外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

3人目の出産にあたり、今までの小さな病院では受け入れてもらえず
埼玉医大を薦められました。
受け入れを拒まれた理由は3回目の帝王切開であることと、
年齢的(35歳)なこともあるようです。
この病院については、全く情報がないので少しでもご存知の方が
いらっしゃったら教えてください。

(1) 恐らく10日間ぐらいの入院だと思いますが、自分の子供達(家族)
  と面会する時は病室で会えるかどうか。

(2) 生まれた新生児とは母子同室か別室かどうか。

(3) いわゆる『そでのした』的なチップが必要かどうか。
  大学病院は初めてなので

(4) 一番心配なのは出産費用です。
  普通分娩でもかまいませんので、だいたいを知りたいです。
  きっと高いのでしょうね~

大変細かい事を聞いて申し訳ありません。

他にも、個人的にお薦めの先生とか、ナースの対応などご存知でしたら教えてください。
何でもかまいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


現在6歳と4歳の子を、埼玉医大医療センター周産期センターで出産しました。
一部回答内容がダブる質問が以前にありましたので、ごらんください。
http://okwave.jp/qa2754608.html

で、追加質問について
1) 出産前の部屋には、家族が入ることができます。
 産後(帝王切開の場合には翌日部屋移動)の母子同室の方には、感染防止のため家族の入室はできません。
 残念ですが、お母さんの方が廊下へ移動してそちらで面会です。

 赤ちゃんとの対面は、規則で決まっている時間にガラス越しのみ。
   …ということになっていますが。
 実は新生児室から母子同室の部屋に移動する時間があり、その移動時間にうまく合わせてご家族の方に来ていただければガラス越しではない面会も可能です。もちろん非公式ですが、短時間。

2) お母さんの回復とお子さんの状態次第ですが、母子同室です。

3) この病院。私は子宮筋腫やら卵巣膿種やら含めて産科婦人科に4回、小児科に5回入院経験がありますが、特別に先生にお礼をしたことはありません。

4) こちらは上記の過去のスレッドより。私の回答はあてになりません(-_-;)

すでにごらんになっているかと思いますが。
http://www.saitama-med.ac.jp/kawagoe/
産婦人科の外来担当医リスト。
帝王切開前提であれば「この先生が気に入った」と出産まで同じ担当の先生だけの検診の予約もお願いすることができると思います。
火曜日の初診で入っている先生に私は取り上げていただきましたが、今は出産までは診ていらっしゃらないと思います。他に火曜日の2診、木曜の4診の先生にもよくしていただきました。午前のエコーの先生には、長男が診察室でなくしたミニカーを、床を這いつくばって探していただいた(滝汗)とんでもない記憶あり…(+o+)
私も、初めから帝王切開で、あまりいろいろな先生に検診をお願いしなかったので、これ以上の先生の情報はありません。ごめんなさいね。

言葉のきつい先生もおりますが、ざっくばらんで、必要なリスクと心構えをきちんと話してくれる安心感はあります。
必要なことは笑われてもいいからちゃんと聞くこと。

他に知りたいことがありましたら、補足などで追加していただければ、わかる範囲で回答します。
ただ、もう5年近くも前の情報であることをご了承ください。

この回答への補足

一つ気になった事がありまして・・・
過去に回答されていた↓
>出産の時には希望の音楽の入ったCDを持っていくと出産の間かけてくれるはずですよ

これは凄くうれしいですね~
今でもやってくれると嬉しいのですが。。
一人目、二人目、共に帝王切開時に頭の中でテーマソングを決めて
歌っていましたので本当に手術室で聞ければ最高です。

補足日時:2007/03/27 09:37
    • good
    • 4
この回答へのお礼

遅くなりすみません。
早速の回答ありがとうございました。
過去質とっても参考になりました。
とても素晴らしい設備の整ったセンターなんですね~。

2年前の出産時には私もきついタイツを履かされたのを覚えています。
オペよりタイツの方がイヤでしたね(笑

細かい事まで答えていただきとても参考になりました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 09:26

