プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠8ヶ月半ばに入ったので、
そろそろ出産準備をしようと思うのですが、
産褥ショーツって必ずいるものなんですよね?
長く使うものではないと思うので安いものを購入しようかと思っているのですが、
選ぶショーツによって産後の体系の戻りに関係ありますか?

あと、ウエストニッパーを購入しようと思っているんですが、
トコちゃんベルトとワコールのバーシングスムーザーはどちらの方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

私はいくつかの病院でパート勤務をしている助産師です。

まず産褥ショーツですが、殆どの病院では産後に必要と思われるナプキンなどのセットの中に1~2枚は入っています。退院すると使わなくなることが多いと思いますし、他の方のお答えのように、マジックテープ式のものが多いので当たって痛いということもあると思います。なので私は病院のセットに入っていれば、後は、生理用のショーツや普通のショーツでいいのではないかと、ほかの方にもお話しています。

ウエストニッパーですが、私は絶対お勧めしません。下手なものを使うと体型が戻らないばかりか、骨盤の下部が開いてしまい、大きなお尻になったり、尿漏れや子宮下垂を起こすこともあります。
その点、トコちゃんベルトは骨盤の中心部分を占めるので、体型戻しだけではなく、腰痛緩和などにもなります。できれば産後から使うのではなく、今から使えば、妊娠中は骨盤に緩みや歪みが起こりやすくなっているので、それを調整でき、安産にもつながるとおもいますよ。ベルトの選び方はHPを参考にされるといいと思います。

参考URL:http://www.tokochan.com/02-0belt.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腰痛もちですのでトコちゃんベルトを購入しようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/25 11:23

おはようございます~。


出産準備での産褥ショーツとウエストニッパーですね?

産褥ショーツは帝王切開の場合は必ず必要です。
術後しばらく動けませんので。
普通分娩の場合でも、看護士さんの手間を省く為にやはり必要です。
洗濯してもらえる or 洗濯機が病院にあり自分でできるのであれば2~3枚もあれば問題ありません。
ただ、安いので股の部分がマジックテープの物は内腿にマジックテープが当たり痛くてたまりません。
なので、スナップボタンでの物をお勧めします。
退院されてからは普通の生理パンツとしても使えますよ。
(私の場合はマジックテープだったので、痛さに負けて病院でしか使用しませんでした)

ウエストニッパーですが・・・。
腹巻の用にわっかになっている物を2枚と、ホックで止めてサイズ調節できるものを2枚買いました。
が、ホックで止めるタイプは横にワイヤーが入っており、勝手に歪んできました。
しかも動くと上へズレてきます。
結局腹巻タイプのわっかになっている方が楽&付け心地が良かったです。
が、これも腹帯で代用できる(私の出産した病院では腹帯で代用していました)らしいので、その辺は病院の看護士さんに聞いてみてはいかがですか?

ウエストニッパーなんて産後1週間ほどしただけでした。
その後は何もせずでも、ものの1ヶ月で妊娠前のGパンがはける用になった・・・と言うのに?

すでに娘は5歳。
重ねる年月と重力には逆らえず・・・。
昔のGパンなんて入りやしね~っ! です。(涙

もういちど私もウエストニッパーを違う意味でしようか・・・なら戻るかな? 状態です。(笑
    • good
    • 0

昨年出産し、現在9ヶ月の妊婦です。


昨年は産院で産褥ショーツの用意がありましたが、出産後1ヶ月くらいは使っていたので2,3枚あると洗い代えにもとても重宝しました。生理用ショーツの一種ですね。漏れにくく、前がマジックテープで開きます。入院中に洗ったりできないと思うので、私は沢山あってよかったと思います。安くても高くても機能はかわりないような気がします。ちなみに2枚で600円~800円前後で購入しました。産後は生理用ショーツとしても使っています。。。
ウエストニッパーはガードルタイプとウエストに直接巻くタイプを両方購入しましたが、苦しさのあまり全くつかいませんでしたが、すんなりもとの体系に戻りましたよ!高いものを購入しても使い勝手などありますから、2000円前後のもので十分のような気がします。

参考まで
    • good
    • 1

産褥ショーツは必ずいると思います。

出産後、内診などがあるんですが普通のショーツなら着脱が大変です。産褥ショーツなら着脱しなくても内診なども出来るので必要かと思われます。
ウエストニッパーは、わたしは購入しませんでした。
病院側から「購入の必要はない」と言われたからです。病院によって考え方も違うみたいです。
    • good
    • 0

産褥ショーツは、産後、看護師さんがパッドの取替えをしたりとか悪露のチェックをしたりする際に、いちいちショーツを脱がなくてもいいように股の部分が開くだけのものなので、自分でトイレに行けるようになればもう必要ないものです。


なので、2,3枚もあれば良いかとおもいます。
特に体型戻しを期待するものではないので、どんなものでも良いと思います。

ウエストニッパーについては使ってないのでわかりません…。ゴメンなさい。
使っているのはハイウエストタイプのショーツです(柔らかいガードル、という感じ)。これしか使ってないですが、産後2ヶ月で元の体型に戻ってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!