プロが教えるわが家の防犯対策術!

市立病院に3歳の子供が入院するときのことについての質問なのですが...
3泊4日で入院予定なのですが、4人部屋で面会時間15:00~19:00となっているのですが、その場合夜寝付くまで一緒にいても平気なのか?寝付いたら帰る、朝起きるころに行くということは不可能なのでしょうか?

小児病棟なので多少の融通は大丈夫なのかと思っていたのですが、個室をとらないと難しそうです。

担当医の先生や看護師さんに頼めばそのような融通はきくものでしょうか?

面会時間だけでは短く子供が不安になるのは目に見えています。

手術は、埋没陰茎ということです。(おちんちんが小さい)

子供は、言葉が遅く親にしか通じないとこもありますので、起きてる時間帯に帰らなければいけない、起きたときに親がいないのは、親子ともども不安です。

同じような体験をされたかたお願いいたします。

A 回答 (9件)

参考になるかわかりませんが、我が家の経験です。


うちの子も1歳半の時(ロタウィルス)、3歳1ヶ月の時(高熱が続いた)、と2回入院しました。
どちらも別の病院で、入院期間は1週間でしたが、
最初の病院は私立大学付属の病院で、親が24時間付き添わなければならず、
1畳ほどのスペースで1週間毎日添い寝は、親も体力的にかなりつらかったです。
この当時、万が一また息子が入院することになったら、24時間付き添いはちょっと勘弁して欲しいな・・・・と正直思ったくらいです。
そして、また2度目の入院となったとき、
自宅から20分の個室(高額)で24時間付き添い(私立大付属病院)か、
自宅から私鉄を乗り継ぎ約50分で付き添い不可(都立病院)か、という選択肢で、
この時は私も仕事をしていたので、自宅からはやや遠かったものの、
職場からは30分程で行ける立地だったので、都立病院を選択しました。
せめて夕飯の時間くらいは一緒に過ごそうと毎日仕事が終わってから病院に直行し、
面会終了の20:30までは病院で息子と過ごしましたが、
細い腕に点滴が繋がれている息子を置いて帰るときは、本当に辛かったです。
こんなことなら、仕事を休んで付き添えば良かった・・・と思ったくらいですが、
これも親子両方の試練だと思い、なんとか1週間乗り切りました。
帰宅しても息子がいないのですることもなく、夫婦でぽっかりと空いた時間を過ごしていたのを覚えています。
息子はもうすぐ4歳になります。
退院する日の午前中、仕事中に病院から「検査の結果も正常だし、なんなら今日でも明日でも退院していいですよ」という連絡をもらい、
私も翌日まで待てず、その日の午後、病院に迎えに行くと、息子も大喜びで、
今から1年ほど前になりますが、未だにその時のことを覚えていて、
よほどうれしかったんでしょうか、今でも時々、
「ママが病院に迎えに来てくれた時、ほんとうにうれしかったよ。」ってしみじみ話します。
今となっては、どちらもいい経験をしたなと思います。
質問者様の病院で融通がきくかどうかはわかりませんが、
病気を治すため、と割り切って、信頼できる病院ならばお任せしていいのかな。と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1週間という長い期間親御さまも、お子様も大変でしたね。今週に違う市立病院に診察を受けに行く予定でおります。手術が一番にいいものなのか?などメンタル部分の不安要素もかねていくつかの病院に聞いてみてから検討しようと思います。一番は息子にとって何が良いのか...すごく悩むところです。私は仕事をしていないので、付き添い不可の病院だと家に一人でいても、心配の気持ちばかり募ってしまい
3泊という期間がものすごく長い時間になってしまいそうです。私自身も小さいころ事情で一人ぽっちの夜を過ごした経験があり、そのときの寂しさ不安が今でも鮮明に覚えているので、事情が違うし、病院ということなのでまったくの一人ではないのですが、息子痛い思いのほかに寂しさや不安の思いまではさせてくないと正直思ってる気持ちが強いです。私のほうが子離れできていないのかもしれないのですが^^;
すごく参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/24 17:10

