうですね。実は私も諸事情から保険適用になる可能性が大きくなるのではないかと思っています(勿論、判断はお医者様ですが)。

そしてまたも厚かましく質問させて頂いていいでしょうか?
今回お伺いしたいのは、

1)どこの病院でも基本的に初診かそれに近い回数の検診で子宮がん検診を
 行うと思うのですが、その結果は検診からどれ位で出るのですか?

2)最初の血液検査は、およそ何回目の検診の頃に行うのでしょうか?初診
  と同時でしょうか?

という2点です。回答は差し支えなければで構いませんし、ご多忙でしたらご放念頂いても構いません。何度も何度も申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

お礼日時:2007/02/19 22:05

No.1のものです。


補足、ありがとうございました。
設備とは入院中のものだったのですね。
てっきり診察室にあるエコーとかそういうものかと思ってました(笑)

(1)設備などについて
・病室
1部屋6人でした。
もしかしたら4人部屋もあったかもしれません。
個室もあります。
大部屋の一人あたりのスペースはかなり狭いです。
ベッドの横に小さいロッカーがあるのと、お見舞い客が座れるような背もたれのない二人掛け程度の小さい椅子があるくらいです。
その小さい椅子はシートを開けられて荷物が入るようになっています。
個室はそれなりに広いと思いますが、おそらく普通に出産した人より、問題があって入院されている方などが優先だと思います。
個室にはテレビがありましたが、大部屋にはありませんでした。

・共用部分
シャワー室は特別綺麗!という感じはありませんでしたけど、汚くて使いにくいという感じもなく、普通という感じです。
昨年の時点ではということですけど。
シャワーの時間はシャワー室前に時間割表みたいなのが張ってあって、朝自分の入りたい時間に名前を書くという感じでした。
トイレも特別綺麗!という感じでも汚いという感じでもなく、抵抗なく使えました。
コインランドリーは、実母が来てくれていて汚れたものを持ち帰って洗ってもらっていて、私自身は使用することがなかったのではっきり覚えてないのですが、おそらくひとつしかなかったような気がします。
他の場所にあったかどうかは申し訳ありませんが未確認です。
売店は入院病棟の地下1階と、外来棟の横にあります。
入院中の人は入院病棟の売店を使っていたと思います。
他にはデイルームというのがあって、お見舞い客が来たらそこでお話するような感じでした。
病室は疲れて寝てる人もいますので。
デイルームに冷蔵庫がおいてありました。

(2)メリット・デメリット
・防衛医大病院に決めた理由
里帰りする実家から近く(車で10分かからない程度)、父が入院していたこともあってよく知っている病院だったからです。
自宅からも電車で2駅なので不便ではありませんでした。
また実家の近所にここで出産している方々がいて評判が悪くなかったからです。
・便利だった点
 駅から近い。
 総合病院なので何かあったときにも安心できる。
・不自由だった点
 父が入院していた大部屋にはテレビやゴミ箱があったのに、私が入院した病室に
 はなかった。ごみは授乳のついでにデイルームまで捨てに行っていた。
 駐車場が無料ではないので車で来るお見舞い客に申し訳ない。
 食事は部屋の外にまとめて置かれる。問題なく出産した人は自分でベッドまで
 運ばなければいけないので最初の数日は痛くて辛かった。
 大きい病院なだけあって、初診は受付でも時間がかかるので産婦人科にたどり
着くまでにも時間がかかる。その後は予約制だが、それでも30分待ったりするこ
とも多かった。
 大学病院なので研修医のような人たちがいる。内診のとき先生以外に女性と男
 性の研修医も一緒にいたこともあった。

(3)スタッフについて
曜日によって先生が何人かずつ決まっているので、いつも同じ曜日に行かないと同じ先生には診てもらえません。
私はばらばらの曜日だったので、かなり多くの先生に診ていただきました。
特にそれで不都合はなかったし、いろいろな先生に診てもらった方が間違いや偏りがないかなと思っていたので気になりませんでした。
出産時も時間で先生が変わるので、陣痛と闘ってる間にいた先生と、出産時にいた先生が違いました。
助産師の資格を保有する看護師さんがいたかどうかはわかりません。
検診は普段の先生によるもの以外に助産師外来というのもあり、2、3回あった気がします。
陣痛中や出産時の助産師さんには本当にお世話になりました。
入院時のスタッフの方々は特に皆さん良くしてくださって、とても快適な入院生活が送れました。
授乳室のスタッフの方々にも本当にお世話になりました。
検診で通う期間からすれば、入院なんてほんの1週間ですが、スタッフの方々がとても良かったので、次回もぜひここで出産したいと思いました。

