男と女、どっちが得かという不毛と解っていつつも気になる問題に、
自分なりの解釈で結論を出してみたので、意見を下さい。

まず、男を「イケメン」と「ブサイク」に分けます。
そして女も「美人」と「ブサイク」に分けます。

そして個人差はあれど、ある程度社会的な結果観点から見て、
その上で判定すると、

1位(100点):「美人・女」
理由:チヤホヤされる、努力無しでもオイシイことが多い、ある程度世の中ナメてても大丈夫
2位(70点):「イケメン・男」
理由:モテてオイシイことも多いが、男である以上、男としての責任があり努力もある程度必要
3位(40点):「ブサイク・男」
理由:モテないが社会的にある程度立場と収入が確保されており、努力次第で自由は効く
4位(10点):「ブサイク・女」
理由:モテない上に男よりも社会的に弱者であり、努力しても殆どおいしい目に会うことができない

【結果】
女⇒100点+10点で110点
男⇒70点+40点で110点

つまり、どっちが得かという結論は、男女ドローということになります。
この結論、どうでしょう?

A 回答 (6件)

順位については文句ありませんが、点数設定が帳尻合わせというか、最初からドローになるようにできている気がします。

ブサイクな女は10点どころか0点ともいえるんじゃないかって気がしますが、しかし美醜は極めて主観的な問題だし、ブスでスタイルがいい女と、ブスで太っている女ではまた「負け組の勝ち組。負け組の負け組」という格差も生じると思います。

また男性の場合は頭の良し悪しや学歴なども影響してくるので単純にイケメンが有利とはなりません。変な話男の場合はいくらチビでもブサイクでもハゲでもお金を持っていればかなりモテモテになれます。メジャーの松井選手はルックスからすると「ブサイク・男」になりますが、彼が40点の場所にいるとも思えないですし。

女性の場合は、ルックスはかなり重要です。男は顔と体でほとんど女を選びますからね。でも女は顔で男を選びません。選ぶ人もいるけど、男ほどじゃない。それよりトータルの意味での経済力のほうが重要です。
モデルの場合は、女性モデルは表紙クラスで6万円くらいだそうですが、男性モデルは高くても1万円くらいなんですって。そこから考えると、イケメン男子の価値は美人女子の1/6くらいしか価値がないともいえるわけでして。

あくまで個人的な意見ですが
美人・女 100点
イケメン・男 17点(ただし経済力に応じて加算する。加算に上限なし)
ブサイク・男 0点(ただし経済力に応じて加算する。加算に上限なし)
ブサイク・女 0点(ただし体重によっては減算する)
    • 0
この回答へのお礼

すいません、
最初からドローは結構意図的でした。

ブサイク女は確かに0点かもしれません。
太っている点もあわせてブサイクだと読み替えて下さい。

メジャーの松井さんはブサイク男ではないでしょうか?
あくまで損得計算での点数付けなので、後天的努力によって培った栄光は点数に反映させてません。

イケメン男は17点ですか。
こりゃけっこう厳しい(笑)

どうも。

日本で生まれてくるのならば、女性が得。

こんなに平和で恵まれている国は滅多にありません。

特に日本は昨今、女尊男卑化傾向にありますし。

だだ発展途上国の場合では真逆になると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ああ、そうですね。
国や地域にもよりますね。

グローバルに考えればもうちょっと順位も変わるかもしれないです。

美人の女性は変質的な男にストーカーされたり場合によっては身の危険を感じる場合もあると思うので5点減算して95点、他は同じ。

総合で

女性105点
男性110点

で男性の勝ちっていう感じでいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ああ、確かに美人ならではのデメリットもありますよね。
ストーカーや痴漢の被害にあわないブサイクは得、というのもなんだかヘンな気もしますが^^
むしろそういう被害にあったほうが女としての価値が高いという証明!
犯罪ですし迷惑なのは間違いないのでやっちゃいけませんけどねw

自分の主観はあくまでも主観。

みんなが認める客観的評価基準で
評価しなかったら、みんなには認めて
もらえない。

ぜんぜん趣旨とは違う話だけど、
人生何をしたものが勝ちと判断するかに
よると思うんだよね。 

子孫反映という生物学的観点から見ると、
ムスリムが一人勝ちだね。
日本人はビリだね。

あ、そう、突然思い出したけど
男はある程度の年になるとイケメンだから
といって、得することはなくなるよ。
(多分、女もある程度の年になったら
美人でも得することは減ってくると思う。) 

質問に関係なくてごめんね。
ボクの答えには興味がもてないだろうね。
ま、そういうことなんだけど、
どうでも良い話ってよくあるよね。
    • 0
この回答へのお礼

>男はある程度の年になるとイケメンだから
といって、得することはなくなるよ。
(多分、女もある程度の年になったら
美人でも得することは減ってくると思う。) 

それはそうですね。
たしかに自分の設問も、どうでもいい話ですしほんとどうでもよい話ってありますよね

私の感覚では1位と2位は逆のような気もしますね。

男としての責任も今はそれほどあるか?というような感じだし、一生独身として通した場合は関係ないですし、そうなるとイタイのは美人の女の方だと思いますし。
行き遅れて叩かれるのは女の場合が多くないですか?

男女平等はまだ表面上のもので男の方に重く責任がかかってくることがありますが、仕事での責任は逆にチャンスになりますから就職・収入面では有利になります。

女は出産する時はどうしても仕事を休まないといけないのでこれも不利になりますが、男は働き続けることができます。イケメンなら惚れられた強みで子育てを押し付けることもできるでしょう。

「ブサイク・男」で「社会的にある程度立場と収入が確保されており」としていながら、「イケメン・男」でそれを考慮しないというのは、ちょっとおかしいですし。

なんだか無理矢理ドローに持ち込むための作為的なものを感じますね(笑)
    • 0
この回答へのお礼

すんません、ドローか否かはともかく、
順位的にみなさんの意見を聞きたかったです。
細分化していけば、ざっくり計算から外れて、もう少しマシな評価も出来るのかもしれませんが。

でも1位と2位が逆、というのはびっくりですね。自分としては。
「容姿がいい」ことのメリットは、女のほうが沢山享受できそうだと思います。

>この結論、どうでしょう?

そういうのを帳尻合わせといいます。
同点にしたい意図が、ありありと見え過ぎています。

例えばイケメン男性の場合、69点でも71点でもないのはなぜですか?
どう見ても数字ができ過ぎです。
本当に社会的観念とやらでしっかり評価したのでしょうか?

まぁ
>不毛
が一番正しいでしょうね。
質問者さまが男女のどちらかは知りませんが(おそらく男性だろうけど)、異性の努力を知ることなどできません。
    • 0
この回答へのお礼

個人意見なので、点数はともかく皆さんの考え方(というか順位?)を聞きたい旨がありました。
あんまりしっかりは評価してません。主観です。