大阪から鳥取の境港まで 車で行く予定です。

夜に出発して 高速を使わず のんびり運転して
午前中に着けばいいかなと
思っています。

ネットのルート検索すると 

1. 京都の長岡京市あたりから国道9号線
2. 神戸あたりから2号線→29号線→9号線

1のほうが時間が短く行けるようです。
ただ、夜走るとなると あまり細い山道とかが
あると怖いなと。
あと、途中 休憩出来るような 道の駅とか
24時間のマクドナルドとかあるほうが嬉しいです。

上記条件では どちらのほうが走りやすいでしょうか。
また おすすめの別ルートがあれば教えて下さい。
(夜に走ることを前提でお願いします)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まあ、あのあたりの3ケタ国道は、どれを走っても同じようなモンです。

ですので、有年から373を北上しても、太子竜野バイパスの途中で179に曲がっても、大体同じような道です。だったら私なら、有年まで4車線の2号線を行きます。あと、明石から姫路へは、2号線より一直線に行く150号の方が走りやすいですよ。

ちなみに、一般道から無料鳥取道へは平福まで北上しないと入れませんから、orz ・・・という感じは確かにありますね。あと、鳥取道は対向2車線ですのでそのつもりで・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加で回答頂きありがとうございます。
なんとなくイメージがついてきました。
長距離になるので、ポイントポイントで
楽しみも見つけながら いきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 18:41

国道2号線から佐用へ北上する場合、相生から播磨科学公園都市(テクノポリス)を突っ切って国道179号線に合流する方が、有年から国道373号線を北上するより早いです。



参考URL:http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/53/17.600 …


↑こんな感じです。国道2号の竜泉交差点から国道179号の市ノ上交差点までひたすら道なりに進めば良いですし、高低差があるので上り・下りが多少きつい以外は走りやすいかと思います。カーブも多いですが国道373号もそれなりにカーブは多いです。

ただしこのルートは休憩施設は全くありません。コンビ二も多分皆無に近いかと。
そういう意味では有年から373号線に入るか、太子から国道179号線に入った方が「マシ」ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
今回は早さをあまり求めてないので
少しでも明るくて走りやすい道を
選択しようと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 18:47

京都から鳥取県内まで9号線ルートも、中国縦貫山崎経由29号線ルートのどちらも行ったことがあります。



29号線ですが、24時間のマクドは中国道山崎IC近くの下道沿いにあります。この後は鳥取市内までありません。

道幅は狭くありませんが戸倉峠の鳥取県側はカーブと急勾配の連続で疲れます。雨が降ると道が渓流のようになります。このあたりは西日本有数の豪雪地帯で3月に行きましたが道路の両側がバスの屋根ほどの雪の壁でした。ここは立山アルペンルートか!と思うような風景です。

深夜ここを水産物を載せたトラックが爆走します。幸いチェーン装着のための待避所はそこかしこにあるのでやり過ごすことはできます。

道の駅は
http://www.hal.ne.jp/sakurasl/
他にも兵庫、鳥取県内に数カ所。

山崎過ぎると県境付近50キロほどは店舗も信号もありません。地図に載ってるドライブインも夏だけ流しそうめんやっているところとかになります。都会の延長だと思わない方がいいです。猪、鹿に注意。

雨のときは9号線のほうがまだ楽だしぽつぽつ店もあります。

それか智頭経由で鳥取自動車道(現在無料)もありですが、中国縦貫使わないと連絡がorz。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
29号線は ちょっと神経使いそうですね、。
選択枠から 外そうかなと思います。
2号線~鳥取自動車道が良さそうだなと
思いました。
2号線たつの市から出雲街道で北上するより
智頭経由のほうがいいのか わかるようでしたら
教えてもらえますでしょうか。

