最新閲覧日:

「さとり」という物語(怪談?)が載っている本を探しています。
文庫、漫画、どちらでもいいです。出版社、文庫名など教えてもらえるとうれしいです。

「さとり」は、他の生き物の心が読める妖怪の話です。
ちょうど今やってる映画「サトラレ」の逆でしょうか?
(「サトラレ」は別に妖怪じゃないけど(汗))
話の概要は知っているのですが、本当に読んだ事が無いので読んでみたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

小松左京の「さとるの化物」という短編が「さとり」を扱った話です。


まあこれも「サトラレ」と同じく(?)現代風にアレンジした作品なんですが…。
収録書名のリストを参考URLに掲げておきます。
私は集英社文庫版「コップ一杯の戦争」で読んだのですけど、現在はこれは入手困難かもしれませんね。
今なら勁文社の全集か、新潮のデジタル版が手に入りやすいかも。

「世にも奇妙な物語」でも放映されたそうです。知らなかった!
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_10119.html

ちなみにこちらが元祖・昔話版。新潟県長岡市の民話です。
http://www.pref.niigata.jp/sec01/ja/aka/04/sator …

参考URL:http://castelj.soken.ac.jp/groups/komatsu/table_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお答え、どうもありがとうございます。
名前が分かったので、すぐに本屋で探したんですが見つからず、
もしやと思い古本屋に行ったらありました!
ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/04/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