最近独学で書道をはじめましたが、ひらがなの「の」の文字の書き方で参考書に、「の」の上部では「筆を返して書く」と書いてありました。実際に書くとうまくいきません。文章で伝えていただくのは難しいと思われますが、どなたか「筆の返し方」の意味と書き方をお教えください。

A 回答 (1件)

20の男子学生、書道は12年しています。

「の」の書き方について。
まず、始点1での筆の先っぽの向きは、上向きです。これは良いですね?
このまま下ろしていくと、2のところ。
2→3→4→5まで書いて行くのに、最初の正位置のままでは書きづらいのです。

実際に、筆の向きを変えないで書いてみてください。
スゴく書きづらくないですか?
そのために、2→3にかけて、筆の向きを逆に下向きにするのです。
これが言うところの、「筆を返して書く」ということだと思います。

一般的に、下方向に書く場合は、筆は上向きで。
上方向に書く場合は、筆は下向き。
書く方向と逆の向きに筆の先が向いていた方が、書きやすいのです。
同じ方向でやろうとすると、筆先がグチャ―ってなりますので。

そういうワケで、3→4にかけて上方向に書くので、筆は下向きにします。
そして、4→5にかけて下方向に書くので、筆の向きを徐々に動かして上向きにし、最後に払います。
一慨に、上方向・下方向と言ってますが、図にあるように、カーブに沿って筆先の向きを変えるのが理想的です。

あと難しいのは、「返し方」でしょうか?
これは人それぞれなのでしょうが、私が教わったところでは、
筆尻を浮かして、筆先のみで線を退いて、手のスナップを利かせて、筆尻の位置を変える。でした。
なんとなく分かると思いますが、筆を置いた時の、
先っぽが筆先。膨らんだところが筆尻です。
筆尻は、書いた時に、
人のお尻のように、座ると重心や力がそこにいくことから、手の力がダイレクトにいくところ、「お尻」という認識で「筆尻」としています。
右下の絵みたいな感じで「尻」を浮かせて先っぽで書き、筆の向きを変えるところで、逆方向に「尻」を下ろす。

という風に書くと、一応書けると思います。
分からなかったら、取り敢えず、矢印の方向に筆先を合わせて書いてみてください。
文面での説明はこれが精一杯です。

参考までに、
「「の」の書き方・筆の返し方」の回答画像1
    • 7
この回答へのお礼

本当に本当に、どの参考書よりも詳しいご説明ありがとうございました。書道をがんばって勉強していきたいと思います。