大阪から鳥取の境港まで 車で行く予定です。

夜に出発して 高速を使わず のんびり運転して
午前中に着けばいいかなと
思っています。

ネットのルート検索すると 

1. 京都の長岡京市あたりから国道9号線
2. 神戸あたりから2号線→29号線→9号線

1のほうが時間が短く行けるようです。
ただ、夜走るとなると あまり細い山道とかが
あると怖いなと。
あと、途中 休憩出来るような 道の駅とか
24時間のマクドナルドとかあるほうが嬉しいです。

上記条件では どちらのほうが走りやすいでしょうか。
また おすすめの別ルートがあれば教えて下さい。
(夜に走ることを前提でお願いします)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあ、あのあたりの3ケタ国道は、どれを走っても同じようなモンです。

ですので、有年から373を北上しても、太子竜野バイパスの途中で179に曲がっても、大体同じような道です。だったら私なら、有年まで4車線の2号線を行きます。あと、明石から姫路へは、2号線より一直線に行く150号の方が走りやすいですよ。

ちなみに、一般道から無料鳥取道へは平福まで北上しないと入れませんから、orz ・・・という感じは確かにありますね。あと、鳥取道は対向2車線ですのでそのつもりで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で回答頂きありがとうございます。
なんとなくイメージがついてきました。
長距離になるので、ポイントポイントで
楽しみも見つけながら いきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 18:41

国道2号線から佐用へ北上する場合、相生から播磨科学公園都市(テクノポリス)を突っ切って国道179号線に合流する方が、有年から国道373号線を北上するより早いです。



参考URL:http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/53/17.600 …


↑こんな感じです。国道2号の竜泉交差点から国道179号の市ノ上交差点までひたすら道なりに進めば良いですし、高低差があるので上り・下りが多少きつい以外は走りやすいかと思います。カーブも多いですが国道373号もそれなりにカーブは多いです。

ただしこのルートは休憩施設は全くありません。コンビ二も多分皆無に近いかと。
そういう意味では有年から373号線に入るか、太子から国道179号線に入った方が「マシ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
今回は早さをあまり求めてないので
少しでも明るくて走りやすい道を
選択しようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 18:47

京都から鳥取県内まで9号線ルートも、中国縦貫山崎経由29号線ルートのどちらも行ったことがあります。



29号線ですが、24時間のマクドは中国道山崎IC近くの下道沿いにあります。この後は鳥取市内までありません。

道幅は狭くありませんが戸倉峠の鳥取県側はカーブと急勾配の連続で疲れます。雨が降ると道が渓流のようになります。このあたりは西日本有数の豪雪地帯で3月に行きましたが道路の両側がバスの屋根ほどの雪の壁でした。ここは立山アルペンルートか!と思うような風景です。

深夜ここを水産物を載せたトラックが爆走します。幸いチェーン装着のための待避所はそこかしこにあるのでやり過ごすことはできます。

道の駅は
http://www.hal.ne.jp/sakurasl/
他にも兵庫、鳥取県内に数カ所。

山崎過ぎると県境付近50キロほどは店舗も信号もありません。地図に載ってるドライブインも夏だけ流しそうめんやっているところとかになります。都会の延長だと思わない方がいいです。猪、鹿に注意。

雨のときは9号線のほうがまだ楽だしぽつぽつ店もあります。

それか智頭経由で鳥取自動車道(現在無料)もありですが、中国縦貫使わないと連絡がorz。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
29号線は ちょっと神経使いそうですね、。
選択枠から 外そうかなと思います。
2号線~鳥取自動車道が良さそうだなと
思いました。
2号線たつの市から出雲街道で北上するより
智頭経由のほうがいいのか わかるようでしたら
教えてもらえますでしょうか。

お礼日時:2011/04/20 16:10

はい、私も9号を夜間によく走ります。

トラックは多いとはいえ、国道2号とは比べ物にならないほど少ないうえ、信号が少なく飛ばせるので、カーナビなどの案内よりよっぽど速く着きますよ。ただ、山間部はほぼ全線が対向2車線ですし、途中の道の駅は自販機と便所以外、深夜は閉まっているのでその覚悟は必要ですが。

