「<」または「>」の下にアンダーバーというかマイナスがついた記号の意味と読み方を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

読み方については#1さんの言うとおりです。


≦(<=)や≧(>=)を(大なり/小なり)イコール
と読んだり、以上/以下と読んだりします。
これを、数学をやる人(全員じゃないですが)は
下のイコールの線を一本省略してしまうことが多いので
>や<の下に横棒が一本ある記号になりますが、
意味は同じです。
(違う意味の場合は、どこかで意味を定義しているはずですが、
多分それはないと思いますので)

この回答への補足

neue_reich様、ハンドル名を間違えてしまいました。大変申しわけありませんでした。

補足日時:2003/09/30 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neure_reich様、ありがとうございました。
1本省略形を全員ではないけど使う、っていうところが私のような全く数学が苦手な人間を泣かせるんですよね。
でもってこういう情報が何より大事だったりするんです。ナイスな回答です。ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 15:32

fukura-suzumeさん、こんにちは。



そういえば、一本線のイコールもありますね。
今まで違和感なく使っていましたが、ちょっと疑問に思ったので調べてみました。

記号の利用の仕方は、文化圏や学派によっても異なるそうで
日本ではイコールを用いることが多いようですが
欧米では一本線であっても、不思議ではない、と書かれています。

意味的には、大なり(≧)、小なり(≦)と同じだと思います。
ご参考になればうれしいです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/seito218.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichan様、ありがとうございました。
質問には書きませんでしたが「欧米では不思議ではない」というお答えが、私の欲しい情報でもありました。
この記号が出てきたのは英語圏の学生向けの医学書だからです。
痒いところに手の届くようなお答え、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/09/30 15:16

高校までは=をきちんと書くけれど大学では


線を1本省略するほうが普通である。
1本省略しても=に見えるだろう。

と何年も前に言われました。こういう質問がでるということは
まだこの書き方は主流になっていないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ojamanbo様、ありがとうございました。
私は思いっきり文系なもので、大学では1本省略が普通というのは知りませんでした。
1本省略しても=にみえる・・・・かなあ?(笑)

お礼日時:2003/09/30 15:10

 「≦」または「≧」ではないでしょうか。

下に付いているのは等号(イコール)ですが、これなら、不等号です。

 ○≦× なら ○は×以下
 ○≧× なら ○は×以上 です。(等しいのも含みます。)

=が付いていなければ、○は×より小さい(または大きい)を表します。(等しいのは含まない)

 問題の意味と違っていたら、ゴメンナサイ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

boxer1様、ありがとうございました。
具体的に例を挙げてくださったのでわかりやすかったです。

>>問題の意味と違っていたら、ゴメンナサイ。
間違ってないですよ(^.^)

お礼日時:2003/09/30 15:25

≧や≦と同じ意味です。

読み方は、大なりイコールとか小なりイコールともいいますが、以上、以下でもわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shinobinomono様、明解にお答えくださり、ありがとうございました。
ずっとわからなくてあちこちのサイトを調べたりしていたのですが、ようやく答えが出てホッとしました。

お礼日時:2003/09/30 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不等号の下のバーについて

不等号>や<の下に=が付く場合は以上、以下の意味になりますが、バーが一本だけ付いているのはどのような意味になるのか教えていただきたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

まったく同じです。
≦ ≤
<の下に波線もあります。
<かつ≒ 「ほぼ等しい価値小なり・・」
その場合も、二本書くか簡略化して一本で済ますか??

Q数字の上のバー

友人から聞かれて、このカテゴリー(数学)に該当するかどうかもわからないのですが・・・。

 数字の上にあるバー(アンダーバーの逆というかとにかく上にバーのついた数字)は、どういう意味を持つのでしょうか。√のような記号(?)かな、と思うくらいでまったくわかりません。
 
 初歩的な質問ですが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃるとおり
分野によって違うのでどの分野なのか
を書いてください。

他にはマイナスの代わりにすることもあります。
(化学などでも)

昔、対数を表すのに
-1.3 を-2+0.7 の意味で2バー点7のように
表示したこともあります。(最近見かけないが
その分野では使われているのだろうか?)

Q数学のハット記号の意味がわかりません!

参考書にいきなり出て来た、関数の上に載っている"^"記号の意味が分かりません。
調べようにもどの本に載ってるのかもわからず、
ネットで調べようにも記号は調べられず、
ハットで検索しても関係ないものばかり出てくるのでわかりません。
どなたかハット記号の意味を教えてください。

Aベストアンサー

リアプノフ指数の話なら、
?dot{r(t)}=?hat{G}(t)r(t)
のGはヤコビアン行列じゃねーでしょうか。するとハットは行列をスカラーと区別するために付けてる記号かも知れません。だとすると最後の
hat{U}(0)=?hat{1}
の右辺は1じゃなくて単位行列。

Qe^-2xの積分

e^-2xの積分はどうしたらよいのでしょうか…。e^xやe^2xsinxなどはのってるのですがこれが見つかりません。お願いします。

Aベストアンサー

いささか、思い違いのようです。

e^-2x は、 t=-2x と置いて置換してもよいけれど、牛刀の感がします。

e^-2x を微分すると、(-2)*( e^-2x )となるので、

e^-2x の積分は、(-1/2)*( e^-2x )と判明します。

Q「≦」に似た記号

「≦」記号に似た記号で、下の平行な2本線のところが1本しかない記号は、何という名前でどんな意味を表すのでしょうか。

Aベストアンサー

”大なりイコール””小なりイコール”
大きいかまたは等しいか。

です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8


人気Q&Aランキング

おすすめ情報