撮影したビデオをiMovie '09に取り込みプロジェクトを作成したのですが、
その後保存用にはどれを選べば良いのか良く分かりません。

試しにQuicktimeで書き出しを選んでみたら、
気が遠く成る程時間が掛かりました。
見てみても(PCのモニター)それほど良い画像という訳ではなさそうです。
一応一番良いレートを選んだのですが。

将来、子供にデータをあげようと考えておりますので、
基本的にPCで加工したり、見たりするのに適していればOKです。

保存もDVRや外付けHDDなど
複数のメディアにデータとしてバックアップを取れれば良いと考えています。

実際フルスクリーンで見ませんので、
画面上で20cm四方(正確には正方形では有りませんが)位で見れれば思います。

どのように書き出せば良いかご存知の方是非教えてください。
また、現在HDDの空き容量が45GB程度です。
作成したデータはその都度削除しますが、
作成を快適にするのに必要な容量はどの程度でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

QuickTImeで時間がかかったとしても、それが現代では最も最適な方法ですね。



また、将来子供にデータをあげるようでしたら、将来的にもシェアが大きい保存形式である必要があると思います。

そのため、QuickTimeで書き出しをする(現在・将来最も人気のあるとされる保存形式に自動変換)のが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

将来ってはっきり想像できませんが、
QuickTimeには頑張ってもらわねば。

お礼日時:2011/04/25 18:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

QiMovie '09:iPhoto ライブラリからの参照ビデオが iM

iMovie '09:iPhoto ライブラリからの参照ビデオが iMovie のイベントライブラリに表示されません。

アップルの指示通り(すでにチェックは入っていますが)行い、再起動しましたが表示されません。
preferenceは一度捨てました。
iphotoライブラリがたくさん有ります。外付けに入れてあるバックアップのライブラリーではちゃんと表示されます。本体のデフォルトのiphotoライブラリだけが表示できません。(どういう訳か子供がipodで撮ったビデオだけ表示されています)
どうしたらいいでしょう。

iMac インテル3.06GHZ,メモリー4G
OSはスノーレパード最新(10.6.4)、imovie09(8.0.6)使用です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のURLのページで解決できませんでしょうか。

参考URL:http://blog.enviro-studio.net/?eid=204

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

QiMovie '09の読み込みサイズについて

iMovie '09の読み込みサイズについて

こんにちは。
640 × 480ピクセル(VGA)
で撮影された動画は、
”読み込み”において、
”最大”で読み込んでも、”大 - 960×540”で読み込んでも、
読み込まれる動画の画質、およびサイズは同一でしょうか?
(試してみたところ、同一のように私には思えました)

素人質問で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

読み込み時の品質というのは、ハイビジョン品質のビデオの読み込みを想定しているものです。たとえば、YouTubeアップロードを目的としたムービーなら、ハイビジョン品質はむだですよね?そういうとき、「元のサイズ」ではなく、「大」で読み込みましょうという意味です。
サイズが960×540ピクセル以下のムービーを読み込むときは、元のサイズのまま読み込まれます。

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Qビデオ撮影したものをDVDに焼きiMovieへ取り込むときデータが一部壊れているのですが。

ビデオ撮影したものをDVDに焼きiMovieへ取り込むときデータが一部壊れているのでいつまでもそのデータの読み込みが完了できないまま読み込みマークがくるくる回り続けているのですが、このままにしていればなんとか読み込んでもらえるんでしょうか?

読み込みたい映像の最後の方で『壊れている領域をスキップ中』と出てしまうデータを取り出したいのですが、なにか方法はありませんか?

まったくの素人ですので詳しくわかりませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてDVD記録タイプのビデオカメラをお使いでしょうか? カメラの型番やMacのスペックなどを教えてもらえれば、もっとたくさんの方から回答がいただけると思いますよ。

すでにファイナライズ済みのDVDをカメラ経由でiMovieに取り込むのなら、まずそのDVDがテレビなどで再生できるかどうかチェックしてみてください。ファイナライズというのは、DVD記録タイプのカメラで撮影したDVDを一般的なDVDプレーヤーで再生可能な形式に整える作業のことです。これはカメラ内で実行する作業です。

ちなみに8cmの小さいタイプのDVDは、トレイが出てこないiMacやMacBookなどでは再生できませんので、必ずきちんと再生できるプレーヤーを使ってくださいね。

再生してみた時点で映像がおかしかったり、まったく再生されない場合はディスク自体の故障が考えられます。こうなるとデータというより物理的に壊れているので、ちょっと映像を抜き出すのは難しいかもしれません。