その意味では、深夜もにぎやかな2号線から行く手も「アリ」です。姫路からの29号は昔のメインルートで、大昔の鳥取行き夜行バスはこの戸倉峠ルートを走っていましたので、道としては問題無いですが、何せ最近は「2号線の上郡から、373号~無料の鳥取道」という半分高速道路みたいな走りやすい道がありますので、29号を行くよりこっちの方が遠回りでもお勧めです。多分所要時間は9号を行くより短いでしょうしね。

とはいえ、9号線経由は結構楽しい道です。途中豊岡経由で海岸線の178に抜けると、海の景色が良いですからね。のんびりドライブなら是非お勧めしたいです。

なお、大阪市内から夜間国道9号に抜けるなら、川西池田から国道173号を北上して京丹波で9号に左折するのが、多分一番速いです。昼間は混む道なんですけどね。夜10時を過ぎるとガラガラで飛ばせますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「2号線の上郡から、373号~無料の鳥取道」いいですね!!
第一候補に急上昇です。
2号線から 姫新線?出雲街道?から北上して
373号線に入った方がいいのかな?とも
思ったりしてます。

9号線も走りやすそうですが
夜中でも ずっと真っ暗闇は 少し寂しい気がするので。

もう少し悩みますが 2号線から鳥取道で
考えてみたいです。

お礼日時:2011/04/20 16:00

>上記条件では どちらのほうが走りやすいでしょうか



1  ですね。

細い山道はありません。
そこそこ広くて走りやすいルートが続きます。

ただ、夜中だと大型トラックなんかが、
けっこうなスピードで走っているので
そちらのほうが怖いかもしれません。

9号線は道の駅はもちろん、小さなドライブインなど
休憩するところには事欠きません。
http://www.roads.jp/route/%E5%9B%BD%E9%81%939%E5 …

マクドは大きな街以外にはなかったような気もするけど。
こちらは営業時間も含めて事前に調べたほうがよいかと。
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/index.html

京都へはやや遠回りになるけど、第二京阪の側道が
空いているし、信号も少ないのでかなり早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9号線は 細い山道はないのですね。
だったら 夜中でも 少し安心です。
トラックは 少々怖いですが、。
譲れるスペースが 所々にあればいいのだけど、。

お礼日時:2011/04/20 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪から鳥取自動車道を使って境港へは何時間?

今月鳥取の境港の方へ車で旅行へ行こうと思います。

大阪から中国道→米子道を使って行くことも可能ですが、
鳥取自動車道を使って行くこともありかなとも思っています。

鳥取砂丘もいいなと考えているので鳥取自動車道を使うことになりますが
ただ、鳥取自動車道はまだ全線開通しておらず、また鳥取から境港へ向かう時
海岸沿いには高速道路があまり整備されていないようなので
境港へはどれくらい時間がかかるかが読めないので心配です。

「米子道を使って境港へ向かう場合」と「鳥取自動車道を使って海岸沿いを走る場合」の
双方どれくらい時間がかかるか教えて欲しいです。
旅行された方いらっしゃいましたら教えて下さい。
どうぞ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

面倒なので、中国池田インターからの時間としますが、

池田インター→米子道→米子 230km 休憩無し渋滞無し、普通に若干飛ばし気味で走る人で2時間半弱
米子インター→境港 21km、非常に整備された快走路なので、約30分弱

休憩一回で3時間20分、大阪市内からだと4時間弱ぐらい。



池田インター→鳥取道→鳥取砂丘
佐用インターまで108km 1時間15分ぐらい?
そこから鳥取砂丘まで80kmぐらい・・・鳥取自動車道は片側1車線づつ、途中一般国道あり、そんなに爆走できないので、おそらく1時間40分ぐらい?

合計、約3時間、大阪市内からだと3時間半ちょっとぐらい?