絶対お勧めです。

私も3回帝切で2回お世話になりました。

チップというようなものは必要ありません。母子同室で、助産士さんもよるかもしれませんが添い乳の指導もしてくれます。搾乳も夜中でも熱心に指導してくれます。3人目は特にリスクもなかったですが、呼吸のほうで一過性の異常があり、NICUに入りました。新生児科の先生が立ち会うのですぐに発見されました。気づかれないで退院ということも他の病院ではあるそうです。その後は問題はありません。
入院は7日。35万は行きませんでした。NICUに入ったため赤ちゃんのお金が余りかからずにそうなったのこも知れませんが、他の方もそれくらいだったみたいです。
手術で最後眠る薬を入れたりするとやはり高くなります。

B先生はすごいです。この先生の特殊超音波の技術は世界的なものだと聞きました。この先生がいるおかげでハイリスクなかたもしっかりと診断してもらえ、産後の計画も立つと他の先生がおっしゃってました。

そして声を大にしていいたいのが、麻酔科の先生のすばらしさです。麻酔が効かない友人が多かったため不安でしたが(別の病院)すばらしい腕と人柄が最高です。土曜日の無痛分娩の外来で名前が出てる方です。T先生といいます。助産士さんには本当に救われました。私が精神的に参って泣いたときずっと話を聞いてくれました。安心して大丈夫ですよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません
早速回答くださいましてありがとうございます。

え・・・35万円以下だった!!!
うれしい驚きです!!!
それに7日間だとちょっと早い退院の気がしますが
私からすれば安くって早く帰れるのはまさに願ったり叶ったりです。
50万~60万ぐらいだと考えておりましたので・・・

masuosannさんの一押しでとっても安心してこの病院で出産出来そうです。
設備が最高でも医師や助産師が威張っている大学病院が多いと聞いていたので本当にホッとしました。

出来ればNICUはお世話になりたくないですが、
万が一を考えると心強いですね。

大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/27 09:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q埼玉医科大学病院で帝王切開

タイトル通り、埼玉医科大学病院で帝王切開での出産予定です。
出産費用はどれくらいになるのか質問いたしました。
経験のある方、お話で聞いたことがある方回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
6歳と4歳の子を二人とも、予定帝王切開で埼玉医大医療センターで出産しました。

長男は現在の周産期センターが出来た初年度の出産。
次男の時には、産後5時間で歩いて1フロア上にある新生児室までいってベビーを抱っこしたのが感動的でした。産後24時間はベッドで安静だった時の長男と、基本的には術後24時間はベッドで安静とは言っても術後5時間の時に一度歩いて新生児室までいく次男の時では多分麻酔とかなんとか、色々なものが違っていたのだろうと思います。
また、血栓予防ということで産後24時間ベッドの上では足裏にマッサージ機をつけて過ごします。同じく血栓予防のためのタイツも購入、24時間はそれを履いて過ごします。これも長男の時にはまだ一般的ではなく、出産ではない開腹手術の患者さんなどに試験的に導入が始まったばかりの仕組みだったと思います。
そして、術後の食事も、流動食から始まるのではなく、開腹なのにいきなり普通食でした(びっくり)
腸が動いてから食べ物を入れるのではなく、消化すべき食べ物を入れて腸を動かす方が体に負担がかからないとか何とか…。
詳しくはよくわかりませんが(笑)

で、そんなこんなで2年ほどの間に色々変わりましたので、お値段の方もだいぶ変わっていました。
前置きが長くなりましたが、以上のことを踏まえて私の回答が全くあてにならない可能性もお含み置きください。

長男の時には、産前は大部屋。次男の時には空き部屋がなかったため3人部屋の差額ベッドを取りました。産後は両方とも同じ6人の母子同室部屋。
どちらも平日の入院、平日昼間の出産ですので時間外の料金はなしです。そして、産後7日間で退院も変わりません。
点滴やその他の内容はよくわかりません…。

でも料金は倍くらい違っていてビックリ!
次男の時には50万でやっとおつりがきたかなーという感じでした。
3人部屋の差額ベッド代が含まれていますが、そんなもんだったということで一つの参考に。

