プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、出産した新米ママです。
個室希望を出していたのですが満室で
個室の空き待ちで、現在大部屋(4人)で入院しています。

赤ちゃんは泣く前に小まめに授乳してなるべく泣かせないようにしています。
また、夜間に泣いた場合はすぐに部屋を離れて授乳サロンに行っています。
しかし、他のお母さんで夜中でも泣き止ませない方針の方がいたり(旦那さんに、泣いてもすぐに構うと癖になるからある程度泣かせてから対応していると仰っていました)、
お母さんが頑張ってもなかなか泣き止まない子がいたり(泣き止まなくても赤ちゃんを連れて部屋から出ません)、
授乳直後でも他の赤ちゃんが泣き出すと、連鎖で泣き出してしまいます。
赤ちゃんと部屋を離れて泣き止ませて戻っても、連鎖の繰り返しで参ってます。

弛緩出血で大量出血し輸血しましたが貧血気味でかなり身体がしんどいので
他のお母さんたちも大変なのだと分かりますし、
大部屋なので仕方ない、お互い様とは思うのですが辛いです。
昨日は限界を向かえナースステーションで2時間ほど預かってもらいました。

個室だと泣かせててもいいやと思えますが大部屋だとそう思えません。
他のお母さんたちの対応も(未熟な私の問題なのですが)ストレスに感じてしまいます。
また、貧血の数値も悪いので入院延びるかもと言われています。
いつ個室に移動できるか分かりません。
対処方法があるば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 皆さま、ありがとうございました。

    部屋で泣かせても良いとアドバイスいただきましたが、
    私の方がやはり気になってしまうので授乳サロンを利用しておりますが
    同室の方々が泣かせっぱなしなのは気にならなくなりました。
    相変わらず泣いたら授乳サロンへ、部屋が静かになったらベッドに戻っての繰り返しですが
    きつくなったら部屋で泣かせててもいいやと思えたら以前より余裕が出てきました。
    皆さまのお陰で自分の中でうまく割り切れたようです。
    空きが出ないようで個室移動は難しそうですが、
    なんとか退院まで乗り切れそうです。

      補足日時:2017/08/12 08:37

A 回答 (5件)

辛いよね


他の皆さんも言ってるように連鎖で泣くのは仕方ないです
私は2人産んでます、年子で1歳半と4ヶ月の子どもいます。二人共大部屋でしたし、泣かせっぱなしでした。ツラくなったら預けて体を休ませることも大事です。退院してからのほうが大変なこと沢山出てくると思うし、今はまぁいっかくらいの気持ちでいたほうが気持ち的にも楽になると思う
早く個室に移れるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連鎖泣きは仕方ないですね。
ナースステーションに預けると安心できるので、
入院中は活用したいと思います。

仰る通り、退院後の方が大変ですよね!
まぁいいかの気持ち、大切ですね。
気持ちに余裕を持って残りの入院生活を過ごそうと思います。

お礼日時:2017/08/12 22:39

三人とも四人部屋でした。


気にしすぎですよ。あなたも気にせず泣かせたらいいのに。
連鎖して泣くのは仕方ないこと。
割りきって、泣かしてもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3人もご出産されていて尊敬です!

周りを気にせず泣かせたら気持ちが楽になるかもしれないですね。
夜が本当に辛いので、今夜は無理せず泣いたら泣いたで割り切ってやってみます!

お礼日時:2017/08/11 18:14

連鎖で泣くのは仕方ないです。


大部屋なんだし、お見舞いも、赤ちゃんが泣くのも、寝られないのも全てお互い様。

泣いたら外に出なきゃいけないということはないと思います。
多分これからあなたの身にもたくさん起こることですが…泣いたら電車から降りろ、夜泣きしたら寝れないから外に出ろ、うるさいから泣き止ませろ。言われるとかなり辛いですし、誰に言われようが全てそうする必要なんてありません。
泣くのも泣き止むのも赤ちゃんしだい。こちらでコントロールできないんですから。

ずっと入院ではないですから。
もうすぐだから頑張れ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

連鎖するのは仕方ないのですね。
大部屋ですしね。

>泣いたら電車から降りろ、
>夜泣きしたら寝れないから外に出ろ、
>うるさいから泣き止ませろ。
確かにこれから色々な場面で言われそうです!
配慮も必要ですが仰る通り、割りきることも必要ですね。

あと数日と言い聞かせ頑張ります!

お礼日時:2017/08/11 16:07

私も切迫早産で5カ月入院して大部屋でしたが妊婦中でも、様々な人がいました。



さすがに長期だったのもあり、大部屋で我慢しましたが予定帝王切開だったので個室に変われました。

大部屋だと連鎖で泣くのはしかたないですね。

搾乳室があるなら看護婦さんに言って貰えばいいですよ。

私が入院した病院は全員、搾乳室で乳をあげてましたよ。
個室の人も搾乳室で部屋から遠くて帝王切開後はキツかったです。

早めに個室に移動できたらいいですね。 

新米ママさん頑張って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
5ヶ月の入院、大変でしたね。
様々な方がいらっしゃるのですね...。
本当に今回、同室の方々との価値観の違いに打ちのめされています。

また、大部屋だと連鎖で泣くのは仕方ないのですか!
赤ちゃんもびっくりして泣いてしまいますよね。

授乳は授乳サロン推奨(部屋でも可)となっております。
授乳サロンでお会いする方で帝王切開の方もいらっしゃるので、
強制はできないですが授乳サロンを使用して欲しいです。
ただ面会もラウンジ推奨(部屋でも可)なのですが、
3-4名来ていたり、面会時間が6時間以上の場合でも、
私以外の3名とも一切ラウンジを利用しないので、
周りの配慮は二の次の方々なのだと思います。

愚痴しか出てきませんが赤ちゃんは可愛いです!
早く個室に移動できることを祈って、育児頑張ります。

お礼日時:2017/08/11 11:12

わかります。

でも解決は退院のみですよね!!早く退院できますように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退院のみですか...
今日も大合唱が始まりました。
日中は大部屋で長時間の面会(私以外は誰もラウンジを使用しない)、
夜間は上記の通りで休める時がありません。
退院はまだ先なので一刻も早く個室が空くことを祈ります。

お礼日時:2017/08/11 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!