鳥取砂丘→境港
道路時刻表が、ほぼ正しいので、
http://www.cgr.mlit.go.jp/road/roadtime/map31.htm
1時間34分+23分で、おおよそ2時間。
ただ、自動車専用道バイパスあったりで、おおよそ快走路ですが、倉吉北方で若干、米子手前でそこそこ混む場合あります。

境港だけが目的だったら、大阪からは鳥取へ行くのと米子へ行くのとそんなに所要時間変わらないし、個人的には、鳥取は寄らずに、その時間を使ってもっと他の方面に行った方がいいと思います。 出雲や石見銀山、三瓶山とか。

面倒なので、中国池田インターからの時間としますが、

池田インター→米子道→米子 230km 休憩無し渋滞無し、普通に若干飛ばし気味で走る人で2時間半弱
米子インター→境港 21km、非常に整備された快走路なので、約30分弱

休憩一回で3時間20分、大阪市内からだと4時間弱ぐらい。



池田インター→鳥取道→鳥取砂丘
佐用インターまで108km 1時間15分ぐらい?
そこから鳥取砂丘まで80kmぐらい・・・鳥取自動車道は片側1車線づつ、途中一般国道あり、そんなに爆走できないので、おそらく1時間40分ぐらい?

合計...続きを読む

Q大阪から鳥取砂丘への最良コースは?

ゴールデンウィークに大阪から鳥取砂丘に行く予定です。教えていただきたいのですが、中国道佐用IC経由国道373号線を使うのと、北近畿豊岡自動車道経由で9号線をつかうのではどちらの方が早く着くことができるのでしょうか。]

Aベストアンサー

兵庫県在住で半鳥取市民です。

鳥取~大阪は、中国道佐用IC経由で普通に3時間程度。
ただ、佐用IC経由だと9号線に入るまでが渋滞にはまり、市内から砂丘への道も混みます。
ここからだと砂丘会館や有料駐車場までは遠いので、砂丘センターかサンドパル周辺に停めるしかないかな?
奥(砂丘会館方面)に行けば行くほど時間かかりますし。
なので、3時間半~4時間を見ておきましょう。

9号線回りは4時間弱かかります。
和田山はIC出口から9号線までの大渋滞は、1つ前の山東ICで降りてすぐ9号線に乗れば殆どゼロなくらい短縮できます。
(G/W、盆、正月は混雑するのわかってるから、地元民はいつも山東ICで降りてます。)
鳥取砂丘への道も、岩美を過ぎて、し(馬+四)馳山峠を降りてから、ガソリンスタンドの交差点を右に曲がれば砂丘海岸道路になり、そのまま砂丘へ着きます。
左側にらっきょう畑も見えるし、道路脇に車を停めて海へも行けますし、何より砂丘周辺の渋滞に殆ど巻き込まれません。
海岸道路を通るなら松林を抜けてすぐ左に砂丘会館が見えますので、そこの駐車場に停めたらいいです。

鳥取市内なら圧倒的に佐用IC経由ですが、鳥取砂丘となれば少なくとも3日と4日の11~3時頃は確実に市内~砂丘間が混雑するので、貴殿のスケジュール次第です。


余談ですが、#1さんの言われる通り鳥取砂丘はなぜか皆さん、有料駐車場に停めたがりますな~。
お土産屋(ラクダ屋、砂丘会館等)の駐車場を利用すればタダなのに。
ちなみに、砂丘センターに行っちゃうとロープウェイ(往復200円)に乗らないと砂丘に行けません。
でも余興としては楽しめるかも?

ちなみにラクダ乗り場で勝手にラクダの写真を撮ると、100円取られるからご注意ね。
ラクダは1800円ぐらいで乗れるのですが、料金払わない人には撮らせないようにしてます。
ほんにぼったくりみたいなもんで、いつもトラブルになってます。

兵庫県在住で半鳥取市民です。

鳥取~大阪は、中国道佐用IC経由で普通に3時間程度。
ただ、佐用IC経由だと9号線に入るまでが渋滞にはまり、市内から砂丘への道も混みます。
ここからだと砂丘会館や有料駐車場までは遠いので、砂丘センターかサンドパル周辺に停めるしかないかな?
奥(砂丘会館方面)に行けば行くほど時間かかりますし。
なので、3時間半~4時間を見ておきましょう。

9号線回りは4時間弱かかります。
和田山はIC出口から9号線までの大渋滞は、1つ前の山東ICで降りてすぐ9号...続きを読む

Q境港から出雲大社までの距離

鳥取県の境港から、島根県の出雲大社までの道のりを車で下道を使ってどれくらいかかりますか?

