モルモットの不正咬合の処置を出来る動物病院を探しています。現在毎月6、7万円かかっておりますのでもう少し安く出来る病院はないものでしょうか?

1ヶ月で歯が伸びきってしまうので月1での処置は必要ですが正直お金持ちではないので毎月6、7万円の治療代は本当にきついです。。。

でも助けてあげたい。。。。

一回の不正咬合の治療代がもっと安くできて、ちゃんと歯を削る事ができ、エキゾチックアニマルを診られる動物病院を探しています。

歯の方もそろそろ限界にきております。。。

ちなみに6、7万円の内訳は歯削り、麻酔以外に1泊2日の入院費、薬代、特別食料、集中看護費、衛生環境雑費、内服処置料なるものが入っております(明細にこのような項目が記載されておりました)
普通はおいくらになるのでしょうか。。。

神奈川県川崎市北部在住です。

車での移動となりますので多少遠くてもかまいません。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

モル飼いではありませんが...。



1回の歯切りで6,7万円掛かってるんですか!?
毎月通院しているということは、皮膚を破って歯が突き出たりなどのひどい状態ではないんですよね?
不正咬合の状態にもよると思いますが、歯切りってパチンと切るだけですから、特別な食料も集中看護も必要ないような気がします。(場合によっては無麻酔・日帰りでやってくれますし)

因みにウチはモルちゃんとは体のサイズが違う体重250グラムのデグーで、
再診料(1,050円)、ガス麻酔(4,200円)、皮下点滴(2,625円)、麻酔下の臼歯歯切り(6,825円)、X線検査2画像(5,775円)、入院1泊2日(2,625円)で、合計23,100円(税込み)でした。
体重が違うので薬の量も異なり、一概に比較はできませんが、それでも6,7万円は高いんじゃないかと思います。

私は駒込にある「みわエキゾチック動物病院」を掛かりつけにしています。
川崎からは遠いので参考にはならないと思いますが、いい病院がみつかるといいですね。

参考URL:http://miwaexoticah.o.oo7.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。料金が高い動物病院では2度処置してますが、1回目は3泊4日(仕事の都合上お迎えにいけませんでした)で9万円台でした。。。
とても悲しくなります。
いい病院を探すのは難しいですね。

お礼日時:2011/04/25 11:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモルモットの食欲不振

5歳になるメスのモルモットを飼っています。
2週間ほど前から突然ご飯を食べなくなり、病院に行って点滴や注射をしてもらい、家で飲み薬を飲ませ、りんごのすりおろしと流動食を混ぜて強制給餌をして様子を見ています。
大好きなりんごなどの果物や野菜は自分から食べてくれるのですが、ペレットや牧草は全く食べず、ぐったりしています。
検査をしても、これといった原因も分からず、日に日に弱っていっているように見えます。
どうにか少しでも食べれるようになってほしいのですが・・・。

何かしてやれることはないのでしょうか・・・

Aベストアンサー

 >何かしてやれることはないのでしょうか・・・

 適切な温度と湿度の管理。以外と忘れられがちなのがこの2点。あなたが飼育している地域がどこか分からないので、どのくらいの温湿度なのかは分かりません。かかりつけの獣医師に聞いてみてはいかがでしょうか。

Qうさぎの不正咬合 歯切りのタイミング

こんにちは。我が家のうさぎ(ネザー・オス・もうすぐ3歳)のことで質問させていただきます。
歯切りに連れて行くタイミングについてです。

いままでに2回(4ヶ月前・2ヶ月前)、突然えさを食べなくなり、不正咬合ということで奥歯を削りました。
2ヶ月前、手術がおわったあと、先生に「2ヶ月で歯がのびたので、これからは定期的に来たほうがいいんでしょうか?」と聞くと
「ペレットを食べなくなってから来れば、じゅうぶん大丈夫です」、とのお返事でした。

その時はとくに疑問に思わなかったのですが、本当に食べなくなってからでいいのでしょうか?
いままでの2回ともとがった歯で舌がかなり傷ついていたらしく、元気になるまでに4・5日ほどかかっているので、舌が傷つく前に切ったほうがいいんじゃないかなーと思えてきました。

また最近、牧草を食べる量が減って(もともと牧草嫌いであまり食べませんが)、口をくちゃくちゃしている時があり、歯が伸びてきている予感がします。
ペレットは普通に食べていて元気は元気なのですが、何だかいつ食べなくなるのか、今日も大丈夫だったか・・・という感じで、身構えて観察しています;

