プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

婚約している彼がいます。

先日、彼と先輩夫婦と一緒に食事をしました。

そのときに、彼が先輩に「会社の女の子と付き合っているっていう噂がある」と言いだしました。

初耳でした。彼はもともと会社の話などを私にはしません。

彼は、私と付き合う前から、一人だけ会社の女の子とメールしていました。
内容は仕事のことだと言っていましたが、彼はもうその女の子とは同じ部署ではないので、メールはやめてほしいと言って、やめてもらったということがありました。(昨年10月ぐらいの話です)

私は、噂になっているのはそのメールをしていた子?と聞きました。

すると彼は「絶対に違う」と言いました。

しかし、なんだか話のつじつまが合いません。。

おかしいと思いつつ、再度、「本当に、メールをしていた子とは違うんだよね?」と聞いたら、しばらく黙って、「さっきは嘘をついた。本当はメールしていた子」だと言いました。

すごくショックでした。

噂はしかたないですし、
私と婚約までいているのだし、チャラチャラしたことができる人ではないし、何か悪さをすれば、先輩夫婦から私に話が筒抜けになると思うので、本当にその子とどうこうなっているということはないと思います。

でも、私が「メールしていた子?」と聞いたのに対して、「絶対違う」と、「絶対」まで言っておいて、結局、私が言った子だったなんて。。。

彼曰く、私が、メールしていた子のことはすごく気にしていたから(確かに以前、その子のことで彼と大喧嘩になりました)、今回の噂の相手がその子だと知ったら、またいろいろ私に聞かれると思ったから…と言っていました。

とっさに嘘をついた彼の気持ちはわからなくないですが、「嘘はつかないでほしい」と前々から言っていたのに、こんなふうに嘘をつかれてショックです。

この先も、嘘をつくんじゃないかとか思ってしまいます。

この世に、嘘をつかない人はいない。なんて言ってしまえばそれまでですが、こういう女関係のことで、私が聞いたことに対して嘘をつくなんて、、という思いがなかなか拭えません。

みなさんが私の立場なら、どう思いますか?

A 回答 (6件)

おばさんです。

まず、肩の力を抜いてね!

可愛い嘘じゃないですか。

もちろん、彼自身の<保身(大げさだけど)>もあったかもしれないけれど、誤解されて<貴女を悲しませたくない>という気持ちも絶対含まれている筈です!

男の人はたわいのない事で、プライドだったり、かっこづけだったり…何のために!…と、呆れかえる事にまで、<つい>ついてしまう事があります。

もちろん、私だって…。

大事な事は、嘘の見極め。

絶対に許せない嘘ならば問題外ですが、些細な、可愛い嘘には、逃げ道(?)を用意しておいてあげましょうよ。

全ての嘘が、貴女の人生を左右する訳じゃないんです。

おかしいな…?…と感じても、それがどうでもいい嘘ならば、手のひらで転がしてあげましょう!

逃げ道を完全に塞いでしまうと、そのほんの些細なウソから大事に発展してしまう危険があります。

そんなつもりじゃなかった…からでは、取り返しがつきませんよ。

もちろん、ヤンワリ<諭す>事も大事かもしれません。

ですが、<私が聞いたことに対して嘘をつくなんて>と、気持ちは充分解りますが、肩ひじ張って、片意地張る事もないじゃないですか…。

本当に怒る<必要>がある嘘にだけ、怒ればいいと思います。

結婚が目の前にあるから、少し気が張っているのかもしれませんね。

<貴女を悲しませたくない>という気持ちは含まれていますので、<仕方ないなぁ…>と、許せる<余裕>も持ってあげて下さいな。

…、でも、基本、私も貴女と同じですよ。

何というか…、長い間に学んだ夫婦の<秘訣>かなぁ…。

お役に立てたら、嬉しいです。

彼を大切にね!!!

この回答への補足

ありがとうございました。
アドバイスをいただいて、とてもラクになりました。
今回は、私のためを思っての嘘ということもありますので、水に流したいと思います。

皆様をベストアンサーにしたいほど、助けられました。
この場をお借りして、皆様にもお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

• 0

「会社の女の子と付き合っているっていう噂がある」と発言した時点で彼は彼女のこと何とも思ってないと思います。

本当にメールの女の子の事を気に入ってるのであれば、そんな発言するかな・・・
何も言わずに、メール続けてると思います。

だから、メールぐらいで彼のことを責めないで上げてください(>_<)
体の関係をもったわけでもないんだから・・・・
そんな嘘可愛すぎです^m^
むしろ優しい嘘♪

今後あなたが彼のことを信用してあげないと
彼もあなたといるのが窮屈になっちゃいますよ・・・

器が大きい女性になったほうが人生楽しいと思います!
婚約もしたんだし、楽しく過ごしてください。
    • 0

嘘をつくことは悪いことかもしれませんが、

そもそも、女の子とのメールのやり取り禁止なんて、意味がわかりません。
そうやってあなたが縛るから、周りとの関係を断つよう要求するから、嘘をつくようになるのです。
別に会社の同僚とメールぐらい、飲み行くぐらい、どうってこと無いでしょう。
その彼氏を信用しているのならね。