以上です。
また何かあればご質問ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Domineさん、こんにちは。

お礼が遅れて申し訳ありません。
とても詳細な回答を頂戴して、この病院に関する事が今までで1番よく分かりました。ありがとうございます。

私も出産は出来れば個人病院ではなく総合病院でと考えているので、Domineさんから頂いた回答がとても参考になりました。分娩費用などについては直接病院に問い合わせれば教えて貰えますけれど、実際のお部屋や共用部分等の使い心地やスタッフへの感想等は、やはり経験した方でないと伺えないので、詳しく教えて頂いてありがたい限りです。

それからもう1つだけお伺いしたいのですが、Domineさんは里帰りでのご出産と伺いましたけれど、里帰りをなさってからご出産まで数週間ほどお時間があったと思うのですが、その間にこちらに検診に通われた際、1回の検診代はお幾ら位になりましたでしょうか?実は私は今回が初めての妊娠で、色々と調べていく内に、この妊娠検診が病院によって随分違うのにも驚いています。もちろん1人1人の状況によっても変わってくる事は承知していますが、差し支えなければ構いませんので、お聞かせ頂ければ幸いです。厚かましいお願いで申し訳ありません。

お礼日時:2007/02/19 12:18

1歳の息子の母親です。


昨年の1月に防衛医大で出産しました。
質問内容をもう少し具体的に書いていただければお答えできると思うのですが・・・。
たとえば、○○の設備はどうですか?とか△△の設備はありますか?とか・・・。
可能であればもう少し具体的にお願いいたします。

この回答への補足

Domineさん、はじめまして。
回答をお寄せ頂き、ありがとうございます。

言葉が足りず申し訳ありません。次のような事をお伺いできると嬉しいです。

1)設備などについてのご感想
・病室の様子…1部屋あたりの人数、1人あたりのスペースなど
・共用部分の様子…例えばシャワー室やトイレの様子、コインランドリーや 売店の有無など

2)メリット・デメリット
・思いがけず便利・不自由だった事など
・防衛医科大学校病院に決められた理由(差し支えなければ)

3)スタッフについてのご感想
・例:担当医師が変わりやすい、助産師の資格を保有する看護師がいる、等

大変厚かましいお願いですが、これらの他にこの病院でのご出産について思われた事がありましたら、お聞かせください。よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/16 22:34
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q防衛医科大学病院の出産費用や、検診費用を知りたいです。

防衛医科大学病院の出産費用や、検診費用を知りたいです。
去年までお安かったそうなのですが、値上がりしたという話を聞きました。

今年にはいって検診に行かれた方や、出産をされた方いらっしゃいませんか?

そして病院の雰囲気や入院生活なども、わかれば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

もう他の質問で別の病院に決定されたような感じではありましたが、まだこちらの質問を閉めてらっしゃらないようなので回答させていただこうと思います。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
どちらも防衛医大病院で出産しました。
二人目は4月に出産しています。

出産費用は、自然分娩で393,180円でした。
吸引や促進剤使用などがあると、保険が適用になるのでもう少し安くなるのではないでしょうか。
これとは別に分娩セット券というのを入院までに購入しますが、それが2万円程度だったと思います。
これには出産中や入院中に使うものがセットになっています。
一人目の時は4年前ですが、途中で微弱陣痛になってしまい促進剤を使用し、赤ちゃんの頭がつっかえて出てこなかったので吸引もして保険適用になり、323,819円でした。

検診費用ですが、
39w 5,320円
38w 5,320円
37w 6,000円
35w 5,470円
33w 15,810円
31w 5,470円
28w 9,660円
25w 6,000円
21w 9,660円
17w 6,000円
13w 29,410円

母子手帳交付

9w 1,640円
7w 1,800円
5w 7,605円


こんな感じでした。
金額が高めのところは、血液検査などが含まれています。

私がここを選んだ理由は、
・実家から車で5分程度、自宅からも電車で2駅であること。
・父が生前ずっと入院してお世話になっていたのでなじみがあったこと。
・一人目を産んだとき、またここで産みたいなと思ったこと。
・大学病院なので何かあった時にも安心できること。
・生まれた赤ちゃんに異常があったとき、引き続きみてもらえること。
です。