お礼日時:2011/04/20 16:10

はい、私も9号を夜間によく走ります。

トラックは多いとはいえ、国道2号とは比べ物にならないほど少ないうえ、信号が少なく飛ばせるので、カーナビなどの案内よりよっぽど速く着きますよ。ただ、山間部はほぼ全線が対向2車線ですし、途中の道の駅は自販機と便所以外、深夜は閉まっているのでその覚悟は必要ですが。

その意味では、深夜もにぎやかな2号線から行く手も「アリ」です。姫路からの29号は昔のメインルートで、大昔の鳥取行き夜行バスはこの戸倉峠ルートを走っていましたので、道としては問題無いですが、何せ最近は「2号線の上郡から、373号~無料の鳥取道」という半分高速道路みたいな走りやすい道がありますので、29号を行くよりこっちの方が遠回りでもお勧めです。多分所要時間は9号を行くより短いでしょうしね。

とはいえ、9号線経由は結構楽しい道です。途中豊岡経由で海岸線の178に抜けると、海の景色が良いですからね。のんびりドライブなら是非お勧めしたいです。

なお、大阪市内から夜間国道9号に抜けるなら、川西池田から国道173号を北上して京丹波で9号に左折するのが、多分一番速いです。昼間は混む道なんですけどね。夜10時を過ぎるとガラガラで飛ばせますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「2号線の上郡から、373号~無料の鳥取道」いいですね!!
第一候補に急上昇です。
2号線から 姫新線?出雲街道?から北上して
373号線に入った方がいいのかな?とも
思ったりしてます。

9号線も走りやすそうですが
夜中でも ずっと真っ暗闇は 少し寂しい気がするので。

もう少し悩みますが 2号線から鳥取道で
考えてみたいです。

お礼日時:2011/04/20 16:00

>上記条件では どちらのほうが走りやすいでしょうか



1  ですね。

細い山道はありません。
そこそこ広くて走りやすいルートが続きます。

ただ、夜中だと大型トラックなんかが、
けっこうなスピードで走っているので
そちらのほうが怖いかもしれません。

9号線は道の駅はもちろん、小さなドライブインなど
休憩するところには事欠きません。
http://www.roads.jp/route/%E5%9B%BD%E9%81%939%E5 …

マクドは大きな街以外にはなかったような気もするけど。
こちらは営業時間も含めて事前に調べたほうがよいかと。
http://www.mcdonalds.co.jp/shop/index.html

京都へはやや遠回りになるけど、第二京阪の側道が
空いているし、信号も少ないのでかなり早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
9号線は 細い山道はないのですね。
だったら 夜中でも 少し安心です。
トラックは 少々怖いですが、。
譲れるスペースが 所々にあればいいのだけど、。

お礼日時:2011/04/20 15:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天気予報で「東京地方」「大阪地方」と言われるのは何故?

テレビの天気予報で、通常「○○県の天気は…」と言っているのに対し、「東京地方」「大阪地方」といった言葉が使われています。
「東京地方」については、小笠原諸島など、東京都に含まれるが天気がまったく異なる地域があるため、東京都の中でも東京23区やその周辺の市をさして「東京地方の天気は…」と言っていることは理解できます。
しかし、「大阪地方の天気は…」と表現されているのは、同じような理由では説明がつかず、単に「大阪府の天気は…」と言ってもよさそうなのに、なぜなのでしょうか。詳しい方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は府県予報区の「大阪府」か、一次細分区域の「大阪府」、どちらも同じです。
大雨などの警報は二次細分区域の単位で発表されますが、その場合は「大阪市」と明記されるはずです。
もし、テレビやラジオで「大阪地方の天気…」と言っているとすれば、独自ルールによるものでしょう。

なお、東京都の場合は以下のようなります。
・府県予報区:東京都
・一次細分区域:東京地方、伊豆諸島北部、伊豆諸島南部

一次細分区域の「東京地方」には、以下の二次細分区域があります。
・二次細分区域:23区東部、23区西部、多摩北部、多摩南部、多摩西部

「小笠原諸島」は特定の府県予報区には含まれません。
気象庁本庁の担当する「関東甲信地方予報区」の一部になっています。

全国の府県予報区の詳細は、下記を参照してください。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/index.html