市民病院、民間病院それぞれの小児科病棟勤務経験がある看護師です。



まず、その大部屋が付添い不可のお部屋なら、融通はきかないと思います。
小児科病棟の大部屋は、母親の付添いが強制されているか付き添い不可かの必ずどちらかに
なっており、母親の付添いがある子供と無い子供がごっちゃになることはありません。
これは、付添いの無い子供への配慮です。あんまりにも可哀想ですし、情緒不安定となることは
医療・看護の面から考えても悪い影響しかありません。
又、例外を認めると、即クレームが出ることはほぼ間違いありません。
そもそも小児科に限らず、他科でも付添い不可の総室で付添いの許可が出るということは、
まずありませんが、、面会時間は他科よりむしろ小児科のほうが厳守される傾向にあります。
厳密に管理することを望まれるご家族が殆どで、ルールを守っていない方や例外を
認められている方を見つけるや否やナースステーションに苦情が飛んで来るのが
小児科の特徴と言っても良いと思います。

さて、次に私が経験した付添い不可のお部屋の様子をお話しますと、
そこに居る子供たちは、夜8時にお母さんとさようならしたら、翌日の夕方4時を過ぎないと
お母さんには会えません。
同じ病棟内に付添い強制の大部屋もあったので、その部屋の子供たちと比べると
なんだか可哀想…と配属になってすぐの時は私も思ったものでした。
ところが、この認識は、面会時間外の子供たちの様子を見て一変しました。

お母さんとお別れするときは、3歳くらいまでの子供は特にどの子も大泣きしたり、
お母さんにしがみついたりして、どうにか母親を引き留めようと必死に抵抗します。
でも、お母さんの姿が見えなくなると、これまた大抵の子が呆気ないくらい、
ものの数分でケロッとして各自好きなことをやってます。
忘れ物を取りに戻ったお母さんが、その差にビックリされるくらいの変わりようです。

決して、そんな子供たちが寂しがってないとか、不安がってないと言っているわけではありません。
ただ、お母さんが思っているほどではないというのが、多くの子供を看てきた経験から思うことです。
親子ともどもと言うより、お母さんの不安のほうが遥かに上であるケースがほとんどです。
本当に子供の順応性の高さには驚かされてしまいます。
お母さんの不安軽減の為にこの光景を話すことがあるのですが、がっかりされてしまうことが
多々あり、それもどうかと思うので、不安や寂しさで泣いてしまうお母さん以外には
私は話さないことにしていたほどです。

なかなか泣き止まない子やすねている子も中にはもちろんいますが、
さほど月齢や年齢に関係なく、いつまでも泣いたり叫んだりしてる子や
消灯後にいつまでも眠られずにいる子は意外にも少ないです。

初めての入院の場合は特に、しかもそれが手術目的の入院となれば、
親御さんが非常にナイーブになってしまうのは当然のことで、不安が尽きないのは
どの親御さんも同じですし、私も子を持つ母親としてお気持ちはとてもよくわかります。

ですが、転院先にあてはありますか?
ご自分の希望による転院は、ご自分で転院先をみつけてこなくてはなりません。
仮に、付添いできる病院をみつけても、信頼できる医師に出会えなかったら
今よりもずっと不安ですよ。
そうなるとまた別の病院を探して…となると時間だけが過ぎていくことになり、
焦りも出てきて更に不安は増幅し、手術になかなか辿り着けないという事態に
なるかも知れませんよね。
不安の種がひとつ減っても、また別の不安が出てくる可能性は低くないということです。
どの病院に行っても不安が無くなることはありません。

私なら、今の主治医を信頼できるなら、迷わずその病院でオペしてもらいます。
小児科病棟の看護師は、保育師ほど上手に十分に遊んであげることはできないですが、
その子ひとりひとりの病態、状態の観察と同時に、それに応じた遊びを提供することには
長けていますし、お母さんが思っておられる以上にかまっている時間も長く、
お母さんやお子さんの不安軽減は常に念頭に置いて仕事をしています。

言葉に遅れがあるのは更にご心配でしょうが、恐らくですが、お母さんが思っておられるより
うちの子は逞しかった、と今回の入院で感じられるのは間違いないと思いますよ。
転院先のあてがはっきりと無いのでしたら、思い切ってその病院で
オペなさってみてはどうでしょう。

