アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、2人目妊娠後期のニンプです。

一人目のお産が、38週で自宅で破水してから2時間でのスピード出産だった為、2人目は、自宅で生まれちゃうのではないかと、心配しています。(・・;)
助産師さんにも、次回は気をつけるようにいわれました。

2人目の現在、赤ちゃんがおりてきていて、赤ちゃんの頭にさわれそうとのことで、31週から切迫早産で入院しているのですが、張りはあまりなく、臨月になったら退院でき、家で過ごすことになりそうです。

2人目は、早いとききますが、病院に行くのが間に合わなかったらどうしよう、などと心配しています。

実際に病院に間に合わず、自宅や車、救急車等で生んでしまった方、生まれそうになってしまった方、いらっしゃるのでしょうか。


ご経験談や、こうすればよかった等のアドバイスがありましたら教えて下さい!

A 回答 (4件)

私の世代は、自宅出産が普通だったので略。



たしか、新宿駅構内で1名いたはず。
私が通っていた病院の待合室で、診察の順番待ちの最中に生まれてしまった人が1名いたはず。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
2回も、目撃されているなんて、すごいですね。

お礼日時:2009/07/16 07:00

アドバイスではないのですが・・・。



私の友人は、二人目を自宅で出産しました(間に合わず)。
ご主人と上の子も傍にいたようです(^0^)

陣痛が始まってから出産予定の産院に電話で状況を説明しながら様子をみていたようですが、私の友人は結構落ち着いた性格なので、切羽詰った様子が先方に伝わらなかったらしく、「もう少し様子を見てください」と言われ続け、その通りにしていたらあれよあれよと言う間に出てきてしまったそうです(^ー^)
もちろん、最終的には電話が繋がった状態でいろいろと指示を受けながらの出産だったのですが、助産師さんたちもかなり焦っていたようです。
助産師に、「電話の様子ではそんなに進んでるとは思わなかった」と言われたそうです。
あとは、突然お産が進み始めたということもあったのでしょうね。
なにが起きるかわからないのがお産ですね。

布団を一枚ダメにしたそうですが、無事にお産が出来たのだから、
大した損失ではないと言っていました。
まったくその通りですね。

良いお産ができるよう、お祈りいたします(^ー^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
病院に間に合わない時は、とにかく、病院に電話して、指示を仰ぐのが一番ですね!今は携帯電話があるので、かなり安心です。

お礼日時:2009/07/16 07:14

私自身の話ではないのですが・・


私は昨年出産したのですが、前置胎盤で出産前2ヶ月ほど入院していました。
同室には切迫の妊婦さんばかりだったのですが、質問者さんに似た状態の方がいらっしゃいました。
その方は1人目も切迫で入院していたらしいのですが、入院中、トイレで破水して、2時間かからないで生まれたそうです。
そして2人目も切迫で35週まで入院していて、さあ明日退院だという日の消燈後「あれ~なんかお腹張るんだけど・・・やっと退院だから緊張してるのかな(笑)」と軽い調子で言いながら、トイレに行こうと思い、ナースセンターの前を歩いていたら、突然痛みが強くなり、助産師さんにみてもらったところ、もう頭が見えていて、その後5分で生まれてしまったそうです。
当直室にいた先生が来るのにも間に合わない勢いで、赤ちゃんの頭をおさえて、もう少し我慢して!今、先生向ってるから!と助産師さんに言われたそうです(^_^;)
お腹張るんだけど~と言い出してから、15分とかからない間のできごとです。

同室だった私たちは、1、2時間後ぐらいに、普通に病室に戻ってきて寝ていたので、トイレに行ったついでに、診察してもらって、少し様子をみてもらって戻ってきたものとばかり思っていたので、翌朝、生まれたと聞いて、ビックリしました。
その方は「退院してからじゃなくて良かった。絶対、病院に間に合わなかったと思うから」と言ってました。

長引くのも大変ですけど、早いのも怖いですよね。
赤ちゃんが前もって教えてくれるといいですね。
普通は陣痛が一定間隔になったら電話連絡しますけど、私の同室だった人のようなこともあるので、早い可能性のある方は、ちょっといつもと違うなという状態でも病院に向かった方がいいのかもしれませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
15分はすごいですね!!35週だから、赤ちゃんが小さかったのもありそうですね。
1人目がトイレで破水、2人目が切迫で状況が似ています。
病院に間に合わないのも恐いですが、何より早産が恐いので、36週ぎりぎりまで、長く入院させてもらおうと思いました。

お礼日時:2009/07/16 07:27

#3です。



>35週だから、赤ちゃんが小さかったのもありそうですね。

ところがそうでもなかったんです。
赤ちゃんは2900グラムありました。週数のわりに大きく元気いっぱいの子で、NICUにも入らなかったですし、退院も、ママと一緒に通常の自然分娩の入院日数で退院していきましたよ。

35週は、一応名目上早産ということになっていますが、ドクター曰く、医学的に言うと35週をすぎれば、いつ生まれたってあんまり変わりないのだそうですよ。
35週までに、機能的な部分はすべて揃うので、35週で生まれようが40週で生まれようが、将来的に見て何か違いが出るということはないのだそうです。
体重も、小さいとなんとなく可哀相に思いますが、問題は週数なので、35週を過ぎていれば、多少小さくたって大丈夫だと言ってました。

だから、入院している妊婦さんたちは、赤ちゃんが可哀相だからもう少し長くお腹に入れておきたいというようなことを言うのですが、ドクターは、もう大丈夫だから産んじゃえば?とあまりに軽く言うものですから、先生は気持ちがわかっていないとブーブー言われてました(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます!
そんなにおおきかったんですね!

私の場合も、張りもなく、安定しているので、35週でどうも、退院することになりそうです。

早産が心配でしたが、35週ならば、生まれちゃっても、大丈夫なら安心ですね!
病院に間に合うかどうかは、心配ですが、常に心がまえして、過ごしたいと思います。

お礼日時:2009/07/16 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!