アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は離婚歴のある女性で、離婚して約9年になります。
子供は一人小学生高学年の女の子がいますが子供が0歳のときに離婚しているので父親の顔は全く覚えておりません。
養育費もはじめの数が月もらっただけで、その後はとどこおり、離婚して依頼一切私も子供も会っておりません。本人連絡しても一切連絡もとれません。今は女で一人で子供を育ています。
それはそれでそういう人に執着していても仕方がないので割り切っています。
現在祖母とも暮らしていますので、子育ては祖母に協力をいただき私は心配することなく外で仕事をさせてもらってます。
娘は従兄弟がたくさんいますので、父親がいないことをさびしがることもなく天真爛漫に育っています。
いまの現状はとにかく子供が立派になるまで育てていかなくてはと思いますが、
現在43歳なのですが、最近ふと思うことがあります。それは私はこのまま生涯独身のままで終わるのかな・・・と思っています。今は祖母も子供もいますのでなかなか全てを受け入れて再婚していただける方は少ないかとは思っていますが。私自身家庭にすごく憧れがあり、尊敬する旦那様と仲良く家族で暮らしていければと思っていますがなかなか出会いもありません。

ちなみに離婚した理由は、金銭問題、私に見る目がなかったと反省しております。結婚当初から身内、友人に反対されていました。言うことをきくべきでした。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

で 質問内容は?



すでに離婚した理由は貴方も納得しているようですが・・


まさか一生独身かを判断して欲しいって事ではないですよねーー

出会い場所や再婚相手探しなら場所違いだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
そうですね。再婚相手を探すなら相談所にいくべきですね。
ごもっともな回答です。

お礼日時:2011/04/19 12:39

正直、まともな男は無理でしょうね。


経済的にしっかりしてるのに独身ということなら性格に難ありでしょうし、性格は良いのに・・・ということなら経済面で結婚に向かない男なんでしょう。
可能性としたら、まあ同じバツイチで子持ちの男ですか。

失礼ながら女は30超えたら、まともな男を掴まえるのは極端に難しくなります。
40超えたら絶望的。
それはバツイチでも初婚でも関係ないです。

ここは譲れないというのを一つだけ持って、あとは妥協するぐらいでないと難しいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに40以上はかなりきついと思います。まして子供がいるとなると・・。バツイチで子持ちの男性でしたらまだ望みがありますね。親権を男性がとられて養育されている方は、とてもえらいと思います。普通は面倒なため養育費だけ支払い、母親に養育を任せてしまいますので。そういう方とのご縁も考えてみます。

お礼日時:2011/04/19 17:21

お母様がいるのと、従兄弟達に囲まれ精神的にも、母子家庭でも恵まれた環境で生活していると思います。

只、子供の為だけに生きるのもその人が決心した事ならいいのですが、私が知っている友人で、まったくあなたと同じ環境で子育てしていて、子供{娘}が小5の時に再婚話しがあり、お互い結婚したかった様ですが子供に反対され白紙に戻しましたが、今、その友人は年老いた親を見て、子供は東京で就職し跡取りですが帰る気配も無く...私から見ると淋しそうです。親もあなたも若い内はいいですが、50過ぎるとパートーナーの存在は大きいですよ。子供は子供の世界や生き方があるので、あまり色々言われたくない様ですしね。子供はいずれ巣立つ存在です。私は誠実で優しい方であなた方親子を大事にして下さる方が、もし将来現れたら再婚を考えてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご親切なご回答有難うございます。
子供はいつかは巣立っていくものですね。
子供に依存しない生き方を探したいと思います。
再婚はできないかもしれないけど相談にのってくれる男性が見つかればとおもいます。

お礼日時:2011/04/19 12:37

私もシングルマザーです。

最近シングルマザーが多いですよね。その気になれば恋愛も出来ますし、勿論結婚も出来ますよ。私の知り合いも40前に再婚して、質問者様と同じ位の年齢で、20年ぶり位に出産しました。寂しく感じたり不安になったり私もしますよ。病気で手術してからは、老後とか考えたりしてしまいます。結婚前提に付き合って欲しいと何人かから、言って貰っても結局は今彼には、妻子がいますしね。私何やってるんだろうって、気分が沈んでしまう時もあり。。。 お仕事も恋愛も一生懸命楽しむべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに病気などしたときなど一人だと不安になります。
けど結婚していても早くに先立たれる方もいますよね。
結婚していても死ぬときは一人と思い人生を謳歌するのもまた生き方なのですね。

お礼日時:2011/04/19 16:13

昔は、女性がひとりで暮らしていくには経済的に厳しかったので嫌々でも再婚しないと生活していけないという事情がありました。

一方、男性にとっては炊事洗濯そういった身の回りの世話を自分でするのは大変だった(洗濯機も冷蔵庫も炊飯器もない生活を想像してみてください)ので、嫌々でも結婚しないと生活が成り立たないという事情がありました。

今は男女差別もそんなに露骨にはなってこなくて、女手ひとつで子供を育てることもできるようになりました。また洗濯機は洗濯ものを入れてボタンを押すだけでいいしコンビニなんかがいきわたって自分の身の回りにかかる時間は非常に短縮されました。
つまり昔ほどに誰かに頼らなくても生きていけるようになったということですね。いいのか悪いのかはまた別の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
確かに今の現代では女性でも立派に子供を育てていける時代になりました。けど心の支えは必要なのかも知れません。
将来再婚しなくてもそういう方と巡りあえることも選択のひとつなんですね。

お礼日時:2011/04/19 16:15

シカトですか。


一応、私が書いたことは、とある結婚相談所の出したデータなんですけどね。
ああ、耳に痛いことは聞かなかったことにするタイプなんですか。
だから前の結婚も失敗したんでしたよね。そういう不誠実な人間のすべてを受け止めてくれる男なんていないと思いますけど?
現実というか、もう少し自分がどの程度の人間なんだかを認識し直した方が良いですよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
すみません。お礼回答をしたつもりがきちんと反映されていませんでした。ご気分を害されたことお詫びします。

お礼日時:2011/04/19 17:18

前の旦那さんと連絡が取れない事に少し問題があります


子供は前の旦那さんが父親になるのですから
その方の相続をします。その方が生涯独身で身内がいない場合
あなたの子供が面倒を見る必用が、法的にあります
又、借金があればそれも相続します
借金は一切の相続を拒否すれば、しなくても良いですが
そんな事も将来出てきますから、新しい旦那さんがいると安心出来ますね
覚えておいてください。子供が大きくなったら相談してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
だぶんですがもう再婚していると思います。
正直電話では連絡がとれておりましたので、会わない父親でも子供が愛されてると感じれるよう、子供の入学式にたとえ少しのお祝い金でも送ってほしいとお願いしましたらなしのつぶてでしたので。そういう人なのだと思います。今後関りたくないですね。

お礼日時:2011/04/19 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!