アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ新しいノート型PCなのですが(DELL)
最近、ネットサーフィンなどしてるとき
HDDがスタンバイから復帰するような
(キュイーン)と言う音がネットサーフィンを
しているのにします。
音は一回(キュイーン)なんですが、
それが頻繁に起きます。
これってHDDがやばい状態なんですか??
スクリーンセーバーから電源管理のところをみると
HDDの電源を切るの設定は長めにしているので
すぐ切れるというのは考えにくいです。
家族でちっちゃい子がいていつもパソコン起動中に
家で走ったり飛んだりしてるのですが、
ノートパソコンなので関係ないですよね?
頻繁に音がするので気持ち悪いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

>頻繁にキュイーン



HDDがエラーを起こしだすとなることがあります。
続けて使用しているのに頻繁にキュイーン(再シークしている)と鳴っていればHDDの具合がおかしい兆候です。
2.5”は3.5”に比べかなり故障しやすいですよ。
    • good
    • 0

>最近、ネットサーフィンなどしてるとき


HDDがスタンバイから復帰するような
(キュイーン)と言う音がネットサーフィンを
しているのにします。

使用中にスタンバイには、ならないですけど
もしかしたら、CDドライブにCD何か入れ忘れていませんか?

ぼくは、デスクトップで変な音がしだしたので、HDDが壊れる前兆と勘違いしてバックアップ中に気が付きました。
    • good
    • 0

No.#2で回答したuniyuniです。



HDDの電源管理はしないほうがいいですよ。
WindowsでのHDDの電源管理で電源が入ったり切れたりするのはHDDの寿命を縮めるそうです。
そういった話を聞きましたので、僕は電源管理を切っています。
故障かどうかと言うのは実物を見て見ないと分からないので、断言は出来かねますが、万一の為にデータを何かにバックアップするという事だけは「絶対にしたほうがいいですよ」と断言できます。
DELLはサポートもしっかりしているので、サポートセンターでアドバイスを受けてもいいんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

本体のケースを開けてみて、ファンからの異音でなければ、HDDの異常と思います。


私のPCも以前、「キュイーン」と「ビュイーン」を足して2で割ったような音が突然起こり、ケースを開けて点検してみました。
ファンのホコリを除去したり、電気部品用の潤滑剤を使用してみたんですが、一向に収まりませんでした。
「まさかなぁ」と思いつつ、古いパソコンのHDDを取り付けてみると、音が収まり、HDDが原因と判明した事があります。
とりあえず、CD-Rに大事なデータをバックアップし、試しに異音がするまま使い続けてみたのですが、3日ほど(1日6時間ほど起動)でHDDがクラッシュしてしまい、新品のHDDを購入、OS入れ替えとなってしまいました。
バックアップしたおかげで、大事なデータは無くさずに済みましたよ。

HDDからの異音が確定的な場合は、何はさておき、動くうちに大事なデータをバックアップしておいたほうが良いと思います。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
キュイーンという音ってHDDがONになる音ですよね?
頻繁にキュイーンとなるということは、頻繁に
HDDがOFFになるということも考えられませんでしょうか?
でもスクリーンセーバーの電源管理のHDDがOFFに
なるまでの時間は長めになってます。
う~ん・・・やっぱ故障でしょうか?

補足日時:2003/04/15 21:55
    • good
    • 0

CPUの冷却fanの音かもしれません


CPUfanがついているかどうかデルに確認すれば安心できると思います

この回答への補足

冷却ファンはシューという音なんで違うと
思います。

補足日時:2003/04/14 21:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!