「会社の女の子と付き合っているという噂がある」と聞いて、なぜ笑ってあげられないのですか?
それは笑い話です。

そのメールの相手とどうにもなっていないから、彼はそうやって話に出すのに、
そこで問い詰めたら、次からはそれすら言い出さなくなるでしょう。
    • 0

37歳の主婦です。

直結に答えを出せば、“ウソをつかない男はいない。”です。
(あくまで私の経験上の話しですが。)
貴方が受けたショックは相当なものだと思います。
でも既に貴方の心には彼に対する不信感が芽生えてしまった事は事実です。
少し時間を置いて、それでも貴方が彼の事を好きなのであれば、“許す”事も必要かと思います。
そうする事で時期に貴方の存在価値が彼の中で高まって、ウソをつかなくなる様な気がします。
“婚約はちょっと考えさせて。”くらいの意思表示は見せていいと思います。
どうか頑張って乗りこえて。
応援してますよ。
    • 0

こんにちは。

私も、彼が「なぜ」嘘をついたのかというところが重要かなとおもいました。
例えば、本当のことを言っていたらどうでしたか?(きっと、けんかになると思ったからです。)
嘘つくならちゃんとつきとおせということでしょうか。

>私と婚約までいているのだし、チャラチャラしたことができる人ではないし、何か悪さをすれば、先輩夫婦から私に話が筒抜けになると思うので、本当にその子とどうこうなっているということはないと思います。

このとおりだし、彼も今はその人とメールしているわけでないならいいんじゃないかなと思います。

私も、今付き合ってる彼がとある特定の人とメールをしていましたが、ある男らしい行動をとってくれて、それからはなんとなく信じられるようになりました。もしかしたらメールしているかもしれなくても、メールしていないだろうって気持ちのほうが大きいです。
それは、日頃大事にしてもらえてる感じがあるというのもあり、また、私がそこに目を向けているからだと思います(自分のことでなんですが)。

浮気をしていた嘘でもないし、それに噂は噂。あなたは婚約者でしょう?
婚約者であるあなたが一番信じられなくてどうするのですか。

普段の彼がどうなのかとか、そういうのも含めて考えてあげなくちゃ。

結婚というのは片目をつぶってするもの という言葉がありますが、それは妥協するということではなくて、もっとものごとを総評(というと言葉はよくないですけど)してその一つを見るということだと思います。

婚約している、結婚するということを、もっと心に刻んで考えたほうがいいかなとおもいました。

その女の子に対しての嫉妬心などは『彼のような人を背負える人は私だけよ』とでも思っていたらいいのではないでしょうか。
    • 0

こんにちは。

それはかなりショックですよね・・・。
信頼が薄れる行為だと思います、わたしが質問者様の立場であれば、考え直すと少し釘打つかもしれません。

「相手の女の子のことを聞かれるのがいや」=「詰問されたり、ケンカをするのがいや」
ということだとおもいますが、それならそれで疑わしくない行動をとらないといけませんよね、彼は。
前に大喧嘩をしたとのことですし、その大喧嘩後、彼はもうメールはしてないんですよね??><。

ただ、目を見張るべきは、彼がなぜ嘘をついたか、その理由だとおもいます。
たぶん、質問者様のことをまったく配慮してないのであれば、嘘すらつかなったのではないでしょうか。
咄嗟に、「ケンカになってしまうかも」と思ったから嘘をついてしまったのではないでしょうか?

彼はきっと質問者さまのことを好きだからこそ、自分を曲げてまで
婚約したんだとおもいます。(女の子とメールをするのをやめる=自分を曲げる)

それまでは、問題のない行為とおもってたことも
質問者さまが嫌がるからやめるわけですよね(*´ω`*)

わたしはその彼の優しさも、少し見てあげたら質問者さまの心に
少しだけ許せる気持ちがうまれるんじゃないかな?と思います(*´ω`*)

嘘ついたままじゃなくて、ちゃんと自白してくれたならまだ改善の余地はあるんじゃないでしょうか?
2度も3度も続くようであれば、そういうひと、なのだとおもいますが。。。(´・ω・`)

ご参考になればうれしいです!
がんばってくださいね(*´ω`*)
    • 0