初診以外は予約制ですが、予約しても余裕で予約した時間をすぎます。
2時間は当たり前という感じでしょうか。
これは、他の妊婦さんの話を聞いたところによると、曜日によるらしく、私が行っていた曜日が悪かったようですが・・・。
立会出産はできません。
看護師さんたちがなじみやすい方ばかりで、私は雰囲気は好きでした。

入院生活は、食事はとにかく質素です(笑)
私はこだわりはなかったのでそれでもまったく構いませんでしたが。
基本的には大部屋で6人部屋です。
個室もありますが、差額ベッド代がかかりますし、問題があって入院されている方が優先だと思うので、個室を希望しても入れるかどうかわかりません。
赤ちゃんは新生児室にいるので、母子同室ではありません。
授乳時間になると新生児室に行っておむつ交換をしたり授乳をしたりするという感じです。
夜中は基本的にはお母さんたちを休ませる方針のようですが、希望があれば夜中も時間になると起こしに来てもらえますし、入院の後半、母乳がたっぷり出るようになると、時間に関係なく赤ちゃんが泣いた時に呼びに来てもらうこともできます。
シャワー室はひとつしかなく、朝自分の好きな時間に予約を入れて、順番に入るという感じでした。
新型インフルエンザが問題になってから、中学生未満の子供は病棟内に入れなくなりました。
なのでお見舞いに来ることもできないので、私は息子にあうために、外来棟に行っていました。
赤ちゃんの両親以外は赤ちゃんに直接触れることはできず、決められた時間に窓越し面会ができます。
父子面会が決められた時間にあるので、父親は赤ちゃんを抱っこしたりできます。


こんなところでしょうか。
やはり何かあった時のことを考えると大きい病院がいいですよね。
ちなみに私は臨月に入ったばかりのころに、嘔吐下痢にかかってしまい1日ですが入院しました(汗)
こういうときも安心です(笑)

もう今更かもしれませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

もう他の質問で別の病院に決定されたような感じではありましたが、まだこちらの質問を閉めてらっしゃらないようなので回答させていただこうと思います。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
どちらも防衛医大病院で出産しました。
二人目は4月に出産しています。

出産費用は、自然分娩で393,180円でした。
吸引や促進剤使用などがあると、保険が適用になるのでもう少し安くなるのではないでしょうか。
これとは別に分娩セット券というのを入院までに購入しますが、それが2万円程度だったと思います。
これには出...続きを読む

Q所沢市で出産したことのある方

所沢市で出産したことのある方
どちらの病院で出産されましたか?
また、いつごろで入院費用・検診費用はいくらでしたか?

所沢に引越しの予定があるので、転院先を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

友達が所沢にいて、昨年出産しました。
市内にはいくつか産婦人科があって結構評判の良いところが多いですが、分娩を扱っていない(やめてしまった)病院も多いみたいです。

多分、1番安いのは防大病院だと思います。値上がりしたと言っても、他の私立病院に比べたら。。なんせ公立ですからね。でも、結構混むし、看護師さんや医師も忙しそうだし。古い感じ。。大きい総合病院なので仕方ないですけどね。確か普通分娩で40万かからなかったような。。確かでなくてすみません。

同じ公立だと、西埼玉中央病院があります。こちらの方がいいかな。。個室と大部屋とありますが、大部屋なら全体的に安く済む(防大と同じくらい)と思います。NICUもあって、いざという時安心ですし。

所沢に引っ越すとのことですが、市の端っことかではないですか?入間や狭山、東村山も近いので、場所によってはそちらの病院を視野に入れてみるものいいかもしれませんね。

ちなみに、友人(2人)は瀬戸病院と峰の坂産婦人科というところで出産しています。どちらも評判良く、特に瀬戸病院の産婦人科はまだ新しくて(建て替えしたみたいです)きれいなんです。峰の坂は小さい個人病院ですが地元でも人気があります。が、瀬戸は大部屋でも47万くらい、峰の坂も(完全個室です)45万くらいかかります。その分、サービスと言うか食事だったりサポートが良かったりしますけど。
そんな2人に影響されて?私も地元の私立病院で出産しました。

友達が所沢にいて、昨年出産しました。
市内にはいくつか産婦人科があって結構評判の良いところが多いですが、分娩を扱っていない(やめてしまった)病院も多いみたいです。

多分、1番安いのは防大病院だと思います。値上がりしたと言っても、他の私立病院に比べたら。。なんせ公立ですからね。でも、結構混むし、看護師さんや医師も忙しそうだし。古い感じ。。大きい総合病院なので仕方ないですけどね。確か普通分娩で40万かからなかったような。。確かでなくてすみません。