ちなみに、近くに無麻酔で歯を削れる病院はなさそうなので(愛知県在住です)、麻酔は必須です。
麻酔はやっぱり不安で、少しでも行くのを遅らせたい、とも思うのですが・・・。

そこでうさ飼いさんに質問なのですが、どういうタイミングで歯切りに連れていけばいいのでしょうか?
診ていただいている先生は経験豊富な方で信頼はしているのですが、何だか毎日不安で・・・。
また、定期的に歯切りに行ってらっしゃる方は、獣医師さんとどのように話し合って決められたのか等教えていただきたいです。

長文ですみませんが、アドバイスお待ちしております!よろしくお願いいたします。

こんにちは。我が家のうさぎ(ネザー・オス・もうすぐ3歳)のことで質問させていただきます。
歯切りに連れて行くタイミングについてです。

いままでに2回(4ヶ月前・2ヶ月前)、突然えさを食べなくなり、不正咬合ということで奥歯を削りました。
2ヶ月前、手術がおわったあと、先生に「2ヶ月で歯がのびたので、これからは定期的に来たほうがいいんでしょうか?」と聞くと
「ペレットを食べなくなってから来れば、じゅうぶん大丈夫です」、とのお返事でした。

その時はとくに疑問に思わなかったのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

2羽のうさ飼いです。
うちの子も不正交合で通院しています。

牧草を食べる量が減っているということですが、糞の量も減ってますか?

>口をくちゃくちゃしている。
>食べる量が減る。

ともに歯が伸びてきているサインではありますが
ペレットは相変わらずいつも通り食べている訳ですね。

ペレットのような塊を食べられるならまだ大丈夫です。
先生の言うとおり、ウサギはあまり頻繁に通院させないほうがいいです。
環境の変化に敏感なので、通院は彼らにとって多大なストレスです。
糞の大きさ、量と食欲を丸一日よく観察してみてください。
ジーっと動かない(元気が無い)ようなら痛くて噛めないのかもしれません。
その場合はストレス云々を気にせず、すぐに連れて行きましょう。

不正交合で食欲が激減した場合の処置として好物を作っておくといいです。
うちの子達はサンチュとウサギ用ドライフルーツ(パイン、メロン、パパイヤ)
が大好物で、歯が伸びて牧草やペレットが食べれない時もこれなら食べてくれました。

病院ですが、やっぱり無麻酔でやってくれる所を探したほうがいいですよ。
ありがたいことにウサギを診れる獣医師は増えてきておりますし、
うちの子も無麻酔で歯をカットしてもらっております。
ウサギは体が小さいため麻酔は体への負担が大きく
歯のカットくらいなら麻酔しないのが普通の獣医師さんです(私見ですが)。

2羽のうさ飼いです。
うちの子も不正交合で通院しています。

牧草を食べる量が減っているということですが、糞の量も減ってますか?

>口をくちゃくちゃしている。
>食べる量が減る。

ともに歯が伸びてきているサインではありますが
ペレットは相変わらずいつも通り食べている訳ですね。

ペレットのような塊を食べられるならまだ大丈夫です。
先生の言うとおり、ウサギはあまり頻繁に通院させないほうがいいです。
環境の変化に敏感なので、通院は彼らにとって多大なストレスです。
糞の大きさ、量と食欲を丸...続きを読む

Q精神的な食欲不振

精神的な食欲不振が続いてます。

食べれる時は食べるし、食べれない時は少量です。

精神科に通ったら、『一時的な食欲不振』と言われ、食べれない事に気にしすぎと少量でも食べれてるんだから気にしすぎって言われます。
(確かに気にしすぎてます。。)

みなさんも、私みたいに食欲不振な時ありますよね?
そういう時、どうやって食欲不振治しましたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

変なお医者さんですね。

病院変えられたらどうですか?

私は気持ち的な理由で食欲がなくなったら、まずその原因を取り除きます。

言うのは簡単ですが、その原因がはっきりしないと対策の仕様がないですし、原因が分かってもどういう対策が必要なのか考えなければなりません。

もし、一人でもどうすることもできないのでしたら、お医者さんに相談されることをおすすめしていますが、肝心のお医者さんがそんな調子じゃ...

何か食欲不振になった心当たりはありませんか?

