アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

類似トピックスを参照させていただいたのですが、なかなか良い答えがでませんので相談させてください。

今年秋に友人だけを招待して、50人くらいのレストランウェディングを行います。スタイルとしては披露宴だけでチャペル等での式は行わず、着席でのフルコースになります。

今回、招待する友人の半数位が2歳以下のお子さんがいる方たちなのですが、遠方(新幹線で2時間)から来る友人も含め、ほとんどの方はお子さんを預けて来てくれることになっています。

ただ、夫婦で招待する友人が2ヶ月(披露宴時)の子供を連れていきたいと希望がありました。
たぶん、授乳スペースなどは新郎新婦の控え室等を使ってもらえばなんとかなりますし、すぐに会場から出られる場所に席を決める等の対応はできると思います。

しかし、他の子持ちの友人から見て、自分達は何とか子供を預けて来ているのに、子供を連れてきている他の人を見ると不公平感を感じることにならないかが心配です。

かと言って、子持ちの方全員の子供同伴をOKにしてしまうと、たぶん席の確保ができなくなりますし、披露宴中のゲストの出入りがありすぎて落ち着かなくなるような気もします。

子供同伴希望の夫婦は、実家が離れているので実家に預けてというのができないことはわかります。ただ招待した時点では妊娠していることを知らなかったので、知っていれば女性の方だけ招待したかもしれません(旦那さんとは少し面識があるだけなので)



子持ちの方で友人の結婚式に招待された方、子供を預けた方、同伴で行った方からのご意見がいただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

2年前の11月に行いました。



旦那側2組だけ子持ちがいました。

1組は一同そろって辞退(よちよち歩きで耳が若干不自由の赤ん坊)
もうひと組は旦那と親交が深い夫のみ参加(ハイハイ程度の年齢)

という形になりました。

個人的にはいやですね。
子連れでしかも乳飲み子^^;の式列席。

感動のシーン(感謝の手紙を読むとか)で泣かれたら台無しだと思います。
列席者苦笑い、親は気まずいでしかないかと…

遠方から来るということなので、大人以上に疲れると思いますし、ストレスもあります。

40代友人の式披露宴にも列席しましたが、子連れはいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ここでの相談書き込み後、新郎に同じ話をしたところ、子供の同伴は絶対嫌だし子供がかわいそうといわれました。
新郎は、とても子供好きですし、新郎の招待客にも乳幼児の子持ちの方はいっぱいいるのですが、みんな親かシッターに預けてくるそうです。
それができないようなら、参加を辞退してほしいといわれました。

今回は友人だけの参加ですし、ビデオ撮影もしない予定ですが、料理を楽しんでもらうことをメインにしています。ですので、やはり子連れで参加すると料理を楽しめないだろうし、何より子供にストレスだろうということで、子供同伴の参加はお断りすることにしました。

職場の子持ちの友人に参考までに聞いたところ、やはり親族の結婚式以外はほとんど子供を連れては参加しなかったようです。
二次会のようにワイワイして人の出入りがそれほど気にならない感じならいいのかもしれませんが...。

もしかしたら、子供同伴でといった友人は、海外挙式後のレストランでの披露パーティと伝えてあるので、二次会みたいにカジュアルな感じで考えたのかもしれませんね。

回答、大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/20 21:28

基本的には先の方と同意見ですが…



2ヵ月の赤ちゃんを連れて出席したいと希望する友人も、なかなか非常識ですね。

低月齢の赤ちゃんに産後間もない妊婦は、何が起こるか分かりませんので、挙式日間近になって急遽欠席…という可能性も十分あります。
その場合のことも考えて、準備を進められた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり生後2ヶ月の乳児の参加は厳しいですよね。しかもまだ出産していないので、出産日が遅れる可能性もありますし、2,3時間父親に預けるのも難しい時期かもしれません。

子供のことを考えて、参加を辞退してもらえるよう働きかけてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/20 21:33

ホスト側だからと、色々考えすぎて無いでしょうか?お子さんがいる友達なら「預けられない苦労や大変な月齢」は理解しているでしょう


それ以前に、あなたの友達は、そんな事で不平不満を言うような方々なんですか?
きっと、違うでしょう?


心配するのはわかるけどもね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね。
自分がまだ子持ちじゃないので気づかなかったこともありますが、子持ちの方なら預けられずに連れてきたってことも理解してもらえますよね。
遠方から来てもらう友人の中には子供を1日以上は預けられないので日帰りで行くと言っている人もいるので、そういう人に対して申し訳ないと思ったのもあります。


子持ちの方全員の子供同伴への対応は正直難しいので、子供をどうしても預けられないが参加したいと言ってきた友人だけ、ひとまず対応しようと思います。

なかなか、こういう配慮は難しいですね。

お礼日時:2011/04/19 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!