同じ公立だと、西埼玉中央病院が...続きを読む

Q埼玉医科大学総合医療センター出産経験の方

3人目の出産にあたり、今までの小さな病院では受け入れてもらえず
埼玉医大を薦められました。
受け入れを拒まれた理由は3回目の帝王切開であることと、
年齢的(35歳)なこともあるようです。
この病院については、全く情報がないので少しでもご存知の方が
いらっしゃったら教えてください。

(1) 恐らく10日間ぐらいの入院だと思いますが、自分の子供達(家族)
  と面会する時は病室で会えるかどうか。

(2) 生まれた新生児とは母子同室か別室かどうか。

(3) いわゆる『そでのした』的なチップが必要かどうか。
  大学病院は初めてなので

(4) 一番心配なのは出産費用です。
  普通分娩でもかまいませんので、だいたいを知りたいです。
  きっと高いのでしょうね~

大変細かい事を聞いて申し訳ありません。

他にも、個人的にお薦めの先生とか、ナースの対応などご存知でしたら教えてください。
何でもかまいません。

Aベストアンサー

こんにちは。
現在6歳と4歳の子を、埼玉医大医療センター周産期センターで出産しました。
一部回答内容がダブる質問が以前にありましたので、ごらんください。
http://okwave.jp/qa2754608.html

で、追加質問について
1) 出産前の部屋には、家族が入ることができます。
 産後(帝王切開の場合には翌日部屋移動)の母子同室の方には、感染防止のため家族の入室はできません。
 残念ですが、お母さんの方が廊下へ移動してそちらで面会です。

 赤ちゃんとの対面は、規則で決まっている時間にガラス越しのみ。
   …ということになっていますが。
 実は新生児室から母子同室の部屋に移動する時間があり、その移動時間にうまく合わせてご家族の方に来ていただければガラス越しではない面会も可能です。もちろん非公式ですが、短時間。

2) お母さんの回復とお子さんの状態次第ですが、母子同室です。

3) この病院。私は子宮筋腫やら卵巣膿種やら含めて産科婦人科に4回、小児科に5回入院経験がありますが、特別に先生にお礼をしたことはありません。

4) こちらは上記の過去のスレッドより。私の回答はあてになりません(-_-;)

すでにごらんになっているかと思いますが。
http://www.saitama-med.ac.jp/kawagoe/
産婦人科の外来担当医リスト。
帝王切開前提であれば「この先生が気に入った」と出産まで同じ担当の先生だけの検診の予約もお願いすることができると思います。
火曜日の初診で入っている先生に私は取り上げていただきましたが、今は出産までは診ていらっしゃらないと思います。他に火曜日の2診、木曜の4診の先生にもよくしていただきました。午前のエコーの先生には、長男が診察室でなくしたミニカーを、床を這いつくばって探していただいた(滝汗)とんでもない記憶あり…(+o+)
私も、初めから帝王切開で、あまりいろいろな先生に検診をお願いしなかったので、これ以上の先生の情報はありません。ごめんなさいね。

言葉のきつい先生もおりますが、ざっくばらんで、必要なリスクと心構えをきちんと話してくれる安心感はあります。
必要なことは笑われてもいいからちゃんと聞くこと。

他に知りたいことがありましたら、補足などで追加していただければ、わかる範囲で回答します。
ただ、もう5年近くも前の情報であることをご了承ください。

こんにちは。
現在6歳と4歳の子を、埼玉医大医療センター周産期センターで出産しました。
一部回答内容がダブる質問が以前にありましたので、ごらんください。
http://okwave.jp/qa2754608.html

で、追加質問について
1) 出産前の部屋には、家族が入ることができます。
 産後(帝王切開の場合には翌日部屋移動)の母子同室の方には、感染防止のため家族の入室はできません。
 残念ですが、お母さんの方が廊下へ移動してそちらで面会です。

 赤ちゃんとの対面は、規則で決まっている時間にガラス越...続きを読む

Q所沢、東村山、久米川周辺の評判の良い産婦人科を教えてください。

12月頃出産予定ですが、まだ産婦人科を決めかねています。産婦人科のみの個人病院が良いのか、合併症などにも対応できる総合病院が良いのか、初めての出産なので何も分かりません。
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

