大阪から鳥取の境港まで 車で行く予定です。

夜に出発して 高速を使わず のんびり運転して
午前中に着けばいいかなと
思っています。

ネットのルート検索すると 

1. 京都の長岡京市あたりから国道9号線
2. 神戸あたりから2号線→29号線→9号線

1のほうが時間が短く行けるようです。
ただ、夜走るとなると あまり細い山道とかが
あると怖いなと。
あと、途中 休憩出来るような 道の駅とか
24時間のマクドナルドとかあるほうが嬉しいです。

上記条件では どちらのほうが走りやすいでしょうか。
また おすすめの別ルートがあれば教えて下さい。
(夜に走ることを前提でお願いします)

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

まあ、あのあたりの3ケタ国道は、どれを走っても同じようなモンです。

ですので、有年から373を北上しても、太子竜野バイパスの途中で179に曲がっても、大体同じような道です。だったら私なら、有年まで4車線の2号線を行きます。あと、明石から姫路へは、2号線より一直線に行く150号の方が走りやすいですよ。

ちなみに、一般道から無料鳥取道へは平福まで北上しないと入れませんから、orz ・・・という感じは確かにありますね。あと、鳥取道は対向2車線ですのでそのつもりで・・・。
    • 0
この回答へのお礼

追加で回答頂きありがとうございます。
なんとなくイメージがついてきました。
長距離になるので、ポイントポイントで
楽しみも見つけながら いきたいと思います。
ありがとうございました。

国道2号線から佐用へ北上する場合、相生から播磨科学公園都市(テクノポリス)を突っ切って国道179号線に合流する方が、有年から国道373号線を北上するより早いです。

参考URL:http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/53/17.600 …

↑こんな感じです。国道2号の竜泉交差点から国道179号の市ノ上交差点までひたすら道なりに進めば良いですし、高低差があるので上り・下りが多少きつい以外は走りやすいかと思います。カーブも多いですが国道373号もそれなりにカーブは多いです。

ただしこのルートは休憩施設は全くありません。コンビ二も多分皆無に近いかと。
そういう意味では有年から373号線に入るか、太子から国道179号線に入った方が「マシ」ですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
今回は早さをあまり求めてないので
少しでも明るくて走りやすい道を
選択しようと思います
ありがとうございました。

京都から鳥取県内まで9号線ルートも、中国縦貫山崎経由29号線ルートのどちらも行ったことがあります。

29号線ですが、24時間のマクドは中国道山崎IC近くの下道沿いにあります。この後は鳥取市内までありません。

道幅は狭くありませんが戸倉峠の鳥取県側はカーブと急勾配の連続で疲れます。雨が降ると道が渓流のようになります。このあたりは西日本有数の豪雪地帯で3月に行きましたが道路の両側がバスの屋根ほどの雪の壁でした。ここは立山アルペンルートか!と思うような風景です。

深夜ここを水産物を載せたトラックが爆走します。幸いチェーン装着のための待避所はそこかしこにあるのでやり過ごすことはできます。

道の駅は
http://www.hal.ne.jp/sakurasl/
他にも兵庫、鳥取県内に数カ所。

山崎過ぎると県境付近50キロほどは店舗も信号もありません。地図に載ってるドライブインも夏だけ流しそうめんやっているところとかになります。都会の延長だと思わない方がいいです。猪、鹿に注意。

雨のときは9号線のほうがまだ楽だしぽつぽつ店もあります。

それか智頭経由で鳥取自動車道(現在無料)もありですが、中国縦貫使わないと連絡がorz。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
29号線は ちょっと神経使いそうですね、。
選択枠から 外そうかなと思います。
2号線~鳥取自動車道が良さそうだなと
思いました。
2号線たつの市から出雲街道で北上するより
智頭経由のほうがいいのか わかるようでしたら
教えてもらえますでしょうか。

はい、私も9号を夜間によく走ります。

トラックは多いとはいえ、国道2号とは比べ物にならないほど少ないうえ、信号が少なく飛ばせるので、カーナビなどの案内よりよっぽど速く着きますよ。ただ、山間部はほぼ全線が対向2車線ですし、途中の道の駅は自販機と便所以外、深夜は閉まっているのでその覚悟は必要ですが。

その意味では、深夜もにぎやかな2号線から行く手も「アリ」です。姫路からの29号は昔のメインルートで、大昔の鳥取行き夜行バスはこの戸倉峠ルートを走っていましたので、道としては問題無いですが、何せ最近は「2号線の上郡から、373号~無料の鳥取道」という半分高速道路みたいな走りやすい道がありますので、29号を行くよりこっちの方が遠回りでもお勧めです。多分所要時間は9号を行くより短いでしょうしね。

とはいえ、9号線経由は結構楽しい道です。途中豊岡経由で海岸線の178に抜けると、海の景色が良いですからね。のんびりドライブなら是非お勧めしたいです。

なお、大阪市内から夜間国道9号に抜けるなら、川西池田から国道173号を北上して京丹波で9号に左折するのが、多分一番速いです。昼間は混む道なんですけどね。夜10時を過ぎるとガラガラで飛ばせますので。
    • 0
この回答へのお礼

「2号線の上郡から、373号~無料の鳥取道」いいですね!!
第一候補に急上昇です。
2号線から 姫新線?出雲街道?から北上して
373号線に入った方がいいのかな?とも
思ったりしてます。

9号線も走りやすそうですが
夜中でも ずっと真っ暗闇は 少し寂しい気がするので。

もう少し悩みますが 2号線から鳥取道で
考えてみたいです。

>上記条件では どちらのほうが走りやすいでしょうか

1  ですね。

細い山道はありません。
そこそこ広くて走りやすいルートが続きます。

ただ、夜中だと大型トラックなんかが、
けっこうなスピードで走っているので
そちらのほうが怖いかもしれません。

9号線は道の駅はもちろん、小さなドライブインなど
休憩するところには事欠きません。
http://www.roads.jp/route/%E5%9B%BD%E9%81%939%E5 …

マクドは大きな街以外にはなかったような気もするけど。
こちらは営業時間も含めて事前に調べたほうがよいかと。
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/index.html

京都へはやや遠回りになるけど、第二京阪の側道が
空いているし、信号も少ないのでかなり早いです。
    • 0
この回答へのお礼

9号線は 細い山道はないのですね。
だったら 夜中でも 少し安心です。
トラックは 少々怖いですが、。
譲れるスペースが 所々にあればいいのだけど、。