アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ただいま、妊娠34週の妊婦です。

予約していた産婦人科の事前説明会に参加したら、相部屋は基本ありえない、個室のみです、と言われてしまいました。

分娩予約をしたときは二人部屋か個室と書いてあったのですが、よくよく聞いたところ2人部屋は切迫とかの患者さん用だそうです。

食事も全て自室だそうです。

私は極度の怖がりで、知らない所で一人だと電気をつけっぱなしでないとまず眠れません。
今住んでいる所でさえ、6年近く経ちますが未だに主人が夜勤で不在の時は電気をつけて寝ています。

怖くて眠れなかったらどうしようかと今から不安です…
幸い、部屋にはソファーベットのシャワーもあって、家族も泊まれるようになっているのですが、夫に話したら「俺も知らないところでは不眠になる!仕事があるから、そんな不眠状態になっては困る!毎日は泊まれないよ!!」と言われてしまいました。

電気は強制で消されてしまうのでしょうか?
そもそも、電気消さないと赤ちゃんに影響しますよね!?

完全個室で出産された方、どんな感じでしたか?
寂しくありませんでしたか?

産後って疲れているから、怖いより眠毛が先な感じですかね…??

A 回答 (5件)

個室でした。

私も暗闇は怖いのでずっと電気つけっぱなしでしたよ。赤ちゃんは育児室に預けてるのでそんな心配もなく、夜中に何度か授乳に行くので怖がるとかそんな余裕もありませんでしたけど(笑)

個室でかなり気が楽でよかったですよ。寂しいとかはありませんでした。

私の場合産後2日間くらいは夫に泊まってもらいましたが・・出血が多くて貧血がひどくて自分では動けなかったのもありますが。

確かによく寝ていたような気がします。

出産頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまってごめんなさい。

一番具体的な内容だったので安心することができました。

有難うございました!

女は弱し、されど母は強し。

です。
子どもを守る強いお母さんになるための訓練だと思って、頑張りましょう!

多分大丈夫ですよ(^O^)
出産を経験すれば大抵のことは余裕で耐えられますから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そんなことで死にはしないわけですし、いざとなったら耐えるしかないこと、耐えられるってことはわかってるんです。

ただ、無用なストレスは感じたくないので、質問してみました。
有難うございました!!

個室ならベッドの上の電気くらいならつけていても大丈夫だと思います。

あと授乳は2時間おきなのでだんだん自然と眠気が勝つような気がします。

完全母子同室だとミルク以外にも赤ちゃんに呼び起こされる気もします。ちょっとは寝かせてよ~なんて言葉がでるかもしれませんよ(^O^)/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり眠気が勝ちそうですね!!良かったです!

有難うございました!!

こんにちは。

1歳児のママです。

すみません、私は個室ではありませんでしたが・・・。
私も一人で寝れないタイプです。
主人が出張などでいないときは深夜いよいよ眠くなるまで起きていて、限界がきたら電気つけたまま寝たりします。
子供が生まれてからは、妹に泊まりにきてもらいます・・・。

私のときは6人の大部屋で、切迫入院の人と相部屋でした。
夜間2度3度と授乳に呼ばれ明るい部屋から戻ると、目くらましにあったように真っ暗でベッド周りが何も見えませんでした(笑)
赤ちゃんは新生児室におり、夜間でも助産師さんや入れ替わりに来るママさんたちのお世話の関係で、24時間部屋は明るくされていました。
本当は夜間暗いのがいいのでしょうけど、それだと管理できないらしいです。

質問者様は個室ということで誰にも迷惑はかからないと思いますので、母子同室でも明かりはつけていても大丈夫だと思いますよ。
赤ちゃんも入院中くらいずっと明るくても大丈夫だと思います。
日中も明るくても寝てますし・・・。

検診の際か電話で聞いてみたらいいと思いますよ。
言われないと思いますが、だめと言われたらそれから考えたらいいと思います。

本当に入院後半はヘトヘトで、明るかろうが暗かろうが眠れると思います^^;
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

大丈夫みたいで安心しました!!

基本的に個室なら、一斉消灯はありませんので、夜中に電気を点けっぱなしでも問題ありません。

仮に病院の規定で一斉消灯になるとしても、個人的にスタンドライトを持ち込めば大丈夫です。

また出産後の赤ちゃんですが、他の赤ちゃんと一緒に育児室に居る事が多いので、個室で夜一緒に寝る事はないでしょう。
仮に、夜一緒に寝る事になっても、出産後しばらくは未だ目がハッキリと見えないので暗くしておく必要もありません。

3~4時間ごとの授乳があるので、出産後のお母さんは基本的にヘトヘトですよ。
個室に戻ると、バタンキューの場合が多いです。

よって今の質問者さんのお悩みは、それほど気にする必要はない事になります。

もうすぐご出産ですね。
母子共に健康で、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

私は今のところ完全母乳希望(理想ですが…)なので、完全母子同室になるかと思います。
でも、暗くしておく必要はないのですね!!

安心しました!
ありがとうございました。