初めての出産、ドキドキですね。
私もどの病院に行っていいか悩み、周りの人に色々聞きました。
実は最初、瀬戸病院行こうかな~と思ったのですが私の周りではちょっと評判が・・・。
予定日にキッチリ産ませようとする、とか先生ですごい冷たい人がいる、とか単に良くないよーなどなど・・・
私は所沢の西埼玉中央病院で出産しましたが
何故か周りにその病院で産んだ人が多く『良かったよー』って事だったのでそこに決めました。
総合病院なので、小児科、内科、外科等々あるので安心です。
それに近所のおばさんなんかにも評判良かったですよ。
でもその病院も個性の強い先生いました(悪い人ではない)
そうそう、一回担当してもらうとず~っとその先生で曜日が決まります。

又、入院はほぼ個室ではないのですが、私は逆に楽しかったです。
トイレなんかの時『ちょっと赤ちゃんみてて~』なんて頼んだり、色々相談したり、愚痴言ったり。
保健士さんたちもみんなやさしくて親切でした。
相談もしやすいし一番のオススメ理由はそれかな。
建物はちょっと古めですが汚くはないです。
でも個人病院みたいに至れりつくせりではないので
費用は比較的安く30万後半~40万前半くらいです。
で、出産のした次の日から母子同室ですが私は母子同室賛成派です。
大変は大変ですが家に帰ってからも大変なので
専門家のいる病院で大変さを前もって経験した方がいいかなと。
私はまた次子供が出来たらまたそこにするつもりです。

東村山、久米川の病院の情報分かりません。ゴメンナサイ。

初めての出産、ドキドキですね。
私もどの病院に行っていいか悩み、周りの人に色々聞きました。
実は最初、瀬戸病院行こうかな~と思ったのですが私の周りではちょっと評判が・・・。
予定日にキッチリ産ませようとする、とか先生ですごい冷たい人がいる、とか単に良くないよーなどなど・・・
私は所沢の西埼玉中央病院で出産しましたが
何故か周りにその病院で産んだ人が多く『良かったよー』って事だったのでそこに決めました。
総合病院なので、小児科、内科、外科等々あるので安心です。
それに近所の...続きを読む

Q出産予定日より早く誘発分娩をされた方はいますか?

現在、39週の初産婦です。
今日、病院に行ったところ、赤ちゃんの頭がちょっと大きいので、出産予定日より早く入院して出産しましょうか?と先生から話がありました。
赤ちゃんが大きめというのは前から理解していたのですが、今日の先生のお話だと頭が大きいのでこのままだと出産が大変になるからということでした。また、3日後に病院に行って最終判断をすることとなりました。突然の展開でとても不安になってきました。
同じように予定日前にこのような理由で誘発分娩をされた方はいらっしゃいますか?どのような流れでどのようだったか参考までに教えていただけますでしょうか?
ちなみに私の状況は赤ちゃんは下がっているものの、子宮口はまだ堅く、お腹は時々張ってきているものの、陣痛はきておりません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考になればいいのですが。。。

4/30予定日でしたが、私も同じように赤ちゃんが大きく(頭も体も)予定日を過ぎると骨盤を通らなくなる可能性があると言われ、予定日出産を目標に4/28に入院し、誘発分娩しました。
その時点で私の場合は子宮口が3センチは開いていましたが、陣痛の起こる気配ゼロでした。

4/28・・・午後入院。診察を受け、入院手続きをすませ病室へ。
浣腸をし、誘発剤を一時間おきに1錠ずつ、計2錠だけ飲む。特に変化なし。そのまま就寝。

4/29・・・朝一番で浣腸をし、午前中から誘発剤を一時間おきに1錠ずつ、計6錠飲む。
午後になって完全破水。それから陣痛のような痛みの波が7分間隔にまでなるものの、夕方になってそれもなくなる。普通に夕食を食べる。
夜九時、寝ようとしていたら30分間隔で陣痛始まる。夜中の三時からモニターをつける。
夜中から朝方にかけて陣痛が10~15間隔に。

4/30・・・朝九時頃、先生による内診。子宮口が8センチに。
いつからかはっきりとは覚えていませんが、陣痛促進剤の点滴も打っていました。
私は赤ちゃんが大きかったのと私が小柄なことから、お産が長引いたり骨盤を通らないようだったりする場合は、即帝王切開に切り替えるダブルセットアップという方法をとっていました。
十一時頃、分娩室へ。ひたすらいきむのをがまんして赤ちゃんが下りてくるのを待ちました。(大きかったためなかなか下りてこなかったらしいです)
そして分娩台にあがったのが午後二時で、無事三時前に生まれました。

私も不安でいっぱいでした。
でもいつくるか分からないで家にいるよりも、病院にいるから何が起こっても大丈夫という安心感がありましたよ!