もうすぐ赤ちゃんとの対面。楽しみですね。

あそこのお産バックはたいしたものは入っていませんが、一応産後にミルクメーカー業者の講習会のようなものが開かれて、ミルクの小缶とメーカーの育児日記ノートは一つ得られます。業者は4業者が1年を4半期に分けて交替で変わりますので、この季節はどの業者になるかはわかりませんが。
他にすべすべみるるなどの試供品も得られたと思います。
哺乳瓶は、お産バックにも業者の講習会のようなものでも得られません。また、赤ちゃんが生後7日で受ける「ガスリー検査」も、帝王切開の人は順調だと産後7日で退院しますので、ガスリー検査が終わってから退院することになり、産後間もないのにまた来院しなければならないという不都合もなく、それはとても助かりました。

私は使いませんでしたが、出産の時には希望の音楽の入ったCDを持っていくと出産の間かけてくれるはずですよ。看護婦さんに聞いてみてください。

質問の趣旨とはだいぶかけ離れたこともだいぶ書きましたが、素敵なお産であるといいですね。頑張ってください。

こんにちは。
6歳と4歳の子を二人とも、予定帝王切開で埼玉医大医療センターで出産しました。

長男は現在の周産期センターが出来た初年度の出産。
次男の時には、産後5時間で歩いて1フロア上にある新生児室までいってベビーを抱っこしたのが感動的でした。産後24時間はベッドで安静だった時の長男と、基本的には術後24時間はベッドで安静とは言っても術後5時間の時に一度歩いて新生児室までいく次男の時では多分麻酔とかなんとか、色々なものが違っていたのだろうと思います。
また、血栓予防とい...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q子宮頸管が短いのと、陣痛が早くくるのとは別物ですか?

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかしいのですが、私はこのままだとてっきり早めに産まれてくるどろうと思って覚悟(のようなもの)をしていました。
早産しやすいとばかり(又、早産でなくても予定日以前に産まれる)と考えていたのです。

健診まで約1週間あるので、ここでどなたかご存じの方教えてください。
子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、
全くの別物なのでしょうか?
次回健診時に医師に聞こうかと思ったのですが、気になってしまって落ち着かないのでよろしくお願いします。

現在9ヶ月(35週)の二人目妊婦です。
9ヶ月初め(32週)の時点で、子宮頸管が1センチ、35週の健診では5ミリになっていました。
即入院なのがよくあるパターンらしいですが、担当医の方針や赤ちゃんの様子、家庭の状況
(上の子の事や身内が近くにいない)等で入院は免れ、自宅にいることが出来ています。

まだまだ早産の域なので、油断は禁物なのですが、先日身内経由で
「子宮頸管が短くて安静にしていたら予定日をかなりオーバーした」
という知人の話を聞きました。
知識不足でお恥ずかし...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
切迫流・早産経験者です。

>子宮頸管が短いのと早く産まれること(陣痛がきてしまう、出血や破水をしてしまう)事とは、全くの別物なのでしょうか?

子宮頚管が短いということは、赤ちゃんが包まれている羊膜と外界までの距離が短いということです。ですから、例えばちょっとした刺激も伝わりやすく、膣の細菌感染の影響も受けやすい→破水に繋がりやすいということです。
一度破水してしまうと、陣痛が起きるのは時間の問題です。出血に関しては、子宮口が開き赤ちゃんを包んでいる卵膜と子宮壁の間にズレができることで出血する(俗に言うおしるしですね)わけですから、子宮頚管の短縮だけでは起こらないでしょう。ただし、子宮頚管の短縮がMAXになれば子宮口も当然開くでしょうけどね。

なので結論としては、子宮頚管の短縮は早産に直結してはいないが、間接的に繋がる..でしょうかね。
元気な赤ちゃんを産んでください。

Q防衛医科大学病院の出産費用や、検診費用を知りたいです。

防衛医科大学病院の出産費用や、検診費用を知りたいです。
去年までお安かったそうなのですが、値上がりしたという話を聞きました。

今年にはいって検診に行かれた方や、出産をされた方いらっしゃいませんか?

そして病院の雰囲気や入院生活なども、わかれば教えて欲しいです!