もしきちんと再生できるのに読み込めないということなら、何らかの理由でiMovieでだけ読み込めないという可能性もあります。この場合は「Cinematize」などの自作DVDのデータを読み込むソフトを使えば読めないことはないです。お金はかかってしまいますし、必ず抜き出せるとも限りませんが…

補足情報などいただければもう少し詳しく回答できると思いますよ。

参考URL:http://www.miraizon.com/jp/products/cine2features.html

もしかしてDVD記録タイプのビデオカメラをお使いでしょうか? カメラの型番やMacのスペックなどを教えてもらえれば、もっとたくさんの方から回答がいただけると思いますよ。

すでにファイナライズ済みのDVDをカメラ経由でiMovieに取り込むのなら、まずそのDVDがテレビなどで再生できるかどうかチェックしてみてください。ファイナライズというのは、DVD記録タイプのカメラで撮影したDVDを一般的なDVDプレーヤーで再生可能な形式に整える作業のことです。これはカメラ内で実行する作業です。

ちなみに8cmの...続きを読む

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Qimovie09で映像を取り込むと画質が落ちてしまいます。

皆様
宜しくお願いします。

iphotoの書き出しメニューよりスライドショーをm4v形式にて書き出しました。
この際、サイズは書き出しの時に出るダイアログにありましたディスプレイサイズ(1064×800)で書き出しております。
このファイルをQuicktimeで再生しますと、非常に綺麗で満足いくものなのですが、タイトル等を映像の前後に入れたい為、imovie09へ取り込み、プレビュー機能でフルスクリーンで見ると、画質が明らかに悪くなっております。
元のファイルと、imovieに取り込まれたファイルのサイズは全く同じ状態であります。
これはimovieの仕様なのでしょうか?しかしファイルサイズが同じで画質がハッキリ違うという理由が分かりません。
最終的にはiDVDでDVDを作成したいと思っております。
どなたか、最後迄綺麗な画質で完成させる方法をご教示頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>最終的にはiDVDでDVDを作成したいと思っております。

DVDの画素数は720×480です。
これ以外の画素数ではDVDの規格上プレーヤーの互換性がありません。
なので、今の計画のままでは最終的に必ず劣化します。

ところで、iMovieの環境設定のビデオ設定はどうなってます?
デフォルトでは960×540で取り込むようになっていると思います。
最大にすると少しよくなりますが、DVDにすると先ほど書いたように必ず720×480になるので、劣化します。

きれいに見るためには、
ノートタイプのMacBookなどをテレビに赤白黄色のケーブル以外のデジタル系ケーブルでつないでQuicktimeで再生するのが最もきれいだと思います。
本当はブルーレイがいいけど、Macはまだ正式に対応していないし、ディスクを作ったとしてもDVDと比べ一般的ではないですからね。

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

QiMovieプロジェクトファイルの読み込みについて

初めて質問させて頂きます。
現在、Mac OS10.6.6上でiLife '09を使っているのですが、iMovieのプロジェクトファイルの使い方がいまいちよくわかりません。ビデオカメラから動画を取り込み、それを編集してiDVDでDVDに焼くところまでは普通にできます。その作業が終わった後、もともとの動画と、作ったプロジェクトファイル、両方を保存しています。しかし、このプロジェクトファイルを後でもう一枚DVDに焼きたくなっても、これをiMovieあるいはiDVDに取り込む方法がわかりません。もともとのいじっていない動画の方はiMovieに取り込めますが、それではまた編集が最初からやり直しになってしまうので自分で作って保存してあった方のプロジェクトファイルのほうを読み込みたいのですが、どうすれば良いでしょうか。もし取り込めないのなら保存することがそもそも無駄です。良い方法をご教授ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

動画の編集ソフトの場合その他のソフトと違う事が一つだけ有りとても重要なので覚えておいてください
取り込んだ動画をプロジェクトに取り込んでも元の動画データを参照しているにすぎません
つまりプロジェクトのファイルの中には動画そのものは含まれていないのです
保存されたプロジェクトにはどこの置いてあるどのデータをこんな風に編集したという記録しか残っていません
取り込んだデータやプロジェクトファイルをコピーしたりして移動させると参照データが読み込まれずにエラーが出ます
バックアップをとる場合
同じホルダーにまとめて保存しておいてそのホルダーごとコピーした方が良いです
出来れば動かさない法が良いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報