教えてください。お願いします

Aベストアンサー

境港市の渡町から水門を通る道を行きます。今は新しい橋が出来ていて、それを渡り突き当たりを左に行きます。みぎにいくとボタンの島、大根島に行くことが出来ます。左に行くと中海のなかの道をいくと、国道431号線に出ますので松江方面いきます。島根大学の前を通り、標識に従って松江城の前を通り、松江大橋の手前を右折して親授子宍道湖湖畔を一路出雲方向に行くことが出来ます。快適なドライブコースだと思います。時間は2時間ぐらいでいけたと思います。

Q大阪から鳥取県倉吉市まで車で行くには

大阪から鳥取県倉吉市まで車で行くには、どの道が良いですか?

ルート検索すると鳥取自動車道を通る道が第一候補にあがってきました。
ですが、ホテルのHPには米子道湯原から北上する道が載っています。

小さな子供と行くので、車酔いが心配です。
カーブが少なく走りやすい道はどちらでしょうか?

倉吉には、数年前ですが蒜山でおりて、院庄から帰ってきたことがあります。
鳥取市内には行ったことがありません。
市内や九号線は混んだりしますか?

Aベストアンサー

鳥取自動車道が全線繋がっていませんが、鳥取まで出て9号線を通る道のほうがいいですよ

無理な運転をしなければ道は緩やかです

Q京都から鳥取まで行きます

私は来週の土曜日に鳥取へ行きますが、京都から京都縦貫道を経由して鳥取へ行くとどのくらいかかりますか?また、9号線以外のルートも教えて下さい

Aベストアンサー

地元民(兵庫県北部+鳥取東部)です。

基本的に、9号線か#3さんの佐用経由(R373)しかお奨めできません。
高速を使って、宝塚までで複数の渋滞があると考えても、だいたい4時間半までには着くと思います。
鳥取から京都まではわかりませんが、鳥取から佐用経由の高槻ICまで、いつも3時間半でした。
急ぐ場合、私なら高速を使うでしょう。

以前、日曜日に9号線で鳥取から京都駅まで、道なりに進み4時間半かかりました。
お盆の京都周辺の混み具合はわかりませんが、+30~40分を見込んだほうが良いと思います。

R29はカーブが多いので、事故等でR373が混んでいる時以外は通らないほうが良いです。
姫路方面から迂回ルートとして利用する人も多いし。

Q大阪から島根県(出雲大社のあたり)へ車でいきます

平日に大阪から島根に車でいきます
出雲大社のあたりです。

高速にのるとしたら
吹田から~なんですが、
やっぱり高速って高いですね

できるだけ安く移動したいのですが
下道でいくにはあまりにもきつい気がするのです
どのへんまで高速でいって、どのへんから下道で
いくのがよいでしょうか?
またはその逆?


何かよいルートをご存知の方、ご助言お願いいたします。よろしくお願いします

Aベストアンサー

落合から米子までの米子道は乗ったほうがいいです。
ここを一般道で行くと、今は四十曲峠がトンネルで越えられるようにはなりましたが、以前は難所で、その前後も山道なので時間がかかって、米子道ができるまではここがいちばん疲れました。
江府または溝口インターで降りればあとは楽な道ですが、それほど大幅な料金の節約にもならないので米子インターまで行ってしまったほうが山陰道へ乗るのも楽です。

米子から出雲方面の山陰道は有料区間と無料区間が混ざっていますが、米子道を出てすぐの無料区間から乗ってそのあと島根県内に入る有料区間は安いので利用し、松江市内の無料区間で下に下りて宍道湖沿いを行くのが良いでしょう。


出雲大社からの帰りに時間があれば宍道湖北側の431号線を通って松江から中海の干拓地の堤防を通って大根島という小さな島から境港へ最近できた橋(この橋がとても高さがあって眺望もおすすめ)を抜けて米子へ向かい大山へ。大山周辺には牧場などもありドライブには快適です。そのあと溝口インターから米子道へ。

または大山には寄らないで蒜山インターで降りて蒜山高原をちょっとドライブするのもいいと思います。


この方面あたりについて以前に回答したことがありますのでご参考にどうぞ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2152682
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041464

落合から米子までの米子道は乗ったほうがいいです。
ここを一般道で行くと、今は四十曲峠がトンネルで越えられるようにはなりましたが、以前は難所で、その前後も山道なので時間がかかって、米子道ができるまではここがいちばん疲れました。
江府または溝口インターで降りればあとは楽な道ですが、それほど大幅な料金の節約にもならないので米子インターまで行ってしまったほうが山陰道へ乗るのも楽です。