都道府県の天気予報は「府県予報区」ごとに、その予報区名で発表されます。
「府県予報区」は必要に応じて「一次細分区」と、さらに細かい「二次細分区」に分けられています。

大阪府の場合、府県予報区と一次細分区域が1対1で、名称も同じです。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/saibun/osaka.pdf
・府県予報区:大阪府
・一次細分区域:大阪府
・二次細分区域:大阪市、北大阪、東部大阪、南河内、泉州

ということで、正式には(気象庁では)「大阪府の天気…」と言うはずです。
その範囲は...続きを読む

Q三宮から高速道路で大阪空港(伊丹)まで高速道路を使って行きたいのですが

三宮から高速道路で大阪空港(伊丹)まで高速道路を使って行きたいのですが、利用する高速道路を教えてください。
:阪神高速に乗り名神西宮まで行く方法が最もよいのでしょうか?

また、「当日が10日(五十日;ごとび)であること」並びに「名神 豊中での工事」との情報あり道路の混雑も気にしています。
 →三宮からの推定所要時間をお教えください。

Aベストアンサー

神戸・三宮周辺から大阪(伊丹)空港まで
高速道路で移動されますと
生田川入口(阪神高速3号神戸線)西宮JCT
(名神高速)豊中IC(阪神高速11号池田線)
大阪空港出口→大阪(伊丹)空港までで
通常では、約40分で阪神高速3号神戸線及び
名神高速で渋滞に巻き込まれますと
約1時間前後となります。

Q明日の大阪の天気

明日の大阪の天気


明日の大阪の天気は雨ですか?
いろんな予報をみてて、よくわかりません。
大荒れ とか、降水確率20%とか

Aベストアンサー

11時発表の気象庁の予報では降水確率は
 0時から6時  20%
 6時から12時 10%
 12時から18時 20%
 18時から24時 10%
ですね。

もうすぐ17時ですので最新の情報を確認してください。
 http://www.jma.go.jp/jp/yoho/331.html

Q野鳥が見れる場所。(大阪か京都から出発、夜は京都泊)

来週大阪へ行きます。

それで結構時間がありまして、一日空く日があります。
写真を撮るのが趣味になっているので、野鳥を見に行きたいのですが
・大阪か京都から2,3時間で行ける
・2,3種類しか見れなくてもいいがほぼ確実に見れそうな場所
というのはありますか?

前日は大阪泊でも京都泊でもいいのですが、その日の夜は京都に泊まるので、京都でいい場所があればいいかなと思っています。
でもあまり地理に詳しくないので、丹後あたりがよさそうなのですが、そこで見れなかったら移動が苦しくなりそうで悩んでいます。
翌日は京都市内を回るらしいので、嵐山とか鴨川は外したいと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 大阪南港野鳥園。京都からでも1時間半もあれば余裕で行けます。

参考URL:http://www.osaka-nankou-bird-sanctuary.com/

Q3/25(月)午前9時時点の大阪の天気

3/25(月)午前9時時点の大阪の天気はどうなるんですか?
天気、気温、風速、湿度を教えてください。

Aベストアンサー

24日12時に以降に発表される「3時間ごとの天気予報」を参照してください。

3時間ごとの天気・降水量・気温を約20km四方ごとの分布図の形で24時間先まで予報します。これを「分布予報」といいます。毎日6時、12時、18時の3回発表しています。この予報は全国を11の地方に分けて発表しています。それぞれの地域のくわしい天気を知りたいときに利用してください。
また、特定の場所(全国138か所)の3時間ごとの天気と気温の変化を24時間先まで予報しています。これを「時系列予報」といいます。雨が降り出す時間の目安など、天気や気温の移り変わりを知りたいときに利用してください。