長々と書きましたが、お考えは人それぞれですからね。どうぞよく検討なさって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。看護師さんということで詳しく聞けてありがたいです。やはり病院によっての違いがあるのですね。正直親のほうが不安でいっぱいなのは確かです。子供は順応性が高いので親の姿が見えなければなんとかその場の雰囲気になれて頑張ってくれるのだとも思うのですが、痛い思いをして頑張るだけにそれ以上の寂しさや不安というのを与えたくないという気持ちが強いのも確かです。とても難しい問題だと思います。他の子と同じ状況(大部屋)でないとなにかしらの問題がでるのもよくわかるので、小児病棟はすべて親付き添い可(強制的)にしていただければいいのになぁと思ってしまいます。看護師さんがいるので安心だとも思う反面、やはりお仕事がたくさんあるでしょうし、一人ひとりの対応にかける時間はそれこそ大変なものと思います。その点、親は自分の子ですからどんなに寝不足だろうが、付き添うことに辛いなんてみじんも思いませんし。他の病院へ...と考えてもいますが、親と離れながら成長できるといった部分もわかるので、近い病院も捨てきれないのも正直なとこです。ただいくつかの病院にも本当に手術が一番よいのかなど聞きたい部分もあるので、命にかかわるのではないので少し時間をかけてでも納得いく病院を探していこうと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 14:23

小児病棟で勤務しているわけではありませんが、うちの病院にも時々、小さい子がオペで入院します。


その時は付き添い用のベッドを貸し出して、ご家族の方に泊まってもらいますよ。
患者さんの身の回りのお世話をしてくれる家族の方は面会者とは別に考えています。
何か処置がある時だけ、出てもらいますが、お子さんが少しでも安心して手術ができる環境をつくる事も大事な看護になるんですよ。その病院で考え方はいろいろあるのかもしれないけど、看護師さんに相談してみて下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。わたしも正直なところ小さい子供は付き添いができるものだと思い込んでいたため、無理というのを聞いて不安の気持ちでいます。病院によって色々ちがうようですね。もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/18 14:06

こんにちは。


この質問文を読んでびっくりしました。
わが子も小さい頃から度々入院、手術してきましたが、親が付き添わなかったことはなかったです。
大部屋、個室ともに経験ありですが、3歳ですよね?手術もするんですよね?
本当に親が付き添わなくてもいいのですか?

うちも経験ありますが、夜中に術後の熱がでたり、子供だと寝相が悪いので点滴のチューブがからまって朝起きたら大変なことになってたり、いろいろ気がかりなことありますよ。

緊急性のある手術で、どうしてもそこの病院でないといけない事情がなければ、他の病院も受診されたらどうですか?親子ともども不安のない入院生活送った方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。正直私も市立病院という大きな所でしたら小児病棟は付き添いが普通できるとおもっておりました。3さいとはいえ、わんぱくすぎるくらいの息子なので、も起き上がったりしてどこかへふらふら歩いてしまったり...とか不安でしかたありません。初めての手術ということもあり、術後、体になにが起きるかわかならい不安で家になんかいてられません。ですので、ほかの病院をさがしてみようと思います。
子を持つ親ならみなさん同じきもちだとおもいますし、小児病棟なのでもうすこし融通がきいてくれればと願うばかりです。

お礼日時:2010/05/17 22:23

私の息子も肺炎で入院しましたが、親も同伴入院じゃないんですか?


No3さんが仰ってるように、ベビーベッドの大きくなった版、柵のついてるベッドで親子一緒に1週間寝泊まりしましたが…。多分個室は感染するような重病患者優先となるので、外科手術だと難しいような気もします。

看護師さん等に相談してみる手もありますが、大部屋だと質問者様だけ特例で認めてしまうと、
他の子の手前…というのもありそうだし、難しい気がします。

他の総合病院とかではダメなのでしょうか?
私なら、面会時間も短いし、他の病院を当たります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も当たり前に3歳くらいの子は親子同伴とおもっておりました。市立病院という大きな病院なので、正直びっくりしております。面会時間以外は定期的に看護師さんが見てくれるそうですが、いつもじっとしていない息子なので、絶対無理!と思っております。いくつかほかの病院もあたってみて親子共々安心して受けれる病院を探してみようと思います。