米子から出雲方面の山陰道は有料区間と無料区間が混ざっていますが、米子道を出てすぐの無料区間から...続きを読む

QGWに日帰りで京都から鳥取砂丘に行こうと思います。

主人に車で行こうと誘われています(運転は主人です)南インターから高速に乗っていくのか、国道9号線で下道で行くのかはわからないのですが、GWの時期なのでどちらのほうが少しは楽に着けるでしょうか?またらくだに乗ったりは考えているのですが、他は特に考えていません。日帰りのため、あまり負担はかけず、楽しめるところはありますでしょうか?(ドライブは好きなため結構長時間大丈夫みたいですが)水木しげるロードはどうなんでしょう?また、近い将来子供を希望しているので、子宝祈願や行くと良さそうな場所があれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

GWは日によってはかなり混みますよ。
鳥取砂丘は意外と交通アクセスが悪い場所です。
行けば楽しいですよ。もい行くならサンダルを忘れずに。
靴で砂丘を歩くと、靴の中は砂まみれで後が大変です。
サンダルなら砂まみれでも払えばいいです。
できれば、手提げ鞄か何かで砂浜手前まで靴。
砂丘でサンダルに履き替えるがいいです。
理由は駐車場から砂丘までの間が恥ずかしい。
話それましたが
GW中に国道9号はかなり、ストレス溜まる・・・高速も同じような物ですが。
朝の4時までにに中国道宝塚を越えてればだいぶ楽かと
鳥取には日本のハワイが有りますよ(ネタ)
更に近くには三朝温泉や東郷温泉などあり、温泉三昧もいいかも。
三朝温泉には、見られる根性さえあれば無料では入れる露天風呂もありますよ。
あとは、投入堂なども見てみるのもいいかも。
そばで見るには入館料が要りますが
県道の駐車スペースには無料の望遠鏡も設置されていてお得かも。
水木しげるロードは米子に有ります。
かなりかけ離れているので日帰りはで鳥取砂丘から水木しげるロードは強行軍ですのでお気をつけて。

GWは日によってはかなり混みますよ。
鳥取砂丘は意外と交通アクセスが悪い場所です。
行けば楽しいですよ。もい行くならサンダルを忘れずに。
靴で砂丘を歩くと、靴の中は砂まみれで後が大変です。
サンダルなら砂まみれでも払えばいいです。
できれば、手提げ鞄か何かで砂浜手前まで靴。
砂丘でサンダルに履き替えるがいいです。
理由は駐車場から砂丘までの間が恥ずかしい。
話それましたが
GW中に国道9号はかなり、ストレス溜まる・・・高速も同じような物ですが。
朝の4時までにに中国道宝塚を越え...続きを読む

Q末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 

末期癌~死ぬまでの状況を教えてください。 
末期癌の母は現在ホスピスケアを受けています。
これから母の面倒を見るのは私の役目なのでこれからどうなるのか不安です。

母がすいぞう癌だと宣告されたのはおよそ1年前です。
肝臓にも転移しており既に手遅れでした。
今年の3月頃までは癌だと思えないほど元気な母でしたが
4月頃から急に階段を転げ落ちる様に容態が悪くなってしまいました。
あらゆる箇所の骨に転移し、強い痛みも出てきました。
肺へも転移し、咳がひどいです。
今ではほんの少し動いただけでも息切れがひどく、時々咳き込んで嘔吐してしまいます。
急に食欲もなくなりました。
一日、一日ごとにどんどん体力がなくなり弱くなっていきます。
母はこれからどうなっていくのでしょうか。
苦しみが増しますか? 
意識は最後まであるものですか?
自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?
この状態で、あとどのくらいと考えていればいいでしょうか。。。

文章がうまくまとまっていなくてすみません。
少しでも心の準備ができればと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化学作用
が止ることになり、肝性昏睡などの様々な症状を起こします。
大きな血管にがんができて、血管が破れるということも起きます。
腎臓の機能が低下すれば……
脳の機能が低下すれば……