どうしても原因が見つからない場合は、何か気分を変える事や集中できる事を見つけましょう。

なんでもいいです。 ジョギングでもいいですし、散歩でもいいですし。

髪の毛を切ってもいいんじゃないですか。

私はお札で家を作ったりとかわけわからないことやってます。

パズルとか、苦手でなければ携帯ゲームとかでもいいと思います。

なんでもいいので気分を変えることです。

あと、今の状況を認めてしまうと、楽になりますよ。

「無理して食べなくていいや」等を超えに出して言ってみましょう。
案外スッキリします。

こんにちは。

変なお医者さんですね。

病院変えられたらどうですか?

私は気持ち的な理由で食欲がなくなったら、まずその原因を取り除きます。

言うのは簡単ですが、その原因がはっきりしないと対策の仕様がないですし、原因が分かってもどういう対策が必要なのか考えなければなりません。

もし、一人でもどうすることもできないのでしたら、お医者さんに相談されることをおすすめしていますが、肝心のお医者さんがそんな調子じゃ...

何か食欲不振になった心当たりはありませんか?

どうしても原因が見つか...続きを読む

Qハムスターを金網ケージで飼ってらっしゃる方は勉強してそのケージを選んだのですか? 怪我、不正咬合の原

ハムスターを金網ケージで飼ってらっしゃる方は勉強してそのケージを選んだのですか?
怪我、不正咬合の原因にもなるし、何よりどの種類のハムスターにも狭い、ハムスターにとってデメリットばかりの金網ケージを何故使うんですか?ハムスターが大切ではないんですか?可愛いだけで最悪の環境で
飼っていいと思っているんですか?
今はハムスターに対しての知識が改められ爬虫類ケージがハムスターにとって一番いいケージだという事が証明されましたが、それに変える気持ちはあるんですか?爬虫類ケージがいいケージだと皆さんは知ってらっしゃいますか?高いからや見た目が嫌だから邪魔だからとか思って変えようともしない人は飼う資格はないと思うのですが間違っていますか?特に高いからとかで変えようとしない人は病院にも連れていけないし、飼うべきではないと思うのですが、違いますか?

Aベストアンサー

まさにその通りだと思います!
ハムスターは狭いところが好きと言われてるとは言え、ケージはやはり広さを充分にとったものを使わせたいですね。巣箱は狭くても…。
全金網は確かに安いです。子供でも気軽に買えるのでハムスターとごはんと一緒に安易に買いがちですね。全網は人にとっても騒音になるし、ハムスターにとってはいいこと何もありません。
妹のハムスターは、うんていして落ちて骨折しました。(完治して結局約3年の長生きハムでした!)
通気性云々言う方いますが、それはこちらがなんとかしてあげるものだと思っています。
主食がひまわりの種のみや穀物のミックスも虐待だと思っています。
私はハムスターセレクションとたまに少量のおやつです。
話逸れましたが、人間でも高いお金を出せば快適な家に住めるように、ハムスターにも快適な家に住まわせてあげたいですね!
私は、ルーミィというおうちを使っています。
上は金網ですが、ジャンハムだと絶対登れないので安心ですね。
(イギリス製だかの全面アクリルケージにしようと思ったのですが、前開き扉が無いと上から手入るのに毎回警戒されると思い諦めました…)

主さんみたいな考えの方が増えればいいんですけどね…

まさにその通りだと思います!
ハムスターは狭いところが好きと言われてるとは言え、ケージはやはり広さを充分にとったものを使わせたいですね。巣箱は狭くても…。
全金網は確かに安いです。子供でも気軽に買えるのでハムスターとごはんと一緒に安易に買いがちですね。全網は人にとっても騒音になるし、ハムスターにとってはいいこと何もありません。
妹のハムスターは、うんていして落ちて骨折しました。(完治して結局約3年の長生きハムでした!)
通気性云々言う方いますが、それはこちらがなんとかしてあ...続きを読む

Q食欲不振

皆さんは食欲不振になった事ってありますよね?

今私は、精神的な食欲不振で悩んでます。

精神的な食欲不振ってどう治すんですか?