しかし、いずれも風速・湿度などはわからないようですね。

Q鳥取県鳥取市から三重県四日市市まで、一般道を使って移動しようと考えてい

鳥取県鳥取市から三重県四日市市まで、一般道を使って移動しようと考えているのですが、最短ルート(なるべくスムーズに移動できるルート)をお教え頂けないでしょうか?
午前10時頃に到着しようとした場合、何時頃に出発すれば良いのかも判ればお教え頂きたいです。

Aベストアンサー

300キロ10時間とでました。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/26/26.186&el=134/46/17.732&scl=1000000&stx=134/13/43.270&sty=35/29/31.045&edx=136/37/35.713&edy=34/57/55.093&chg=0

これだと渋滞する京都区間を早朝の間に抜けられますから、
夜中の12時くらいに出れば休憩も入れてちょうどそんなもんかなという気がします。
とにかく、走る時間を深夜にもってくると、この区間もそれなりにスムーズに
抜けられると思います。

早く着きすぎたら、現地で寝てりゃいいわけだし、
ゆっくりでたらあちこちで渋滞にかかりますから、
所要時間が雪だるま式に増えてしまいそうです。

Q西宮、尼崎、辺りの天気を見る時ってやっぱり大阪ですか?

西宮、尼崎、辺りの天気を見る時ってやっぱり大阪ですか?

Aベストアンサー

尼崎は大阪の天気を参考に
西宮は神戸の天気を参考にしてください。
尼崎の市外局番は兵庫県の都市なのに大阪と同じ06です。ほとんど隣接しています。
西宮は間に芦屋市を挟んではいますがほぼ神戸の東端に隣接しています。
尼崎と西宮は武庫川で隔てられています。
ただし、西宮は海側と山側で微妙に違うでしょうね。
尼崎は山がなく平野のみです。面積も西宮が尼崎の倍ほど広いです。

Q大阪から広島に来月1泊の旅行に行く予定です。 車がないので大阪からレンタカーで行くか 新幹線で行くか

大阪から広島に来月1泊の旅行に行く予定です。
車がないので大阪からレンタカーで行くか
新幹線で行くか迷っています。
今のところ厳島神社に行くことが目的です。
どなたかアドバイスを下さると嬉しいです(m´・ω・`)m

Aベストアンサー

何人で行かれるのでしょう。

一人旅なら、新幹線利用の方が断然楽です。

二人以上なら、レンタカーもよいですね。
往きと帰りで、中国縦貫道と山陽道に変えるとよいです。

中国縦貫道は、大阪近くで渋滞するのですが、兵庫県の都市部を離れてから岡山県、広島県部分はお盆でもお正月でも渋滞はありません。山陽道はところどころで渋滞ポイントはあるのですが、観光ポイントもありますしね。
さらに、しまなみ海道を通って、淡路島経由で戻ってくるという選択肢もありますし。
出発時間や宿泊地で渋滞予測と併せて考えてみるとよいです。

厳島神社が目的であっても、せっかくならドライブをお楽しみくださいませ。

Q大阪で今年の天気(1月~2月)毎日の天気を調べたい。

大阪の天気で今年の天気(1月~2月)の毎日の天気を調べたいのですが、さがしたのですが、見つかりませんでした。
どこで調べたらわかりますか?

Aベストアンサー

下記サイトなどはいかがですか?

参考URL:http://weather.crc.co.jp/weatherchart/

Q大阪から鳥取砂丘までの道順

(1)大阪 天王寺から 鳥取砂丘まで 高速道路を使って 一番早く着く道路を教えてください。
(2)途中の観光スポット 教えてください。
(3)明日の早朝 出発 渋滞情報あれば 教えてください。

Aベストアンサー

 
(1)ルートはこれ
http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E135.31.5.4N34.38.37.8&MAPG=E134.13.32.8N35.31.55.7&COND=normal&HW=default&FR=default&REST=use&WAY=car
約4時間

(3)明日の渋滞予想
http://search.w-nexco.co.jp/forecast/guide.php?guide_date=20080427&area=1

 


人気Q&Aランキング