プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの電源を入れっぱなしにすることはパソコン本体にとってどのくらい負担になるのでしょうか?
どのくらいの期間入れっぱなしで放置したらパソコンにとって悪いとかがあったら教えて下さい
また、連続で作業(それほど負担がかかるものではない)をさせたい時は
一定の期間で一度電源を切った方が良いということがあれば教えて下さい
ちなみにノートパソコンで冷却用の外付けファンは使ってます

A 回答 (3件)

サーバー等は基本的に電源入れっぱなしなので、

入れっぱなしが悪いという事は特にないです。
中には一々電源をoff/onしたりする方が起動時に負荷がかかるので、
入れっぱなしを好む人もいます。
(よくHDD等は動かしっぱなしの方がいいなんて話もあります/
内部で使用しているグリスが固まらないように等)

入れっぱなしで生じるメリットとすればハードで考えると
液晶であればバックライトが消耗しますし(消しとく事は可能)、
後は電気代くらいなもんでしょうか
バッテリーは古いタイプのですと常に充電状態になりバッテリーの
寿命を縮める可能性があるものもあります(現在のは各社で色々考えてますが)

ハード以外で言うと蓄積されていくメモリーの消費での
HDDのスワップ(退避)が発生して動作が重くなる、
超稼働での内部の温度上昇によってRAMやHDDに熱が加わり
全体的な動作が遅くなる等でしょうか
    • 0

動作条件を満たした環境で使用する限り、電源を入れていようと入れていまいと、パソコンの寿命には影響ないと考えます。

機械ですから壊れるときは壊れます。それは使用頻度が高いから壊れるのではないです。殆ど使っていなくても壊れるのです。気にしないで使った方が良いです。
    • 0

寿命とされる5年間、電源を入れたままで構いません。

そのように設計されて作られているから、パソコンなんです。
例。官公庁・新聞社・TV局・消防署・気象関係・ホテル・旅館・交通会社など、昼夜を別たず営業したり、門戸を開いてるところは、電源をオフにすることはありません。
納得できましたか?
外付けファン結構な処置です。
    • 0