アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第二子の出産費用について質問です。1月9日19時ころ陣痛がはじまり、日をまたいだ10日の2時頃に産まれました。大きな問題もなく15日に退院して精算したら67万円でした。

経産婦だったため通常より1日早く退院したのですが、第一子の時に比べて12万円以上高かったのです。

第一子から4年経っていますので消費税が上がったりといろいろ要因はあろうかと思いますが、一番は深夜の出産だと思います。

そこで質問なのですが深夜の出産で12万円増は妥当なものでしょうか?明細をみても良くわからないので詳しい方お願いします?

病院の計算が間違ってないか疑っているのですが…

質問者からの補足コメント

  • 早速ご回答いただきありがとうございます。
    今回の入院も前回と変わらず個室ではなく一般病室でした。

    妹が近隣の個人病院(わたしの病院は市立病院でそこより高いと言われていた)で出産しましたが深夜出産ではなかったですが56万円くらいでしたので産科不足で値上げというのも考えにくいのです。

    入院日数は明細見ると×7のところと 新生児にかかるのが×6になっているので日数の間違いは無い気がするのですが…

      補足日時:2020/01/17 20:46
  • いま改めて明細を見たのですが、

    一般病棟入院料 初期加算6750円×7
    急性期一般入院料 24750円×7

    となっておりましたが出産時の入院はずっと急性期扱いなのでしょうか?陣痛室ならわかるのですが

    ちょっと気になりました

      補足日時:2020/01/17 21:19
  • ご回答ありがとうございます。産後も急性期扱いなのですね。
    当該医院のホームページに出産費用の参考が出ていたのですが、7日間入院で約50万円となっております。
    急性期の扱いが問題ないとすると、なんでこのような乖離がうまれたのかますます解らなくなってしまいました。
    最初からすればよかったのですが明細を添付しますので詳しい方、おかしな点があったら教えてください。2/2

    「出産費用の深夜割増ってどのくらいかかるも」の補足画像3
      補足日時:2020/01/18 15:23
  • もう一枚です1/2

    「出産費用の深夜割増ってどのくらいかかるも」の補足画像4
      補足日時:2020/01/18 15:24
  • うーん・・・

    ご回答いただいた皆様ありがとうございました。病院に聞いてみましたが計算は間違いないとの事でした。念のため別の会計の方に再計算を求めましたが同じ回答です。処置に関してはドクターしかわからないとの事で説明できないとの事でした。こちらに関しては1か月検診でドクターに聞こうと思っています。

    病院の言いたいことはわかります(自由診療、人によって処置が違う、一般的な平均費用は算出できないetc)が、なんで12万円も前回と変わったのか納得いく回答は得られませんでした。会計は処置のことはわからないしドクターはお金のことは専門外とのこと、結局患者は病院の言い値を受けざるを得ないのかと諦めなければならないのですね。

    こんなことがあたりまえに起こるのだとするなら、若い人は不安すぎて出産なんてできないですよね?ますます出産に対するハードルが上がっているような気がします。

      補足日時:2020/01/24 09:40

A 回答 (6件)

うちは第一子と第二子が年間でも高い料金にも入るGWと大晦日の深夜早朝に産んでますが…



深夜料金はまだ格安でした。
正確には申し上げられないですが貴女の半分以下です。

ちなみに第一子と第二子は年の差で貴女より空いて産んでいて、病院も違います。
うちはハイリスク妊婦にもあたり、その為だけに人員が必要でそれだけは高かったです。

あと金額が納得いかないなら、直接聞くべきですよ…
ちなみに大晦日の深夜早朝料金…
掛かってのトータル金額、もっと恐ろしい金額です。
請求書見て、旦那と一瞬時間が止まりました。
なので、会計受付で説明聞きましたね。
    • good
    • 0

直接聞こう

    • good
    • 1

>病院の計算が間違ってないか疑っているのですが…



だったら直接聞いたらいいじゃないですか。分娩費用なんて自由診療なんですから他と比べたり他人の意見を聞いても意味ありません。
    • good
    • 0

産後も急性期扱いですね。


産後8時間までは、重症患者と同じ扱いですが、それ以降でもいつ子宮復古不全で大量出血を起こすか分からないですから、医師や助産師、看護師の悪露交換もありますし、会陰切開していれば傷の処置などもありますからね。
    • good
    • 0

4年たってたら値上がりしたんじゃないですか?


うちも二歳差でも結構上がってましたし
地域で参加不足とかでも値上がりします

深夜加算もどのみちお産は自由に金額決められますからなんとも。
それだけで12万は無いと思いますが…
食費とか使ったなら個室料とかその他
普通に基本料金上がったのかもしれませんし
明細で見ないとわからないですよね

入院前の説明で金額とか言われませんでした?
    • good
    • 0

深夜の加算だけなら12万は高すぎですね。


入院したのは9日の19時過ぎですか?
そうなると9日のわずか数時間入院にも時間外加算での1日分の入院費は掛かります。
15日退院までで入院日数は7日です。
その辺りの明細はどのようになっていますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!