もう少しですが大丈夫です☆
生まれた赤ちゃん、本当にかわいいですよ。
がんばってくださいね。

参考になればいいのですが。。。

4/30予定日でしたが、私も同じように赤ちゃんが大きく(頭も体も)予定日を過ぎると骨盤を通らなくなる可能性があると言われ、予定日出産を目標に4/28に入院し、誘発分娩しました。
その時点で私の場合は子宮口が3センチは開いていましたが、陣痛の起こる気配ゼロでした。

4/28・・・午後入院。診察を受け、入院手続きをすませ病室へ。
浣腸をし、誘発剤を一時間おきに1錠ずつ、計2錠だけ飲む。特に変化なし。そのまま就寝。

4/29・・・朝一番で浣腸をし、午前中から...続きを読む

Q埼玉県所沢市で良い産婦人科の病院を紹介してください。

妻が妊娠しまして、これから産婦人科にかかることになると思うのですが、所沢市に2年前に来たばかりなので、良い産婦人科がまったくわかりません。


経験上でここがよかったという産婦人科を紹介していただければ幸いです。

Aベストアンサー

見つかるといいのですが.

http://www.kuchikomi.tv/

http://www.10man-doc.co.jp/

http://www.zero-dr.jp/

http://www.medweb.jp/

http://www.doctor-navi.com/

http://www.hospital.ne.jp/

http://health.yahoo.co.jp/hospital/index.html

Q眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?

眠っている新生児の赤ちゃんを置いて買い物へ行くことはいけないでしょうか?
私は眠っている隙に近くのスーパーへ(ダッシュで!)買い物に出かけたり、郵便局や銀行へ行きました。
そのことで、海外生活の長かった主人にチャイルドネグレクト(無視)で、「育児放棄」のように何かあれば罪になることだと言われました。
皆さんの意見や周りの人の状態を教えてください。

Aベストアンサー

初めまして。
初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と怒濤の時間を過ごしていました。まだまだ赤ちゃんな子供達にイライラしながらも、微笑ましく、せかしたりおだてたりじゃれたり。。。

みんなでお風呂に浸かって歌ったり遊んだり(夫は昼から夜中の勤務で言夕方は私が一人です)。第二子は湯船の縁に掴まって立つのがマイブームでご機嫌。

私は一番に身体を拭いて(子供達を見ながら)、それから子供達を上がらせるいつものパターンでした。

いつもソファーに用意してあるパジャマがその日は無く、子供達は楽しそうだし、一声かけて階段をひとっ走り、取りに行きました。

その間三分かかったかどうか。

戻って風呂場を伺い、手近のお茶を一杯。。。本当に本当に疲れていたんです。第三子がお腹に来てくれた事が分かったばかりで、つわりが始まり、仕事はいつも通りこなし。。。ゆっくりお茶一杯くらい飲ませてよ。。。

その間二分もあったかどうか。

風呂場に戻ったときには、第二子は静かに湯船を漂っていました。

その呼吸も脈も魂も無い冷たい小さな身体をすくいあげ、私は泣き叫びながら人工呼吸と心臓マッサージを我が子に施しました。

どうにか息が戻ったところで救急に飛び込み、そのまま一週間の入院。

結局、無熱性の引きつけ(てんかん)の診断が下り、現在も半年に一度、脳波の検査に通っています。

何故、その日に限って、私は目を離したのか、
何故、その日に限って、パジャマが無かったのか、
何故、その日に限って、そんなに疲れていたのか、
何故、その日に限って、足を滑らせたのか。。。

私が現場を見ていなかったため、てんかんの診断もあやふやなものとなりました。(溺れたにしては水を飲んでいない、などの状況から推測された診断です) 人生を左右するかもしれない病気の判断すら無責任な形にしてしまったと悔やまれます。


 
そんなことってあるんです。本当にあるんです。

何故か何故か、小さな悪運が幾つか重なってしまうんです。

きっと、質問者さまも産後の肥立ちの最中でお疲れなのでしょう。ホンのひと時のお茶も許されないような緊張の日々なのでしょう。そんな張りつめた中でどうにか編み出したのが、この方法だったのでしょう。