お礼日時:2010/05/17 22:18

No.2です。



私の子供が入院していた病院は、面会時間が決まっていましたが、
多少遅れたりは許してもらえるところでした。
1度転院した際は、はっきり何時と区切られていました。
病院によって対応は全然違いますので、
不安なことはなんでも質問されるとよいと思います。
大きな病院なら、ソーシャルワーカーがいたりしませんか?
よく相談されると、少し不安がなくなるのではないでしょうか。

そして、小児病棟はベッドが小さいです。小さい子は柵がついていたりします。
なので狭いスペースに、体を小さくして付き添わないといけません。
大部屋で付き添う場合は部屋中バタバタして落ち着きませんので、
かなり疲労がたまると思います。
大人が具合を悪くしても診てもらえないので、体調にはどうかお気をつけて。

お子さんを思う気持ち、とても素晴らしいですね。
でもご自分を責めないでください。
お母さんが元気でないと、子供も不安になりますよ。

ご主人も協力的なら、少し安心ですね。
手術が無事に済みますように。
どうか無理をされず、なんとか試練を乗り越えて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ソーシャルワーカーの存在を始めてしりました。精神的な部分の不安など聞いていただける環境があるのが一番ですよね。わが子を出来るかぎり不安なく安心して手術を行える病院を探してみようと思います。痛みはもちろん子供でもつらいと思いますが、親がそばにいない不安のほうがはるかに辛いだろうと感じております。3歳とはいえ、将来覚えていなくとも少しも不安や寂しさの記憶だけは残したくはないとかんがえております。ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/17 22:13

大切な御子様の身体にメスを入れる病院です。


親が信頼できない所に入院させても不安が残るだけです。
勇気を持って
御自分で担当の看護師さん等に疑問に思うことは
とことんお聞きして
安心して御願いできる状態にされたらどうでしょうか。

当たって砕けろ
大切な御子様の為だと思えば
ちょっとだけ勇気を奮い立たせてお尋ねしてみてください。
病院によって環境は様々ですので
病院の方針もあるかと思います。

早く良くなって安心できますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りですよね。どうしても市立病院ということもあり、患者さんも多く流れ作業的でバタバタしているもので、先生に10聞きたいことがあっても1.5くらいしか聞けないのが現状でした。言われるままのような。大切なわが子なので、もう少し、違う病院もあたり納得いくような形で手術をしていこうと思います。

お礼日時:2010/05/17 22:06

以前子供が大部屋に入院していたことがあります。


 
お気持ちはわかるのですが、
大部屋の場合、あの子の親はいるのに、自分の親がいない・・・と
他の子に寂しい思いをさせてしまいます。
他の人たちも我慢して時間を守っていますので
心配なのはわかりますが、やはりルールに沿うべきです。
どうしてもついていたい場合は、個室をとるしかないかと思いますよ。

看護師さんたちは皆さんプロですので、
おまかせするのもいいと思いますよ。
病院で付き添うのって、とても体力がいりますから。
入院生活で少し生活リズムが乱れたりするかもしれませんので、
(うちは夜寝られなくなりました)
体力温存して退院後に備えるのもよいかと思います。

期間も短いですから、面会時間にしっかり寄り添ってあげたらいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりなかなか大部屋だと厳しいようでね。たしかに他のお子様のことを考えるとじぶんのところだけと言うのはわがままですよね。病院によってルールがあるのも承知ですし、一番近い病院だったのですが、父親のほうが私よりも子供を心配しているため、子供と一緒にいれる病院を探してみようとおもっております。初めての手術ということもあり親元を離れたことのない息子だけに、寂しい思いやつらい思いをさせてしまうのはとても心苦しいですし、手術しなくてよい体に産んであげれなかった自分がとても腹立つ思いです。小児病棟は一般病棟と違い小さい子供も多いので、そういう面では融通がきくものと当たり前におもっていたのですが、意外と違うようなので子供を持つ身としては、この体制を少しゆるめてもらえたら嬉しいのにと正直思うとこです。

お礼日時:2010/05/17 16:54

うちが入院した時は強制的に親も入院させられました。


病院によって違うのでしょうかね?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やはり病院によって色々かわるんですね。わたしとしては強制入院のほうがありがたいのですが。また違う病院にも聞いてみます。

お礼日時:2010/05/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!