Aベストアンサー

もう他の質問で別の病院に決定されたような感じではありましたが、まだこちらの質問を閉めてらっしゃらないようなので回答させていただこうと思います。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
どちらも防衛医大病院で出産しました。
二人目は4月に出産しています。

出産費用は、自然分娩で393,180円でした。
吸引や促進剤使用などがあると、保険が適用になるのでもう少し安くなるのではないでしょうか。
これとは別に分娩セット券というのを入院までに購入しますが、それが2万円程度だったと思います。
これには出産中や入院中に使うものがセットになっています。
一人目の時は4年前ですが、途中で微弱陣痛になってしまい促進剤を使用し、赤ちゃんの頭がつっかえて出てこなかったので吸引もして保険適用になり、323,819円でした。

検診費用ですが、
39w 5,320円
38w 5,320円
37w 6,000円
35w 5,470円
33w 15,810円
31w 5,470円
28w 9,660円
25w 6,000円
21w 9,660円
17w 6,000円
13w 29,410円

母子手帳交付

9w 1,640円
7w 1,800円
5w 7,605円


こんな感じでした。
金額が高めのところは、血液検査などが含まれています。

私がここを選んだ理由は、
・実家から車で5分程度、自宅からも電車で2駅であること。
・父が生前ずっと入院してお世話になっていたのでなじみがあったこと。
・一人目を産んだとき、またここで産みたいなと思ったこと。
・大学病院なので何かあった時にも安心できること。
・生まれた赤ちゃんに異常があったとき、引き続きみてもらえること。
です。


初診以外は予約制ですが、予約しても余裕で予約した時間をすぎます。
2時間は当たり前という感じでしょうか。
これは、他の妊婦さんの話を聞いたところによると、曜日によるらしく、私が行っていた曜日が悪かったようですが・・・。
立会出産はできません。
看護師さんたちがなじみやすい方ばかりで、私は雰囲気は好きでした。

入院生活は、食事はとにかく質素です(笑)
私はこだわりはなかったのでそれでもまったく構いませんでしたが。
基本的には大部屋で6人部屋です。
個室もありますが、差額ベッド代がかかりますし、問題があって入院されている方が優先だと思うので、個室を希望しても入れるかどうかわかりません。
赤ちゃんは新生児室にいるので、母子同室ではありません。
授乳時間になると新生児室に行っておむつ交換をしたり授乳をしたりするという感じです。
夜中は基本的にはお母さんたちを休ませる方針のようですが、希望があれば夜中も時間になると起こしに来てもらえますし、入院の後半、母乳がたっぷり出るようになると、時間に関係なく赤ちゃんが泣いた時に呼びに来てもらうこともできます。
シャワー室はひとつしかなく、朝自分の好きな時間に予約を入れて、順番に入るという感じでした。
新型インフルエンザが問題になってから、中学生未満の子供は病棟内に入れなくなりました。
なのでお見舞いに来ることもできないので、私は息子にあうために、外来棟に行っていました。
赤ちゃんの両親以外は赤ちゃんに直接触れることはできず、決められた時間に窓越し面会ができます。
父子面会が決められた時間にあるので、父親は赤ちゃんを抱っこしたりできます。


こんなところでしょうか。
やはり何かあった時のことを考えると大きい病院がいいですよね。
ちなみに私は臨月に入ったばかりのころに、嘔吐下痢にかかってしまい1日ですが入院しました(汗)
こういうときも安心です(笑)

もう今更かもしれませんが、少しでもお役に立てたら嬉しいです。

もう他の質問で別の病院に決定されたような感じではありましたが、まだこちらの質問を閉めてらっしゃらないようなので回答させていただこうと思います。

4歳の息子と5ヶ月の娘の母親です。
どちらも防衛医大病院で出産しました。
二人目は4月に出産しています。

出産費用は、自然分娩で393,180円でした。
吸引や促進剤使用などがあると、保険が適用になるのでもう少し安くなるのではないでしょうか。
これとは別に分娩セット券というのを入院までに購入しますが、それが2万円程度だったと思います。
これには出...続きを読む

Q予定帝王切開(二人目)何週が多い?

