電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学生の女子です。

習字の宿題があったのでしようと思いましたが、筆がガチガチに固まっていたので、お湯につけていました。

一日たってもまだ固かったので、三日ぐらいつけておきました。

そして、乾かしてからよく見てみると、筆がいつもの倍の大きさになっていました。

小筆も大きくなっていました。

まあ、何とかなるだろうと思いながら、実際書いてみましたが、書きにくいです。

筆が二つに割れたり、墨をたくさん吸ったりで大変です。

普通の大きさにするにはどうすればいいですか?

分かる方、お願いします。


.

A 回答 (2件)

こんばんは



木綿糸で希望の大きさになるように
糸で縛ってみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!

 ちょっと爆発してる感じなので、してみたいと思います!

 糸で縛るのは思いつきませんでした!

 参考になりました。

 ありがとうございます☆

お礼日時:2013/08/16 09:54

先ず筆全体が墨汁に入っている膠(にかわ)で,ごわごわになって固まっています。

よって使わない水バケツ等に水を入れて筆を水でふわふわになるまでしたし洗ってください。

その後に穂先をしごいて水分を取ります。そうして,すった墨(膠が入っている)の中に筆をまんべんなく,浸します。

そうして買った時の穂先のように,ととのえます。そのまま棚の上に置いて置きます。乾いたら指で使う分だけ,指でしごきます。小筆も同じようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 やってみます!

 小筆も同じようにすればいいんですね!

 分かりやすかったです。

 参考になりました。

 ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2013/08/16 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!