Aベストアンサー

私の主人は若い頃2年間も!まともに食べられなかった時期があったそうです。
吐き気も酷く、水分だけで生きていたとか・・・。
仕事のストレスがすごかったそうです。

当時は精神疾患など今ほどポピュラーでもなかったので、ひたすら耐えていたそうです。
そんな時もう立っていられなくなり、病院に運ばれたそうですが、脈が1分間に27しか打ってないようで、
心臓がもたない?という医師の判断なのか、ペースメーカーを入れられ、2ヶ月の入院となったそうです。
あと、十二指腸潰瘍にもなっていたそうです。
精神科に行かないまでも、何故内科とかの病院にかからなかったのか、未だによく分からないのですが。

ストレスでかかるのは精神疾患とは限りません。
内科などで、血液検査や潰瘍ができていないか、詳しく検査してみてはどうでしょう。
それで異常がなければ、精神科でもう一度相談された方がいいかと。
主人のようにならないように、早めに対処して下さい。

Q小倉北区でモルモットの爪切りをしてくださる病院

小倉北区でモルモットの爪切りをしてくださる病院はありませんか?
以前南区に住んでいた頃は、あゆとも動物病院か八幡西区のしのはら動物病院に通っていました。
北区に引っ越してからは遠くなってしまったので、病気などのときはそちらに行きますが、
爪切りだけなら近い所に行きたく、探しています。

遠くても通えるのなら良いのですが…
近頃は柔便気味で、絶対冷やさないように言われてるので
この気候のことや移動のストレスを考えると、近くで爪切りをしてもらった方がいいなと思っています。

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、是非教えてください。
よろしくお願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

>小倉北区でモルモットの爪切りをしてくださる病院

      ↓
◇以前の動物病院で事情を話し近くの所を紹介してもらう。

◇ご近所のペット(ネコや犬でも良いと思う)のいる方に問い合わせる。

◇iタウンページからリストアップして、電話で場所や取り扱いを確認する。
「小倉北区のペット美容室を例示してます。見当たらない場合は、地区・業種を切り替えて検索ください」

http://itp.ne.jp/dir_result/?dad=40&sk=3&dcp=0&srk=1&cp=0&sr=1&srkc=%2Fdir_result%2F%3Fsk%3D3%26cp%3D0%26srk%3D1%26ad%3D40%26gr%3D196&dgr=196&gr=196&nad=1&tb=1&ad=40106

kissrhythm 様のご希望に叶うお店が見つかりますよう、心より祈念申し上げております。

Q食欲不振

食欲不振で悩んでます。

前に長期の食欲不振になり、それが怖くなり、トラウマになり、ちょっとでも食欲無ければ『またあの時みたいになるのかな』と不安になります。
で、いざ食べ物をみると『食べれなかったらどうしよう』って思い、少しだけ食べたらもういらないって思っちゃいます。
こういう不安から来る食欲不振ってどう治せますか?

Aベストアンサー

『食べれなかったらどうしよう』とご自分に問いかけても、答えは帰って来ないのでしょう?
その様な時にするのが『少ししか食べない』と言う行為ですよね。自問自答の結果です。

あなたが、普通に食事が出来る様な答えの質問で、自問自答したら良いでしょう。

治す手段で効果的な方法を記します。
■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の顔をうつす。みけんを注目。