それなのに、赤ちゃんのお父様は「ネグレスト」等と、敏感になった母親には痛すぎる言葉を平気で言う。。。と悲しく思われたのでしょう。

でも、何故か何故か、一つ一つならば大事には到らない「小さな悪運」が重なってしまう瞬間ってあるんです。

生まれたてほやほやの(笑)赤ちゃん、思うだけで微笑んでしまいます。
どうか、お大事になさってください。ご自分も、赤ちゃんも。

赤ちゃんのお父様ともぜひ、仲直りしてくださいね。

初めまして。
初投稿なので失礼がありましたら、どうぞご指摘ください。

二十代後半、五歳男、三歳男、一歳女、の三児の母です。

厚かましいかもしれませんが、私の体験をお話しさせてください。

第二子が一歳を過ぎ、つかまり立ちから一歩二歩と歩き始めた時期。第一子は三歳になり、お兄ちゃんぶりを発揮し始めて、私の仕事も順調で、充実した日々ながら、少し疲れが溜まってきたなあと感じていたある日、

いつものように保育園のお迎えから、買い物、帰宅、夕食の準備、夕食、片付け、お風呂、と...続きを読む

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)

Q前置胎盤と診断されました。

前置胎盤と診断されました。

現在27週の妊婦です。前置胎盤と診断されましたが、いまいち危機感がわきません。
看護師さんによると、「まだ帝王切開になるかは分からない」ということですが、治る可能性があるということですよね。
インターネットで情報を調べましたが、あるサイトによると26~30週以降に前置胎盤と診断が確定した場合、たいていは即管理入院になるということでした。

私の通っている病院は、関東の出産数NO1を誇る産科専門(不妊や小児科もありますが)で、自然分娩に力を入れているところです。通常は帝王切開にするような場合でもできるところまで自然分娩にしよう、というような意識が言葉の端々から感じられます。このまま通い続けていて大丈夫でしょうか。しかし、首都圏ではこの週数からでは、もう分娩予約を入れることのできる産科病院はほとんどありません。

また、どうも前置胎盤に対して危機感がわかないのですが、何故、特にハイリスクな異常妊娠と言われているのでしょうか。
私は、帝王切開になってお腹に傷跡が残ることに対してあまり抵抗はありません。また、子供も今回が2人目なので(上に男の子もいますし)、子宮を摘出することになっても構わないかな、とすら思います。
母体もしくは胎児が死亡する可能性は、正常妊娠に比べると高いものの、それでも極めて低いんですよね。

あと、お恥ずかしい話ですが、管理入院になった場合、病院への支払いはいくらくらいになるのでしょうか。保険がきくとはいえ、3割は自己負担ですよね?私は任意保険に入っていません。(後悔しています)。我が家には入院費用をねん出する余裕はありません。上の子の面倒を見てくれる人もいません。
入院は断れるのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

前置胎盤と診断されました。

現在27週の妊婦です。前置胎盤と診断されましたが、いまいち危機感がわきません。
看護師さんによると、「まだ帝王切開になるかは分からない」ということですが、治る可能性があるということですよね。
インターネットで情報を調べましたが、あるサイトによると26~30週以降に前置胎盤と診断が確定した場合、たいていは即管理入院になるということでした。

私の通っている病院は、関東の出産数NO1を誇る産科専門(不妊や小児科もありますが)で、自然分娩に力を入れていると...続きを読む

Aベストアンサー

遅ればせながら・・・ですが。
一昨年、全前置胎盤で出産しました。
30週から管理入院、37週で帝王切開でした。

「危機感が沸かない」この気持ち非常によくわかります。
前置胎盤は、自覚症状があるものではないので、患者本人はのんきなものなんですよね。
むしろ、ビクビクしているのは医者や看護師の方です。
私も、何で入院しなきゃなんないの~こんなにピンピンしているのに~と思ってました。
でも1日に何度も何度も、医者や看護師から「出血してませんか?大丈夫ですか?」と言われ、ベッドの上でPCをいじっているだけで「無理しちゃだめ!」と怒られ・・・という生活で、ブツブツ文句を言っていたものです。
でもある日、内診検査があったあと、ほんの少し出血したんですね。ホントちょっとだけ。
でも「ちょっとでも出血したら、すぐに言ってください!」と口をすっぱくするほど言われていたので、慌てて医師に知らせたんです。
そしたら「あ、これなら大丈夫。前置胎盤から出血となったら、ベッドが血の海になりますからすぐにわかります」と言われ、そのときはじめてぞっとしました(^_^;)
出血するとなると、1リットル2リットルの世界で出血すると言います。
だから私も術前に2リットルの輸血用血液を用意しました。
大人の総血液量が3~4リットルですからね。そのうちの2リットルっていったら・・・・どんなにヤバイことかわかりますよね?