二人目を妊娠中で今5ヶ月です。
質問ですが、予定帝王切開の場合何週で出産するのが
多いのでしょうか?
赤ちゃんの大きさ、体調などによっても違ってくるとは
思いますが、何も問題がなかった場合、一般的に・・・が
多いのでは?くらいの意見でいいので
お願いします。
というのも、上の子の運動会と出産時期が重なっているため
心配で心配で・・・
先生は37週くらいから・・といっていましたが
実際何週が多いのかな・・と
37週と0日とかもいらっしゃるのでしょうか。

Aベストアンサー

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれば、そういう方向で話が出ると思います。その話が無いのであれば、「陣痛が来る前に出産を終える」というのが重要のようで、37~38週に予定されることが多いと聞きました。

37週というのは、満期産に入っているからという事ですよね。
妊娠中毒症など、妊娠を継続することにリスクがある場合は、37週に突入と同時に、待ってましたとばかりに帝王切開になる事もあるようです。
実際、私の友人で、9ヶ月の検診で妊娠中毒症を指摘されてそのまま入院となり、37週0日で「このままだと母子共に危険」ということで帝王切開で出産した方がいらっしゃいます。

私が聞いた範囲でも、37~38週が多いです。
最終的には、担当医と相談のうえで、しかも胎児ちゃんの状態が最優先ですが、条件さえ合えば37週0日など、希望の日に帝王切開で出産も、可能かもしれませんよ。

私は、38週2日で予定帝王切開をしました。(二度目の妊娠です)
総合病院でしたが、検診は担当医制で、その担当医が執刀することになりました。で、予定帝王切開として適切な範囲のうち、その医師の最も都合の良い日が、その日でした。

病院の母親学級で言われたのですが、予定帝王切開の場合は「陣痛、おしるし、破水、どれも起きては困る」のだそうです。
もし、自然分娩の兆候が先に来たら、とりあえずそっちを進める(帝王切開にすぐ切り替えられるよう、ダブルセットアップはする)ということであれ...続きを読む

Q5ヶ月の胎児に障害が・・・産むべきか

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれてきて幸せなのかという疑問、また、上の2人の子供への影響や、親や周りにも最大限の協力や援助が必要なことなど、考えても考えても答えは出ない、と。
胎児の巨大膀胱自体は、5万人に1人ぐらいあるそうなのですが、実際の症例が少なく(つまり実際に産む人が少ないということ)、人工膀胱の新生児がどうなるかなど、詳しい情報がありません。主治医は、第三子だし、そこまでして産みますか、というスタンスのようで、私を含む身内は、どんな結果でも受け入れるよ、という態勢で結論を待っています。
いったいどうしたらいいのか、身内にどう言ってあげたらいいのか、実際に重い障害を持って生まれた赤ちゃんをお持ちの方や、同じような経験で悩んだことのある方のご意見が伺えれば、たいへんありがたいです。

身内が第三子を妊娠し、性別がわかるかな~と楽しみに行った5ヶ月検診で、胎児の障害が発覚しました。はっきりわかっているだけで、巨大膀胱というものがあり、出産までずっと胎児のお腹から管をつなげておかなければいけないそうです。出産後はすぐに人工膀胱をつける手術が必要になるようで、それ以外にも障害がある可能性があるらしく、現在検査中です。
身内はたいへん悩んでおり、どんなに障害だらけでも親として「産まれておいで」と言ってあげたい気持ちと、ICUからずっと出られないような状態でも生まれ...続きを読む

Aベストアンサー

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きませんでした。
私達2人でこの結論に至ったのです。

逆に言えば、他の人に何か言われる事が、それだけでプレッシャーになるし、本当にこれでいいのかと迷いにつながります。

私達も、おなかの子供に何か異常があれば、どうするのか迷うかもしれませんが、最終判断はやはり2人で結着するべき問題だと思うのです。

>身内にどう言ってあげたらいいのか
今は言わないで待ってあげて欲しい。
どのような結論をご夫婦で出されるか、出されたらその時、しっかりサポートしてあげてください。

私のおなかの子供に今の所、異常は見られません。が、高齢出産ですから、それこそダウン症かもまた自閉症かもしれません。
ただ、今の所、順調に育っているからこそ、私はたとえそうであっても産んで育てるつもりです。
この心境になるまでに、どれほどの時間と葛藤と覚悟がいった事か。でも、自分で決めるしかないと思うのです。

ご心配でしょうが、その方とご主人様にお任せするしかないと思います。

私は第3子妊娠中(8ヶ月)の高齢妊婦です。

第1子は自閉症です。

なので、お医者様から「羊水検査をしますか?」と聞かれましたが、私たち夫婦はしませんでした。
羊水検査で判る障害が、一部の染色体異常だったからです。
生まれてしまってから判る自閉症のような障害や、交通事故にあったりしてなる後天性の障害の可能性は判らないから、そちらの確率の方が羊水検査で判る障害の確率よりはるかに高いだろうという自己判断です。