つまり、がんがどこにあり、その臓器は、どんな仕事をしているのか、
ということです。
何が起きても不思議ではない、ということです。

「苦しみが増しますか?」
軽くなるということはないでしょう。
出てきた苦しみを押さえるということになります。

「意識は最後まであるものですか?」
わかりません。
先に昏睡状態になる場合もありますし、最後まで、意識がはっきりしている
場合もあります。

「自分でトイレにも行けなくなったらどうすればいいのですか?」
状況によりますが、オムツということも考えてください。
尿はカテーテルを留置することになります。

残酷な言い方ですが、何らかの理由で昏睡状態になった場合、
「それを治療して、昏睡から醒めさせて、延命をする」ということを
しないという選択肢もあります。

末期症状は、医師や看護師がよく知っています。
まずは、医師や看護師と相談してください。

「人はがんでは死なない」という言葉があります。
がんが特別な毒素を出すわけではありません。
では、なぜ、人はがんで死ぬのか?
それは、がんが増殖することで、臓器に様々な障害が起き、
その障害が引き起こす様々な症状によって、死にいたるのです。

様々な症状の一つには、疼痛もあります。
これは、モルヒネなどによりかなりコントロールできるようになってきました。

気管支のがん細胞が増殖して気管支を塞げば、窒息の危険があります。
肝臓のがんが増殖して、肝臓の機能が低下すれば、体内の様々な化...続きを読む

Q結婚式で友人のご祝儀が1万円…心が折れそうです

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りましたが、
まさかみんな2万円、あるいは1万円とは思わなかったです。
その中でも一番仲良しの友達でさえ2万円だったことも、裏切られた気がしてショックでした。
夫の友達(30人くらい)は全員3万円でした。

ちなみに1万円の人は、袋に「金壱萬円」と書いてありましたので
入れ間違いではありません。
結婚式に参加できなかったわけではなく、普通に出席しているのに1万円です。


(1)結婚式に出席した友人からのご祝儀が1万円、どう思われますか?

(2)その彼女が結婚式をする場合、わたしも同じく1万円を包んだほうがいいでしょうか?
それとも欠席して1万円を送るだけにしたほうがいいですか?
1万円では間違いなく赤字ですから、むしろ欠席したほうが本人のためだとも思うんです。
何よりも、私が常識のない人間だと思われるのが嫌です。

(3)ご祝儀は食事+引き出物+お祝いのお金、という考え方がありますが、
彼女たちは私の結婚をそこまで祝ってくれていないということなんでしょうか?

(4)これを理由に今後の彼女たちのとつき合いを考える私は心が狭いと思いますか?
彼女たちには二次会の出席も断られたので、もう距離を置きたいと考えてしまいます。

質問が多くて恐縮ですが本当に悩んでいます。
よろしくお願いします。

つい最近、結婚式を済ませました。

仲の良い友達を5人呼びました。
その友達のご祝儀が4人が2万円、1人が1万円でした。

2は割り切れる数字で縁起が悪いから3万円入れるのが常識だと思っていたし、
友達もそれなりの常識がある子達だと思っていたので、とてもショックでした。
全員社会人です。そのうち3人は新卒からずっと同じ仕事を続けていて
普通の人並み、あるいはそれ以上の収入があるはずなのに…。
でも最近は2万円の人が増えているという話も聞いたことがあるので、
そのつもりでご祝儀を受け取りました...続きを読む

Aベストアンサー

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かったならスピーチ等も頼んだのでは? お祝いの席で人前で話すのは凄く考えるんですよ? それでも祝ってくれてないと不満に思うんですかね。

4.あなたがそんな事を考えてると知ったら、その友人達の方からあなたとの距離は離していくと思います。狭いか広いかと聞かれたら 狭いと感じます。



違う意見もあるでしょうが

結婚というおめでたい事をしたのだから、旦那さんと笑い合いながら冗談交じりに文句言えるくらいで過ごして欲しいなと思いますよ。こんな事くらいで友達を減らしていくのは勿体ない。

確かに友人だと 3万円包む人が多いでしょうね。
ただ、最初に言わせてもらうと、ご祝儀というのは結婚する事に対してのお祝いであり、披露宴の参加費ではないでしょう。
費用がいくらかかったか分かりませんが、その額を決めたのも貴女達夫婦でしょう?



