ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

システム開発(請負)での納品物(ドキュメント)とは、
A:作業工程内で作成されるものをいうのか、
B:別途金額が発生する制作物なのか、
どのように考えるのが普通なのか、教えてください。

(経緯)
Webサイトのシステム開発のリニューアルを行うことになり、
以前開発を依頼した会社に見積りをあげてもらいました。
※私が会社に就職する前に依頼経験がある会社で、私自身は初の対応の会社です。

PG単価4万円、作業工数:64人日(2人月)、260万の見積りで、
納品物としてはソースコード一式のみ。
それ以外の設計書や定義書などドキュメントは一切なし。

ソースコードのみでは、自社での検収作業が大変なので、
「検収作業を自社で行うためにもせめて設計書をつけて欲しい」と話をしたら、
新しい見積りで、設計の工数が倍になって、320万となっていました。
設計書だけで、40万も違うものかと驚きました。

こちらとしては最初の見積りで「設計」「製造」「テスト」の工程が提示されていたため、
その際に作るであろう設計書をもらえればと考えていましたが、
プロトタイピング開発であるため、設計書に関してはリリース後に
最終的なシステムをもとに書き起こして提出するという流れになるといわれました。
検収で必要としていると伝えたにも関わらず、リリース後に渡すというのも、
よくわからない説明で困りました…。

通常、設計書などは途中工程で作成されるだろうと考えていましたが、
そうではないのでしょうか。
価格を吊り上げるためのやり方に思えて仕方ありません。

これについて、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

元開発系のSEです。

ドキュメントは基本的には別だと考えます。
作る側の論理から言えば、設計書などは内部で作成するものはあっても、納品物として収めるのであれば、書きなおし(工数)が発生するからです。

ただ、おっしゃるようにプログラムを作るには設計書は作成するでしょうし、テストを行うにはテスト一覧やテスト結果の一覧などドキュメントは必ず作成されるので、それを流用して費用を抑えるように言ってみるのがよいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

>ただ、おっしゃるようにプログラムを作るには設計書は作成するでしょうし、
>テストを行うにはテスト一覧やテスト結果の一覧などドキュメントは必ず作成
>されるので、それを流用して費用を抑えるように言ってみるのがよいかもしれませんね。

上記の形で相談してみました。
多少の金額は請求されましたが、個の方法でかなり費用を抑えることができました。
適切なアドバイスありがとうございました。

システム開発(請負)での納品物(ドキュメント)とは、

「契約時に納品対象と決めたドキュメント」だと思います。

なので、見積もり時に「ソースコードのみ」となっていれば
ソースコードのみになるのではないでしょうか

ちなみにシステム開発時に設計書を必ず書くとは限りません。
開発費を抑える為、設計書ではなく設計メモレベルに抑えることも
しばしばあります。

「設計書」の作成で見積もりが40万も違うということですが
設計はSEが行う為、PG単価ではなくSE単価(PG単価4万ならSE単価は5~6万)で
計算すると思いますので、40万(計算すると60万)であれば妥当だと思います。

もし投稿者様側の検証で使用するだけであれば
依頼先側が「設計」「テスト」の工程を行うに際し
 なにを元(議事録、メモ書きなど)に設計し
 なにを元にテストしOKとしたかを明確にしてもらい
 その資料の提示をお願いしてみたらどうでしょうか

ただし検収作業での試験項目は、検収作業側が依頼した仕様をもとに
試験項目を作成すべきだと思いますよ。
もしかしたら相手が仕様を間違っていることもありますので

全項目に回答できたかな・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。お礼が遅れて申し訳ありません。

>ちなみにシステム開発時に設計書を必ず書くとは限りません。
>開発費を抑える為、設計書ではなく設計メモレベルに抑えることも
>しばしばあります。

おっしゃる通り、これまでは製作費を抑えるためにあえて設計書等のドキュメントを
作成せずにいたようです。ただあまりにドキュメントがなさすぎて…。

ひとまず、テスト時の試験内容を頂くことで落ち着きました。
設計書関係はあとで自分でコツコツ作っていくことにしようかと思います。

アドバイスありがとうございました。