前置胎盤と言っても、その位置によって危険度は違います。
ほんのちょっとかかっているぐらいなら、経膣分娩が可能な場合もあります。
私の場合は、完全にべったりとふさがっている全前置胎盤でしたので、かなりの重症。
帝王切開は通常、下半身麻酔で意識を残しますが、私の場合、大出血を起こす可能性が高かったので、何かあったときにすぐに子宮摘出などの処置がとれるようにと、はじめから全身麻酔で帝王切開しました。

前置胎盤の危険性は、出産前は子宮収縮などにより、胎盤がはがれることで出血を起こすという点ですが、出産時にも他の出産に比べ危険な面があります。
通常胎盤というのは、子宮の一番奥に付いているのですが、前置胎盤は子宮口付近についています。
風船を思い浮かべるとわかりやすいですが、風船の天辺はゴムが一番伸びて薄くなってますよね?
それに対して、口の部分はゴムがあまり伸びず厚いですよね?
ゴムが伸びているということは、空気が抜けると一番縮むということになるますよね?
対して、もともと厚いところはさほど変化がないということ、というのはわかりますか?
子宮も同じです。
子宮は出産し、胎盤がはがれるのを合図に収縮します。
収縮するというのは、単純に大きさが変わるだけではなく、組織が縮むことで胎盤が剥がれた傷がふさがるわけです。
だから、より収縮度が高い部分の方が出血は少なく済みます。
しかし、子宮口の近くはそれほど収縮しないために、なかなか出血が治まらないのです。

また、同じ全前置胎盤でも、胎盤の付き方で危険度がより増す場合があります。
帝王切開はご存知の通り、お腹を切ります。
なので、少しでも背中側に胎盤が付いている方が、メスが入れやすく、回復後の作業もしやすくなります。
前述の通り、胎盤がはがれると子宮は出血、収縮をはじめます。
なので、できることなら、胎児を取り出してから胎盤をはがしたいところなんです。
ところが、お腹側に胎盤がついていると、胎盤に先にメスが入ってしまう可能性もありますし、胎盤をはがしてから出ないと作業ができない場合もでてきます。
そうなると、時間的猶予がよりなくなることになります。

このようなことから、全前置胎盤は、かなりハイリスクになり、医師にとってはとてもやっかいな患者となるわけです。

上のお子さんがいるということですが、上のお子さんがいる方のほうが、自宅安静と言うのが難しくなりますので、より入院を勧められます。
軽症の場合で、夫婦だけの環境の場合は、自宅安静が可能なので、入院させない場合もあるのですけど。
上のお子さんのことが心配でしょうが、命にかかわることなので、上のお子さんのためにも、医師の指示に従ってください。

入院費用についてですが、事前に高額療養費の限度額認定証というものを貰っておけば、収入によって違いますが、並みの所得でしたら一ヶ月に約8万円を超える医療費は請求されません(保険診療外は除く)
それに加え、出産費用は、出産一時金が病院に直接入りますので、その分を差し引いた分しか請求されません。
私は2ヶ月入院し、後半3週間は個室に入りましたが、結局の所、持ち出しは20万円まで行きませんでした。(さらに、後日入院保険が下りたので、かなりの黒字になりました)
入院費用が心配でしたら、事前に概算を出してもらうといいですよ

遅ればせながら・・・ですが。
一昨年、全前置胎盤で出産しました。
30週から管理入院、37週で帝王切開でした。

「危機感が沸かない」この気持ち非常によくわかります。
前置胎盤は、自覚症状があるものではないので、患者本人はのんきなものなんですよね。
むしろ、ビクビクしているのは医者や看護師の方です。
私も、何で入院しなきゃなんないの~こんなにピンピンしているのに~と思ってました。
でも1日に何度も何度も、医者や看護師から「出血してませんか?大丈夫ですか?」と言われ、ベッドの上でPC...続きを読む

Q靴は燃えるごみですか?

靴はどのように捨てればいいんでしょうか?可燃物なのか不燃物なのか、よくわかりません。

具体的には
・バスケットシューズ
・スニーカー
を捨てようと考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしのところの「ごみの出し方」というパンフレットを見ると、
金属部分だけが「燃えないごみ」となっています。で、皮のカバンや革靴など、金属がついていれば「燃えないごみ」扱いです。
金属のついていないゴムの長靴や、革・布の靴は「燃えるごみ」です。
だから厳密に言えば、金属の部分だけちぎり取って「燃えるごみ」にするか、金属部分がついているまま「燃えないごみ」にするか、どちらでもいいようです。


人気Q&Aランキング