電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月半ばに義妹が出産予定です。
退院後は実家に帰るため、入院中にお祝いと差し入れを持って彼女と赤ちゃんに会いに行く予定です。
差し入れは何を・・・と考えているのですが、食べ物がいいのでしょうか?
(個室か大部屋かはわかりません)

以前同僚が「部屋が空調で乾燥しているし、授乳をしだしたら喉が乾いて困る。自販機の缶茶では足りない」と言っていたのですが、よくあることならお茶など飲料も持っていこうかと思うのですが、どうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

私のお産した所は食べ物で有名なところだったので、
一回の食事もすごい量だったし、3時にはおやつの時間もあったので、
友達とかが持ってきてくれたお菓子は食べられませんでしたね。
家族に持って帰ってもらい、家でみんなで食べてもらいました。
こればっかりは病院によるとは思いますが・・。
持って行くならば個別に袋に入っているものがいいと思いますよ。
確かにのどが渇いたりしますが、これは旦那さんなり家族に頼むと思いますよ。
もしあれなら「のど渇いてない?何か買ってこようか?」って感じで、相手に聞いて
欲しがっていたら買ってきてあげればいいと思います。

私は入院中は自分で写真などあんまり撮れなかったので、
友人が撮って後日送ってきてくれた時は嬉しかったですね。
あと、産後は体は辛いし、熟睡できなかったりで眠いしクタクタなので、
あんまり長居しないであげて下さいね。
    • 0

私も出産後入院中は非常にのどが渇き、家族が見舞いに来るたびに飲み物を頼んでいました。

他の方がおっしゃっているように、ほしいものをきいてから買いに行ってあげるといいかもしれませんね。

入院中は結構暇なので、雑誌などの差し入れも喜ばれるかもしれません。(私は初めての出産だったので、「ひ○こクラブ」などの育児雑誌がうれしかったです。)
    • 0

こんにちわ。

私の場合(帝王切開)お菓子等の食べ物はいらないかなっと思いました。入院していたところが個人病院でおやつや飲み物など充実していたからか、帝王切開だったからかわかりませんが。。。
親戚なのであれば祝い金におむつというのはいかがでしょうか?やっぱり現金はうれしいものです。かさばらないし。おむつは荷物になるけど実用的です。私は友人のお見舞いに絵本とおむつを持っていったことがあります。
もし食べ物をというのであれば、やはり日持ちのするものがいいと思います。でも母乳だったら甘いものとかお乳に良くないですしね。初産婦ならなおさらそういうことが気になるとおもいますが、経産婦でしょうか?同室でケーキやミスドーとか持ってこられている方がいましたがちょっときびしいですね。
あっ、病室のテレビがカードで見るタイプならテレビカードもうれしいかも。
参考になれば幸いです。
    • 0

私の叔母が9年前のちょうど今頃に出産で入院した時、私はゼリーを持っていきました。

叔母の好物っていうのもありましたが、デパートで売られていた桜をイメージしたゼリーや、苺ゼリーがすごく綺麗だったので、ついつい買ってしまったんですけどね。
偶然にも私が購入したゼリーは寒天で出来ていたらしく、便秘に効いたと叔母は喜んでましたよ。出産終えてすぐだと便意をもよおしても、少し怖くて気張れないらしく手助けになったみたいですね。最近は寒天ブームだし、いいんじゃないでしょうか?
    • 0

こんにちは。

差し入れを持っていくなら、個別包装になっている日持ちするお菓子とかがいいと思います。
もし大部屋でも気軽におすそ分け出来ますし。
以前、プチケーキをもらったことがありますが、嬉しかったけどちょっと困りました。
おすそ分けしても余るし、すぐ食べなくちゃいけないし。
それに何個か残ったので、ナースステーションに持って行きましたが数が足りなかった(^^;)

食べやすい果物でも良いかと思います。(できれば義妹が好きなもの)
姉のときはイチゴを持ってきてくださった方がいました。姉は大喜びでしたよ。

飲み物は欲しがっているようなら、旦那さんに頼んでいる可能性もありますよね。
2ℓのペットボトルとかもらっても、残ったら捨てるしかないだろうし。
それに病院でもお茶は出ると思いますから、必要ないんじゃないでしょうか。重いし(笑)
参考になれば幸いです。
    • 0

そうですね~飲み物はありがたいですね。

出来ればペットボトルなど、飲み掛けでも置いておけるものがいいです。

食べ物も嬉しいですね。授乳中はとにかくお腹がすきます。私なんかは病院の食事ではたりなくて常に間食してました。
    • 0