1.上に書いたように、普通よりは少ないとは感じます。

2.私が式を挙げた時は貰った額を全て書きまとめました。出席する時には同額を入れています。

3.式に参加するという事は その日の予定をあなた達の為に取ったのですよ。そんなに仲が良かった...続きを読む

Q米子・大山~鳥取砂丘~境港のおすすめドライブルート

お世話になります。
タイトルのとおりに、1月の3連休旅行行程の中で土曜日に1日旅ドライブをする予定です。
米子駅に夜行で到着し、9時30分に駅前をスタート、大山観光道路~国道9号で鳥取砂丘、お昼を簡単に食べてから9号を戻り431号産業道路を通り午後3時には米子空港へ(友人と合流)。境港周辺を観光し、米子駅前には6時30分~7時には帰りたいと思っています。夕食は米子市内です。
時間はあまりありませんので、ここは!というポイントがあれば教えていただけないでしょうか?
時間的に3カ所回るのは厳しいでしょうか・・
別ルートでも良い眺めがあれば。大山と鳥取砂丘は順序逆転でも構いません。
また、クルマは冬タイヤですが、注意すべき場所や渋滞(回避)ポイント等々、教えていただければ幸いです。
土産や道の駅の情報等も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の方の言われるようなことも有るし元々冬期は大山環状道路など閉鎖していますから(閉鎖期間までは?もう閉鎖していたはずで走れるようになるのは大抵は4月の第一日曜日前後・・・米子からだとスキー場のある奥大山や桝水当たりは行けれますが・・・

http://daisen-drive.tottori.net/

9号線にしてもその年によってはどうなるか実際に米子鳥取間を過去に9号線で何度か走りましたが結構思うよりも遠く感じますよ(具体的な時間などの記憶は無いが)私なら天候にも寄りますが桝水当たりから見える弓ヶ浜の景色は勧めたいですがスキー場のリフトの一番上から見る景色は良いのですが道路からだと??この景色が好きで何度もスキーに行ったことが有ります。

従って冬期閉鎖の道路が大山から蒜山に掛けても有りますから通り抜けは基本的に出来ないと考えてください(出来れば大山の桝水辺りから環状道路経由で鏡ヶ成に抜けて倉吉なんて事も可能だけど・・・冬期で無ければ中国山地の山深いところを走ることも可能です。

どうしても大山と砂丘を外せないなら電車で砂丘は往復が一番だと思います、大山は9号線から大山寺の辺りを経由して桝水に抜けて180号に出る、その後米子から境港方向でしょう、もし積雪等が有ればトラブルをわざわざお越しに出かけるようなものでスキー場周辺でスタッドレスでスタックして(4WD車でした)パトカーまで来ていたことを記憶しています(やばいとUターンし掛けてはまったみたいでした、どうなったか迄は知りませんが)したがって積雪や凍結が有ればスタッドレスでもタイヤチェーンは必要と考えた方がよいです、もっともスキー目当てでないと誰もわざわざ行かないと思います。

URLに多少のライブカメラも有るので見てください参考になると思います・・・雪道や凍結路を慣れているなら止めませんがレンタカーなどだと私なら敬遠します(道路を知っているだけに)ただし暖かい日が続いたりした後だと時間にも寄りますが舗装が出るくらい路面の良いことも有りますから一概には言えませんが・・・今から天候や路面など解るはずもなく。

従って私なら天候や路面次第で候補を何個か考えて臨機応変に変えることを考えます、なお、道の駅や土産については一切知りません(入ることもないし買ったこともないので)甘い物も好きなので壽城辺りに行くかも知れませんが・・・

http://www.kotobukijo.jp/

他の方の言われるようなことも有るし元々冬期は大山環状道路など閉鎖していますから(閉鎖期間までは?もう閉鎖していたはずで走れるようになるのは大抵は4月の第一日曜日前後・・・米子からだとスキー場のある奥大山や桝水当たりは行けれますが・・・

http://daisen-drive.tottori.net/

9号線にしてもその年によってはどうなるか実際に米子鳥取間を過去に9号線で何度か走りましたが結構思うよりも遠く感じますよ(具体的な時間などの記憶は無いが)私なら天候にも寄りますが桝水当たりから見える弓ヶ浜の景...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報