現在通院中の整形外科について相談です。
3週間前に、足の甲の右側あたりを骨折しました。通院中の病院では、レントゲン2回、ふくらはぎまで固定するようなギブスを3回作り直して様子を見ています。また、ギブスを固定している包帯の巻きなおしのため、毎日通院するように言われました。(実際、仕事もあるので毎日は無理ですが、なるべく行っています。)
以前、膝や足の指を骨折したときは、ここまで頻繁に通院することはなかったのですが…この病院でよかったのでしょうか?
今後は、ギブスをり、骨折箇所に負担をかけない中敷きを作って経過をみるそうです。そのために足型をとったりして、またお金がかかるのかと思うと、少し心配になってしまいました。
よろしければ、皆さんの意見をお聞かせください。

A 回答 (1件)

家族が足の甲を骨折した時は、そんなに大変じゃなかったですよ。

と言うか、違う医者に診てもらったほうが良さそうです。

足の甲の骨折は、うまく歩けなくなったり後遺症が大きいと言われる
リスフラン関節(足根中足関節)とショパール関節(横足根関節)とが
あるので、その医者の経験では難しいのかも知れません。

私の家族はたまたま運良く良い医者(世田谷区)に当たりました。
千葉・栃木からも過去の骨折箇所の不具合の手術で入院しに来て
いる方もいらっしゃったのでよくよく調べてみたところ、足の専門医
として有名な先生でした。

手術は2回。そのうちの1回は最初の手術で入れたボルトを抜くため
でしたので実質1回です。ギブスが取れたら特殊装具を作ってもらい
比較的すぐ普通に歩けるようになりました。

相談者様はどちらにお住まいなのかわかりませんが、東京近郊に
お住まいであれば是非一度、この先生に診てもらってください。
整形外科では珍しい、足の医療センターがあります。

■至誠会第二病院
 http://www.shiseikai-daini-hosp.jp/
■宇佐美先生
 http://www.shiseikai-daini-hosp.jp/

お大事になさって下さい。
    • 2
この回答へのお礼

rossa rossaさん、ありがとうございます。
術後にすぐ歩けるようになるとは、びっくりしました。
後遺症の心配もあるのでやはり信頼のおける医師に診てもらいたいものです。
今の医者は、診療時間が1分ほどですし・・・。
ホームページ参考になりました。
幸い、東京在住ですのでいちど検討してみます。
ありがとうございました。