プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード2000を使用しています。

1行あたりの字数も、行数も制限された中で文章を書かなくては行けません。例えば15字20行で計300字で仕上げるといった場合です。
その中で句読点やアルファベットは半角に数えたいという要望もあります。

ページ設定で文字数と行を指定すると変に文字間が空きます。
字送りを固定しても、スカスカの行の場合もあれば、字間が詰まっている場合もあります。(この表現で伝わるでしょうか・・・)

文字間は変えず、字数と行数を固定し、さらに句読点・アルファベットは半角に数えると言うことはできるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ページ設定→文字数と行の設定で、原稿用紙の設定にするを選択してみてください。

原稿用紙風になり、文字の間隔が等しくなります。文字の間隔が大きい場合は、フォントを大きくするか、マージンを大きくして調節してください。

>その中で句読点やアルファベットは半角に数えたいという要望もあります。

この部分の意味がよくわからないのですが、半角文字を入れた場合、原稿用紙で枠に相当する部分を無視して、全角文字だけが枠の中に収るようになります。
    • 0

用紙の大きさを変える。

左右の余白を変更して15文字になるようにする。

句読点は難しいですね。わかりません
    • 0