電子書籍の厳選無料作品が豊富!

切迫流産の質問ではいろいろ教えてもらい非常に参考になりました。
先週医者と話をしたのですが非常に病院に疑問をもちました。
一回目の先生と嫁と三人で話をしたのですがその時の話は以下のとおりです。
先生から二つの選択があり「子宮を縛って自宅で安静をして週に一回は病院に通ってもらう。そのかわり破水のリスクが高くなる。」
もうひとつは「何もせず病院に出産まで入院してもらって点滴や薬などで様子を見ていく。そのかわり子宮が開きすぎてどうしようもなくなるかも。」「どちらにしろこういうケースは一回目は流産の可能性が高い」と言われ選択を迫られ嫁は手術もせず病院でがんばると決断をして
先生も「そのほうがいい」と言ってくれました。
それから二日後嫁が超音波の診察を受けて私も呼ばれ先生と三人で話をしました。
先生が「二日前の手術の話のときと画像を見ても変わっていない。正月は帰りたいだろうだから帰っていいよ。正月明けに画像を見て変わっていなければそのまま自宅安静でもいいよ。そのかわり仕事はだめ 一日中寝ていて、週に一回は診察を受けてね。」と言われたので私のほうから「破水のおそれや早産のおそれはどうなるのですか?」と言うと
先生から「簡単にはならない 週に一回診察を受けて悪かったら即入院してもらいたい」と言われました。今度は嫁が「病院に近いアパートと
じゃないといけないですか?病院から片道30キロ以上ある実家ではだめですか?」と言うと先生から「安静できるほうでいいよ。診察は必ず受けてください。」と言い私が「先生何かあったとき病院に近くないとだめなのでは?アパートでの安静がいいのでは、実家は病院から2時間近くかかるし 自己責任てことですか?」と言うと先生は「当直医もいる、車は大丈夫歩くのが良くない 後は自分たちで考えてください」と言われました。
嫁は実家に帰りたくてしかたないみたいですがどちらに帰ればいいでしょうか?アパートは私立病院にも今の病院にも近いのですが。実家は親もいるのでたしかにアパートよりも安静にできます。また病院はなぜ急に選択した後に話をかえたのでしょうか?自分たちでどう考えればいいかまったく答えがでません。ちなみに入院して一週間たちますがいまだに高額医療の払い戻しの手続きをしていません。今は入院前にするものだと聞きますがそのせいで退院を迫られているのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

現在切迫早産で入院中の者です。

恐らく1週間様子を見て、ある程度落ち着いてるから
自宅安静になったのではないでしょうか?
結局経過が良ければ点滴などせずに安静にしている
だけですし。
同室の方は奥様と同じ切迫流産ですが、寝ているだけですよ。

自宅で「食事トイレ以外は寝ている」事を守れる
なら自宅という選択肢はアリだと思います。
ずっと入院だとお金が凄い事になりますしね。

例えばですが、奥様のお母さんにアパートに来てもらえば
どうですか?
気心の知れた関係なら甘えられますし。
どうしてもムリなら入院を希望されたら良いと思いますよ。

無事安定期を迎えられると良いですね。

この回答への補足

嫁は今6ヶ月です。4か月で切迫流産としてきされ入院して一週間以上たちます。嫁の母はこれないです。やはり実家はまずいでしょうか?

• 0

>高額医療の払い戻しの手続き

急な入院に間に合うわけがないのでしょうがないし 別に入院前にしないといけないなんて決まりはありません。
そのことで退院なんて病院にはメリットもデメリットもありませんので安心を。

それと入院前の手続きには 加入している健康保険から「限度額認定証」というものを発行してもらわないといけません。それを病院に提示すると高額療養費が適用になります。
しかし緊急とか知らなかった場合には退院して支払いが済んでから
1日~31日をひとくくりにして請求すれば戻りますから。
もし一旦退院するのではれば 今のうちに請求しておくと次回楽なのでは?

お正月に質問者さんは自宅にいらっしゃらないのですか?
奥様に安静にしていてもらって旦那さんは家事をするというのはありえませんか?
まさか奥様がお雑煮を作ったりするのが当然だから自宅だと安静にできないなんて…?
先生が考えろって言ったのは、距離よりも誰の手を借りられるのか?ってことだと思うんですけど… 危険を冒して移動すべきなのか もっと身軽な人を呼ぶのか。
    • 0
この回答へのお礼

仕事が不規則でおそらく嫁に迷惑をかけると思います。回答ありがとうございます。