でも、ここで一つ言える事は、この判断に私達以外の意見は聞きません...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Qハイリスク出産対応病院

只今、34歳3人目妊娠8週目です。
2人の娘は帝王切開で産みました(巨大児だったため)。

今回も帝王切開で産む予定ですが、今の小さな病院ではもしもの時を考えて、
あらゆることに対応できる病院で オペする事を薦められました。

恐らく埼玉県で出産する事になると思いますが、
全く病院については無知なので、ハイリスク?な妊婦でも 
バシバシ受け入れる評判の良い病院を教えてください。

埼玉日本赤十字病院ぐらいでしょうか???

Aベストアンサー

ハイリスク妊婦のため、埼玉在住で、東京女子医科大学病院で出産しました。

No.1の方がおっしゃってるように、ハイリスク妊婦の受け入れとなれば「周産期母子センター」のある施設になります。
埼玉県でしたら、基本的には埼玉医科大学病院が一番かと思います。

今どのあたりにお住まいなのかが分からないのですが、場合によっては東京都内まで視野にいれて探すことも可能かもしれません。

Q現在34週です。お腹の張りと胎動がすごいんです。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横になると多少はよくなったような気がするのですが、少しするとまたカチンコチンです。
湯船に入って温まるとお腹は柔らかくなるのですが、温めたほうがいいのでしょうか?

それから、胎動がものすごくて心配です。
これもお医者様に相談したところ、赤ちゃんが元気な証拠だから心配しなくてもいいですよって言われたんですが、異常なくらいに赤ちゃんが動くので、お腹が張っていて苦しくて居心地が悪いのかなって心配になってしまうんです!!
お腹の張りと同様、赤ちゃんも動きっぱなしです。
動いていないときが珍しいくらいなんです!!
あまりにも動きが激しくて、痛いって声に出してしまったりうずくまったりしてしまうほどです。
お腹の張りと胎動は関係があるのでしょうか?

初めての妊娠で分からないことだらけなので、先輩ママさんからアドバイスいただけると嬉しいです。
宜しくお願いします。

初めての妊娠で、現在34週に入ったところなんですが、最近お腹の張りが頻繁なのと胎動がものすごいのでとても心配しています。
先週末に心配になって受診したところ、子宮口はしっかり閉じているようなのですが、赤ちゃんが下りてこようと準備している?みたいなことをお医者様に言われ、ウテメリンを処方されました。
まだ3日間しかお薬は飲んでいませんが、お腹の張りは以前と変わりません。
常に張っている状態で、そうでない時が珍しいくらいです。
お腹を触るとカチンコチンになっています!!
横に...続きを読む

Aベストアンサー

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます。
痛いけれど、赤ちゃんは元気だからなんですよ。
もし苦しければ赤ちゃんは動かないそうです。
グッタリしてしまうからだそうですよ。
他の人が言ってましたが、夜中に今までない大きな胎動を感じ、ものすごく元気な赤ちゃんねと思っていたら次の日胎動が全くなくて、病院に行ったらへその緒が赤ちゃんの首に巻き付いて亡くなってました・・・。
大きな胎動は赤ちゃんが苦しんで暴れたんだそうです。
最後の力を振り絞って暴れてたんでしょうね。

大きな胎動を毎日感じていても次の日も胎動があれば元気な証拠だから心配しないでね。
お互い冬生まれの赤ちゃん。
出産頑張りましょ!

妊娠30週の者です。

私も最近、お腹の張りがすごく、胎動もものすごいです笑
お腹の張りは私の場合、1時間に2回あるかないかですけど、megumegu41さんはどうですか??
ずっと張るようでしたら心配ですね。
私も心配で先生に24日に聞いてみたら子宮口はちゃんと閉じてるし大丈夫と言われました。

胎動はすごいですよねぇ。
今までは小さな胎動だったのに、大きいキックがきます。
お腹が揺れてびっくりしますよ。
あばら骨が折れる!!っていう位たくさんキックしてくるし、ウッっていつも言ってます...続きを読む