(2)「お前は、食欲を気にしない」
    希望することを、ただ一つ  自分に命令します、小声で真剣に。
   一晩に一回だけ。

(3)継続すること‥・実現するまで。

寝がけに与えた暗示は一晩中潜在意識の中で活動し続けます。
お祈りではない‥お願いではないですよ、自分に強く命令します。



2.目覚めの暗示

前の晩与えた暗示を確認し、潜在意識に定着させます。

(1)朝、目覚めてすぐ。
  「今日は、私は、食欲を気にしない」と。

(2)昨晩の暗示と同じ暗示を断定します。
 現状に関係なく、それが成就したという観念で断定する。

(3)昼間、何回も繰り返し断定すること。頻度により徹底します。


寝がけ、目覚め時における暗示は強く作用し定着します。
実現したと、過去完了型でイメージします。



3.期待効果

 毎日、毎晩つずけます。早ければ1ヶ月。長ければ3ヶ月で事は成就し
ます。



■ 日常の心がけ

○寝ぎわはこころをいつも積極的に
 楽しいこと、嬉しいこと、明るいことを思いつつ寝る。
  美味しく食事しているところを思い浮かべて寝る。

○寝ぎわの気持ちは、一晩中潜在意識を左右する。
 (例)寝ぎわに、こわいテレビを見るとこわい夢を見る。

○消極的な考えは打ち消そうと努力するより、反対の楽しいことを考えれ
  ばよい。
    同時に二つの反対観念は成立しない。

○病人はそれがぐんぐん良くなって元気に働いている姿を想像する。

○仕事で困難に直面して悩んでいる人は、それが解決して好転した状態を
  想像する。

○にこやかに、ほほえみつつ眠れ→寝顔が美しくなる。



■ 寝がけ、目覚めの暗示法は 広く応用できる

この暗示法は、タバコ、酒を止める他にも、広く応用できます。

  ・ダイエット
  ・不得手な学科の成績向上
  ・嫌な上司と上手く付き合う
・・・・・・

悩んでる暇があったら、簡単なこの「寝がけ、目覚めの暗示法」を
実行して、素晴らしい人生を開いてください。

色々遣っても効果が無い場合は、ただ食べ物を口の中に入れたら、噛むだけで飲み込まない様にすること。
チューイングとは違い、30分は必ず口の中で噛み続けることです。
この方法で、食べれ無くなった人達は治しています。

『食べれなかったらどうしよう』とご自分に問いかけても、答えは帰って来ないのでしょう?
その様な時にするのが『少ししか食べない』と言う行為ですよね。自問自答の結果です。

あなたが、普通に食事が出来る様な答えの質問で、自問自答したら良いでしょう。

治す手段で効果的な方法を記します。
■ 潜在意識は変えられる! 眠り掛けと目覚めどき 

寝がけ、めざめがポイントです。

このとき暗示を与えると、素直にそっくり潜在意識に入ります。
具体的に述べましょう。


1. 寝がけ暗示

(1)鏡に 自分の...続きを読む

Qひばりヶ丘駅(西東京市)の周辺で、うさぎを診察できる動物病院を探してい

ひばりヶ丘駅(西東京市)の周辺で、うさぎを診察できる動物病院を探しています。
ご存知の方がいたら教えて頂きたいです。
保谷駅や東久留米駅でもいいのですが、車が使えないためできるだけ駅近くの病院を探しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ひばりヶ丘動物病院があります。
ホームページをご覧下さい。

西東京市の獣医師会の役員もやっていらっしゃる若手の先生です。

http://aroma.easy-magic.com/user/

参考URL:http://aroma.easy-magic.com/user/

Q化学療法後の食欲不振について教えてください

化学療法のアトに食欲不振に陥る原因は嘔気などのほかには考えられますか??
医療従事者または、化学療法経験者の意見を求めます。

また、化学療法後の食欲不振に対して少しでも食欲増進できる、効果的な食事とはどのようなものがあるのか参考にしたいので教えていただきたいと思います

Aベストアンサー

管理栄養士であり化学療法体験者です。
放射線療法も受けていました。
ABVD療法・C-MOOP療法・幹細胞移植が大きな治療方法でした。

「立場が逆になるとこれほどまでに違うのか!」と
専門家であるにもかかわらず勉強不足というか…
やってみないとわからないです。

苦痛も人それぞれだと思いますが、私は1ヶ月何も食べていませんでした。

吐き気以外にもあるものとは、唾液が出にくくなるもありました。
それ以外には、口内炎もあります。
においに敏感になり、何もかもが臭い!
はっきりといえないのですが、家族も臭い!
喫煙者のにおいも苦しい(当時喫煙者でしたが)

などなど・・・
ものすごく多くの理由がありますが、
おそらくここの場面だけで語りつくせるものでもなく、
また個人個人によって様々な理由があります。

私自身、仕事が管理栄養士として、病院給食を任されている立場。
そういった知識の持つものが、化学療法を受けたこの経験は
本にでもしなきゃぁ♪と思うのでした。

Qマウスを飼育しているのですが、マウスの治療が出来る病院を探しています

マウスを飼育しているのですが、マウスの治療が出来る病院を探しています
群馬県前橋市在住なのですが、どなたかマウスを得意としている獣医さん、マウス治療に詳しい動物病院をご存じの方、いらっしゃいますか?ハムスターならば出来るけどマウスはちょっと・・という
病院が多いので困っています。マウスは、パンダマウス、テディマウスです。なるべく前橋市近郊でありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私は神奈川県川崎市在住です…川崎区に『わたりだ動物病院』と言う病院が有ります。こちらはエキゾチックの獣医が居ます。
電話をしてみては、いかがかな?近場での獣医さんを紹介してくれるかもしれないよ!ガンバレ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報