「さとり」という物語(怪談?)が載っている本を探しています。
文庫、漫画、どちらでもいいです。出版社、文庫名など教えてもらえるとうれしいです。

「さとり」は、他の生き物の心が読める妖怪の話です。
ちょうど今やってる映画「サトラレ」の逆でしょうか?
(「サトラレ」は別に妖怪じゃないけど(汗))
話の概要は知っているのですが、本当に読んだ事が無いので読んでみたいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

小松左京の「さとるの化物」という短編が「さとり」を扱った話です。


まあこれも「サトラレ」と同じく(?)現代風にアレンジした作品なんですが…。
収録書名のリストを参考URLに掲げておきます。
私は集英社文庫版「コップ一杯の戦争」で読んだのですけど、現在はこれは入手困難かもしれませんね。
今なら勁文社の全集か、新潮のデジタル版が手に入りやすいかも。

「世にも奇妙な物語」でも放映されたそうです。知らなかった!
http://www.okweb.ne.jp/qa/question_10119.html

ちなみにこちらが元祖・昔話版。新潟県長岡市の民話です。
http://www.pref.niigata.jp/sec01/ja/aka/04/sator …

参考URL:http://castelj.soken.ac.jp/groups/komatsu/table_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお答え、どうもありがとうございます。
名前が分かったので、すぐに本屋で探したんですが見つからず、
もしやと思い古本屋に行ったらありました!
ありがとうございましたー。

お礼日時:2001/04/23 13:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新約聖書を読もうと思うのですが、文庫サイズでお勧めの書籍はありますか?

新約聖書を読もうと思うのですが、文庫サイズでお勧めの書籍はありますか?

夏休みを利用して聖書を読もうと考えています。
最近コーランを読み終えたので、他の教典も読んでみようかと思いました。


購入基準として、
(1)文庫サイズで値段も手ごろ(~2000円くらい・分冊なら~@1000円)
(2)わかりやすい日本語訳(書籍によって訳文に差がある場合)

の2点を考えております。
皆様のお勧め書籍をご教授ください。

Aベストアンサー

新約だけでよいなら、文庫本で420円で販売されていますよ。
ISBN978-4-8202-3201-8

ただ、紙質や字の大きさなどを考えると、
中型 NI250(B6判)720円のほうがお勧めです。
同じ1000円以下ですが、読みやすさは上だと思います。
ISBN978-4-8202-3206-3

共同新約は、プロテスタントの主な団体とカトリックが共同で翻訳した聖書です。
ほとんど現代文なので、独特の文体に慣れれば読みやすいでしょう。

参考URL:http://www.bible.or.jp/online/kyoudou06.html

Q教科書で読んだ話で印象に残っている話

小、中、高のときに読んだ教科書の中に出てきた話で印象に残っている話はどんな話ですか?
私は、小学校低学年のときに読んだ「スイミー」と「くじらぐも」、高学年のときに読んだ「ごんぎつね」が特に印象に残ってます。
中学、高校で覚えてるのは「山月記」だけです。(涙)やはり、受験や考査が関わっていると思うと純粋に作品として読んでいないから印象に残りにくいんでしょうか・・・。
あと、道徳の時間で読んだ「最後のひと葉(?)」(タイトルがあいまい)にすごく感動しました。

このような印象に残った作品(学校の授業時間で読んだもの)をよかったら教えてください。

Aベストアンサー

私は魯迅の「故郷」です。幼少時代には身分の隔たりもなく遊んだ二人が、何十年後かに再会するのですが、かたや中堅の役人に、かたや貧しい農民として再会し、農民の男が、その役人に対して「旦那様」と声をかけて、役人はあまりにも二人の間に、深い溝ができてしまったことを悟り、絶句する・・・・。中学生の私が教科書の教材で、唯一泣いた本です。私の尊敬する人のなかに、魯迅がはいったのは、いうまでもありません。質問者の方があげられた中島敦の「山月記」も傑作かと思います。

Q「漱石書簡集」(岩波文庫)を読んだ方へ

今読んでいる所なのですが、分からない言葉があるので、もし良ければ教えていただきたいです。

P117 後ろから2行目 「天勾践を空しゅうする」

P224 後ろから6行目 「・・暗々の裏に思?せる・・・」
              ?の読み方 

P235 後ろから2行目 「アンチシーシス」
   他のページにもカタカナ英語はいくつかありますが、それらは何とか分かったんですが、これだけはどうしても分かりませんでした

Aベストアンサー

最初のものは#1の方から回答が出ていますので
二番目を。

・「暗々の裏に思惟せる」
思惟は「しい」もしくは「しゆい」と読みます。
深く考えることです。
ここでは、原稿を自分の許可なしに森田草平に書き直させたことを憤る阿部次郎にたいして、森田は自分なりにいろいろ考えて、この範囲なら大丈夫だろう、と書き直したにちがいない、と言っています。

・「アンチシーシス」
これも#1の方がおっしゃるように、アンチテーゼ、という意味と理解してよいと思います。
その前の小宮豊隆に、厳しい葉書を出していますね。それは小宮の送ってきた手紙(というか、最近の生き方考え方)に対するアンチテーゼである、正反対を意味するものである、と言っているのだと思います。

Q感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 

感動した話 凄ーい奇跡の話 またまた、ちょ~とした感動話 小さな奇跡 少年時代の思い出すと何とも言えないような気持の湧いてくる話などはないですか
本当に小さなことでも些細なことでも何でもいいので教えてください

Aベストアンサー

感動して泣ける話です。実話だそうです。
参考URLのところで、1話無料公開されていますのでどうぞ。
(高校野球に興味のない人も泣けます)

参考URL:http://www.kosaidoakatsuki.jp/shuppan/campaign/koshiendakega.html

Q人前で話す機会が多いのですが、話す内容の肉付けが下手で早く話が終わってしまいます。肉付けの仕方を教え

人前で話す機会が多いのですが、話す内容の肉付けが下手で早く話が終わってしまいます。肉付けの仕方を教えてください。

Aベストアンサー

要するに起承転結なんだから。まずは「私」を中心に置く。「私の体験・体験から得たこと。」「私の想い」「私の思い(考え)」つまり物語化ってことです。

【起】じつは恥ずかしながら〜のような大失敗をしたことがあります。<過去事例>
【承】さんざん悩んで、試行錯誤を繰り返したある時…
【転】このような(啓示・アドバイス・言葉・説話・訓話…)を耳にして、(それが私の腑に落ちたので)
【結】それを行動に移した結果いまの私があるわけです。<現在事例=自分自身のこと>

 といった構造に、自分のこれまでの過程で身につけた言葉を組み入れ、調整します。
昔から変わらないことですが、聞く側は自分自身にとって未知のことには思わず身を乗り出します。これが”ツカミ”です。
あとは一本道のように、素敵な結末(予感される未来)へと引っ張っていきます(脇道を作らない=注意を逸らさないようにする)

注意・最近の文構造は結論が先に出るようになっています(刑事コロンボを想定)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報