Q現在双子を妊娠中(9ヶ月)。設備の良い病院に転院したのですが、不安が残ります。

 私はもうすぐ9ヶ月に入る双子の妊婦です。今まで通院していた最寄りの総合病院が、産婦人科の人手不足の為、しばらく分娩をやめてしまうことになり、転院を余儀なくされました。
 私は双子で、しかもリスクの高い一絨毛膜のため、転院先も近隣では一番設備が充実しているNICUのある病院をすすめられ、そこに行く事にしました。
 今まで2回程通院したのですが、どうもその転院先が不安で仕方がありません。今までも総合病院だったので、待ち時間は長かったのですが、先日は4時間も待たされました。予約制で、10時の予約だったので9時30分に受付けし、11時にNST検査、12時半に助産婦さんの計測、13時半にやっと先生のエコーと子宮の検査、その後10分程待たされてから先生との問診、すべて終わったのが14時過ぎでした。
 しかもその先生(50過ぎの男性)の検診も「お腹張ってるね~、危ないなぁ」というので「どんな感じのが危ない張りなんですか?」と聞くと「(失笑しながら)そんなこと聞かれても困るんだよね」と一蹴。「危険は危険なんだよ。子宮も開き気味だしね」と言う割には「入院だ」とも言いません。(以前の病院は「何かあったらすぐ入院」と何度も脅されてました)。結局「張り止め出すから、2週間後に来て」と言われて終わりました。が、よくよく考えると「子供は順調」の一言もなく(双子にとって2人の体重差はどうかとか、すごく大切なのに!)何も言わないということは順調だということ、と頭では分かっていても、ものすごく不満が残りました。
 私自信は今のところ大きなトラブルもなく順調なのですが、この先のことを考えるとやはり設備の整った所がいいだろう、と心ではわかっているのですが、新しい病院の雰囲気が全然馴染めなくてとても不安です。また、再転院の事も考えています。埼玉・東京でおすすめのNICUのある病院があれば情報をいただければと思います。

 私はもうすぐ9ヶ月に入る双子の妊婦です。今まで通院していた最寄りの総合病院が、産婦人科の人手不足の為、しばらく分娩をやめてしまうことになり、転院を余儀なくされました。
 私は双子で、しかもリスクの高い一絨毛膜のため、転院先も近隣では一番設備が充実しているNICUのある病院をすすめられ、そこに行く事にしました。
 今まで2回程通院したのですが、どうもその転院先が不安で仕方がありません。今までも総合病院だったので、待ち時間は長かったのですが、先日は4時間も待たされました。予約制...続きを読む

Aベストアンサー

ご自宅がお近くか分かりませんが・・・
私も9ヶ月直前に転院(通ってた産院の院長が脳梗塞で倒れた!)したのですが、vine6969さんの場合双子ちゃんで不安だし、大変ですね。私もリスク有りでの出産という事もあり、紹介してもらったのがNICUもあり、知名度や評判もよかったので決めた病院を紹介します。
★葛飾赤十字産院(日赤)・・・東京都葛飾区立石5-11-12  03-3693-5211 NICUあり
育児雑誌等にもコメントしてたりで人気もあり、混んではいますが、最新で安心の設備、各種相談室もあるので不安な事聞いてもらえます。多産(3つ子以上)の方も沢山います。妊婦さんの希望のスタイルで出産出来る(私の時はなかった)そうです。立会いも旦那さん以外もOK。出産費用、部屋代等変更になってるかもしれないので、1度問い合わせてみてください(分からなくてすみません)私の子供も出産時難産で、仮死で産まれましたが、NICUで10日で元気になりホッとしました!他の病院で産んで救急車で運ばれてたら亡くなっていたかと思うと、ここにして(NICUがあって)よかったと思います。
母子共に無事で元気な双子ちゃん産んで下さい!

ご自宅がお近くか分かりませんが・・・
私も9ヶ月直前に転院(通ってた産院の院長が脳梗塞で倒れた!)したのですが、vine6969さんの場合双子ちゃんで不安だし、大変ですね。私もリスク有りでの出産という事もあり、紹介してもらったのがNICUもあり、知名度や評判もよかったので決めた病院を紹介します。
★葛飾赤十字産院(日赤)・・・東京都葛飾区立石5-11-12  03-3693-5211 NICUあり
育児雑誌等にもコメントしてたりで人気もあり、混んではいますが、最新で安心の設備、各種相談室もあるので不安...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング