「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

排卵日について教えていただきたいのですが、下記のように周期が30~36とバラバラで読めません。次回の排卵日予測は平均の33周期くらいで計算したらいいのでしょうか?私のように周期がバラバラの方はよくいらっしゃいますか!?

生理日
2010年11月3日
2010年12月9日 周期36日
2011年1月9日 周期31日
2011年2月8日 周期30日
2011年3月13日 周期33日
2011年4月18日 周期36日

排卵日は生理日の14日前ですが、計算としては生理日も1日として計算するのですか?もしくはいれないで前日から1日と計算するのですか?

いれないとすると、生理日が18日ですので、排卵日は4日になります。
基礎体温でも4日から高温期に入りました。3日は36.32、4日は37.06とグンとあがりました。ちなみに5日は36.69とさがり、その後36.7、36,8代の高温期でした。

3日に仲良しをしたのですが今回は残念でした。
4日に高温期に入ったので仲良しするタイミングとしては3日でよかったですよね?
それとも高温期入った4、5日のほうがよかったのでしょうか?

なんとも無知で申し訳ないです。ご返答お願いします。

A 回答 (3件)

基礎体温をつけられているのであれば、


そのデータを持って婦人科に行かれた方が確実かと思います。
体質なのか、ストレスによるものなのか教えてくれますし、
こういった知識も相談できます。

敷居は高いかもしれませんが、
最近は女医さんのいる婦人科もありますし、
ストレス社会の今、不順という方は多くいらっしゃいます。
気軽に相談できると思うので、お医者に行かれるのをお勧めします。

ちなみに、排卵日が来て排卵を行っていても、無性排卵の場合もあります。
友達の話ですが、婦人科にいって、無性排卵と診断され、
漢方薬で様子を見たところ、割と早めに子供ができたと喜んでいました。

参考になればよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

高温期が14日ほど続いていての無性排卵はありうるのですか??
婦人科に行くことも検討してみます。去年に化学流産しているので子供できづらいのかぁとか悪いほうに考えてしまう自分もいます。。。

お礼日時:2011/04/18 17:47

今回のタイミングは2日か3日のタイミングがベストだと思います。



周期が30~36日ということですが、きちんと基礎体温を測っていらっしゃるので

それを参考に生理開始日から16日目~22日目の期間が排卵日になりますので

十分に予測できると思います。

完全に高温期に入ってからでは遅いですから高温期に上がりきる手前までがチャンスですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。タイミングがよくてもできない時はできないのですね。。。
またがんばりたいと思います。

お礼日時:2011/04/18 17:44

高温期で排卵をしても、無性排卵の場合もあるそうです。


↓wikiより

黄体化未破裂卵胞(LUF)
黄体化非破裂卵胞、黄体化無排卵卵胞症候群(LUFS)とも。通常、基礎体温で高温期に移行すれば排卵が行われたと判断できるが、ときに無排卵のまま不完全に黄体化した卵胞から黄体ホルモンが分泌され、あたかも排卵済みのような様相を呈することがある。実際には排卵されていないので当然ながら妊娠は期待できず、このような状態の見極めは、産婦人科でのエコー画像による診断を要する。

女性の体は繊細にできているので、色々なことが起こると思います。
たまたまかもしれないので、色々推測するより、お医者にかかってお話を聞かれた方が
安心するかもしれないですね。
良い結果が出ることを祈っています。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/基礎体温
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。ご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!